こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

恋愛できない。孤独を感じます。

今度34歳になります。今まで彼氏ができたことがありません。
まず外見に自信が持てません。
人の目がいくほどの傷が顔にあります。そして小さいころから太めの体格で思春期の頃に男の子からからかわれたりしたこともあり、それが今トラウマになっているのを実感しています。こんな顔に傷がある私でも褒めてくれた男性が何人かいてくれたので誰もがこの外見に批判的ではないのはわかってはいるのですが、やはりからかわれた思い出が大きくて自分に自信が持てません。
そして私は父親が苦手です。
小さいころからDVを受けている母を(暴力は一度だけ。あとは言葉の暴力によるもの)ずっとみてきて、夫婦とか家族とかそんなものに絶望していました。
両親が離婚し私と父の二人暮らしになっても、会話がないか、または喧嘩をするかでした。
体が父から勝手に逃げていくようでした。
29歳の時に一人暮らしをはじめ、「やっぱり父親だし嫌だけどあわなくちゃ」的な心構えで一ヶ月に一度のペースで会っていたのですが、たまに会うのにほとんど喧嘩ばかりで、2年前に盛大な喧嘩をして以来会っていません。
父親からこんな感じで、近寄ってくる男の子といえばからかい目当ての人ばかりだったせいか警戒心を持ってしまっていたようで、私から男性を避けるような10~20代を過ごしてきました。
男性にも沢山やさしい人がいることも知っています。自分に好意を抱いてくれた人も少しだけいてくれました。けどその人たちがいい人だと知っているはずなのに「こわい」または「気持ちわるい」と思っている自分がいるのです。
最近孤独を感じてなりません。両親は離婚し、一人っ子で、親戚づきあいもそんなにない。これから先が本当に一人になってしまうのではないかと不安です。
「結婚」ということを考えてしまいます。
でも結婚することが必ずしも孤独ではなくなるということではないのは両親を見ていて知っています。
一人で生きていく自信がありません。
でも恋愛ができません。
友人たちは結婚していきます。
「結婚する」とか「彼氏できた」とか「お見合いした」まで、こんなセリフを聞くだけで悲しくなって傷ついている自分が心底嫌になります。素直に喜んであげられないし。
私はどうやったら孤独を感じなくなるのでしょうか。

難しい質問かもしれませんが助言してくださるとうれしいです。

投稿日時 - 2008-05-23 23:37:24

QNo.4045290

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

少しドライな言い方かもしれませんが、「顔の傷」や「太目の体形」というものは、美容形成術や食事療法や毎日の規則正しい生活に「プラスアルファ」していく事で解決できるものばかりです。
それが「自信」に繋がっていくなら、実行する価値は有ると思います。

また「結婚」については「否定的」にならざるを得ない「実例」を体験しているわけですから、殊更「しなければいけない」と考えなくても良いでしょう。
「恋愛」も、あまり急がないでも良いです。
生きているうちには、いくらでも「チャンス」はありますよ。

それよりももっと「前の段階」を実行しないといけないような気がします。
それは「愛情とは?」という、一見「当たり前」なものを見つけていく作業です。

男女の愛情も、友達との「友愛」も、親子間の「肉親愛」も、形は違えどもおなじ「愛情」なのです。
まだまだありますよ。
ペットへの愛、自分が好きなものへ注ぐ「想い」(甘いもの大好き!とか)も広い意味で言えば「愛」です。
見も知らぬ他人へ「尽くす気持ち」も愛情だと思います。

「小さな愛」は、そこらへんにゴロゴロしています。
その「小さなもの」に出会ったり、自分が「感じたり」したとき、簡単に通りすぎる事無く「見つめる」ことです。
「愛しい」と言う気持ちが心に積もっていくとき、心が確かに変化していくことを、あなたも理解できるはずです。

「情愛」ばかりが愛では無いのですよ。
男女の愛は「一部」に過ぎません。
それよりももっと「広いステージ」を歩いてみる事ですね。

投稿日時 - 2008-05-24 00:03:11

お礼

好きなものけっこうあります。このことを考えていると幸せだと思える自分もちゃんといます。
だたぽっかりと穴が開いたように無性に寂しくなるときもよくあるんです。「みんないなくなったらどうしよう」とかそんなことをずっと考える。そういうときは人が恋しくなってしまう。こういうことは誰にでもあることなのかもしれませんが。
自分は父親とうまくいっていないのにどうしても血のつながりの強さを感じているようで。一生大事にしたい友人たちがいますがその子たちもいつかは結婚して家庭を築いていくかもしれない。そうしたらもう新しい家族を優先してしまうだろう。じゃあ自分は?と不安になります。
でもおっしゃってくださったようにいろんな愛の形があるんだと思えるようになれば孤独ではなくなるのかもと思いました。けっこう難しいです。男女の愛情に憧れもあるのでしょうか…。乗り越えたいところです。
お返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-24 01:51:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

なぜ今の状況が辛いのかということを
もう少し冷静に考えてみるべきだと思います。
文面から得られる情報のみで考えてみると

孤独である、一人が怖い
しかし男性が怖い
恋愛や結婚したからといって孤独が埋められるわけではない
かといって一人で生きていく自信がない

このことから私が思うのは
質問者様は今の段階で恋愛や結婚をしたからといって
幸せにはなれないような気がします。
決して人より劣っているというわけではないことをご理解下さい。
今の段階では無理だと感じるだけです。

今は異性同姓に関わらず友達とたくさん遊んで
孤独を埋めてもいいような気がします。
質問者様が孤独を感じなくなり、笑顔と
友達や仲間に支えられながらも自分の足でしっかり立ったとき
次のステップへ進めると思います。

投稿日時 - 2008-05-24 00:07:13

お礼

今のところ友人たちもいてくれて楽しく遊べる機会もあるのですが、もしそれがなくなったら…と不安になります。まだ起きていないことをどうこういうのはおかしなことだと思うのですがとまらない。
でも友人と遊んでいるときは孤独を感じない、それだけでもまだ幸せなのかもしれません。恋愛とかではなくて人と接することを楽しめればいいのですね。
お返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-24 02:21:25

ANo.1

私も孤独です。
どうしても恋愛ができなくて27ですがいまだ誰とも付き合っていません。
ここまではあなたと同じですね。
あ、私は男性です。

わたしの家庭はとても平和でしたのでそこのアドバイスはできませんが、どうしても異性と付き合えないところは似ていると思いました。

やはり孤独を感じなくするには気の合う異性の存在しかないように思います。
人肌さみしい経験はありますが、あれほど苦しいものはないように思います。
孤独って怖いですよね・・・

私のように同じ悩みを持つ異性と直に関わってみてはいかがでしょうか?
こんなことしか書けなくてごめんなさい。
さすがに私が会うわけにはいけませんので・・・

投稿日時 - 2008-05-23 23:58:53

お礼

気の合う異性の存在…そうですね、そういう人がそばにいればもっと男性が好きになれるかもしれません。
昔の私は苦手意識からか男性に厳しいところがあったのですが、「同姓にはやさしくできて異性にはできないっておかしい」という当たり前のことに最近気がついたので(遅すぎですが)がんばって実行しているつもりです。
そういうところから気の合う異性が現れてくれればいいなあと思います。
同じような悩みをもつ異性とかかわってみるというのは見つけるのが難しそうですが、あなたのような方に助言をいただけただけでも救われる私がいます。
お返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-24 01:10:33