こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PC用おすすめゲームを教えて下さい

最近量販店でPCゲームのコーナーをよく見ていて、最近の洋ゲーはグラフィックが綺麗で「どれも面白そうだなぁ」と思うのですが、洋ゲーはほとんどやった事がなくて、定番のソフトすら分かりません。
そこで、定番と個人的なおすすめを教えて欲しいのですが、漠然としすぎているので、一応条件を列記します。100%絶対必須というわけではありません。

まず3Dで、アクション要素があり、お手軽なゲームである事。3D酔いしやすいので、FPSは無理です。TPSでも背景がぐるぐる動くのは酔うと思います。いかにも洋ゲーみたいな変な絵は嫌です。
CODみたいな綺麗なグラに憧れます。
日本のゲームではセガが好きで、特にPSOが好きでした。だからといってネトゲーはもうやりたくないです。本当はセガが洋ゲー並のグラでPCオリジナルのアクションゲームを出してくれればいいのですが。
あと予算は5000円以内がいいですが、、これは絶対じゃないです。

投稿日時 - 2008-11-05 21:40:33

QNo.4456397

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

各ゲームの動作環境満たしていますか?
コンソールゲームと違ってPCゲームはWindowsXPまたはVistaだからといって動くとは限りません。
最低でもビデオカードを搭載していないPCだと論外です。
綺麗な最近のゲームを遊ぶにはGeForce8600GT/RadeonHD3850以上くらいは必要です。

■DeadSpace
SFサバイバルホラーのTPS。
日本語版がありません。(日本ではCESA審査で発売禁止が決定)
日本語化MODはまだでていません。(出る予定もない?)
ゲーム内ではどこへ行ったらいいかわかるナビゲーション機能があるので英語わかんなくても進められます。
wikiの方にストーリーやログの翻訳が載ってます。
http://www1.atwiki.jp/deadspace/
人のデザインは割と日本向け。ただしクリーチャーがグロイ。人体の欠損・ゴア表現もあり。
ゲームパッド非対応。JoyToKeyで無理矢理出来るか不明。
マウス操作も癖あり(デフォ設定だと反応鈍い)


■TES4:Oblivion RPG
ファンタジー系のアクションRPG。自由度が高い。MODが豊富。
日本語版がありません。
日本語版MODの完成度が非常に高いので問題ありません。
ただし導入には多少の知識は必要です。簡単ですが。
http://wiki.oblivion.z49.org/
ゲームパッド非対応。JoyToKeyで設定すればある程度操作可能らしい。
TPS/FPS切視点り替え可能。ただし戦闘はFPS視点じゃないと無理がある。
シューティング系じゃないので戦闘時だけならあまり酔わないと思う。
人のデザインはいかにも洋ゲー。そもそも人間じゃないが。

■Fallout3
核戦争後の荒廃した世界を冒険するRPG。
日本語版はありません。
日本語MODはまだありませんが、日本語化プロジェクトはあります。
正直、英語わかんないと辛い。
TPS/FPS視点切り替え可能。TPS視点でも戦える。
メイン武器が銃なのでFPS風ではあるがスキルレベル上げないと命中しなかったり、
V.A.T.Sというターン制戦闘システムがあるのでRPG寄り。
所々Oblivionに似てる。(作ってる会社が同じ)
ゲームパッド非対応。JoyToKeyで設定すればある程度出来そうな気がする。
人のデザインはOblivionほどきつくない。まぁ洋ゲーっぽさはあるが。


うーん、基本的にPCゲームはマウスキーボード操作が多いですね。
JoyToKey等のツールで無理矢理操作することも可能ですが、
ゲームによっては動作不能だったり、パッド操作に無理があることがあります。
パッド対応ゲームはロストプラネット、デビルメイクライ4とかその辺しかわからない。
トゥームレイダーの最新作もパッド対応だったかな。

マウスキーボード操作に慣れるか、どうしてもパッドでプレイしたいなら
Xbox360やPS3のコンソールゲーム買った方が絶対良いですよ。

投稿日時 - 2008-11-06 22:48:58

補足

量販店で売っていたのは、クライシスというやつと、なんとかトーナメントというのがありましたね。もちろん他にもたくさんありましたが。
No.1ですすめられた、アサシンのゲームだけありました。まだ購入していません。

投稿日時 - 2008-11-07 19:22:08

お礼

ご回答ありがとうございます。

なんと、どれもパッド非対応なのですか。それが当たり前なのかなぁ。
量販店で売っていたゲーム(タイトル忘れましたが)もパッド使えないのかな。パッドがないとゲームやってる気がしないんですよね。わがままですかね。

投稿日時 - 2008-11-07 07:32:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

DeadSpaceを買って楽しんでいるところです。
他の回答ではジョイパッド非対応とありますが、ちゃんと使えますよ。
ゲームについていくる ReadMeファイルにも設定の仕方が書いてあります。
あとこのゲームは一般のお店ではなかなか入手できないと思います。
秋葉原で洋ゲーを取り扱っている店(アークやメッセサンオー等)に直接行かれるか、通販を利用すると良いと思います。

投稿日時 - 2008-11-18 23:25:53

お礼

回答ありがとうございます。
今度アキバに行ったら、メッセサンオーに行ってみます。

投稿日時 - 2008-11-24 14:36:26

ANo.2

No.1です
日本語版ですが、Oblivionなんかは日本語にできますし
パッドも使えますよ。でも、マウスになれると
使いづらいと思います。DeadSpaceですが
http://www1.atwiki.jp/deadspace/pages/59.html
に日本語訳がかいてありますし、日本では発売禁止になっているので
有志の方から日本語化PATCHがそのうちリリースされると思いますよ。
ニコニコのプレイ動画シリーズです。もし購入予定なら参考にどうぞ^^
http://www.nicovideo.jp/mylist/9063105

投稿日時 - 2008-11-06 21:49:49

補足

ニコ動の動画を見たのですが、やっぱり背景がすごく動くんですね。酔いそうです(^^;
欧米のゲームは全部そうなのかなぁ。量販店で見た3Dの洋ゲーも、箱の裏のゲーム写真を見ただけなので、動くところは見てないんですよね。
セガのゲームみたいに背景が動かないやつはないのかも。

投稿日時 - 2008-11-07 19:28:52

お礼

ありがとうございます。
日本では発売禁止なんですか。残念ですね。やっぱり日本は厳しいのかなぁ。両方とも普通の店にはなさそうですね。

投稿日時 - 2008-11-07 19:28:23

ANo.1

どれも洋げーですが、そのジャンルで最高のものです

Oblivion
いかにも洋ゲーらしい感じですが
そこんところは有志作成のmodという拡張パック的なもので
埋め合わせできます。世界最高のRPGといっても過言ではない神ゲー
レビュー
http://kanguru.s57.xrea.com/Review/oblivion.htm

DeadSpace
サバイバルホラーです。とにかく怖いです。
最近出たゲームなのでグラフィックはかなりいいです
http://www1.atwiki.jp/deadspace/pages/51.html

アサシンゲームです。とにかくかっこいいです。
でも途中でマンネリしてくるかもしれません^^:
http://jp.youtube.com/watch?v=cdX5jhKEIHc
http://jp.youtube.com/watch?v=cc-ClutaN_I&translated=1

GEARS OF WAR For Windows
グラフィックがとてもきれいなTPS
キャラキモと思うかもしれませんがやってるうちに
愛着がわいてきますw
http://jp.youtube.com/watch?v=2qO6lXQu6Fc
http://jp.youtube.com/watch?v=ccWrbGEFgI8&translated=1

参考になれば幸いです^^ノ

投稿日時 - 2008-11-05 22:23:22

補足

すいません、もしかして、日本語版がないんですかね。
英語がわからないので、日本語がないと少し不安です。
注文が多くてすいません(^^;

投稿日時 - 2008-11-06 21:09:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
早速チェックしてみます。DeadSpaceがいいですね。もし店で見かけたら購入したいと思います(値段にもよりますが)。

あと条件面に「パッドが使えるもの」を加えるのを忘れてました。マウスとキーボードだけでやるゲームはどうしても熱中出来ないのです。

投稿日時 - 2008-11-06 21:06:11