こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか?
BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

投稿日時 - 2007-04-21 16:19:15

QNo.2938608

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

76人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(33)

うーん、同じことを回答されている方もいらっしゃいますが、まず
「理想体重」
って、どんな観点から見たものでしょうか?

(1)健康、という意味で
(2)一般的な男性から見て、という意味で
(3)一般的な女性から見て、という意味で
(4)これらを総合的に判断して


(1)という意味ですと、50kg~60kgの間であれば問題ないと思います。
(2)という意味ですと、好みが人によってかなり違いますが、45~50kgくらいでしょうか。
(3)という意味ですと、私は男性なので想像も多分に入りますが、40~45くらいでしょうか?
で、結論の(4)ですが、20代後半の男性社会人としては、50kgくらいが一番理想かなと思います。


女性って、自分の体形に対して甘い人はとことん甘く、逆に厳しい人はとことん厳しいという印象があります。
太り気味の方は、男性から見れば明らかにデブでも
「ぽっちゃり」
という言葉を盾に現実を見ず、「男はぽっちゃり気味の方が好き」とわけのわからないことを言います。
確かに”ぽっちゃり”が好きな男は多いですが、デブは嫌いです。そして、男の言う”ぽっちゃり”は、BMI的には標準~少し高い、くらいになります。

逆にやせ気味の方は、それでもなお「より美しく、より痩せたい!」と考える方が多いように感じます。
確かに、パッと見では痩せている方が美しいのですが、それにも限度があります。
スレンダーをウリにしている芸能人やモデルの域になると、すっぴん、裸など恐怖そのものです。
油分が無く肌はガサガサ、目が落ちくぼみ、あばらが浮いて欠食児童のようです。
失礼ですが、あなたもその例にあてはまるように感じます。




そもそも「体重」も「BMI」も指標の一つにすぎません。
元々骨が太い方もいれば、筋肉質な方もいます。
太っているように見えるのに体重は思ったほど重くない方もいますし、逆もまた然りです。

もし、”理想”を数値で追及するのであれば
体脂肪率で追及した方が良いかと思いますよ。

投稿日時 - 2014-03-05 19:03:55

私は162cmで48kgです。
少し体重を気にするときもありますが、160cmで50kgは普通だと思います。
あなたは少し痩せすぎだと思われます。

投稿日時 - 2014-02-09 13:20:57

ANo.31

50キロくらいだと思います。

投稿日時 - 2013-12-29 11:01:33

ANo.30

失礼します。
私の彼女は身長が161cmで体重が53kgです。
そして日々47kgを目指して格闘していますが目覚しい変化は見られません。笑
特に見た目が気になることはありませんが、本人はお腹の周りをきにしています。
やはり47kg前後が女性にとっての理想ということでしょうか。

投稿日時 - 2013-12-01 17:25:39

ANo.29

健康上からは60Kgくらい。
私の好みからしたら70Kgくらいです。

投稿日時 - 2013-11-16 18:14:56

ANo.28

質問者さんは痩せすぎです。
以下の3つはお互いに、違う体重(数字)となる場合があります。

・「自分好みの、自分の見た目や体重」 

・「他人から見て魅力的に映る体重」

・「健康を維持できる体重(=標準体重)」 

この3つの体重の中で最も優先されるべき体重は、「健康を維持できる体重(=標準体重)」 です。
骨の太さ(重さ)や筋肉量など、個人差があるので、ある程度その体重は前後しますが、
それでも質問者さんの場合は痩せすぎです。

今の痩せすぎの状態が長く続くと、脳の委縮(認知症傾向)を起こしかねません。
栄養のあるものをしっかり、量を食べてください。

今が40キロ前後なら、生命の危機に近いというか、理想体重云々と言ってる場合じゃありません。
何より、質問者さんの思う理想体重よりも少ないじゃありませんか(汗)
まず1キロでも増やす努力をしましょう。

お笑い芸人、ハリセンボンのはるかさんが以前に肺結核を患いましたが、栄養失調が原因の一つだそうです。
痩せすぎの栄養不足で、抵抗力や体力が落ちてたんですね。 ^ω^;

これから冬に向かって寒くなりますし、しっかり食べて体重を増やし、体力をつけておきましょうね☆

投稿日時 - 2013-10-22 21:50:59

多分、52キロくらいbestじゃないですかね・・・。
がりがりになっちゃいますよー、たくさん、食べてね。

投稿日時 - 2013-10-10 19:25:35

ANo.26

私は身長157cmで、体重45kgです!

みんなにはスタイルいい!細い!と言われます!

自分では細いと思ってません。

投稿日時 - 2013-09-24 21:07:12

ANo.25

160/42くらいが理想です。
さすがに42でもごつごつしてエッチしたときに当たっていたいです。
でもやっぱり痩せている方が魅力的です。
ってことで私の理想は42ですね。

投稿日時 - 2013-08-31 00:57:14

ANo.24

良く言われてる標準体重とかって、ぽっちゃですよね。
私も質問者様と同じくらいがいいかな☆

因みに、56キロもあって本当に健康にいられるのか私は疑問です。
太ると体重いし活動的になれない、食べ過ぎると苦しくて胃がいつも疲れてる気がする。

私は157センチ40台半ばだけど、今くらいが一番調子がいい。

あっ、でもおっぱい大きかったら同じ身長体重でも違うのかもね。
私ペチャパイだから、50キロも体重あったら辛いよ。
巨乳さんより絶対おデブだもん。

投稿日時 - 2013-08-08 14:26:55

ANo.23

今は女性でも、身長175以上か180以上無いとね。
160センチでは理想も糞も無いです。
ただでさえアジア人の、日本の女性は、母性的威厳が感じられにくいのに・・・

投稿日時 - 2013-07-26 09:50:14

ANo.22

30キロ代はモデル並ですね。一般の方でしたら、40キロ後半から50前半くらいがベストかもしれません。芸能人や読者モデルなど体重公表している人を見ると、48キロが多いです。確かに160センチで56キロは実際には健康的かもしれませんがどちらかと言えば、少しぽっちゃりかもしれませんね。

投稿日時 - 2013-07-12 16:12:30

ANo.21

161cm、53kgです。

55kgまでいったけど、太っていると言われた事はありません。「スタイル良いね」ってよく言われます。
160cmで48kgの時以来会っていなかった実家近くのおじさんに、「そんなにスリムだったっけ?」と言われて驚きました。
上半身ならS~SSサイズが入ります。
下半身はMでも入るけど、パンツならLが楽です。
フォーマルスーツ(スカートに限り)やウェディングドレスは7号です。

虚弱体質で、53kgでも病院から標準体重まで太る薬を処方されていますよ。
単に身長と体重だけでは美的にどうかなんて分からないと思います。

とりあえず貴女は47kgまで体重を増やしてみればいかかでしょうか。

投稿日時 - 2013-06-26 21:10:45

ANo.20

精神科で、それいったら拒食症にされますよ。

投稿日時 - 2013-05-25 23:16:13

ANo.19

筋肉がついていればそれだけ重いです。脂肪より筋肉の方が重いですからね。
筋肉重さを入れての理想体重だと思いますよ。
視覚的に美しくないと思うのは、その体重が脂肪で占められてると思うからでしょうかね・・・
確かに筋肉付かなくてぶよぶよなら160cmで56kgはちょっと・・・
近年日本人は運動に必要な筋肉が小さくなっているらしいですね。
理想体重が重い=太ってる と感じるのはそのせいでしょうか。
筋肉がちゃんとついてるなら56kgはぜんぜん、普通です。
腰も引き締まって、臀部の盛り上がりの位置も高い体を連想します。

質問者様はどう考えても痩せすぎです。
あまりに体重が少ないと重度の病気(癌など)の疑いがでたりします。
50kgを目指して運動と食事しっかりなさってください!

投稿日時 - 2013-05-20 04:38:24

ANo.18

わたしは161cmで48kg前後なのですが毎回BMI指数で「普通・やせ気味」の境くらいでした。

ところでBMI指数で出す体重は「理想体重」だったような気がするのですが・・・

投稿日時 - 2013-05-15 18:37:49

ANo.17

私の友達は、160cmで50キロ。

影で、友達からデブと言われていました。
理想的には45キロくらいではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-05-11 16:52:59

ANo.16

仮に女大相撲があるとしたら100kg以上が理想かと

投稿日時 - 2013-04-25 15:14:11

ANo.15

小太りが一番長寿だという研究結果が最近発表されているようにBMI指数など当てにならない事が判明しています。一般に男性はぽっちゃりした女性を好みます。先ず私の理想像として160cmなら、W68ぐらい、H105ぐらい、太もも周り65cmぐらいなので体重では58~65kgぐらいが妥当ではないでしょうか。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWaveよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2013-01-13 11:52:08

ANo.14

医学的な標準体重と呼ばれるもの では、少し多めでファッション的には×なんですよね。
てっとり早い、身長ー110とか、も、50kgですが、ちょいポチャですしね。

そうですね、47~50くらいならOKかな? 個人差と年齢的なものもありますが。

痩せ過ぎは貧相に見えてしまったり、ギスギスしちゃって魅力なくなっちゃいますから、適度な脂肪が女らしさを出してくれますよね。

投稿日時 - 2011-08-21 15:17:48

ANo.13

失礼ながら痩せすぎです。

僕の二番目の奥さんも同じぐらいでした。

もう少し胸や腰があったほうが男には魅力的です。


また、健康にもいいと思いますよ。

投稿日時 - 2011-02-02 10:37:15

ANo.12

体型によってまちまちですが、おしゃれに見えるのは、48キロだと思います。
50キロくらいあってもぽっちゃり好きの男性からは好かれると思います。

私は164センチで、上半身に脂肪がつきやすい体型なので、51キロだと、足が細く、胸は多少グラマーなまま残って、普通かぽっちゃりくらいに見えます。54キロくらいになるとぽっちゃりとデブのきわどい境目になります。55キロ過ぎると完全に丸いな~と思います。

ので、160センチなら53キロは超えない方がおしゃれな服が似合ったり、男性にモテたりすると思います。56キロは、健康にいい体重であって、見た目の考慮はしてませんよね。身長160センチで40キロ前後だとちょっとやせすぎかな?と思います。食べても太らない体質とかならいいと思いますが、ダイエットをしてその体重をキープしてるなら無駄な努力だと思うので(もうちょっと太った方がモテる)、やめた方がいいと思います。
芸能人の体重が異常に軽いのは、TVだと実際より太って映るし、顎のお肉とかが少しでもあると写真にした時デブに見えるからだと思います。テレビで見るのではなく、実際に会って話しをする子なら、体重46キロ~50キロくらいの子が可愛く見えるんじゃないかな?と思います。ガリガリフェチの男性もいるので、別にガリガリでも健康であるなら問題ないと思いますが。

投稿日時 - 2010-05-26 22:51:27

ANo.11

6la

160cmでしたら50kg前後が理想だと思います。
160cmで45kg以下になってくると痩せすぎかと・・;
ちなみに自分は色々気を遣ってはいるものの、
もっと低い身長で50kgぐらいです(汗)
自分の身長では47ぐらいになりたいですね。

投稿日時 - 2007-08-07 11:39:07

ANo.10

どうでしょうか・・・。わたしは別に30kg後半~40kg前半でもいいと思います。
というか、わたしがそうなので・・・。

問題なのは体重より体脂肪率と思います。
なので体脂肪率が標準、またはそれ以下であれば良いのではないでしょうか??

でもあんまり体重が低いとヒョロイというか、見栄えがあんまり良くないこともあるので45kgくらいが理想なのかな?と思います。

投稿日時 - 2007-04-22 07:51:31

ANo.9

私は162cm・47キロです。
一番多い時期で55キロくらいあったんですが、体が重くてストレッチするとウエスト周りの肉が苦しかったです。
今は体も軽いし服のサイズにも苦労はしませんが、胸と腰にもうちょっと肉が付いたほうがいいかなと思ってます。

160cmだと45~50キロくらいはあった方がいいんじゃないでしょうか。
45キロは洋服の似合うスリム体型、50キロは男性好みのポッチャリ体型といった感じで。

投稿日時 - 2007-04-22 00:26:04

ANo.8

ネットで見かける「痩せすぎ体型を崇める人」は宗教の勧誘という場合が多いので気をつけましょうね
他にもやたらと身体のことについて話をする人、聞きだそうとする人は要注意ですよ~

投稿日時 - 2007-04-21 22:43:56

ANo.7

今までの回答でもあるとおり、美的な理想理想と、病気になりにくい理想体重が違うって事ですねー。
私が、あなたの彼氏だったら、健康的に体重を増やして欲しいと願うとは思います。
せめて45キロくらいかなー。
個人的には、60キロ中盤くらいまではOKですが、個人差があると思うので。

もっと言えば、誰に対しての理想かも、違いますし。
ゴールデンプロポーションというのはありますが、すべての男性に好かれる体型というのは、ありません。
太った人が好きな人もいるからです。

『自分がこの体重で、問題ない。』と考えれば、あなたの人生ですし、問題ないんじゃないんですかねー。
体重の付き方には、個人差もありますし、生まれつき筋肉や骨密度が人より少ないのかもしれないです。

ちょっと面白い、ページがありましたので、書いておきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html
http://www.kaeru-chan.net/sokutei/sokutei.html#pro

投稿日時 - 2007-04-21 22:11:51

ANo.6

>現在は30kg台後半~40kg前半
やせすぎです。不健康以外の何者でもありません。もう少し体重を増やしましょう。

>自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。
それでも痩せすぎです。50キロはあったほうがいいでしょう。僕の好きな子も160cmで47キロくらいなのですが、45以下にしたいなんて言ってるんです。今でも痩せているくらいなのにあれ以上やせたら彼女の健康が心配です。160cmなら50kg以上を保ちましょう。

投稿日時 - 2007-04-21 19:46:59

ANo.5

40kg前後ではいくら健康でも見た目痩せ過ぎで健康的ではないですよ。
ちなみに自分はもう少しならあってもいいけど50kgですかね。

投稿日時 - 2007-04-21 18:09:07

ANo.4

以前にテレビで大学教授か何かの偉い人が、このような説明をしていました。
>BMI指数は昔の基準なので現代に適応しない。
 現代人の標準体重は「身長-100」である。

この説が信用できるかどうかは別として、考えられることは
BMI指数を上回る体重が仮に標準になる可能性はあっても、
その逆は可能性が低いだろうという事です。

ちなみにこの時テレビで渡辺真理が、凄く露骨に嫌な顔をして、「これではデブが標準になりませんか~?」みたいな反論をしてました。


「標準体重」というのはあくまでも健康面に対しての標準であって、
「視覚的」「モデル並」「1gのゼイ肉もついてない体型」
とは全く違う性質のものなのは言うまでもありません。

だからこそkureopatra様が「理想体重」という表現をされてるのも分かります。
まぁ、たしかに身長160センチで体重60キロ前後と言えばデブ予備軍ですけどね。

とはいえ、160センチで47キロもやせ過ぎです。
昔の日本人は身長が低かったので40キロ台が当たり前みたいなところが
ありますが、身長が高かったらそれに対して体重が増えるのは当然で、
身長160センチで50キロ台あるのは普通です。
全然恥ずかしいことではありません。
だいたい身長が150と160の2人が同じような体重だとしたら、160センチのほうは
密度の低いスカスカの貧弱人間になってしまいます。

標準体重から大きく外れるという事は、ガリガリ、デブを問わず
 病気になりやすい、疲れやすい、体力がない、体温維持が困難(極度の暑がり、寒がり)
という症状が出やすく、不健康な傾向があります。

それと男性から好かれようと痩せる人が多いが、実際は痩せではなく
健康体の女性が好きという人が圧倒的に多いんですよ。
実際私も健康体の女性が好みですし。
極度のガリ・デブは苦手です。
ただ、女性はダイエット等で痩せるとはつらつとする人が多いので、
男はそのはつらつさに惚れる訳です。
決して痩せてるからではなく、はつらつとした笑顔や心に惚れるのです。

結論として視覚的、健康的の両方を考慮すると「身長160センチの理想体重」は
標準から大きく外れない程度の50~55キロ程度といえます。
 

投稿日時 - 2007-04-21 17:31:37

ANo.3

55kg前後では?

モデル体型の女性は、モデルとして見る分にはいいですが、私(男)から見ると、女性として魅力を感じない人が多いです。

投稿日時 - 2007-04-21 16:46:28

ANo.2

どうもこんにちは!

下記のサイトでは身長を入力するだけで、体重だけでなく3サイズなど諸々の理想
数値が、体型別に知ることが出来ます。

因みに身長160cmの方の場合「モデル体型」の理想体重は47.9kgです。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html

ご参考まで

投稿日時 - 2007-04-21 16:28:00

ANo.1

色白巨乳ぽちゃ美人の30代女でーす。

160なら60~65kgかな。
肉の無い硬い体だと自分でさわってもつまらないので。

投稿日時 - 2007-04-21 16:24:41

あなたにオススメの質問