こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お人好しの姉・相続・ずるい弟

バイト先のおばさんから、誰にも愚痴れないので・・・と相談を
切り出されました。

その方の父親(80)が亡くなる1か月前は、父親の保険金は
姉弟 【姉58と弟55】で折半、という話になっていたにも関わらず
亡くなったあとは、弟は全額うけとったまま、何にも言ってこず、
ことを問い正したら、「葬式やら墓のことで、いくらも残っていない」と
無表情に言い逃げされたそうです。

その後、家と土地の売却のこともあるので、姉弟で、名義人を、2人の名前に
書き換えようと、司法書士のところに行ったら、
いきなり、弟が「名義は自分の名前にしてほしい」と言いだしたそうです。
またか、とお姉さんが慌てたところ、司法書士の先生が
「名義は2人でいいんじゃないですか」とたしなめてくれたので、無事に
2人の名前に書き換えることになったのですが・・・・・・・

立地がいいので、売却の話もスムーズに進んでいる様子です。
こんどは、不動産をはさみ、弟が何かをたくらむのではないかと
お姉さんは心配しています。

人がいいをこえて、あまりに無防備な感じもあるこのお姉さんは
何をすれば、無事に売却料の半額を得ることができるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

この弟さんは、非常に調子がよく、点数稼ぎがうまい商売人です。
ころころ言い分をかえ、言った言わない事件も多いようです。

お姉さんが、「わかったわ、あなた(弟)に任せるわよ」と日頃からよく
言っているのも心配です。
基本的に、姉弟関係を気まずいものにしたくない、ということがあるようです。

ココだけは押さえておいて、ということがあると思います。
教えて頂ければと思います。

法律相談所に行くように言おうかとも思ったのですが、そのあたりも
含めて、アドバイス頂けたらと思います。

投稿日時 - 2015-02-17 19:30:44

QNo.8919486

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 自分で守れないのなら人を使うより他はないと思います。


 当然弁護士にある程度もっていかれますが全部取られるよりはマシです。
 保険金に関しても本人が直接監査させろとは言えないでしょうが、弁護士なら言えます。

 文句を言われたら「よくわかんないから弁護士に全部任せた。」と言っておけばよいでしょう。

投稿日時 - 2015-02-17 19:43:00

お礼

弁護士さんにまかせるのが1番安心だと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-17 20:58:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

今回 司法書士さんを通したように
手続きに関しては 専門家を使うことで
変なことにはならないでしょう。

が、調子よく お金ひっぱったりなんなり
いくらでも別の機会があるでしょう(^^;

私だったら。姉に
「自分で持っとけるものは 自分でもっときな
弟が誰かに騙されて 路頭に迷っても助けてあげたりできるし
何年かに一回 大きな自然災害あったり
この後の人生も 何があるかわからないから 自分で持っておけるものは
持っておいて いざというとき助け合えるようにしといたほうがいいよ
この後 順調にいけば30年くらい生きるんだから」

なんて言っておけば 数年でスカンピンってことも無い
・・・かなぁ?

投稿日時 - 2015-02-18 11:49:30

お礼

お姉さん側が、全額もらっておきましょうよということですね。

お姉さんはお人好しなので、自分の分を確保するところで一杯一杯みたいです。

無知すぎて、イライラします。

新視点でした。 回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-18 15:08:00

ANo.2

相続が争族になるのはよくある話で、身近にも沢山見てきました。

お話からすると、たった二人のご兄弟だと思われ、喪主や墓守も弟さんがされているのでしょうか。あと何十年か後にはどちらかも亡くなられると思います。お人好しのお姉さんと言うことですので、お人好しのまま「あなたに全部まかせるから好きにして」というのが一番だと思います。下手に弁護士だ裁判だとこじれたままたった一人の肉親を失うことの方が悲しいと思います。親の財産を当てになんかしていないわ、というスタンスで気丈で優しいお姉さんのままでご兄弟の関係が続くのが一番だと思います。

投稿日時 - 2015-02-17 20:10:47

お礼

売却額からすると、はいどうぞ、とは言わない、言えないと
思います。
姉弟の双方の生活に余裕がないとは思いませんが、余裕が
あるともいえない様子ですし・・・・。

弟さんの手のひら返しが、何ともイヤですね~

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-02-17 20:55:45

あなたにオススメの質問