こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アンカテ

質問派の方はどういったところが楽しくてつづけていますでしょうか?
回答派の方はどういったところが楽しくてつづけていますでしょうか?
(アンカテ限定でご意見お待ちしております)

個人的に去るか戻るかで悩んでいます。参考にさせてください。

投稿日時 - 2008-08-25 23:42:07

QNo.4278746

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ANo.12のANo.14です。

登山のお話は聞いた事があります。
かけはなれてなどいません。
大当たりと言ってもいいくらいです。
前に似たような質問で、
たぶん「なぜ回答するのか?」みたいなのがあって、
それには「そこに質問があるから」と回答しました。
そのような事が2回ありました。

やっぱりその時も、自分の本心では、
なぜ回答しているのかわからずに、
「質問がある、だから、回答がある」と言う、
ごく自然な考えでした。

登山にしても、これにしても、
ある人には屁理屈にも似た言い回しに聞こえるかも知れませんが、
他になんのわけがあるのか見出せない者には、
これが真理なのだと思います。

こうしてこのご質問に3度目の回答をしておりますが、
お礼や補足に「?」があると、これに答えたくなってしまうのです。

本文を省略しますが、「近しいのではないでしょうか?」とあり、
この「?」が誰に向けられたものかはわからないけれど、
私はこの「?」に回答する事ができる、と思えば回答するのです。
とは言え、気分次第で回答しない事もあります。

「?=質問」、「?」があるから答える。

では、「?」がなければ回答しないのか。
そう、たぶん、回答しません。
と言うか、ないのだから回答できません。

いえ、ないという状況をなぜあるようにするのか。
私は毎日送られてくる「今日の質問ダイジェスト版」メールを見て、
タイトルや、質問文の頭の20文字ほどから何かを感じ、
URLをクリックしています。
これがANo.14で言った導き。

このメールを受信するのはなぜなのか、受信したとしてなぜ見るのか。
受信しないようにも、見ないようにもできるのに、なぜそうしないのか。
見なければこれらの質問は、私にとって存在しないのと同じ事なのに。

やっぱり、なぜなのかわかりません。
これと同じようにそれをやめる理由もなくて続けているだけなのです。

でも、ANo.14で言ったように、やめる理由がなくてもやめる事も考えられます。
理由の有無は関係なく、したりしなかったりです。

私のしている回答も、あんぽんたんなものから、
失礼なものから、厳しいものから、激しいものから、と色々です。
ほとんど、何も考えていない自己主張の回答ばかりですが、
そこから不意に、なんだかとてもよく解釈してくださる人もあって、
自分でも思ってもなかった事を、自分の回答から人に知らされたりします。

そう、この自分の知らなかった自分を気づかせてくれる人たちがいる。
楽しいのとは違うけど、なんだかうれしい。
こう、私の心にふれられた感じが、自分も相手も私を知っていく事になる。

たらたらとここまで書いてきて、ふと思いました。

自分を知るために、自分を知らせるために、続けているのかも知れません。

投稿日時 - 2008-08-29 11:53:56

お礼

いえいえ、「?」には心魅かれるものがあるのは私も認めるところです。
自分がした回答に対するお礼で「ああ、そんな捉え方もあるんだぁ」なんて間抜けな感想を漏らしたことのある私です。それは回答者様の仰る自分を別の角度から見つけたことに近いのでしょう。

>自分を知るために、自分を知らせるために、続けているのかも知れません
このお言葉はありがたく胸にしまっておきます。ドアホな質問をしつつも皆様がそれに怒るでもなく「いい加減にしろ!」「不真面目だ!」と言われることなく(ま、ちょっとはありましたけど・・・)回答をいただき今日まで続けられてきたのは、この自分を知る機会があるからではないかと思いました。
実はいつもこんな変な質問立てて、怒られるんじゃないかとの小心な自分がいます。でもあのお祭りに似た一体感が好きなのでしょうね。
結局のところ好きなのです。ここが。
それを再認識できただけでもありがたいことです。

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-29 21:10:48

ANo.19

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(21)

ANo.21

 楽しいからというより、他のカテゴリーより気楽に回答できる質問が多いからだと思っています。息抜きによいですから。

 質問事項とは外れますが、他のカテゴリーにも挑戦してみませんか。その上でこのカテゴリーを見直せば、違う見方もできると思います。

投稿日時 - 2008-08-29 22:48:13

お礼

回答派ということでよろしいでしょうか。
息抜きになりますね。いろんな質問に答えることは自分の知識や技量を試すことにも繋がります。他の回答者さんの言葉にすごく納得したり、自分が間違った答えを出していたりしているのも分かったりしています。

他のカテも少しづつではありますが回答しています。昔はウインタースポーツ、釣り、歴史、恋愛、職場、音楽、絵画、地理などに質問回答していましたが、今は全体的にまばらにしか質問回答していません。
アンカテが一番興味深いためにコチラに「定住」している状態です。
参考になりました。またいろんなカテを覗いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-30 11:02:47

ANo.20

こんばんは。 No..4です。 2回目になりますが、お邪魔します。

私し、最初の回答をさせていただいた後、このカテのいろいな方の過去の質問、回答を調べたところ、いろいろと考えさせられる事があったものですから再度、顔出しさせてもらいました。

私も、自分では気が付かないうちに、いろんな質問者の方を傷付けるような回答をしているのではないだろかと非常に心配になったところです。もう一度よく考えてみたいと思っています。

考えてみたら、私が回答のみをしているのは、質問者のほうに回れば「お礼」(しかも、ちょっと気の利いた文)を書かなければならない訳ですので、それが厭で(と言うか、自分には出来ない。能力がない)、ずっと回答だけしてきたのですね。
回答者の方は一度回答すればそれで終わりですが、質問者は質問を出した以上、全ての回答者に対して・・・
真面目な人であればあるほど、その負担は大きいでしょうね。
(好きでやっているんだろ、と言われればそれまでですけどね)
私は、前回の回答(発言)を取り消します。

ヒラーノさんの気が向いた時だけで結構ですので「お題」を出していただけたら有り難いです。

私は、自分の考えを文章にするのが非常に苦手、下手なものですから多々失礼なところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-29 19:55:40

お礼

回答者様も自分を見つめなおされたとのこと、とても有意義なことだったでしょう。いえ、嫌味でいっているのではありません。私もそうだからです。だから今回のこの質問を立てたわけです。

質問のどこが楽しくて・・・と自分に問うてみました。そうですね。お題を考えるのが楽しい。お礼も含めてのやり取りが楽しい。回答者様たちの思考が楽しい。また来てくれたことが楽しい。でしょうか。

皆様のお気持ちも頂きつつ、ご自身を見直していただく質問、なかなか自分でも気に入っている次第です(途中からの結果でそう心境が変わってきています。余裕がでてきた証拠です)

若輩者の私のほうこそ無礼なお礼をしてきたやも知れません。どうか気落ちされたりしないでください。私は前の回答者様の回答を全然不快に思ってはおりません。

それと・・・
私、突如帰ってきたりするのでご注意のほどを(笑)

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-29 21:25:52

ANo.18

基本的に回答派です。

最初にアンケートカテゴリーに来たきっかけは、
(他のカテゴリーでしたが、)わからない事をこのサイトに質問を投げて
その回答をしてもらったことがあったので、
「回答してもらった分くらいは私も他の方の質問に回答しよう」と思い、
答えられる質問を捜してサイト内をさまよっているうちにこのカテゴリーにたどり着き、
回答し始めてちょっとはまってしまいました。

なぜ続けているかというのは、
初期は、
・他の方も仰っているように、私も自分以外の人間の考えを知りたかったので
 このカテゴリーはその目的に適していること
・専門領域を回答するときはとても調べつくしたつもりでも
 「万が一ちがっていたら・・・」と思うと回答をためらってしまうことが多いため
今は、
・初期と同様、自分の住んでいる世界以外の人の考えを知りたいから
・面白い質問や真剣な質問、他カテゴリーよりもいろいろあって飽きないから
・自分の回答内容レベルなどに自分でも気づかない自分の心の疲れや
 体調の変調が出てしまうので、自己管理バロメータにに使えるため
・サイトと字面を通してですが、人とのコミュニケーションがとれるところが面白く、
 またそのふれあいが嬉しいから。

もちろん、嫌な考え方をする方や人を吊るし上げたい方とかもいるようですし、
実際嫌な思いも歯軋りしたくなるような感情も持ったこともありますが、
「そういう人か。世の中にはそういう人もいるんだ。
 理解できないし、したくもないけど、存在は確認した。」
と、思い、ちょっとだけその方々がらみのところはスルーするようにして自衛してみています。ストーカーのように追われたら何かしら手を打たなくてはならなくなってしまいますが。
WEBは世界が広い分、いろいろな意見が見聞きできますが、その分自分とウマの合わない人間も多く存在する可能性があるということなんだとは思っていますが、なかなか対応が難しいです(^^;
ある程度長い間このカテゴリーにお世話になっていてよかったと思ったのは、
いつもは平和で温厚な方がたまたまある質問にだけばっさり切られるような回答をされたとしても、普段の状態を知っているので
「何かあったか、この方の心の傷をえぐるような内容に触れたものがあったのだろう」
と、その1回の為にその方を警戒するようなことがなく、
却って心配できるようになったことです。
例え、WEB上の顔の見れないコミュニケーションでも全然相手を知らないうちに色眼鏡で見てしまうことはとても怖いので。
人を傷つけるようなことを平気でできる方は普段からそういう書き方をされているので「またか」となりますが(^^;

質問派にならないのは、いい質問を作ることが私には難しいからです(笑)。
hirarno36様をはじめ、質問派の方には頭がさがります。
正直、モノを「0」からクリエイトする力がすごいと思います。

私は暫くぶりに参加させていただいているので
(まだ暫くは回答頻度が下がったままですが)
詳細として何があったのかは探しても見つからなかったためよくわかりませんが、
個人的にはhirarno36様のご質問をいつも楽しみにしております。
アンケートカテゴリーは期間の短い方や単発質問で去られる方もいらっしゃいますが、他のカテゴリーよりは結構古い方が多いと聞いております。
きっと、皆様hirarno36様のご性格はなんとなく感じ取っていらっしゃるのではないでしょうか。
まっすぐで賢くて面白い方でボケツッコミレベルの突っ込みは入りますが、人を傷つけようとされる方ではないと。
だから、この質問もこれだけ多くの方がずっと回答されているのではないでしょうか。

・・・・ただ、疲れてしまったり傷つくことは誰でもあると思います。
だから、hirarno36様がお休みなさることを選んだとしてもそれは仕方がない・・・とは理性ではわかっています。
ただ、感情的には残念ですし寂しいことなので、たとえお休みされても
必ずいつか起きてきて欲しいととても願っています(><)

でも、hirarno36様が感じられた思いや悩みは私には推測するだけで完全に知ることはできません。
だから、hirarno36様がいつもの心豊かなhirarno36様に戻られるようになることが一番の願いです。

取り留めのないことを長々書き込んですみません。

ふぅ、やっと回答できました(^^;

投稿日時 - 2008-08-29 08:38:10

お礼

主に回答派の方より回答いただきました。
私も同感だと思ったのが
>面白い質問や真剣な質問、他カテゴリーよりもいろいろあって飽きないから
です。まさに浅く広く、そして硬軟とりまぜた質問、熱くなる場合もあり、覚めた目もあり、「侃々諤々」なところが気に入っています。
「侃々諤々(かんかんがくがく)」とは様々な意見を交わす場、との意味です。
色々な質問を考えて出す人、聞きたくて出す人、それに呼応する人が面白い(愉快と言う意味ではなく、興味深いと言う意味)です。
お褒めの言葉も叱咤も叱責も客観的に見てみたくてこの質問を立てました。お騒がせしましたが、悩みも薄らいできているのは事実です。
ですので褒め言葉だけを欲していると思われるのは心外ですので、敢えてそれには触れません。気持ちは素直に嬉しいですよ。

そして私も回答者になる時には質問者を選んでいます。誰も好き好んで攻撃的な方に回答したりはしないでしょう。回答者様が仰るようにそれを見極めるには最初は痛い目もするでしょうが、学習もします。

このやり取りを始めてはや5日経ちました。
皆様の期待するヒラーノの質問ではないでしょうが、それでもこうしてたくさんの回答をいただきました。これがプレッシャーになることなく栄養になっていることだけは回答者様に是非お伝えしなければなりませんね。
(いつもくだらないので、良い質問かどうかは分かりませんが「あの」ヒラーノが好きだという方が多いのには救われる思いです)
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-29 20:50:36

ANo.17

主に回答派&見る派です。
(このところもっぱら見る派かも・・・)
お馴染み質問者さんのお題は、答えたいというより、おしゃべりしたいというか、絡みたいと言うか、構って欲しいという感じです。(お礼が返って来る事が予め見えてるので、そこまでセットです。)

あとは、アンケカテは正解を追うでもなく、それぞれが比較的自由に回答を寄せているので、「ほほう、そういう見方もあるか」とか、「面白い回答だな~」とか、「このステキな回答をしている会員さんの他の回答を、少し追ってみよう(ストーキング)」とか、自分が答えられなくても見て楽しい部分もあります。

あとはあとは、回答を書いているうちに「自分ってこう思っていたのか」と発見したり考えがほど良くまとまることもあります。
回答しようと思って下書きしていたものが、回答が締め切られて答えられなくなったけどそのまま日記みたいにしてとってあるものもあります。
「自分の目は、自分の顔を見えない位置についている」
鏡があって初めて自分の顔が見えるように、「質問に答える」ことで初めて自分の思ってることが見えたりします。
いわば、質問は鏡のようなもんかもしれません。
これは、アンケカテに「限定」はしないですが、アンケカテにもかなり多いです。

ちなみに気楽にやったほうが良いというのは、先の方々と同意見です。
変に期待に答えようとすると、つんのめってすっ転びそうになるし、顔が見えない場所であまり肩入れすると、バランス感覚が少々狂うというか、しんどくなる事もあると思います。(自分の経験上ですが)
真剣に参加するなんてちゃんちゃらおかしいぜ!という事が言いたいわけではなく、程よく力加減をするのが吉だと思います。個人的には。
蛇足でした。

投稿日時 - 2008-08-29 01:29:41

お礼

主に回答派&閲覧派の方ですね。
質問からお礼までの3段階である暗号のようなコミュニケーションをとることができますが、お馴染みさんとなればその色が濃くなると感じるのは良い意味で楽しいですね。
主治医が出来て世間話まで出来るかのように。面白く興味が尽きないカテです。

自分の目は自分の顔が見えない位置についている・・・深い言葉ですね。自分の考えを認識し、他の人の回答にまた感心したり、反発したり。正解が曖昧(自由度が高い)のもこのカテの特徴です。
チカラ加減必要ですね。面白さについついのめり込んでしまい距離感をとるのが難しいです。気楽にやりたいです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-29 07:22:45

ANo.16

・またいつか質問したいです。
・楽しいから続けてます

たまにここの、、、に頭にきますよ。
クラゲの件は、私もショックでした。
がっかりしました。あれ関係ないですよね?(笑)

私も寝ぼけて?ある質問者さんの名前を間違えて
はずかちい回答をしてしまいました。

また、いつかおもろーの質問待ってま~~~す。

投稿日時 - 2008-08-28 07:57:07

お礼

回答派の方でよろしいでしょうか。

いろいろありました。突っ込んだコメントは避けますが、経験だと割り切っております。クラゲは流されて消える運命だったのかな?

またお会いできる日は近いと思っています。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-28 21:08:56

ANo.15

hirarno36様

おはようございます。

主に回答し、時々質問します。

アンカテの楽しさ・面白さは、「正しい答えがない」ということではないかと、
個人的には思っています。
二者択一のような質問を除いて「人の数だけ答えがある」と思います。

私もアンカテでたまに質問を立てますが、寄せられた回答が人それぞれで、
とても興味深いです。
hirarno36様はじめ、アンカテ常連の方々の質問や、それに対しての回答を読むと、
「こういう考え方やモノの見方があるのかー」と
下で書いてらっしゃる回答者様の言葉をお借りすると、
「頭の体操」「心の息抜き」「目からウロコ」です。

また、私にとっては「お礼」も楽しみです。
「回答」と「お礼」。
その遣り取りで生じる親近感、IDの向こう側に垣間見える「人と人との遣り取り」が私はとても好きです。

そういう意味でhirarno36様のご質問やお礼の言葉をここで拝見するのは、
私にとってとても楽しいことです。

人の考え方、捉え方は千差万別であり、hirarno36様のお考えがゆらぐ出来事があったのでしょうが、
少なくとも私はhirarno36様のファンであり、ココでのhirarno36様の存在が、ココを訪れる理由のひとつでもあります。

言葉がうまくまとまりません。
ゴメンなさいね。

投稿日時 - 2008-08-28 07:52:55

お礼

主に回答派、の方ですね。
質問については良く思いつくなぁ・・・と感心する質問者様がおられます。
また、とても楽しく読み返してはにんまりするような回答もございます。お礼に再度笑わせられたりすることも。
100%楽しいことばかりではありませんが、仰るようにインターネットの向こうに血の通った人間を感じることができます。続ける理由も人それぞれ。少なくともこのカテに通う人は「何か」を見つけられたのでしょうね。

こんな変なオヤジにファンまでいるとは光栄の至りです。恐悦至極に存知奉り挙げます(笑)ありがたいことです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-28 20:57:07

ANo.14

ANo.12です。

回答が楽しくて、それを楽しみたくて続けているのではない、のは確かなのですが、回答が楽しくないわけではありません。
ただ、それが続けている理由ではない、と言う事であり、また、義務感とか、虚無感とか、暇つぶしとかではないのも確かです。
本当のところ、なぜ続けているのかが自分でもわかっていません。

理由なき回答。

質問たちが、質問者様たちが、私をそこへと導いているのかも知れません。

私は、続ける理由がなくても続けられるのと同じに、いつか、やめる理由がなくてもやめると思います。
なんのわけもなく、私がそこに存在しているだけ。
私は何事も深く考えないので、わけなどなくてもかまわないのです。
もちろん、あってもかまいません。

理由など、あってもなくてもかまわないのです。

もし理由があるとしたら、わけもなく回答したいから、です。

投稿日時 - 2008-08-27 22:40:31

お礼

まず再度の回答お礼申しあげます。
回答者様のお気持ちとはかけ離れてしまうかもしれませんが、よくある名言(格言)に「何故山に登るのか?」「そこに山があるから」というのがあります。回答者様はそれに近しいのではないでしょうか?(私という他人が推測で書いているので、的外れで不快に感じられましたらご勘弁のほどを)

理由はわけもなく回答したいから・・・真理かもしれませんね。それも理由として立派に成立するとは思います。

私の疑問に答えてくださって(以前も「自分の色」という質問を私がしたときにも回答者様は丁寧に補足回答してくださいました。私は忘れてはいません)今回もありがとうございます。
質問が存在する限り回答も続く。アンカテはサイクルが早く、もっと議論が出来るようになればそれはそれで有意義なことになるのでは。(もっとも私は不得手ですけど・・・)

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-27 22:59:59

ANo.13

以前から閲覧派です。
今回もそうですが、思い付くことは大抵先に出ていますから。

何年か前から途中ブランクも有りましたが、このサイトを閲覧しています。このアンケート・カテは、そのときによって人気の有る方は違いますが、いずれも回答者を大事にすることが唯一の共通項です。最近質問者さんのお名前が見当たらないので、少し心配でした。

音楽のジャンルが得意の、あの質問者さんのアンケートも大好きでした。
音楽に関するアンケートって、だいたい回答の範囲が質問者によってある程度限られてしまうものでしたけど、あの質問者さんの場合だけは違いました。非常に幅広いジャンルの回答を受け、それぞれに的確なコメントを含むとても暖かみのある丁寧なお礼でしたが、それが仇になってID停止となったと聞きました。

質問をして、全ての回答にきちんとお礼をする、どれだけ大変なことかは、質問者の立場にならないとわからないものです。あの質問者も身にしみてわかったことでしょう。でも、まだ、私のことを思い出さないようですし、あの人気質問者さんと勘違いしている・・・

全力で走りきってきて少し疲れただけなら、少し休養を取るのも一考です。私は敢えて「頑張れ」とは言いませんし、言えません。このカテでの人気質問者さんのIDが拝めなくなるのは寂しい限りですが、頑張りすぎてID停止になるのはもっと辛いし、自分の不用意な一言が人気会員を追い詰めたりしたら、一生悔いが残りますから。

投稿日時 - 2008-08-27 21:46:47

お礼

閲覧派ということでよろしいでしょうか。
物議を醸したようですが、私がアンカテにのめりこんだのはこの例に挙がっている質問回答の時期と入れ違いと言ってもよい時期です。

「言葉」は刃物であると考えています。刃物無しには生活は成り立ちません。小は爪切り、剃刀、ハサミから包丁、大は斧やのこぎり、チェーンソーまで。これらを凶器といって片付けるのはあまりにも的外れな議論になりもします。
取り扱い次第で楽しい切り絵にもなりますよね。図画工作での思い出もそうです。なにより便利です。
一方で不幸にして人を傷つける道具にもなったりします。武器として最初から意識して持ち歩くことは犯罪ですらあります。
アンカテほど顕著にその特性(良くも悪くも)が浮き出てしまうカテもないのではと考えています。
脱線してしまいましたが私はもちろん「言葉」を楽しい道具として活用していきます。

ご心配おかけしているようで心苦しいかぎりですが、いろんなご意見を伺うにつれて、参加を見合わせているのは無駄ではなかったとこのQ&Aで考えさせていただきました。だからといって諦めたわけでも逃げ出したわけでもございません。少し距離を置いて冷静に見て、今後の活動の参考にさせていただいております。

そのうちまたお会いできることでしょう。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-27 22:49:04

ANo.12

私は今のところ回答派です。
私が続けているのは楽しいからではないようです。

お悩みの件は、一旦去ってみられたら悩まずに済むと思います。
それっきりになれば悩む事ではありませんし、
もしか、また戻りたくなれば戻ればいいだけの事です。

投稿日時 - 2008-08-27 15:34:18

お礼

>私が続けているのは楽しいからではないようです
回答が楽しいからではない、とのことでよろしいでしょうか?
義務感とか、虚無感とか、暇つぶしとかいった意味合いなのでしょうか?

仰るとおりです。いずれにせよ時間や状況が変われば、そして何より自身の心境次第でそれはどうにでもなるということですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-27 20:26:50

ANo.11

回答派(?)です。

先日 こちら↓のNo.3で回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4274203.html

ご質問をいつも楽しく拝見させていただいております。(見学派かな?)
何のとりえも無く、文才もユーモアのセンスもありませんので
質問者さんのQに参加する勇気が・・・
いつも参加したいなーと思っているんですよー。
まだ果たせておりませんので私の楽しみが減ってしまうのは残念です。

>どういったところが・・・
自分宛てのものに限らずお礼文を読むのが楽しいです。

少し前のQで私も「逮捕」されたかった質問者さんや
お礼を5・7・5でされていらした方とか・・・
女性の方で最近お休みされていらっしゃいますが、
参加し易いQと優しいお礼を下さる方とか。

回答する側の事を考えてQを立てて下さる質問者さんがいらっしゃるお陰です。

投稿日時 - 2008-08-26 23:03:16

お礼

見学派ももちろんアリですね。
回答派の方にとっては質問内容がもちろん一番重要だと思います。答え易い質問とお礼の(ほどよい)キャッチボールが楽しいです。
質問者も清水の舞台から投稿していますよ(笑)
私に限らず良い質問者が増えることを願っています。

また戻ってきた際にはどうぞお気軽にお答えくださいね。ウケ狙いでなくても大丈夫ですよ~

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-27 07:14:55

ANo.10

はじめましてっ! カメハメ派 じゃなくって回答派です。
たまに豆知識が得られるので参加していますが、
基本、一人で事務所にいる事が多いので暇つぶしです。

それより大将 辞めるんですって!
追コン!白木屋予約しておきましたよっ!!
40人でよかったですよね?

えっ?もち大丈夫っすよ。そこで復活宣言してもらっても。
辞めるの辞めたっ!てね。
そしたら「北島康介祝勝会」に切り替えますからっ!

どっちにしてもパァァッといきましょうよ

投稿日時 - 2008-08-26 18:27:49

お礼

ドドン派、じゃなくて回答派の方ですね。
そうですね。参考URLがまた拾い物(表現悪くてごめんね)なときもあります。

辞めるの辞めた宣言を白木屋で(笑)いいかも。

元気の出る回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 21:26:44

ANo.9

 主に、回答派です。
なんつーか、お題→ボケ→つっこみ(質問→回答→お礼)みたいな感じでやってます。

#4さんの回答
>愉快なご質問を出して下さい。私はhirarno36様の質問をいつも楽しみに待っている者です。
愉快?^^・・・へっへっへwあなたをブックマークに登録しました!!「チェック入りま~す^^」

投稿日時 - 2008-08-26 16:43:22

お礼

回答を「エンジョイ」されておいででよろしゅうございました。
アンカテファンがたくさんおられるのは、ある種当然のことだと思います。人それぞれながら「教えて」「OK」などで一番自由度の高い造りになっているようですね。

チェックされてしまった・・・(笑)

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 21:22:08

ANo.8

アンカテ限定なのかは非常に微妙ですが。

回答派かな。
まぁ、どちらかに関係なく、日本国内だけでいろんな考え方や習慣があるんだなぁ。というのが楽しいかな。

あとは、たまに質問者がカテ違いでココに書き込む時もありますしね。

ただ、最近アンケートカテゴリそのものに対してのアンケートが出ているっていうのが残念かなぁ。

確かにルールを守るというのは使う上で当然だとは思うけど、別に腫れものに触るように扱わなければいけないというものでもないと思うし、
個人的には、荒らし行為と違法内容でなければそこまでツンケンする必要もないかな~と。

また、自身にしても、回答に対して文句で返されたりとか有りますけど、お互いの考えや意図が違うってだけだし、大して気にしません。

まぁ、あまり極端な煽り等は、おいしくネタとして持ち帰らせてもらってますが。

ネットを扱う上で、真面目なのは疲れるだけ(言い方を変えると、周囲にオモチャにされるだけ)というのは解りきっていることなので、その辺り、必要に応じて頭のネジ緩めたり、矛先を受け流したりしてますよ。

ネットでは考えが堅いだけの人には不向きな領域というのが持論なので。
それと同時に、本気で悩んでいる人ほど、ネットで得る言葉を鵜呑みにしてはいけないかな。

そういう意識がありますし、アンケートカテは、別に人生相談所でもないですから。かなり軽い気持ちで参加しているかな。

前述しているように、本気な人ほど、こういう曖昧な場所は向かないでしょうね。


貴方にしても、そんなに真剣に悩む事でもないのではないかと。
言い捨ててしまえば、ここも所詮ただのQ&Aサイトです。
必要性が無いなら、いつ切り離しても差し支えないはずだし、逆に、
必要性が出てくればまた質問すれば良いだけの話。

別にここはユーザ同士の関連性が強いチャットサイトやMMORPGではないのですから、気楽に良いと思いますよ。
ほとんどの人にしてみれば対して知りもしないユーザの1人がサイトから離れようが、サイトに参加しようがどうでもいい話なので。

投稿日時 - 2008-08-26 15:38:17

お礼

回答派の方ですね。
アンカテに長いこと浸かっていて溺れていたので、一度プールサイドよろしく上がってみました。

議論するのもネットならではですのでアリだと思います。ルールさえ守っていれば楽しく遊んだり、他の人の考えを垣間見させてもらえたりと結構有意義ですね。

そう、仰るように真剣になってはいけない。悩む場所ではない(前回答者さまの中にも同様のご意見がありました)。
大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 21:14:57

ANo.7

失敗もあれば成功する時もあります
負担になったのであれば休息すればよろしいかと思います

気楽にいきましょう


回答になっていませんね(笑)

投稿日時 - 2008-08-26 14:43:56

お礼

>気楽にいきましょう
よい言葉をありがとうございました。
少し離れたところから眺めたら、アンカテの存在が不思議な、一言では言い表せないような場所であることに気付きました。
皆様からの回答でここが客観的に見てどうなのか興味を持った次第です。
(自分が中に混じっている時には深く考えても見ませんでしたので)

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 21:08:13

ANo.6

ここは「ストレス解消」「癒やし」です。
私はありきたりな回答しか出来ませんが…参加させて頂いてます♪
アナタ様は素敵な「色」をお持ちだと思います!無理せずに頑張って下さい。

投稿日時 - 2008-08-26 14:04:29

お礼

回答派の方ですね。
お題を出すのもストレス解消、回答でお礼と話し合う(天の声さまごめんなさい)のもストレス解消。分かります。

アンカテって不思議な場所だと常々思っています。
素敵な褒め言葉と回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 21:02:53

ANo.5

回答派です。

「頭の体操」であり、「心の栄養」でもあります。
コーヒーを飲みながら、読書をする感覚でしょうか・・・。

「思いもよらぬ質問・回答」が、「程よいガス抜き」になるので、見る時は「ワクワク」です。
TVのドラマ・クイズなんかより、はるかに楽しいです。

ここは「悩む」カテではありません。
そんなに「白黒ハッキリしなくて良い」グレーゾーンです。

「来たい時に、気の向くままに・・・」でいいはずです。

気軽に、自分らしく、いつもどおりに、思うがままに・・・

一度離れて、来たくなったらいつでも帰ってくれば、いいんじゃないですか・・・。

投稿日時 - 2008-08-26 12:23:41

お礼

純回答派の回答者様、かねがねお噂はお聞きしております(笑)

グレーゾーンを楽しむ余裕に欠けておりました。
しょっちゅう出入りしていた時には本当にテレビ見ませんでした。
ちょっとのめりこみすぎたと思っています。

参考になりました。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 20:58:45

ANo.4

お早うございます。
一件以来ずっと気になっていました。待遠でした。

私は回答専門で参加させてもらっていますが、正直こんなに楽しく言葉遊び(兼、目からうろこ)が出来るところは他にはないでしょう。
ある、たいした意味もない、他愛もない質問であってもその中の一言、一寸したフレーズ等に対して言葉の持つ面白さをどうして引き出そうかと頭をひねる時はとても楽しい時間となっております。

[個人的に去るか戻るかで悩んでいます。参考にさせてください。]
 お願いですからどうか今まで通り、愉快なご質問を出して下さい。私はhirarno36様の質問をいつも楽しみに待っている者です。
もし、貴方が去るとなれば非常に寂しい思いをする者は私だけではないでしょう。

仕事前で急いで書きましたので乱筆、乱文お許し下さい。

投稿日時 - 2008-08-26 08:02:07

お礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。
回答派の方からの回答(ややこしい・・・)ですね。

憩いの場、息抜きの場、回答者様にとっては楽しい時間ということで何よりです。

期待していただくほどの者ではありませんが、そのうちまたお会いできる日が来ることを願っています。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 20:49:50

ANo.3

2回目おはよー 
・最近してない。
・アンケは気軽に出来るから。楽しい。

えっ!去るって嫌ですよん。寂しいです。
お上手ですよ、とっても。思わず答えたくなりますから。
続けてほしいでごじゃるよ♪^^

投稿日時 - 2008-08-26 05:22:58

お礼

おはようございます。
主に回答派ということですね。

回答は気楽さが大事という声もあり、一方頭をひねって考えるからこその回答という声もあり、質問は偏らないようにしてきました。
一方、お気に入りの質問者さんも存在し、回答すると同時に質問の励みにもなっています。あの質問者さんに負けてたまるか、みたいな(笑)

回答ありがとうございました。(素直に嬉しいです)

投稿日時 - 2008-08-26 07:26:18

ANo.2

>質問派の方はどういったところが楽しくてつづけていますでしょうか
ずばり、頭の体操。それと思考力を養う。創造力のトレーニング。
それと、“こういう質問をしたら、こういう回答が返ってくるんだ”と、結構仕事柄刺激になってます。
回答者の皆様の思考や意識も観察できますし、世間的な意識トレンドみたいなものも、何となく分かります。
とは言っても、結局は毎日欠かせない趣味なんでしょうね!

投稿日時 - 2008-08-26 00:08:53

お礼

質問派の方ですね。回答を「想像」し、質問を「創造」する楽しさを満喫されていますね。
毎日欠かせない趣味。いいですねぇ。アリです。

ますますのご活躍を。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 07:17:14

ANo.1

個人的には、いろいろな質問がわいて出てくる魔法のカテ?
くくりがないのか、「そりゃアナタ、恋愛カテで聞いた方が諸先輩方からのありがたいご助言が寄せられるに違いないのに・・」なんてのから、こりゃまた、時流をつかんでうまいこと聞くね~><♪ってご質問まで♪♪
私は回答の方が多いのですが、この方のご質問なら・・と個人限定のようでストーカーでもないのですが、ハイハイ!と小学生の如く回答できるもの(ご質問)と、んんん頭ひねっても出てこない。これは他者様との問答(違います。質→答→礼)を楽しみに拝見させていただこう・・と思うものといろいろです。
また、タイトルでビビビときたものに、突入?したり・・・。
今は(今までも)ランダムに拝見させていただきながら、参加させていただいております。

いろいろあるので楽しくも、またいろいろな角度のもののとらえ方などを拝見させていただき、勉強というと僭越ですが、いろいろと考えさせていただいております。
オバには頭の体操に良かですけん。
全然説明になってませんが、こんな感じです。。

投稿日時 - 2008-08-25 23:56:32

お礼

回答派の方ですね。
>いろいろな質問がわいて出てくる魔法のカテ
なるほどです。専門外のことをここで聞くと、もちろん「専門外」の回答(声)を得ることができますね。

頭の体操ですか。妙に納得です。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 07:12:39

あなたにオススメの質問