こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

叔母の相続について

 叔母が亡くなり、遺産相続を行っています。
叔母は未婚です。兄弟は兄(私の父)、と妹(腹違い)。祖父母と兄は亡くなっており、兄の子供は私と姉のみです。
 預金については、封鎖して、とりあえず、手続きを行った私と叔母の妹の口座にとりあえずいれています。
 他に叔母が住んでいたマンションがありますが、これを私の母はうっかり、
「これはあなたにあげる」と叔母の妹に言ってしまいました。
叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています。私と姉と叔母の妹に相続権があると思うのですが、私たちには何も言わずに行おうとしています。

 私は叔母の妹に譲る気はないので、話し合おうと思うのですが、
母が、もめるのでやめろと言います。

 しかし、名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし、その住宅の持ち主でない
母の言った事になんの効力があるのでしょうか?

叔母の妹は図々しいので、うまく話し合える自信はありませんが、
これを機に縁を切ってもかまいません。
遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続なのでしょうか?
それなら、そう言いきってがんばりたいと思うのですが、
ずる賢い相手なので、何か策を練っているかもしれません。
 
考えられる手立てを教えていただけたらと思います。



私は小さな子供がいるので、返信には時間がかかると思います。
ご了承いただける方、アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2013-01-08 08:11:40

QNo.7881274

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

まず  質問者の母上は その相続にかんしては 部外者です
何の発言権もありません(質問者・姉が未成年の場合のみ親権者として発言できる可能性はありますが)
以上をよく理解してから対応しないとこじれるだけです

さらに 相続人は 質問者の父上とその叔母の二人です(それ以外に養子が居る可能性は否定できません)
法定相続分は 質問者の父上と叔母がそれぞれ1/2です、質問者の父上が亡くなっていますので、父上の分は質問者と質問者の姉に代襲されます(法定相続分は、父上の分1/2を質問者と姉が1/2ずつ、つまり全相続財産の1/4ずつ)

しかし 相続は、相続人全員の合意が有れば、どのように配分しても構いません
例えば、質問者と姉はゼロ 全てを叔母にでも、逆に全てを質問者に もありえます(多分 相続人全員の合意が得られないでしょうから 絵に描いた餅ですが)

質問者の母上の言動は、相続には一切関係ないことを自覚し理解し、説得できるように努めることです
話しがつかなければ大人の対応で妥協点を見つけるしかありません、
当事者だけでは合意が得られないならば、調停それも不調なら裁判に持ち込むしかありません

そうなると決着するのに数年~十年以上の時間がかかり
数少ない親族と喧嘩別れは必然です
 

投稿日時 - 2013-01-08 12:35:18

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、勇気をもって話し合いをするしかないようですね。
かなりずるい相手なので、気が重いですが
これで縁がきれた方がいいので、がんばってみます。

投稿日時 - 2013-01-11 06:18:39

兄弟間の相続の場合は、異母兄弟だと配分が変わるのですね。

良く知らないのに回答してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

投稿日時 - 2013-01-08 11:15:41

ANo.2

>兄弟は兄(私の父…

は、叔母より先に旅立たれているのですか。
大事なことですから、分かっているつもりでも省略しないでください。

>これを私の母はうっかり…

父方の叔母である以上、母は相続人ではなく、余計な口出しをしてはいけません。

>叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています…

叔母も叔母で部外者のいうことを真に受けてはいけません。

>私と姉と叔母の妹に相続権があると…

種違いや腹違い兄弟 (半血兄弟という) は、全血兄弟の 1/2 しか法定相続分はありません。
したがって、父が 2/3、下の叔母が 1/3 です。
http://www.tetsuduki.com/sozoku/contents/souzokunin5.htm

父が叔母より先に旅立っているのなら、あなたが 1/3、姉も 1/3、下の叔母が 1/3 です。

>遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続…

ああ、分かっておられるのですね。
失礼しました。

>名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし…

登記の変更には、売買なのか贈与なのか、またまた相続なのかを問われます。
相続なら、法定相続人の全員が押印した遺産分割協議書が必用です。

>考えられる手立てを教えていただけたらと…

正規の手続を取って名義変更する限り、あなたや姉の判子が必須ですので、そのうちに言ってくるでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

投稿日時 - 2013-01-08 10:53:23

お礼

細かい回答、ありがとうございました。

兄と祖父母(両親)は叔母より先に亡くなっています。

正規に手続きを行えば、大丈夫だと思いますが、
名義変更をせずに、賃貸にだそうとしているので、
それをとめる為にこちらももっと勉強しておこうと相談させていただきました。

投稿日時 - 2013-01-10 06:22:57

40代子持ち主婦です。

正確には、叔母様の財産は、半分が叔母様の妹さん、残り半分が質問者様とお姉様に相続権があります。
ですから、動産不動産含めて、全てをトータルに考える必要がありますし、相続税の事も考えて、税理士さんなどに相談なさってはいかがですか?
叔母様にも、そのように話してみてはいかがでしょう。
気をつけて申告して処理をしないと、不動産の評価などはバラツキがあり、相続税を払い過ぎてしまったりするので気をつけて下さい。

今回は、叔母様の御逝去お悔やみ申し上げます。

投稿日時 - 2013-01-08 09:05:52

お礼

お悔やみの言葉までいただき、早々の回答、ありがとうございました。
相続税が発生するような金額にはほど遠いのですが、
区役所の市民相談にも相談してみようかとも思いました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-09 06:47:50

あなたにオススメの質問