こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

損害賠償の額

 明日の納品の約束で受注した製品の在庫が欠品していたため、明後日に納品となる事が受注1時間後に判明し、得意先に連絡したところ、既に更なる加工納品先の納期に遅れ損害を被るので、その損害を賠償するように言われたのですが…。

 この場合、損害の賠償は必要なのでしょうか?

 また、賠償するとして、その額は当方で納める製品の価格で良いような気がするのですが、得意先の被った損害まで補填すべきなのでしょうか?

投稿日時 - 2003-11-28 19:28:57

QNo.717268

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

判例や法律は不明ですが
一般的には
>その額は当方で納める製品の価格で良い
でしょう。
ただし、故意や重大な過失があった場合には
全ての賠償をする必要があるかもしれません。

交通事故や火災の場合と同じような考えだと思います。

投稿日時 - 2003-11-28 20:49:43

補足

 ありがとうございます。

 基本的には、回答を頂いた通りかなと考えるのですが、これは契約書の有無を問わないものなのでしょうか?

投稿日時 - 2003-11-28 21:04:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

契約書があれば優先されると思いますが
契約書に納期の遅れによる損害を補償する云々の文面があれば
契約しないと思いますが・・・

また逆に契約書を作成する場合は製品価格を限度に
賠償する旨を記載すべきでしょうね。

投稿日時 - 2003-11-28 21:31:11

あなたにオススメの質問