こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供が習い事を辞めたい時は

小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。
もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。
ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。
個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。
何か良いアドバイスを。

投稿日時 - 2006-09-11 22:20:11

QNo.2400134

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

個人音楽教師を25年ほどやっております。

結論から申しますと、すぐにでも止めさせるべきだと思います。このような状態を続けても百害あって一利無し。

経験上の憶測ですが、お子様は決して音楽が嫌いだとは思いません。レッスンが嫌なのだと思います。

なぜか?わからないからです。これは教師によるレッスンの失敗です。教師が悪いと思いますね。

こういう場合は、すぐにレッスンを止めさせた方が良いと思います。子どもなりに体裁が悪いということもありますので、必要なら「しばらく休む」ということにしてもよろしいでしょう。

いつかまた興味が出てきたらいつでもレッスンを始められます。力のある教師は、3年生からでも中学生からでも高校からでも、大人からでも、いつでもレッスンを開始できます。

心配なさらないできっぱりと止めさせることをお勧めします。

投稿日時 - 2006-09-12 00:02:28

お礼

友達数人に相談したら、すぐ辞めさせると他の事でもすぐ辞める癖になるからあまり良くないと言われたのですが、皆さんの回答は辞めるべきが多いので実は少し戸惑っていますが、ご回答参考になりました。

投稿日時 - 2006-09-15 22:11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

♯5です。私の考えをお話しします。

>もう少し様子を見て先生に相談して見ようと思います。あっさり子供の言うとおり辞めさせるのも何だか又他のことでも同じ事を繰り返しそうで心配なので。


お母様が物事を決め付けない方が良いと思います。

初めから偏った見方をせずに、真ん中から物事を判断するだけの目を持たない限り、質問した意義がないと思います。

乱文失礼致しました。

投稿日時 - 2006-09-22 14:07:51

お礼

物事を決め付けてるつもりはありませんが。

投稿日時 - 2006-09-26 08:53:22

ANo.6

私は小2から10年間ほどピアノを習っていました。
あまり上達はしませんでしたが、どちかかというとピアノを習っているという自分の立場が好きだったので、面倒くさい時は親に内緒で休んで友達と遊んだりしていました。

まず、最初に嫌になった時期は、友達があまり上手くならないのを見て、やる気無くしたときです。
友達が上手いとライバル意識を燃やすので、やる気がでたりします。
友達が上手すぎると、またやる気無くすかもしれませんが。
下手な友達がいたりしませんか?
友達がピアノやめたりしたときも、一緒にやる気無くしますから要注意です。

第2に、やはり難しくなったときです。
私の場合はバイエルの下の後半あたりからしんどくてなって練習しても上達しないと感じたりしました。
でも、そこを通り過ぎたらまた簡単になってやる気が出てきます。
丁度その頃にバイエルが終わり、次の新しい本がかっこ良くてやる気が今まで以上に出てきます。
私の子供の頃と教則本がかわっているかもしれませんが、子供の気持ちとしては、本が1つ上のランクになったときに、やる気が出るというのは同じだと思います。

先生が嫌いな場合もあるかもしれませんが、私は小学生の間は友達の影響が1番大きかったですね。
だからとても楽しそうにピアノを習っている友達がいれば、「ピアノは楽しいんだ」って思うようになるかもしれません。

でも、あなたのお子様のやめたい理由は段々難しくなってきたからだということなので、私ならやめることは無いと思いました。
段々難しくなっても、また簡単に感じられる時期が必ず来ます。波があるので、先生に相談されてみるのがいいのではありませんか?
まだ小1ですから、ちょっと楽しい簡単な曲を練習曲にしてもらうなど、先生は工夫してくれると思います。
それでだめならやめるとか、別の教室にしてみたらどうでしょう?
先生によって教え方が違うので、習っている間に何度か教室を替えるのもいいと思います。

投稿日時 - 2006-09-19 09:56:29

お礼

もう少し様子を見て先生に相談して見ようと思います。あっさり子供の言うとおり辞めさせるのも何だか又他のことでも同じ事を繰り返しそうで心配なので。

投稿日時 - 2006-09-19 12:40:25

ANo.5

現在お子さんと同じような状態の学生です。

このまま続けても、まず伸びることはないでしょう。
本人が嫌なのですから。

時間が経てば経つほど、もう一度習う、ということができにくくなります。
嫌と言ったら、止めさせて、頑張ると言ったら、応援する。
このくらいで良いのではないでしょうか?

1度止めたら、その後は会話にも出さないことです。
習い事というのは、本人の方から、「やりたい」という言葉が出たときに、初めて親が応援するものです。

投稿日時 - 2006-09-16 10:35:24

ANo.4

すぐにでも止めたほうがいいと思います。
今の時期、楽しくできなければ意味がありません。どんどん嫌いになってしまいますよ。
すぐにほかの教室に移るのも、嫌いな気持ちがよみがえるだけです。

幼稚園から、ピアノを5年やっていました。
音感がつくという理由からです。
好きではじめたはずなのに、途中から、苦痛で仕方ありませんでした。難しくなってきて、練習がイヤでイヤで仕方ありませんでした。
止めたら気持ちがすっきりして、しばらく経ったら、またピアノが弾きたくなり、自分からピアノに向かいました。

とりあえずは一旦止めさせて特に何もいわずに、本人が「またやりたい」といったら、別の教室も選択肢に入れて、考えるべきだと思います。

投稿日時 - 2006-09-15 21:40:54

お礼

参考にさせていただきます。有り難うございました。

投稿日時 - 2006-09-19 12:38:16

ANo.3

子供の習い事は、親として半ば強制的に行なわせているものでしょうか?

もしそうであるならば私は習い事を直ちに辞めさせてほしい、
と思います。何故ならば、習い事によって友達とも遊べない、
つまり、社会的にも孤立してしまいます。
子供のうちは勿論勉強も大事ですが、遊ぶことも重要な勉強の1つです。
目的のない勉強を半ば強制されても、子供は進歩しないと思います。

投稿日時 - 2006-09-12 11:52:34

お礼

別に強制的にやらせているわけではありません。友達とも別日に遊んでいます。目的ももってやってはいるのですが。

投稿日時 - 2006-09-15 22:04:49

ANo.2

こんにちは。
小学校1年で既に3年目の習い事というと、幼稚園時代からの
習い事ですよね。
本人の意思より、お母様の習わせたい願望が強かった習い事の
ように思えます。

1回やめて、様子を見てもいいのかな・・・と思います。

実は私も子供の習い事、小学校1年の時に全てリセットしました。
引越しが1番の原因なんですけど・・・・。
幼稚園時代はそれなりにやっていたのですが、小学校に入ってから
しばらくしたら「やっぱり嫌」状態になってしまいました。
レッスン中も「嫌々」やっているのがハッキリ分かり、お金、
時間(私、子供、先生の)をドブに捨てているようにも思えたので、
引越しが無くてもやめるのは時間の問題だったかもしれません。

本人が嫌々やっている習い事の上達は遅いと思います。
私の子供の習い事ですが、子供が1年くらいかけてやっと出来た事を
途中から始めた3年生のお子さんは、2週間くらいで軽々とやって
いました。
本人のやる気と、あとは理解力(先生の話した内容に対して)の差も
あると思います。

今、音楽をやめるのは勿体ないです。
でも、嫌々続けるよりも、3年生くらいになってからやり直しても、
プロを目指すのでなければ間に合うと思います。
3年生頃になっても嫌がるかもしれませんが、音楽に縁があるなら
中学、高校、大人になってから趣味として始めるので良いのでは
ありませんか?。

個人の別教室も考えていらっしゃるなら、色々調べてみて
お子さんが再び音楽をやりたいと言った時、こういう教室もあるから
やりたくなったら言ってねとお子さんに知らせておくのもいいかも
しれません。
(ただ、再び音楽を習う場合は、簡単には辞めさせないと
お約束した方が良いと思います)。

投稿日時 - 2006-09-12 00:17:41

お礼

理解力の差もあるんでしょうね。確かに娘は早生まれもあり、先生の言ったことが他の子よりすぐピンとこない時あるようです。
とりあえず、様子を見ていますがご回答参考にして今後対応していきたいです。有り難うございました。

投稿日時 - 2006-09-15 22:07:58