こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

特技について

就職活動中の三年生です。
履歴書の特技の欄についてですが、「字が上手なこと」は特技になりますか?
小学生の時に初段をとっていて、家族から葉書の宛名などで代筆をよく頼まれます。友達からは、字が綺麗だからノートが見やすい、また書くのが早くても綺麗と言われるのですが・・・どうなんでしょうか? 特技のところに小学生のときのことを書いても大丈夫ですか?

投稿日時 - 2008-11-09 15:05:31

QNo.4465219

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。 私は若い頃(40数年前)、大手綜合化学会社の工場人事を担当していました。 工場ですから、採用対象は高校生です。 その時の経験から、コメントします。

(1)現在、三年生とは大学の三年ですか? 
大学生の履歴書に《字がきれい》は評価されません。 同じ書くなら、《書道》とだけ書けばわかります。 最近は履歴書ワープロ打ちが普通ですが,昔は肉筆が普通でした。 履歴書を見れば、言わなくてもわかります。 それに筆記試験で字がきれいかどうかはわかります。 女性の場合はとても重要な評価要素となります。

(2)履歴書に書いて評価を受ける特技
これまで全国大会に出たといった特技は評価の対象となります。 かるた選手権、準優勝など。 書道なら、全国大会入選レベル。 書道十段でも大きな評価は無理です。

字が綺麗と言われたという程度で特技に書くと、却ってマイナスイメージになる可能性があります。 筆記試験で作文を書くなり、チャンスはあります。 だって、字がきれいかどうかはとても大切な要素です。 慌てて、特技ですなんて言わなくても、必ず実力発揮の場はあります。 

女性の場合は、囲碁や将棋が強くて、有段者というのは、必ず評価する人が出て来ます。 採用の合否を決めるのは、依然として中老以降の男性です。 彼らのイメージに合致した書き方があります。 

同じ楽器演奏でもハーモニカとバイオリンではイメージが違います。 前者なんかは書かない方が良い。 スポーツなら、テニス、ゴルフ、水泳程度。 あまり男勝りの凄いのは披露しない方が良いと思います。 

(3)履歴書でチェックするポイント
● 家庭環境と本人の容姿
● 字が綺麗かどうか
●作文能力/志望の動機
●資格の有無
●賞罰の有無
●これまでの業務経歴 (中途採用の場合)

投稿日時 - 2008-11-17 15:56:00

ANo.2

結論から言いますが,履歴書の特技の欄に「字が上手」と書いて
大丈夫です。小学生のころのものでもかまいません。
履歴書とは,自分の人生の経歴を書く書類ですから。
自分の持っている技術は大いにPRしてください。

ただ,単純に「字が上手」と書くよりも,質問内容に書かれた
ことを簡単に補足説明して書けば,なお良いですが,
それだけではインパクトに欠けるので,どういう努力で上達
したのか,その特技を自分の考え方にどのように影響させて
いるのか,が語れるとなお良いPRになります。

一見して「字が上手」な人はたくさんいるので,それが上手
にPRできるかどうかが,他の大学生との差別化を図れる
ところです。

投稿日時 - 2008-11-12 10:07:06

補足

ありがとうございます。自分の考え方にどのように影響させているかというのは、具体的にどのようなことでしょうか。

投稿日時 - 2008-11-15 18:48:05

ANo.1

特技ってあまりにも抽象的だと???なのですが、「きれいな字が書ける」は良いと思いますよ。今でもそうなのであれば、全く問題がないと思います。

私も昔は特に特技がなかったので、「書道初段」とか書いてました。取得したのは同じく小学生の時です。でも失効するものでもないし、いいか、と。ただ当たり前すぎるのか「いつとったの?」というツッコミすらありませんでしたが(笑:古すぎるから資格には書いてないので)。

最近書いたものは趣味の延長の「華道免許皆伝」とか「写真撮影」「ガーデニング」です。異論もあるかと思いますが、私は何か…話のネタになる楽しいものが良いのではないかと。

最近では自分が面接官です。資格と違って、特技は「参考まで」なんですよね。面接の時に話のネタになって、はきはきと説明できて、楽しくコミュニケーションがとれたほうが印象が良いです。

投稿日時 - 2008-11-09 15:20:03

お礼

ありがとうございます。華道免許というのは凄いですね!

投稿日時 - 2008-11-15 18:47:02

あなたにオススメの質問