こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォン

こんにちは。些細な質問です。

去年あたりから、I phoneを筆頭に
スマートフォンブームが巻き起こっています。
が、そのブームに乗って各メーカーが次々にあわてるように
さまざまな機種を出したため、どの機種も性能といいますか、
スライドタッチしたときの画面のなめらかさとか、
タッチ感度とかがまだまだ未熟な気がします。

僕は別に、機械に精通しているわけではありませんので
現時点でのスマートフォンの性能は100点満点で
いくつくらいなのでしょうか?

いつかはスマートフォンを持ちたいと思ってますので
買うタイミング(次の次の世代など)を教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2011-02-20 13:34:06

QNo.6537039

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ブームというか、20年前、シャープがザウルスの前身、パームがパーム、アップルがニュートン、MSがCRなどを出した、PDAブームがありました。アップルやカシオなど他社が撤退した中、シャープとパームだけがこれを大事に育てた。
アップルは早々にこの市場から逃げ出しました。

シャープは、ザウルスの最終機種を出した後、随分と日本的なスマートフォンを世に問いました。これもブームになりましたよね。
http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/index.html
キーボードは、このときまでのザウルス15年で出した結論だったんですね。手書き認識こだわったザウルスの歴史の中で、最終機種にはキーボードがついています。その後継ですね。ケータイに押されたザウルスは、入力方式に最後はキーボードがいると考えたんですね。

スマートフォンはともかく、iPhone は音楽プレーヤーに電話機能を積んだ、どちらかというとゲーム機に近い存在かと。
ニュートンで転けたアップルは、多分今後も日本では、手書き認識を標準では積まないでしょう。

紙に書くように使えないウチは、まだまだ未成熟だと思いますので、完成形を待つなら、もうあと10年くらいは最短でも必要なのかもしれませんね。

投稿日時 - 2011-02-20 17:56:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

iPhone3Gを2年近く使用しています。
二世代前のモデルですが、使い勝手はすでに十分できあがってると思います。
性能は世代が変わるたびに向上しますから、やはり最新機種が良いに決まっていますが。
ちなみにiPhoneの良い点として、文字入力のしやすさがあります。
例えば「お」と入力する場合、テンキー表示のときは「あ」のキーに触れて、指をそのまま下にちょっと動かすだけの一挙動で入力できます。普通の携帯のキーだと「あ」を五回押さなければならないのと比較すれば、ずっと便利です。
実は最近シャープのGALAPAGOS、スマートフォンではありませんが電子書籍端末の5.5インチモデルを購入しました。同じように液晶表示のキーを操作するのですが、うっかりiPhoneの感覚でやってしまったりしますが、ちゃんと入力できません。
なので、どのメーカーの、あるいはどの機種を買うかで、タイミングは違うと思います。
iPhoneに関してはいつ買ってもOKだと思います。

投稿日時 - 2011-02-20 16:25:14

>現時点でのスマートフォンの性能は100点満点でいくつくらいなのでしょうか?

基準は何?どうなったら100点になるのかが解らない以上難しいのでは?

私はiPhone4で80点、SoftBankで20点。私の主観です。他者は違うでしょうね。

>いつかはスマートフォンを持ちたいと思ってますので、買うタイミング(次の次の世代など)を教えていただければ幸いです。

カイタイトキガ、カイカエドキ!
欲しければ買えばいい事ですよ。自分が買いたいと思う商品があって金銭もあれば買えばいい。他人に求めるものではないでしょ。

投稿日時 - 2011-02-20 15:21:19

ANo.1

スマートフォン自体進化しているので、点数を付ける事自体無理では?
貴方が欲しいと思う時が、買時ではないですかね。
現時点では、夏頃かな?出るSamsung Galaxy S II
http://gpad.tv/phone/samsung-galaxy-s2/
若しくは、LG Optimus 2X
http://gpad.tv/phone/lg-optimus-2x/
でしょうね。両方ともデュアルコア搭載で、メモリも1Gかな。

投稿日時 - 2011-02-20 14:12:31

あなたにオススメの質問