こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワールドカップ観戦の際の料理(=^^=)

こんばんわ。
ワールドカップ開催まで、あとわずか。
我が家では、自宅でTV観戦にいそしみたいと思っています。

ところで、ワールドカップをテレビで観戦となると、当然、お酒を飲み、美味しいものを食べながら、そして盛り上がって試合が終わったらデザートで締める(^^)
という、流れになると思うのです。

そこで、「この試合にマッチする、お酒、料理、デザート」というのがあったら、教えてください。
予算は2人で料理とお酒で4千円くらいでーす。
(外食することを考えれば、安いです)

ちなみに、日本vsベルギー戦は、以下のメニューを考えています。
●お酒はベルギービール、ベルギーワイン
●貝のワイン蒸し(ムール貝は高いから、あさり?)
●デザートはベルギーワッフル
メインが思いつかない(;_;)

皆さんのアイデアがありましたら、教えてください。

投稿日時 - 2002-05-16 21:37:26

QNo.272125

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Goriraimoさん、こんばんは。
ファミレスの時には、お世話になりました(^^

ベルギー料理でしたら、メインは牛肉や鶏肉をビール(出来ればベルギービールで!)で煮込んだお料理はいかがでしょうか?
鶏肉だとヘルシーですし、お安くつくと思います。

作り方が載ったH.Pがありましたので、そちらをご覧ください。

http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking8.html

ロシア戦では、ビーフストロガノフやボルシチなどはいかがでしょう?
デザートは、キセーリ。
http://www.nemuro.pref.hokkaido.jp/ne-hrtsk/enjoy/ryouri/kiseri.htm


*チュニジア料理
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage101.htm

では、楽しい観戦になりますように!

参考URL:http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking8.html

投稿日時 - 2002-05-16 22:13:40

お礼

おお!Rikosさん、こんばんわ~(^_^)
書き込みありがとうございます。
このベルギー料理のHPはいいですね! 写真付きで判り安いです。
おっしゃー! 作るぞぉ ベルギー料理。


ロシアのデザートって意外でした。なんか、ロシアにはデザートっていう印象が無いんですよねぇ~。でも、キセーリを作ってみます。がんばるそー!
あとは、ボルシチ、ビーフストロガノフね。ピロシキも探してみます(^o^)

チュニジアはオムレツが多いんですね。初めて知りました(^^;
羊肉とオムレツ・・・なんかイメージが(^^;
でも、作ってみます。あるがとうございました(^o^)/

投稿日時 - 2002-05-17 22:57:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

家でゆっくりとテレビ観戦しながら好きな物を食べるなんて素晴らしい発想ですね!

ベルギービールは個性的で私も好きですが、ベルギーワインというのは残念ながら未経験です。

 >貝のワイン蒸し(ムール貝は高いから、あさり?)
 >デザートはベルギーワッフル

貝のワイン蒸しで手間ひまをかけたので、後はサッカー観戦に集中できるようなメニューが好いと思います。。。

 ●例えば、鴨の胸肉、子羊などの燻製、ビーフジャーキー的なものやスペアリブの加工品など[冷めてもおいしい物]がお奨めです。

デザートにはチョコレートもいいですね!

投稿日時 - 2002-05-17 11:01:54

お礼

こんばんわ(^_^) Eivisさん。
加工品をうまく活用する・・・ナイスなアイデアだと思います。
そうですよね。何でも作るので大変ですし。今度デパ地下で世界の美味い加工品を探します(^o^)」

チョコレート! そうだわ、ベルギーってチョコレートも有名なんですよね。
すっかり忘れていました。
おっしゃー! チョコレートも買うんだモーン(^o^)/

投稿日時 - 2002-05-17 23:01:48

あなたにオススメの質問