こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

彼氏の束縛について

はじめまして。
文がごちゃごちゃで読みにくいと
思いますがよろしくお願いします。

私は5つ上の彼氏と約2年付き合っています。
付き合っている中で、
彼の考えに対して私自身納得ができない
自分を制限されている気がすると
思ったので質問させていただきます。

・男と連絡は一切禁止(Twitterはアカウントを消して、LINEは男の人だけブロックしてから削除、)

・必要以上の人と絡まない(女の人もある程度LINEを削除しました。今では友達の人数が10人ほどです)

・身体に悪いから酒は飲むな(彼も飲まないです)

・私の行動は随時報告(例:今電車乗った。、〇〇駅ついた、などたまに写真も送ります)

・事前に1日の予定を報告

・当日予定外のことをする時は即相談

・相談するときに彼が仕事などで、連絡を取ることができなければ、その予定はキャンセルする

・メールはすぐに返さなければならない(途中で報告なしに、寝てしまったら怒られます)

・女友達と遊んでも帰るのは23時まで

などです。

私も約束だから
変わらなければならないと思い、
努力して守っていました。

ですが、付き合った当初1度だけ破ってしまい
内緒で予定になかった
大学の帰りに先輩と同い年のグループ8人ほどで
一緒にプリクラを撮りに行きました(全員女子です)

しかし後日、彼にそのことがバレてしまいました
なぜバレたのか不明です。

彼に、裏切ったのはお前だ。
信用を取り戻すのは一生かかる。
などと言われてしまい
より一層、約束事が厳しくなりました。

喧嘩をした時は
これが普通。常識。
お前の考えは全て間違っているなど
人格を否定されます
毎回私が謝らなければ話が終わりませんでした。
時には夜の1時すぎに、
今から家に来て謝りに来いとも言われ
謝りに行った時もあります。
謝れば終わりではなく、後日何か買うか
相手の機嫌を上げないと
終わりません。

今までに何回も別れ話を私から
切り出していますが、その度に
私の意思が弱く、やっぱり私が悪いと思ってしまい
こういう風に結局
このまま付き合い続けるのだろうと
思ってたのですが

今まで友達とほとんど会わず
連絡もとらない
そういった我慢が積もってきてしまい
なんで私この人の言う通りに行動しているのだろう
一人でいる時もこの人の意見がないと
何もできない。という状態に対して
普通はおかしいのではないかと
思っていたことが最近では抑えきれません。

近々同窓会があり彼に行きたいと
お願いしたのですが、駄目でした。
付き合った当初、約束を破ってしまって以来
約2年間今まで約束を守ってきました。
まだそんなに信用がないのかと聞くと、
信用してないんじゃなくて、心配。
お酒の席は何があるかわからない。
ましてや最近物騒なので
襲われるかもしれない
彼が自分に自信がなくて
男との関わりは絶対に譲られないと
話をしてくれました。

こんなに心配してくれるのかと思い
送り迎えの案も出したのですが
飲んでる最中に何かあるかもしれないと
結局は駄目でした。

彼は私以外の関わりをあまり持たず、
1番に考えてくれます。
なので私が彼を第一優先にしなければ
その程度なんだ。と機嫌を悪くしてしまいます。
ですが私は友達も、家族も、彼も
比べるものではないと考えています

彼のご機嫌取りをし、
私が我慢すればいい。そう思うことに対して
嫌で、悲しくなります。

何気ない日常の時は
頼れるし、面白いので
ああ、この人のこと好きだな
一緒にいて幸せだな。と思うのですが

私のことを一番に思ってくれている彼の
考えを広げて欲しいと話をするのか、
私の考えを変えるのか、
今の状態だと別れるしかないのかと
迷っています。

皆様どうかご意見お願いします。

投稿日時 - 2017-02-07 05:10:10

QNo.9290830

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者様に冷静に考えて欲しい事があるのですが、結婚もしていない全くの
赤の他人である男性が何の権利があって貴女の自由な言動を規制するのでしょう。
彼氏ってどのような立場の人物なんでしょうね。
今回のこの質問内容を貴女のご両親にお話したことありますか!?
話をしたことが無いのであれば、今日でも良いのでお母さまにでもお聞きに
なって下さい。お母さまの顔色が変わって「そんな彼とは直ぐに別れなさい」と
絶対に言うでしょうね。お父様が見たら直ぐに彼氏と連絡しなさいと言うよ。
そして彼氏と電話して娘との別れて二度と娘の前には現れるなと言うでしょう。
親にとって娘は宝物です。その宝物を自分の所有物のように扱っている彼を
絶対に許せないでしょうね。
私も20代の娘が二人いますが、自分の娘が同じことをされていたら自宅に
呼んで直ぐにでも別れるように言いますよ。
自分の彼女の事を全く信用せず自分の考え方を押し付けているだけの男が
貴女を幸せになんて絶対に出来ないですよ。結婚することもご両親の大反対で
絶対に出来ないですよ。それぐらいに異常な彼氏です。
そのうちにもっと以上な行動に走るかもしれません。
軽く考えておられるようでしたら痛い目に遭わないと分からなくなるという
事ですよ。親を悲しませるようなことだけは絶対に止めましょう

投稿日時 - 2017-02-07 07:59:42

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

彼はもはやストーカーだな。やってることはソフト(?)なDVだ。
他の人のように、割り切って結婚できる関係ならいいが、彼はどうだろう?

相手に求めるなら自分も管理しないとね。女性ばかり束縛して自分は自由きままだったら、これは恋人関係じゃないよ。対等じゃない関係(中には男に虐げられる、管理されることに喜びを見出すドMな女性もいるが非常にまれなケースだ。君はドMなのか?)

彼のような男のせいで君が友人を失うのは良くない。気が付けばだれもいなかったってのはそら恐ろしいぞ。

答えなんて分かり切っているけど、途中から彼を擁護するような言葉ばかり出てきているのでは、回答することに意味を感じないかな。
現状維持にしろ別れるにしろ定番の一言、「後悔しないよう自己責任でやりなよ」ってところだね。

投稿日時 - 2017-02-08 01:06:41

ANo.11

内容を見てびっくりしました!!
私の旦那と同じような男性ですね!

付き合ってる当時は束縛がすごすぎて何度も別れようかと思いました

でもいざ別れようとするとそこまで私のことを愛してくれる人はこの先いるのか考えてしまい別れず結婚しました


私と旦那は過去に浮気された辛い経験がお互いにあり浮気より束縛の方が全然マシだと思いました

もしかしたら貴女様の彼氏さんも浮気されたり辛い過去があるから束縛してしまうんじゃないんですか?


私の旦那は結婚してからは束縛がかなり落ち着きお互い信じあって生活できてるので幸せです

もしかしたら同棲することによって彼氏さんも少しは安心して変わるかもしれないですよ?

投稿日時 - 2017-02-07 10:40:43

ANo.10

あなたの事を一番に考え他者との関わりを持たない事は素敵なことなのでしょうか?
ある程度他者と関わる事はプラスになります。
そういう二人だけの世界に持っていき「サバイバル」みたいな考えから周りの人と「繁栄していく」考え方が大事です。

例えば結婚後、お子さんが出来たとしてママ友すら満足に作れず家族だけが世界の全てになるのは困ったことが起きた時にあなたが困ることになります。
困った時はお互い様です。他人を頼るから逆に頼られますしそういう事は大事です。

彼は恋愛経験が浅いから自分と同じ重さの気持ちを相手にも持ってほしいと考えていますね。
それで振られて苦い思いをして適度な距離を覚えるものです。
あなたが言った程度で変わる事はほぼほぼ無いのは間違いないですよ。
そしてどうして彼が絶対的に上の立場なのでしょうか。
それと自分が絶対に正しい・自分大好きな彼じゃないですか?ちょっと自己愛性入ってるかな?と少し思いますよ。

今後どういう選択をするかは自己責任ですが、この一件じゃなくても相手に流されず少しずつ自分の譲れない意見を貫けるようになりましょう。
また相手に合わせすぎて息が詰まるのは今まであなたが安易に彼の要求を飲んだ結果ともいえます。
少しで良いので自分を強く持ちましょう。

投稿日時 - 2017-02-07 10:09:04

ANo.9

彼自身もあなたに言ったような内容のことをしてくれているのかな。
貴方だけに強要している話なのかな。
それによってかなり状況が変わると思う。
彼が報告をマメにして、友達も削って、どこにも行かないっていうなら納得するけど。

変な話、彼氏女がいることで舞い上がってるんじゃないかな。亭主関白的な何かが頭に沸いたのかも。
別れるの覚悟で「今の状況は私が好きになった人のやることじゃない」って言っていいと思う。このままでは就職も出来ないのでは?

投稿日時 - 2017-02-07 09:50:44

彼は自分に自信が無いからアナタを束縛しているのですよ。

また、裏を返せば 彼自信がアナタを束縛する行為を行っている。

自分がやってるから 自分の経験で束縛しているのですよ。

つまり、器が小さい自分勝手な自己中男って事です。



いずれ別れるのは私が保証します。

早く別れなさい。

投稿日時 - 2017-02-07 09:26:52

ANo.7

別れるほか道は無いと思います。

貴方を最優先に考えてくれる彼だと、貴方はコントロールされているようですが他人から見ると「彼女に依存するしかない友達も仲間も居ない人」でしかないと思います。

自分に友人や仲間が居ないので、貴方も孤立させようと努力しているのですね。
そのような魅力の無い人の彼女は止めましょう、そして結婚など考えられませんように。
別れて貴方に見合う人とお付き合いを。

彼のような孤独で彼女依存の男性は別れるとなるとごねると思うので、間に男性を入れて別れることをお勧めします。
兄弟でも父親でも、友人たちでも構いません。
事情を説明して別れるお手伝いをお願いしましょう。

投稿日時 - 2017-02-07 08:24:01

ANo.5

文章の長さがすべてを物語っていますね

答えは最初から出てるんでしょ?

投稿日時 - 2017-02-07 07:04:37

ANo.4

考えが狭く、他人の意見を取り入れる能力のないひとです。
簡単に言えば、頭の悪い人よりも、もっとバカです。

仮に一緒になるとすると、その人の被害に遭う、一番の被害者は、あなたの子供でしょう。

一緒になる人は、2人で助け合い、2人で成長できる人がいいですよ。
彼が愛しているのは、彼の気持ちだけ、あなたはその気持ちを満足させる、彼の物でしか有りません。
愛されているようで、人間を愛する気持ちではありません。

彼の考えは変わることがありませんので、別れるしかないですね。

投稿日時 - 2017-02-07 07:00:06

ANo.3

2年もそんな異常者とつきあっているということは、あなたも頭がおかしいです。まともな女性ならすぐに別れます。そんな男は早く捨てましょう。あっさり別れられたらラッキーですよ。
しつこくしてくるなら警察や弁護士に相談するしかありません。最悪殺される人だっているのですから、首尾良く別れて下さい。

投稿日時 - 2017-02-07 06:38:44

ANo.2

 彼、ムショの看守に向いていますね、こういうのと別れるのが賢明です。

投稿日時 - 2017-02-07 06:13:01

ANo.1

失敗しましたね。
彼の方が人格が壊れてるでしょう。
最も別れるのに苦労する(骨折る)相手ですね。

情報としてはデートDVなどを参考にしてください。
そのうち、すっかり、自分が悪いのかも。自分が我慢すれば良い。
と思い込むようになります。(マインドコントロール)
心が、そう染まりきる前に
なるべく、周囲に相談して逃げましょう。
別れる宣言して、少しでも付きまといがあれば警察に相談。
当面、実家住まいにした方がいいですね。


そういう人の最悪のケースは、、、
妻になったら、もっと酷くなります。
経済的に自立できないようにされ、
子をたくさん産まされます。
(というケースもあります)

投稿日時 - 2017-02-07 05:59:56

あなたにオススメの質問