こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

鬼門と言う言葉は場所のみに使うのですか?

人物に対しては使わないのでしょうか?

例えば
「あの場所は鬼門だ」
と言いますが
「私にとってあの人は鬼門だ」
とは言わないですか?

投稿日時 - 2016-12-26 23:21:06

QNo.9273557

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何か事を遂行する段において、

何かしらの障害となる事柄が存在する、又は障害が発生しやすいなど、
良くない事に出合う可能性も想定するべき状態に在る。

場所に限らず、そのような状況にあると特定した場面を指して、鬼門と称しています。

人に例えるなら、
難しい仕事などで決裁を仰がなければならないような、承認を得て通過させるのが難しい上司などは、
「鬼門」的な存在と言えます。

そのような場合に人を「鬼門」と例えて言う場合も有ります。

鬼が番をしていて簡単には通してもらえない門のことが、本来の「鬼門」の意味です。

投稿日時 - 2016-12-27 18:34:15

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-03 23:50:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

北東の方角を指すのでは?

投稿日時 - 2016-12-28 16:10:42

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-03 23:50:18

ANo.5

RUGMZGUBWYAさん、こんばんは。

いいますね。「私にとってあの人は鬼門だ」という場合は苦手という意味ですね。

投稿日時 - 2016-12-27 23:10:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-03 23:50:21

ANo.3

使いますよ。例えば「稀勢の里が綱取りがかかった場所では、序盤が鬼門となってことごとく綱取りに失敗している」なんてね。

投稿日時 - 2016-12-27 14:32:28

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-03 23:50:26

ANo.2

>人物に対しては使わないのでしょうか?

建物の方角だけでなく、人・物・場所などについても鬼門は用います。

>「私にとってあの人は鬼門だ」とは言わないですか?

言いますよ。
余談ですが・・・。
「大本教」では、鬼門(艮の方角)には「艮の金神(うしとらのこんじん)」が存在していると説いています。
忌み嫌う神でなく、人々を救う神だそうです。^^;

投稿日時 - 2016-12-27 00:00:00

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-03 23:50:29

ANo.1

なるほど、そういわれてみると人にも使える気がします。

ネットの辞書 (下記 [参考URL]) を見ると

 苦手な人物や事柄

という定義もあるので、人に対する表現としても使えるようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/54052/meaning/m0u/

投稿日時 - 2016-12-26 23:56:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-03 23:50:31

あなたにオススメの質問