こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

彼氏にお金を貸してほしいといわれました。

22歳、女です。
彼氏とは9ヶ月付き合っています。
ある日、15万ほど貸してほしいといわれました。
車検+修理代で、各15万。計30万かかるといっていました。
彼の貯金は20万しかなく、修理代に手が回らないのです。
親に借りれないの?と聞いたら親には頼れないとのことで、
自分でなんとかするしかないと言っていました。
それで「こんな話をするのは嫌なんだけど…」と涙ながら
私に話してくれました。
私は契約社員で月に10万もらっています。
貯金があるので15万はあるのですが。。。
やはり大金です。しかし、力になりたいという気持ちもあります。

みなさんはいくらまで貸せますか?
また、貸すときの注意点?アドバイス?みたいなものが
あれば教えてください。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-03-22 12:07:13

QNo.2855030

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(37)

ANo.37

私の場合には1円だって絶対に貸しません。
そして、彼とは縁を切ります。

他の回答者さんの内容によると彼は32歳…。
32歳でそれくらいの貯金もない甲斐性のなさ、
そして車検があるとわかっていて用意をしていない計画性のなさでもうサヨウナラです。
結婚して一緒に生活することが考えられません。

彼女に頼むよりも、まず親でしょう。
「自分でなんとかするしかない」その方法が貴女にお金を借りること…ですか。
自分でなんとかしていないじゃないですか。
自分でというのは、日払いのアルバイトをするとか、そういうことじゃないのでしょうか。

遊びのつもりで付き合うならいいと思いますが、結婚を考えていたのなら今のうちに考え直した方がいいと思いますよ。
どちらにしても、お金は絶対に貸してはいけません。

投稿日時 - 2007-03-22 23:13:54

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
彼にはお金は貸さないことにしました。
それに、やはりこのままズルズル付き合うのも
つらくなってきたので…別れを切り出そうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-24 09:27:33

ANo.36

彼女に借金をするような男性は
付き合ったり、結婚したりしては
いけない男性です。
貴方の気持ちは、わからないでもないですが
早く離れないと、貴方が必ず困りますよ。

投稿日時 - 2007-03-22 22:04:52

ANo.35

彼氏にお金を貸すという行為は
自分自身に何だか幻滅してしまいます。
基本的に、維持出来ないなら持つべきではないのです。
間違った甘え方をする人間との付き合いは
考え直したほうが良いですよ。

投稿日時 - 2007-03-22 20:37:36

ANo.34

必ず返して貰えるとしても止めた方がいいですよ!

あなたが彼の立場になって考えてください・・。
大好きな彼に貸して?って言えますか?

世の中は欲しいものがありお金がないなら作らなきゃいけないんです。貯めなきゃいけないんです。
何かを売って欲しいものの資金の足しにするんです。
借金を選択するなら利息というものが発生するんです。

親には頼れない・・この素晴らしい判断が出来るなら
上記のことも理解出来る方ですし
自身の行動にもっと責任を持てる方だと思いますから
貸さなくてもあなたを嫌いになったり怒ったり
しないはずですから大丈夫ですよ。
力にはなりたいけどやはり大金だから貸せないと
はっきり伝えましょう。

それから貸すときの注意点、アドバイスは
「返ってくると思うな!」
ただそれだけです。

あなたの貯金を使うときはあなたのための
別のときにしましょうね。

投稿日時 - 2007-03-22 18:48:29

ANo.33

私も同じような境遇にいました(私も22歳です)
私の場合は彼が失職して、うつ病になりその間家賃や食費や光熱費など
すべてを支払い、お金を貸していました。
私の彼も親に学生時代に100万くらい借金をしていたそうで、もう借りれないとのことで私が肩代わりして貸していました。
一番多いときで20万かしていました。今はあとのこり9万円というところですね(苦笑)

私も以下の皆様が書かれているようにお金は貸さないほうが絶対いいと思います。
お金のせいで付き合って10ヶ月たちますが、別れられないでいます。
(情が移ってしまったのと、借金返済があるためです)

嫌いになったとき、お付き合いができなくなったときにお金を貸すとやっかいです。
今私は貸して後悔しています。。。
なので絶対貸してはいけません!!

投稿日時 - 2007-03-22 17:37:07

ANo.32

絶対に貸さないです。
貸して言われた時点で、一気に好きの気持ちが冷めて、その数週間後には別れを切り出すと思います。

親に借りれない理由の推測
・親がお金が無い。
・親に既に借りていてこれ以上借りれない。
・親の前では、良い息子を演じているので金を親に借りる事は、親の期待を裏切る行為で出来ない。

3番目の理由の気がします。

親に頼めない事を自分にだけ頼んでくれたと感激しているかもしれませんが、これは大きな間違いです。

他の方の回答にもありましたが、金の切れ目は縁の切れ目。
親にお金を借りて返さない事をしたら親の信頼を裏切る事になります。
親に迷惑を掛けたくない・お金の心配をさせたくないから親に借りれないのです。

絶対に失いたくない人には、お金を貸し欲しいとは普通は言えないです。
もし彼がそうではないなら、普通の人とは違う感覚の持ち主であると思います。

質問者さんが親に借りたら?と言ったのは、普通の感覚です。
普通は親に貸して欲しいと恥をさらします。
親とは切っても切れない縁があります。

恥と言う言葉が出しましたが、「旅の恥はかき捨て」と言います。
旅先では知らない他人がたくさんいます。
二度と会うことが無いかもしれません。
だからそう言いいます。

彼も質問者さんに貸してと恥ずかしい事を言ったのは、信頼している事より、恥をかき捨てにしても良いと思う気持ちがあるのだと思います。

質問者さんが想っているほど彼は、質問者さんの事を想っていない気がします。

投稿日時 - 2007-03-22 17:11:55

ANo.31

こんにちは^^

皆さんがすでに回答されているので似たような回答になりますが
私も貸すのには反対です。
私も以前付き合っていた人に仕事関係のお金を貸してと言われて
貸したことがありますが、その後、電話には出なくなるし出ても
そっけないし、散々な目にあいました。
自分も悪徳な取り立て屋になったような嫌な気分を味わいますし
私の場合運良く返ってきたから事なきを得ましたが、ろくなことには
なりません。勿論、その彼とは返済後縁を切りました。
断るのも一つの愛情だと思います。
頑張って^^

投稿日時 - 2007-03-22 16:22:36

ANo.30

こんにちは。

“夫婦・家族”ならまだしも、“彼氏”にお金は貸せません。
質問者様を頼ってくれたのはとても嬉しいけど
お金に関しては別です。
お金が絡むと、二人の関係は変わってしまいます。
私も過去に交際していた男性に似たような理由でお金を20万かしました。
でも、一銭も返ってきませんでした。
彼氏さんの借金の申し出は断った方がいいです、絶対。
『お金はあるが私も別の事に使わないといけないのでそんな余裕はないの』と。
『何に使うの?』なんて聞かれても教えないこと。
それで、彼氏さんの気持ちが離れるのであればそれまでの関係です。

ただ、貸す貸さないは、質問者様自身の判断になるので
注意点だけ。
・分割でもいいから決まった日にち(月に一回とか)ちゃんと返してもらうこと。
・遅れた場合は容赦なく催促すること。
でも、お金を貸してと言っている位だから、支払い能力を疑っちゃいますが・・

投稿日時 - 2007-03-22 14:40:25

ANo.29

ここで貸したらあなたは今後お付き合い失敗します、必ず。

実は貯金が無いから貸すことはできないのってキッパリ断ってください。生活できなくなるって。
それでもしつこいなら「わたしからは言えないから、わたしの親にあなたから聞いてみて」って言ってやりましょう。これであなたの親に貸して下さいって言おうとする非常識な男ならもう救いようがないですね。(彼女に貸してくれって言っている時点で非常識ですが)

今払えないお金が返ってくると思ったら大間違いですよ。「貸す」ではなく「あげる」つもりならご自由に。あげてしまったら彼の為にはならないけどね。

>自分でなんとかするしかないと言っていました。
なのに彼女へ借りようとしているなんて言っていることと違うじゃん。

男性にお金なんて貸した事ありません。あなたの立場だとしても絶対貸しませんし、借りようとするような男とも付き合いません。
そんな情けない男、貸すだけあなたも同類になりますよ。彼を育てる為にも絶対貸してはいけません。彼が涙を流そうと女から金を借りるような男にさせてはいけません。あなたが断固として拒否することも愛情です。

投稿日時 - 2007-03-22 13:57:27

ANo.28

きっと親にもさんざん借金してて、これ以上申し込めないし、会えば「返せ」と言われてるのでは?

そんな親友はいないだろうけど、例えば親友が「あのブランドのバッグが欲しいから、お金15万円貸して」と言っても貸さないでしょ。自分の懐具合を分かってない人には、貸してはいけないと思います。

投稿日時 - 2007-03-22 13:55:18

ANo.27

>>みなさんはいくらまで貸せますか?
びた一文貸さない。
餓死されると後味悪いのでメシ代なら少々出してあげますよ。
一飯の恩の方が忘れないと思いますし。
空腹で身体で覚えるので。

たかだか9ヶ月の人間に借りるのはどうなんでしょうか。
しかも、相手の給料よりも高い額。
月給100%越えは危険です。
メシ代なら月給の1%くらいなのでそれほど痛くもないし。
若いのであれば多少食わなくても生きていけますしね。

あ、大抵男が女に金を借りるのは、女にSEXをねだるのと同じメンタリティですから気をつけてくださいね。

投稿日時 - 2007-03-22 13:45:44

ANo.26

過去ログ見ました。
失礼ながら、彼氏は10歳年上ということは32歳・・・。

「貯金は無い」と言いなさい。
お金が無くて車検が出来ないのなら、車を手放せば良いだけです。
借用書や念書を書いてもらっても、関係はいずれ「ぎくしゃく」しますよ。

投稿日時 - 2007-03-22 13:40:06

ANo.25

25歳、女性です。
昔、あなたと同じくらいの歳の頃に、あなたと似たようなことで悩んでいました。
相手は彼氏ではなく、親友ですが、15万貸してほしいと言われました。
力になりたくて、でも、やっぱり大金だから、どうしようかとかなり迷いました。
周りの人に相談したところ、他の方同様の回答を頂きました。
でも、わたしはやっぱり親友だから、見捨てられないと思いました。
その子も親に借りられないと言っていました。
頭の中では貸す方向に向かっていました。
でも、いざ貸すとなると、貸せませんでした。
年配者の方の言葉と、時間が経つにつれて、疑心暗鬼になっていました。
自分の気持ちを素直に言って、お断りしたところ、親友は快く承諾してくれました。
でも、その後少ししてから、些細なことで喧嘩別れしました。
今も断絶しています。
貸さなくて良かったと、心から思いました。
もし貸していて、喧嘩なんてしたら、返してもらえなくなるからです。
貸すために借用書とか色々用意しても、実際踏み倒されたりしたら、法的手段に用いるのも手間がかかるし、その気力もなくなりそうだから。
確実に戻ってくるとも限らないし。
15万、そのお金を彼の車の車検・修理代に回すか、それともご自分の好きなものを買うか・・・。
どうせドブに捨てるのだったら、わたしならブランド品の一つでも買いたいですね。

あと一つ。
涙なんていくらでも出そうと思えば出せますよ。
そんなもので誤魔化されないでください。
それにしても、涙ながらに自分の彼女にお金をせがむなんて恥知らずな男ですね。

投稿日時 - 2007-03-22 13:36:47

ANo.24

こんにちは
過去に付き合っている彼にお金を貸したことがあります。もちろん返すと言う約束でしたがなかなか約束した期日に返してくれず、何度も催促してやっとと言った具合で大変嫌な思いをしました。
貸してしまうと例えばどこかに遊びに行ったり食事をして、彼が払ってくれたときや、ほかのことにお金を使おうとしているときにどうしても「そのお金があるなら少しでも返して欲しい。」と思ってしまいます。
そこから不信感が生まれ、一緒にいても楽しくありません。
結局、どうしてもお金がいるからと理由をつけて全額返してもらいましたが、それまで本当に嫌な気持ちでいました。
質問者様にも15万しか(すみません)貯金がないのにそれをお渡しするなんて考えられません。何かあったら貯金なしはきついですよ。それを強要するような彼はどうかと思います。
修理代や車検もローンを組んでできるはずです。月々支払っていけばよいのではないでしょうか?
金銭の貸し借りは男女の間では絶対にタブーです。経験者より。

投稿日時 - 2007-03-22 13:26:08

ANo.23

彼は消費者金融で借りるべきでしょう。

男に15万も無条件で貸す女性なんて私の周りには居ません。
逆はありますけど。

投稿日時 - 2007-03-22 13:11:58

ANo.22

回答は出ているようです。

質問者さんには申し訳ないが、ロクでもない人間でしょう。
踏み倒されるのがオチです。
そうやって貢いだ挙句、捨てられるというパターンが何と多い事か・・・

その時に泣いても遅いです。
ご自重を・・・

投稿日時 - 2007-03-22 13:06:24

ANo.21

何ヶ月付き合っていようとどうであろうと、自分以外の人間にお金を貸してはいけません。

彼氏は仕事をしていないのですか?
仕事しているなら車検ローンしてもらえばいいんです。
車検と車検修理まとめてローンできるはず。
仕事してない無職ならば、維持費もいるから車なんて無理、無駄。手放すべき。

彼女に涙ぐんでお金を借りる男は…ろくでもない男ですよ、ごめんなさい。
でも貸す気でおられるのでしょう。
返ってこない、そして次もある、自分が借金して貸すことになるかも知れない事を覚悟してお貸しになればよいと思います。

投稿日時 - 2007-03-22 12:54:41

ANo.20

私でしたら貸しません。

現在お金が全然足りてないのに、なぜ借りようとするんでしょうか。

また、収入がに対して、消費が上回る物を持つ事自体、自分の許容範囲をわかっていない事になります。そんな計画性の無い人が、お金を返す計画を立てれるとは思えません。

第一、車検っていきなり明日車検だよ。って言われるわけでもないですよね。車を買った時点or車検が終わった時点で、次の車検がいつになるかは決定しています。それに合わせて、まずは自分の無駄使いを減らすとかしないんでしょうか。

注意点は、絶対に貸さない事です。

投稿日時 - 2007-03-22 12:53:18

ANo.19

手っ取り早いところから借りようとしているだけです。
癖になるので止めましょう。
人の金をあてにするよりも、まず自分の貯金を崩して残りは親、もしくは会社のローン等で補うように言いましょう。20万あるなら残り10万。そのくらいなら何とかなりそうですが…。
それに修理代は別として、修理してから車検は格安なところを選択できないのでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-22 12:42:53

ANo.18

私は、実姉に100万を貸しています。
月々返して貰ってはいます
しかし、、、金銭の問題が直接な原因ではありませんが
姉とは断絶しました。

おそらくは、お金を貸すという行為で
相手のだらしがない部分が、色濃く見えてきてしまった事が理由だと思います。
お金を借りる人間というのは
中にはそうでは無い方も居ると思いますので、暴言になりますが
何かあれば誰かに頼れば良いという考えを持ってしまうと思います

修理は直ぐに出さなければならない程、緊急を要するものなのでしょうか?
車検はまだしも、どうしてもやらなければならないという以外でしたら
蓄えが溜まってから修理には出せないのでしょうか?
彼氏サン、欲が先行して目の前の大事な物がなくなってしまったら元も子もないですよ
親御さんに頼れないという事ですが、頼れない何か原因があるのでしょうか?

すみません、、、キツイ言い方をして
aoi2006さんの力になりたいと言うお気持ちはとても良いものだと思います
しかしお金というのは、決して楽して手に入れるものでは無いと思います
私は、身近な人間で借金でトラブルを起こした人間を数人見てきました
実際私も貸す側として、見えていなかったものが見えて来る様になりました。

最後はaoi2006さんの判断ですが、慎重にお考えになって下さい。

投稿日時 - 2007-03-22 12:42:05

ANo.17

彼氏のために貸さないで下さい!
ボクも、以前付き合っていた彼女にお金を借りていた事があって、それが原因で別れました。今でも申し訳なく思ってますし、自己改革の真っ最中です。
彼氏の事が本当に好きならば止めておいた方がいいと思います。

投稿日時 - 2007-03-22 12:37:46

ANo.16

金額の大小、借用書の有無など関係なく
恋人、友人などにお金を貸してはいけません。

世の中には親子や兄弟、親戚同士でも
金銭の貸借問題で仲が悪くなったり、
縁がきれてしまう例が山ほどあります。

もし今後も彼と仲良くしたいのであれば
はっきり「だめ」と断ってください。

自立できない男に情けをかけ、どうしても
お金を貸してあげたいのなら、お金は
あげてしまう覚悟でどうぞ。
もしその男と生計を共にする場合も
おそらくあなたに負担がかかることになりますから、
家庭は破綻します。
いまのうちにお別れになったほうがよいと思います。

投稿日時 - 2007-03-22 12:35:28

ANo.15

あなたは彼氏と肉体関係はありますか?

あるのなら、どんなに回答者が『駄目』といっても100%貸すはずです。

それに、『貸すときの注意点?アドバイス?みたいなものがあれば教えてください。』とあるのは、貸す事を宣言しているようなものです。

アドバイスとしては、『貸すときはあげるつもりで!返してくれる事を期待するな!』。

これだけです。

投稿日時 - 2007-03-22 12:32:37

ANo.14

私だったら貸しません。
そもそも親に頼めないのに、彼女の頼むってどういうことでしょうか?
普通は親に頼みますよ。
踏み倒す気満々だと思います。
貸したら次は
「もうちょっと貸して。」「まだゆとりが無くて次の給料日には必ず。」と言う会話が出てきそうで怖いです。

投稿日時 - 2007-03-22 12:30:12

ANo.13

私は彼氏であろうとあまり貸しませんね。
彼氏の年齢がわかりませんのでなんともいえませんが、車検はあらかじめわかっていることですし、それに付随して直すところも出てくるのは想像もできることだったでしょうし、私なら『手放せば?』と言ってしまう気がします。
トピ主さんが車がなきゃ嫌、っていうのなら出してあげても良いとは思いますがねぇ…。

まぁ、貸した金は返ってくると思わないほうがイイデスヨ。
貸すときも借用書も書かせて、返済計画までしっかりと握るコト。
たぶん私ならきちんと見積もりとかを見せてもらって、通帳もチェック。全部持ってきてもらって、いくら必要なのか、足りない分だけ払ってあげます。
もちろん支払い手続きも私の目の前or自分でやります。

1万以上は貸す気になる人ってあんまり居ないですけどね(笑)

投稿日時 - 2007-03-22 12:28:15

ANo.12

それは迷いますね。車がないと生活に困るんですか?
維持できないなら手放せばいいのでは?
彼女に頼るより、修理ローンを組んだほうがよいのでは・・・

投稿日時 - 2007-03-22 12:22:34

ANo.11

#2さんと同じ意見です。
金の切れ目は縁の切れ目、これ常識。いくら彼でもダメですよ。
それで別れることになったら…そこまでの彼でしょう。

投稿日時 - 2007-03-22 12:20:50

ANo.10

どんな理由があっても恋愛の中に金銭を持ち込んではいけません。
貴女が彼が大好きでなんとかしてあげたいって思うなら
貸してはいけません。あげて下さい。返さなくて良いって渡すのです。

でも、私に出来るのはこれが精一杯だから今度だけね。って

あげる事が出来ないなら貸さないほうがいいです。
15万のお金が工面できないで困っているのに、その15万が
帰って来ると思いますか?

車検は数年後に又やってきますよ。
自家用車を持っている人間ならその時に費用が発生するのは
当然知ってます。
あらかじめわかっている費用が工面出来ないなら、金銭的な
才能は乏しいです。

つまりお金を貸すと返って来ないって事です。
この事を踏まえてどうするか判断されたら良いと思います。

それでも彼が好きでなんとか力になりたいと思っているなら
お金を貸すのではなく、彼の収支を見てあげてきちんと
計画性のある金銭感覚を養ってあげるのが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2007-03-22 12:20:35

ANo.9

本当に信頼している相手に対して「涙流して借金の申し込み」しませんよ。
思い切って「じゃ15万円あげるね」と寄付したほうがみのためです。
いつか返してもらおうという邪念があったら、今後のお付き合いは破綻するでしょう。

投稿日時 - 2007-03-22 12:20:16

ANo.8

こんにちわ。
お悩みでしょうが、お金は貸さない方が良いと思います。
車検をローンにしてもらえる所もあるので調べて教えてあげたらいいと思いますよ。
彼だって貯金が全くなくなると何かあったとき困るのではないでしょうか?

貸すのであれば「戻らないお金」位の覚悟で貸さられた方が良いですよ。

投稿日時 - 2007-03-22 12:20:05

ANo.7

こんにちは、基本的に、お金を貸す際の心構えは一つだけです。

「貸した金は戻らない物と思え。」

つまり、ドブに捨てても良いと思える分の金しか貸してはいけないのです。
私も、お金を貸す時には、それが返ってくるとは思いません。
催促もしません。貸した時点で、返すも返さぬも相手にゆだねます。

それが出来ない金額であれば、貸す事はお勧めしません。
実際、もし彼が返金を自らしなかった場合、貴方はそれを催促できますか?
催促すればするほど、人間関係もこじれてしまいます。
仮に借用書を書かせたとしても、それを使った時、関係は既に壊れてます。

金銭問題は、Death Zone・触れるべからず。

今回の場合、貸してはいけないでしょう。
力になりたい・・・気持ちは解ります。
貴方だけを頼りにしてくれた、それに心が揺らぐのも解ります。

どうしてもと言うなら、金額を少なめにしましょう。
月10万の給与で、15万貸すのは厳しい。
2,3万なら手元にあるから、それだけでも使って。

さも、心痛であるように言い出す事をお勧めします。
貯金の額がバレてなければの話ですが・・・自分の貯蓄なんて。
私は両親にすら明かしてませんよ。それくらい、金銭問題はシビアです。

お金は全てでは無いと言いますが。全てでは無いと言う言葉が使われる程には多くを占めているのです。
ゆめゆめ、お忘れ無いよう。・・・緊迫した状況だとは思いますが、頑張って下さい。

投稿日時 - 2007-03-22 12:18:59

ANo.6

彼でも親友でもお金は貸しません。
お金の貸し借りは人間関係が崩れる原因です。
だから困っていてどうしても助けてあげたい状況であれば、あげます。
あげる覚悟、戻らないお金と覚悟してないと信頼関係にひびが入ります。

それと不足分は10万なのになんで15万貸して欲しいのでしょうか?
貸さない方がいいですよ、それで二人の関係が崩れるようでしたら、それくらいの関係だったと諦めたほうがいいです。

投稿日時 - 2007-03-22 12:18:02

ANo.5

お金の貸し借り、迷いますね。
私は1万円迄です。
貸すときは返ってこなくても良いと思うのが大前提です。
返ってこなかった理由にもよりますが
その時は相手に対して持っていた印象が随分変わると思います。
相手を信用できなくなります。
長く付き合いたい相手との多額(自分にとって)な貸し借りは
おすすめできません。

彼は「親には頼れない」とおっしゃっているようですが
それなら彼女に頼るのも良くないと私は思います。

投稿日時 - 2007-03-22 12:15:49

ANo.4

親にも頼めないものを他人が貸せますか。たとえ彼氏であっても貸せません。クレジットでローンを組ませて自分のお金で払わせたほうが正しいですね。

投稿日時 - 2007-03-22 12:14:51

ANo.3

1円だって貸しません^^
彼氏の事愛しているなら、キッパリ断りましょう!断れないのは、相手に嫌われるのが怖いから。ただの自己愛。お金に困っていたら、お金を貸してくれる所で、「自分で」借りればいいだけ。そんな事もできず人に頼るような情けない人とこの先付き合っても、不安。

金銭的に力になるなんて、駄目ですよ!精神的に支えてあげたらそれでいいのです。

投稿日時 - 2007-03-22 12:14:30

ANo.2

私なら貸しません。彼氏だったら特に。金の切れ目は縁の切れ目。どうしても貸したいのならそのお金はさしあげましょう。
30万円の代金に対し貯金は20万。それなら10万貸せば足りる所を15万貸せって!?それに車検なんて何時あるかわかるじゃないですか。それなのにその為の貯金ができていないなんてだらしがない。
車検だけ通して修理は後に回せばいいでしょう。人にお金を借りてまで車を持つ神経も信じられない。二人の関係も見直してみれば。

投稿日時 - 2007-03-22 12:13:00

補足

返答ありがとうございます。
壊れたところがドアの部分なので、修理をしないと車検が通らないのです。
確かに車検があると知っているならば貯金するのが普通ですよね。

投稿日時 - 2007-03-22 12:16:06

ANo.1

彼の信用をとるなら、黙って貸す。
「もしかしたら・・・」を考えるなら借用書をきっちり書いてもらう。

いずれにしてもギクシャクしたくないなら貸さない。

>みなさんはいくらまで貸せますか?
貸すことが前提のようですので、5万くらいなら貸してみる。
但し、きっちり借用書は書かせる。

足りない5万は、バイトでもして自分で作ればいい。
車を壊したのは本人の責任。

投稿日時 - 2007-03-22 12:11:22

あなたにオススメの質問