こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

質問者並びに質問の質を向上させるにはどうすれば

質問者の質低下による真面目・熱血回答者の回答意欲喪失が、
このサイトの回答を減らしているようです。

どうすれば、質問者並びに質問の質を向上させることができるでしょうか?

ヒント
1.匿名で無料サイトである以上もう無理。
2.そもそもこのサイトは旬を過ぎた。

投稿日時 - 2015-01-18 07:27:41

QNo.8895253

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

2.が回答なんですが、
当たり前のことで、10年以上継続的に匿名で無料サイトを続けていたら、後から参加する人ほど、インターネット情報収集能力が低いか、自己解決能力が高いのです。素人に聞くのは最初の手段であり、最期の手段だから。
新規参加者が飽和したら質問は減りますよね。

質問者並びに質問の質を向上させるには、新規参入者である子供の成長過程で質問者として育て上げることなんですが、
このサイトの回答者、現役引退世代の暇な爺さんと、自分の愚痴をこぼしに来る主婦と、ひきこもりニートがメインじゃないですか。
進学とか社会人と接触のあるハイティーンの悩みには人生の先輩としてギリギリ対応できますけど、
ミドルティーン以下には、孫世代で社会的に接触のないor苦手意識のある回答者達なので質問に全く対応できないし、
ギャル文字使うなとか、5W1Hで書けとか、宿題は自分でやれとか、子供達に大人の常識としての社会コミュニケーションを迫るので、子供には質問の敷居がめっちゃ高い。検索上読むことはあるだろうけど、怖くて参加できない。

親や学校からの教育は、インターネットは怖い所で、甘い言葉で騙す人ばかりで、個人情報晒すな。ですから。

大人や社会が未だに道具を使いこなすまで育っていないから、このサイトは「最近の若者は」と老人が嘆く斜陽サイトなのだと思います。

投稿日時 - 2015-01-18 10:17:45

お礼

おっしゃるとおりですね。
「新規参入者である子供」 これはキーワードの一つですね。
誰でも見られるインターネットで個人情報をさらすことは基本的に危険ですよね。
自分は絶対に避けます。

むかしは・・・ こども電話相談室 なんてのがラジオでありました、
(今もあるのか?・・・ないようですね。)
https://www.youtube.com/watch?v=qXchUkCqSMo

このような役割もあるべき姿かもしれませんが、匿名 いわば ボランティア 回答者の良識で成り立っているようなものなので、何処かで無理が生ずるのでしょうね。

投稿日時 - 2015-01-18 10:35:19

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.7

・2だな

投稿日時 - 2015-01-18 23:06:56

お礼

有難うございます。

投稿日時 - 2015-01-19 07:21:57

ANo.5

>質問者の質低下による真面目・熱血回答者の回答意欲喪失が、
>このサイトの回答を減らしている
ここがまず違うと思います。
優良な回答者がいなくなったのは
怪答者の放置が原因だと思っています。

投稿日時 - 2015-01-18 08:42:02

お礼

怪答者 とは何かの定義づけも必要ですね。
(本当に)誤った答えを指摘すると、それはダメ と言ってくる運営も気になります。

投稿日時 - 2015-01-18 09:15:16

ANo.3

簡単な方法としては「質問の有料化」でしょうね
「有料化」されれば質の悪い馬鹿な質問をする質問者は激減するでしょう
金を払ってでも質問をする必要がある、そんな真剣な質問者だけが残ります

まぁ結局、誰も残らずに質問者自体が絶滅する可能性も高いですが、、、

投稿日時 - 2015-01-18 08:24:28

お礼

有料となると、支払確認から個人情報登録も必要そうなので身の上相談は個人と紐付けされるのが怖いのでしにくいですね。
クーポンを買う方式なら個人情報との紐付けはしなくて済む?
しかし・・・おっしゃる通り、有料になったら利用者が激減しますね。
プロバイダ等の会員限定、付帯サービスと言う方法はありそうな気もします。

投稿日時 - 2015-01-18 09:09:13

ANo.2

はじめまして。

確かに困ったことですよね。
サイトの質の向上は、このサイトの運営者が
きちんと考えることですけどね。
我々、客が考えてあげることではないです。
このサイトの運営能力がそのまま反映されている状態が
今の状態ということでしょう。

>どうすれば、質問者並びに質問の質を向上させることができるでしょうか?
質問者と回答者をクラス分けするのがいいと思います。
質問者・回答者を実績によってクラス分けします。(例。秀、優、可など)
実績を何で判断するかは難しいところですけど、
回答者であれば、ベストアンサーの回数などを基準にすればいいと思います。
質問者・回答者のクラスによって、例えばそのクラスにならないと
利用できない設定をします。
そうすれば、優の人は優のページで利用すれば
可以下の人の質問・回答はなくなるので
ノイズを減らしてシグナルだけを効率的に取り出せます。

もちろん、問題点もいろいろあります。
幅広くいろいろな人の意見を知りたい場合とかは、
あまり適さない方法かもしれませんけど。


こういうことは、
やはりサイト運営者がもっと真剣に考えることですね。
そうしないと、もっと利用者のことを考えて
改善された他社にとってかわりますね。

投稿日時 - 2015-01-18 08:09:14

お礼

個人があぶりだされるのを防ぐために長期間同じIDを使わないようにしています。
(そのIDで寄せると回答や質問内容からその人の趣味嗜好がにじみ出てくる。)
そうなると、利用に制限がかかるということになりますね。

投稿日時 - 2015-01-18 08:17:28

ANo.1

 数が大きいと良い、という考えもありますが、正解が一つの質問には、出た答えが正解なら回答は一つでいい訳です。

 ですから回答が減ったとしても質が低下したとは必ずしも言えないと思います。何も質問の質が一定でなくてはならないと言う決まりもありません。

 日本に7つ学校があった時の質問と、7000ある時の質問は違うでしょうし、受験の前と後では質も量も違うでしょう。

 僕は別に質問者や質問の質を操作しても、あるいはしなくても、上がる時は上がり、下がる時は下がるだけで、放っとくのが楽だと思います。

投稿日時 - 2015-01-18 08:07:00

お礼

有難うございます。放置ということですね。
このサイトの収益元は広告からでしょうが、利用者が減れば、広告主が広告の出し方を見直しますよね。

投稿日時 - 2015-01-18 08:11:58

あなたにオススメの質問