こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイクメーカーでホンダって叩かれるんですか?

はじめまして。
バイクに全く無知な人間です。
クルマは大好きで詳しいのですが、こと2輪は全くのド素人です。
バイクはすべて一緒に見えるくらいです。そこで質問です。
僕がバイクを買うならどのグレードでもホンダかカワサキです。
でも誰かにホンダって玄人には一番苦言されるメーカーと聞きましたが・・・
玄人の好むメーカーって何処でしょうか?
ちなみに4輪で玄人に叩かれるのは、トヨタです。

投稿日時 - 2013-05-06 11:32:13

QNo.8075186

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

4輪でも同じだと思いますが、
市場の大半をトヨタが占めているので何処を観てもトヨタ車ばかり...
特に最近はプリウスが非常に多いですよね。
此れと同じ事がバイクにも当て嵌まると思います。
癖がない・乗りやすい・よく目にすメーカーだから安心できる...など。
選ぶ時には色々な考えはあると思いますが、人と違ったデザインの車輌を
選びたい人や周囲と重複する車輌には乗りたくないと云った方からすると
ホンダは魅力が薄くなってしまうと思います。

良い車両もあるのですが、認めるのも癪なので叩いてしまうのかなと...
万人向けがホンダとヤマハ。
カワサキとスズキは...(笑;

アンチホンダでは無いですが、そんな自分はスズキのイナズマなんてゆう
超マイナー車に乗ってます。トルクピークが低い回転域にあるので乗り易い
車輌です。かと言って回らないエンジンでもなく回せばそれなりに頑張って
くれるし、自分には暴力的な加速を味わえる車輌です(爆)
中古で購入してから1年過ぎましたが、購入後一度もすれ違ったりパーキン
グなどで出会したりしたことがない車輌です...(笑;

4輪も同じだと思いますが、自分が好きであれば問題ないと思いますよね(笑)

投稿日時 - 2013-05-07 10:56:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

こんにちは!
現在の国産二輪車は、どのメーカーを選択されても失敗はないですよ!ただ将来手離す場合人気の無いモデルは相場的には安価になります。四輪と同じで人気のあるメーカーと車種を購入するのが良いかもしれませんね。

私は、現在乗ってる車種はSSですが、それを生産するメーカーは2サイクルエンジンからロータリーエンジン4サイクルエンジン各種経験のあるメーカーです。

投稿日時 - 2013-05-06 23:04:57

車でもそうですけど、乗りやすい=誰でも乗れる=詰まらん。初心者向け。の図式があるかな。といったところ。
実際ホンダは癖もなく乗りやすいですから。
これがカワサキだと、真っ直ぐはいいんだけど、コーナー曲がんなねーし遅えんだよな。
とか言いながら、自分の腕で曲げてる。と自慢話ができるかと。
癖があるのはスズキもそういうのが多いですが、それ以前にデザインが一般向けではないのが多いし。
ヤマハは、癖が無いけどデザインは秀逸ですしね。

玄人というか、マニアに好まれるのはカワサキと、スズキの一部ではありますね。
で、そういう人には、ホンダは叩かれやすいかも。

投稿日時 - 2013-05-06 18:40:35

ANo.5

人の好みをとやかく言うことは、まだまだ人間として成熟していない証拠。

生き方においてはド素人ですよ。



人の言うことなんか気にしないで自分が好きな乗り物に乗ればいいじゃない。


私個人は最近のホンダはBMWの変態度合いにどんどん近づいていて面白いと思いますよ。

世界で初めてバイクにABSを導入したのはBMW
世界で初めてバイクにCAN-BUSを導入したのもBMW
世界で初めてスイングアームピボット軸上にドライブギアをまとめたのもBMW

そして

世界で初めてバイクにDCTを導入したのはホンダ
世界で初めてバイクにHFTを導入したのもホンダ
世界で初めてバイクに導入したのもホンダ

他のメーカーはどうですか?

カワサキだって最近、250ccクラスに、楽しさに主眼を置いたニンジャを出してますね。あれはやられた!と思いました。

まさかヤマハがR1にクロスプレーンクランクシャフトを採用するとは予想もしてませんでした。あれだって斬新です。


各メーカーそれぞれのいいところがあるわけですから、それに気づけず苦言を呈するのは

私個人としては玄人と呼ぶにも厳しいものがあるように感じます。

投稿日時 - 2013-05-06 18:13:33

ANo.4

いつも行くバイク屋さんで聞いた話では、ヤマハとカワサキが好まれている印象です。
あと部品の供給が悪いところかな?
たとえばスーパーカブ110のサービスマニュアルがもう廃盤なんです。発売したのは数年前なのに。
ネットではコピーが高価で売られています。
こういうことがあるのはホンダ位じゃない?
現行とか旧車とか関係なしですよね。

投稿日時 - 2013-05-06 17:33:45

ANo.3

玄人って何でしょうね??知り合いに元F3レーサーはトヨタのMR2乗ってますし、ラリーレーサーだったのはトヨタのノア乗ってますよ。
もとバイクレーサーの人もHONDAのVRF1200F DCT乗ってますし、別に好きな物乗っているんじゃないでしょうか?
現役のレーサーなら特にやはりスポンサーの車に乗るでしょうし、そう考えるとレーサー以外に車の玄人って、評論家でしょうか??でも評論は玄人でしょうけど、バイクは玄人と言えるのか??
結局は素人で少し知識を知っている奴が、カタログやデータースペックでうんちくを並べてるだけでしょう。
叩くやつはうんちくを自慢したい奴です、日本のバイクで特に欠点のある様なバイクは無いですよ。

投稿日時 - 2013-05-06 12:16:42

ANo.2

乗ったらわかるけど、トヨタでもそつがないってのが、俺みたいなへそ曲がりにはしっくり来ないんだよな。それだけの理由。でも、売れているのには訳があることも、乗ればわかる。乗らずに言うのはアホだな。

投稿日時 - 2013-05-06 11:53:59

ANo.1

それは馬鹿が一番多く乗っているメーカーはと聞かれた時の答えと同じではないのでしようか。
流通していればアンチも多くなるのは節理ですね。

投稿日時 - 2013-05-06 11:43:40

あなたにオススメの質問