こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大卒の資格が欲しいのです

21歳の専門学校卒業生です
就職して働いていますが、どうしても大卒の資格が欲しいと思いました
学歴コンプをかかえたまま一生過ごすのは悔いが残ると思い、大卒の資格を取りたいと
思いました。
通信教育で近大法学部の資格をとるか、全日制の大学を受けるかで迷っています
近大の資格は、専門学校に行きながらとるものです
全日制の学校は、神戸学院大学法学部を考えています
学歴だけが欲しいのなら、やめとけ!考えが甘い!
そこで何を勉強するのかが大事だ!というご意見は十分わかったうえで聞いています
今さら大学をでて25歳から就職するのはというのも怖いです
毎日、毎日悩んで堂々巡りです
尚、専門学校でとった単位は、大学ではつかえないものなので、 3年次編入は無理です
3年間の遅れを承知でどちらにトライすべきか、他に道はないのか、考えています
よろしくお願いします

投稿日時 - 2012-08-31 17:34:21

QNo.7673610

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は学歴コンプレックスを感じたくなく、人より少し苦労して大学を卒業しました(あなたの考える方法ではないですが)
 おそらくそのコンプレックスは一生消えないでしょう。中には子供や孫にそれを託すことで解消する人もいるようですが、根本ではありません。ただ、考えてほしいのは仮に志望校に合格・入学・卒業しても「もっと上の大学に…」なんてことにはならないですよね?もしそうなら永久に解決できない問題なので止めた方がいいかもしれません。

 現状では通いやすい大学をお考えかもしれませんがそれ以上に「勉強したい学問」を考えた方が良いですよ。ただでさえ通信制は卒業率が低いです。やはりモチベーションの維持ができない人が多いので特に通信制は卒業できるかをしっかり考え(場合によっては調べて)受験してください。
ご参考までに。

投稿日時 - 2012-08-31 23:02:22

お礼

ありがとうございました

大学にこだわりすぎている自分に気がつきました

学歴は、変えられないですが、
それに代わるものを見つけようと思いなおし始めました。

投稿日時 - 2012-09-01 10:14:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

今どんなお仕事をされているのかわかりませんが、通信に通い大学を卒業するより、今の仕事では誰にも負けないスキルと関連資格をとった方が、結局人生にプラスになると思います。

あと気になる表現なんですが大卒というのは資格ではありません。通信にせよ、通学にせよ、うちの大学で学士として教育課程を学びましたということにすぎません。

うちの親もだいぶん学歴コンプレックスでしたが(高卒)、大手企業で死ぬほど働いて、課長で定年しました。そんな父を私は誇りに思います(私はおかげで大学に行けましたが・・)

学歴コンプレックスのお気持ちはよくわかります(うちの父が私に小さなころからお前は大学にいくんやと言われていたので・・)。でも、今の会社を辞めて、3年遅れで大学に入っても現実はほんと厳しいです(今みたいに学生が就職にあふれる時代では・・・)

納得がいかないのなら通信で大学の教育課程で学ぶべきです。辞められても現実は悲惨ですし・・・

誰しもコンプレックスはありますよ。でも、それを隠してみんな働いてるんですよ。現実をみましょう。

投稿日時 - 2012-09-01 17:34:42

お礼

そうですよね
学歴にこだわりすぎている自分に気がつきました
それさえあれば、すべてがうまくいくような錯覚におちいっていました
後悔しないように、よく考えます

ありがとうございました

投稿日時 - 2012-09-01 22:20:55

私は今の世の中の状況をみますと、通信の方を勧めます。時間は掛かりますが、その期間中に世の中の動向を見れると思うんですよ。つまり臨機応変の対応が出来るからです。

投稿日時 - 2012-08-31 18:51:17

お礼

そういう考え方もありますね
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-08-31 20:21:57

あなたにオススメの質問