こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IE8の「ページ内検索」のボックスが出てこない、ページ内検索が出来ない、使えない

IE8の「ページ内検索」のボックスが出てこない

Ctrl+Fを押すと、ページタイトルの下に検索窓用の一行分が増えます
      が
肝心の検索文字を入力するエリアが無い状態です

文字を入力する場所もないですし、何かしらの文字や記号が出るわけでもなく、ただ真っ白(微灰色?微水色?ほぼ白)なエリアが一行出てくるだけです
ツールバーの「編集」からも同じ結果で、IE8の再インスコしてもMicrosoftのヘルプから色々してもだめでした
「ページ内検索ボックス」のレジストリファイルが飛んでしまったような雰囲気?です

IE7に戻すと別窓で普通に出てきました
可能な限りあらゆる部分をチェックしましたがダメでした。
お手上げです;
どなたかお助け下さい
googleツールバーで代用は使いにくいですし何とかならないでしょうか?

OSはXPsp3です
レジストリは多少ツールで煽った程度で、ややこしい部分まで書き換えなどはしていません
セキュは類解除しても当然だめで、起動プロセス極限まで削ってもダメでした
分かる方何卒よろしくお願いします

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWaveよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2009-05-24 19:05:51

QNo.4986794

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もう解決しているかもしれませんが、
同様の問題を扱った英語のブログがあります(参考URL参照)。

レジストリの問題らしく、
コマンドプロンプトか、「ファイル名を指定して実行」にて

regsvr32 oleacc.dll

とタイプして実行すれば直るということです。

私もこれで同様の問題が解決しました。

原因としてはレジストリクリーナ的なソフトを実行したせいかな、などと思っております。

参考URL:http://www.winhelponline.com/blog/fix-find-on-this-page-does-not-work-in-internet-explorer-8/

投稿日時 - 2009-06-23 20:18:02

補足

デスクトップでも見事成功!
regsvr32 oleacc.dll
スペースが一個入ってるに注意!

をコマンドプロンプトから打ち込んだら治りました
それとOSに起因ではない事も色々実験してわかりましたので、やはりレジストリクリーナー系のソフトによるものと思われます
これで心置きなくCtrl+FをIE8で押せます!ありがとございました!
┏○ ペコッ

投稿日時 - 2009-06-27 15:41:05

お礼

ぐあww入れ違い
<(゜Д゜lll)>≡<(lll゜Д゜)>
この回答を見る前にフリーソフトの
「IEのCtrl+FをFireFox風に表示されるようにするソフト」を入れました
使ってみるとこれがまた使いやすい・・・・
http://www.ieforge.com/InlineSearch/HomePage
デスクトップの使ってないPCも同じ現象なのでそちらで記載レジストリ修正で治せるか試してみます
ありがとうございます┏○ ペコッ
デスクトップで実験した報告を書いてから質問は〆させて頂く予定で。

投稿日時 - 2009-06-24 08:01:31

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

♯1です。
ぼーっと考えながら別PCでCtrl+Fを押したら正常にタブの下に検索ボックスが出てきました;
先の画像の方は窓が出たものの、実際に検索をかけようとしても全く反応がしませんでした・・・。
どうやら此方でもおかしくなっているようです、変な情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。
復旧しながら何か分かりましたら再度書き込みさせていただきます。

投稿日時 - 2009-05-25 18:32:53

補足

その後色々試した結果の報告だけしておきます
現状では「未解決」「解決法サッパリ不明」
●Microsoftのサポート情報には類似報告、及び解決手段もなかったので電話相談

●お姉さんの声が少し田舎なまりでかわいくて萌えつつ状況報告
・詳細にIE初期化指示→変わらず
・状況再現テストしてみますので・・・・と、2日程待機→「再現できず、手段なし」と。
・「もういいっすwwwそれよりwwww
 声萌えるッスwwwプライベートでまた電話して下さいねwwww
 僕の人生初期化してあなたとデュアルブートしたいのでwww」
                        (当然脳内で。)

2枚のOEMのOS(両方xphome)を持っております
それらでセットアップしたパソコンが、okwebしたノートPC。と、自作デスクトップ。
デスクトップは半年位使ってなかったんですが、先日起動しました
自動でWindowsupdateが始まり、IE8になり、IE8を起動すると
・・・・・・はう・・・おなじ症状でした・・・・・・
もちろん、違うOSディスクからイ・・・・・と確認したら何かの勘違いで同じOSディスクをインストールしてありました
/(^o^)\ ナンテコッタ 違反タイホタイホ

A_OSディスクのデータが傷などで壊れていた可能性などディスクのデータが原因(同じOSディスクなので)
B_双方にインストールしてるレジストリ編集系のプログラムが原因
C_その他
ノート(IE8以外は好調)をもう一度フォーマットする元気は出ないです
メーカー製じゃないからリカバリ時間かかるので。
なので暇見てデスクトップで、
「時期(アップデートとレジストリ編集ソフト操作)」の順番時期関与も考えつつ少し再現テストしてみます
多分途中で萎えると思いますけど。

またこちらの相談見て何か思いつく事があればどなたでもコメント下さい

投稿日時 - 2009-06-21 16:48:44

お礼

なるほっど。
一応以前のIE7用検索窓呼び出す方法はあるけど、それを用いてIE8は「このページを検索」をする事は出来ないって解釈でいいのかな。
しかし一体何が悪いんだろなぁ。。。(´・ω・`)やっぱサードパーティソフトで何か書き換えしてしまったか消してしまったか、ボックス表示を出せないように押さえ込んでいるか、関係するOSのシステムファイルが壊れているのか・・・
再現テストとか非常に面倒な作業ですのにご足労かけて本当にすいません、&ありがとうございます
また解決法やヒラメキでもあればコメントよろしくお願いします┏○ ペコッ

投稿日時 - 2009-05-25 19:39:11

ANo.2

IE8を一度削除して入れ直したら如何ですか
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

投稿日時 - 2009-05-25 04:20:57

お礼

当然ですけど質問投稿前にそちらのURLからの手順は実行し、完全アンインストールし、IE7に戻して、新規IE8をDLしインストールしても症状が同じでした
。・゜・(ノ∀`)・゜・。
なので恐らく不具合原因は他システム部分、IE8が呼び出すシステムで、尚且つIE8単独用のシステムではなく、凡庸、または他システムと共有してるシステムの設定などに関係するんだろうなぁ。。。
って所までしか私にはわかりません;;
回答ありがとうございます┏○ ペコッ
引き続き解決に「結びつくかもしれない」情報おまちしております

投稿日時 - 2009-05-25 16:03:25

ANo.1

此方では右上に検索窓が出ており添付されてある画像の場所には変化がありませんでした、色々と触ってみたのですが再現できず;
IE7もしくはOSの一部でおかしな所があるとか、検索を実行させるキーがおかしいのかな?程度の事しか考え付きませんでした。
IE7へ戻してレジストリクリーナーなどでスッキリさせ再度IE8を、それでダメならOSから入れなおすとか;
大して参考にもなっていませんが此方で出た窓の画像を添付しておきます。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWaveよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2009-05-25 03:32:58

お礼

おおっ、画像はIE8でIE7と同じように検索ボックスが出た状態ですか?
そうであれば同じようにこちらの環境でその検索ボックスが出せれば使い易いIE8を使い続けれますのでまた気付かれたら回答補足くださいー

そういえば慌てていてIE7に戻した時、レジストリクリーナーでお掃除してからIE8を入れなおしてなかったので今度はお掃除+して一度入れなおしてみますー
OS入れなおし(完全初期化リカバリ)だけはこの為だけに行うのは避けたいんですが、windowsXPhomeのディスクを入れてシステム部分だけを上書きするだけってのは可能でしたでしょうか・・・・・?
普段はPCがおかしい時はクリインストールで対応してたので試そうとした事が無いので。

解決の可能性を秘めた、つながるかもしれない、回答ありがとうございます
またお気づきの点がありましたらコメントよろしくお願いします

投稿日時 - 2009-05-25 16:12:39

あなたにオススメの質問