こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wifi付きのデジタルカメラについて教えてください!

ブログの画像はほとんど携帯で撮ってアップしていましたが、そろそろきれいな画像でアップしたくなり自分専用のデジカメの購入を考えています。
wifi機能のあるデジカメがあると聞きましたが、ここで質問です。

1.Wifiデジカメとは、パソコンを通さなくても直接ネット上に画像をアップできるということでしょうか?具体的にどのように行うのですか?
2.それはブログ用の画像に使うのに適していますか?
3.上の1.2を踏まえたうえで、私のような初心者がデジカメを購入するに当たり、wifi付のデジカメと普通のデジカメ、どちらがお勧めでしょうか
4.3の問いを踏まえたうえで、お勧めのメーカーや機種名がありましたら教えてください。
自分でも調べたつもりですが、各メーカーのHP上の記載だとよくわからず、話し言葉で教えてくださる方がいたらと思い書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2009-07-21 10:05:29

QNo.5142756

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)自宅でアップする場合は、
無線LANの親機を設置すれば可能です。
もちろんADSLや光などの常時接続サービスに
加入している必要はありますが。

外では、公衆無線LANというサービスを経由してアップします。
公衆無線LANは無料のものや有料(契約が必要)のものがありますが、
いずれにしても、携帯電話と違って
使えるエリアが極めて限定されているので、
どこでも使えるというわけにはいきません。

公衆無線LAN(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

有料サービス
mzone
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/
HotSpot
http://www.hotspot.ne.jp/
BBモバイルポイント
http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/index.html

無料サービス
http://www.freespot.com/

他にウィルコムの回線を使うどこでもwi-fiというサービスもありますが、
電話としての毎月の基本料もかかるので結構高いです。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/024bf/

(2)そもそもカメラの種類が多くない上に、
特定のサービスにしか対応していないものもあるので、
ブログに使うのはなかなか大変です。

例えばNikonのCOOLPIX S610cはmy Picturetownという
写真共有サイトにしか対応していません。

SONYのDSC-G3はインターネット閲覧ソフトを内蔵しているので、
ブログへのアップも可能と思われます。

なお、SDカードを使うどんなデジタルカメラもwi-fi内蔵にする
Eye-fiという製品もあります。
これでflickerというサービスに写真をアップした上で
ブログに写真を使うという方法は考えられます。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/24459.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/06/news056.html

Eye-fiで検索して引っかかるような
関連ブログで研究してみてください
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/01/eyefi.html
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/eye_fi.html

Eye-fi(静止画のみ)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001MTQY5I/
Eye-fi(動画にも対応)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0027BKFOQ/
Eye-fiに非対応のカメラ
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/unsupport_camera/

(3)以上をふまえて
wi-fi内蔵カメラはあまりにも選択肢が限られる上、
公衆無線LANを使える場所も限られているので、
積極的におすすめはしません。
とりあえず普通のカメラを購入して、
その上でEye-fiを購入するかどうかでしょう。

(4)というわけでwi-fiのない普通のカメラを勧めます。
3~4倍ズーム、手ぶれ補正つきの無難なところで、
Panasonic LUMIX DMC-FX40
http://kakaku.com/item/K0000017811/
Canon IXY DIGITAL 920IS
http://kakaku.com/item/00500211326/
Canon IXY DIGITAL 510IS
http://kakaku.com/item/K0000020915/
EXILIM ZOOM EX-Z400
http://kakaku.com/item/K0000015044/
など。

投稿日時 - 2009-07-21 13:05:22

お礼

なるほど!詳しいご説明ありがとうございました。
私の無知で、いろいろすっ飛ばした質問であったことを知りました。。wifiでアップしても、そこからPC上での作業(写真サイトから、ブログの画像アップローダに持ってくる等)は、デジカメからUSBやカードで取り込んだときと同じなのですもんね

それを踏まえると、教えていただいたとおりwifi機能のないカメラでも十分なのかな、という気がしてきました。
参考にします。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-26 19:57:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問