こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

部屋の壁紙を変えようとおもったのですが

部屋の壁紙を変えようと思ったのですが、業者に頼むと高そうなので
自分で張り替えることにしました。
しかし やはり初心者の私がやると 後々後悔しそうなのでやめておきました。

そこで悩んだ結果 今の部屋の壁紙の上にペンキで塗装しようとおもいました。

そこで 私が聞きたい事は
(1) ペンキで塗装というのは 湿気などの理由でダメなのでしょうか?
(2) もしダメなら どのようなマイナス点が生まれるのでしょうか?
(3) できるのなら 気をつけなければいけない点を教えてください

以上です 質問おおくてスイマセンでした><

投稿日時 - 2010-02-07 09:25:06

QNo.5655725

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

2009kenさんが紹介しているショップで生のりつきの壁紙を買って友人と2人で貼りました。
めちゃめちゃキレイに貼れましたよ。貼り方の詳しい説明書も入っていました。

以前、自分でのりをつけるタイプの壁紙を貼った時には、2人でやったけどあまりうまくいきませんでした。(時間が経つと端のほうがはがれてきて、何度ものりをつけなおしました)

ペンキを塗るよりだんぜん簡単だと思います。

投稿日時 - 2010-02-11 23:45:24

過去2回自分で壁紙を張り替えました。
まず10畳のリビングと張り替え、その後次々と部屋の壁紙を交換しました。
発端は知り合いの経営するインテリアショップの方が、使わない壁紙が倉庫にたくさんあり、
処分するにもお金がかかるので、要らない?と聞かれたので必要な分だけもらってきて、好奇心で張り替えをしました。
念のため 貼り方や糊の付け方 必要な用具などを調べ主人と二人で頑張りました。
一番難しかった場所は天井でした。
壁の方は意外と簡単でした。
ちなみに韓国人の友人の話では、韓国ではふつうは自分でやるそうです。
上手の仕上げるコツは、道具です。

投稿日時 - 2010-02-08 13:13:07

ANo.2

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/index.html

実例もあるし、結構自分でも出来そうですよ。
壁紙自体が貼ってあるのですから、経年的にはがれる可能性が高くなるので、やめたほうがいいかと思います。

投稿日時 - 2010-02-07 23:23:10

今の壁紙が空気を吸い出ししている構造になっているはずなので
ペンキを上から塗るとかえって空気の吸い出しが出来なくなる分
結露でカビだらけになり、ボロボロになりますよ。多分。
賃貸の場合は現状に戻さなくてはならない義務があるので
退出の際にリフォームに相当額を請求されるかもしれません。
チョットしたアクセントで所々アレンジをする方が面白いですよ。
どうしてもやりたければ餅は餅屋。業者に頼みましょう。

投稿日時 - 2010-02-07 10:12:26