こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

相鉄のストライキ決行の確立は・・?!

相鉄のHP見てもらえばわかると思うんですが、
何か12月24日からストライキする予定らしいです。。。
まあ、まだ確定したわけではないみたいなんですが;;

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、
ストライキの告知(?)がされている ということは、本当に決行される確立は高いということなんでしょうか??(・ω・` )

投稿日時 - 2007-12-19 02:38:21

QNo.3610267

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社の現業におります。

春闘なり、
どの会社でもストになるならないの労使間のギリギリまでの話し合いはあります。
正直、相鉄に限らずどの会社でもありますし、私の会社でもスト寸前までなった事もあります。

スト自体は労働者の権利としてあるので、モラルとは別なモノです。
鉄道会社も、街の「会社」と同じなのです。

私の会社でも相鉄で通勤している同僚がおりますが、別途通勤手段の検討をしておりました。スト回避や、途中でスト中止になる事はありますので、ここで予想するより相鉄の公式HPの確認や、万が一のスト決行時の代替移動手段の検討をされた方が良いのかなと思います。

投稿日時 - 2007-12-20 11:15:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

先ほど(12/22 17:50ごろ)、TVK(テレビ神奈川)のニュースで、労使が妥結し、ストが回避されることになったと報じられていました。
スト決行の確率(「確立」じゃないですよ。笑)はゼロになりました。

投稿日時 - 2007-12-22 17:57:23

ANo.5

今日10:40,スト回避が発表されました.ホッ!

投稿日時 - 2007-12-22 13:33:40

ANo.4

相鉄ユーザ8年弱の者ですが,3年くらい前に1度スト決行してます.近所に相鉄沿線住民歴15年以上の知人がいますが,2回はスト決行があったそうです.今回のスト予告は今までにない大々的であるので,(何とJR鶴見駅にまで予告出していた.)決行確立は高いと見てます.
ちょうど運悪く来週の出勤日に全てかぶってしまいますが,その時はマイカー通勤するしかありません.一般交通機関でも行けないことはないですが,バス+市営地下鉄となり大幅に迂回してしまいますし.

投稿日時 - 2007-12-21 20:51:09

ANo.2

相鉄は一応大手民鉄に入ったにもかかわらず、ストが好きな会社(労働者)ですね!
モラルは中小私鉄並みということでしょうか。
民鉄協の審査にモラルの項目はないから仕方ないですが・・・
民鉄協加盟の通知に際しては、役員・社員みなで泣いて喜んだはずなのに。
彼らなら、やるでしょうね!

投稿日時 - 2007-12-19 23:35:11

ANo.1

相鉄はちょくちょくストライキの予告を出しては実際に決行しているらしいですね。なので案外、確率は高いのかもしれません。
軽くググったら04年3月のストライキについて書かれているblogも出てきましたし。

少しは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

投稿日時 - 2007-12-19 05:40:27

あなたにオススメの質問