こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

冬のイタリアの気候は?

年末からイタリアに行く予定です。
たいへん寒がりなんですが、冬のイタリアって底冷えしますか?
また、ベネチア、フィレンツェ、ローマに行くのですが、ガイドブックにはない見どころやグルメ、ショッピングポイントがあれば教えて下さい。

投稿日時 - 2002-10-24 22:45:08

QNo.389067

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
1月中旬にイタリア周遊をしたことがあります。
私はミラノからローマに南下して来たのですが、ツアーだったので
バスで早朝出発などがあったのですごーく寒かった思い出があります。
(バスの移動はあまり暖房がきいてなくてつらかった!)
お天気は9日間ずーっと晴れでした。東京の冬の様に
強い風が吹いたりとかも無く、過ごしやすかったです。
私の着て行った服は『長袖下着・セーター・中綿の入った革のコート』
で、下は『ストッキング・ウールのパンツ』でした。
ミラノはセーターの下に綿シャツを1枚追加してました。
暖かいコート(中綿の入ったものなど)を着て、
下は普通のセーターで大丈夫だと思います。
ローマは昼間は晴れていればセーターのみで歩けました。
でも、やはり夜は冷えるので足元を暖かくした方が良いかと思います。
私はブーツとか履いて行かなかったのでかなり寒かったです。

グルメ、ショッピングポイント等は行ったのがかなり前なので
他の方におまかせします!

良い旅になりますように♪

投稿日時 - 2002-10-25 09:47:00

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。
やはり調節できる服装がいいようですねェ。

投稿日時 - 2002-10-25 21:29:56

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

イタリア情報に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「イタリア政府観光局」
ここで「イタリア都市情報」「情報ライブラリー」等が参考になります。
「情報ライブラー」には「気候」もあります。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.tabifan.com/italia/

投稿日時 - 2002-10-25 17:54:07

お礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2002-10-25 21:31:12

ANo.3

こんばんは。社会の地理が得意なものです☆

地理的に言えば、イタリアは地中海性気候といって温帯の気候区に属します。年中雨はわりと少なく夏より冬の方が降水量が多いです。だから折り畳み傘を持っていくかどうかは荷物と相談して決めてくださいね。

寒さの方ですが緯度がローマの方になると大体、日本だと秋田県のような豪雪地帯のとこになりますが、地中海性気候のおかげで緯度のわりにはまだ少しだけ暖かいそうです。でもやはり10度以下にはなると思うので暖かめの服は持っていったほうが良さそうですね。あと、雪も降るそうです。

イタリアは行ったことがないので羨ましいです☆これはあくまでも地理の話ですけど、参考になったらとても幸いです☆

それでは良い旅行になるといいですね☆

投稿日時 - 2002-10-24 23:44:53

お礼

先生、ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-10-25 21:28:20

ANo.2

こちらのページを参考になさってはいかがでしょうか?

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/IT/

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/IT/

投稿日時 - 2002-10-24 23:18:19

お礼

参考になります。

投稿日時 - 2002-10-25 21:27:26

ANo.1

 どうも、9月にイタリア旅行に行ってきたものです。

冬の天気は詳しく分からないのですが、ヨーロッパは天気が非常に変わり
やすく、さっきまで天気だというのに、いきなり雨が降ってきたりしました。
このきまぐれお天気のため、旅行中は常時折りたたみ傘を持っていました。
持ったない方は観光客目当てに、折りたたみ傘2000円で売り付けてる外国人の方もいましたよ。気を付けて下さいね、せいぜい500円程度だと思うんで…。

 ローマでトラステベレ地区という下町を歩きながら観光したんですが、
とっても家庭料理が美味しかったです。
ランチタイムでも人が少ないので、ゆっくり食事が楽しめました★
近くに教会なんかもあるので楽しめると思いますよ。
あそこはお薦めです。ローママップでみると、テベレ川の左下に位置します。

 素敵な旅行になるといいですね★

投稿日時 - 2002-10-24 23:01:29

お礼

早々にありがとうございます。
チェックしておきます。

投稿日時 - 2002-10-24 23:14:08