こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

前日にデートに誘ってくる彼氏

デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜めたいと思っていますが、上手い伝え方が分かりません。

私は現在、20代後半で片道1時間半の中距離交際をしている彼がいます。
彼が三交代制のお仕事で当直、非番、休みのローテーションで休みの日に会うようにしていますが、非番の日も仕事が多く休みまで出勤になる事もあります。

私はもう4回位前日に急遽お仕事が入った彼氏にキャンセルされて、なかなか休みが合わない(月1)ので素直に分かったよと言えない私のせいで度々喧嘩をしてしまいました。

そして数日前から会える日程を確認していたんですが2日位返信がなく今日になって「明日大丈夫そうだよ!」と前日になって言って来ました。明日の日程は私が会える候補に入れてましたが、もっと早く伝えてよとおざなりに扱われたようでイライラしてしまいます。

彼は非番は殆ど仕事なのとキャンセル続きでそろそろやばいからその日が終わって出勤はなしと確定してから誘いたいんだろうなとなんとなく予想はつきます。

しかし、滅多に会えない遠距離みたいな恋愛だからこそ例えキャンセルされたとしても前持って予定を組んでどこに行くかわくわくしながら考えたいんです。また性格だと思いますが、数日前には全て決まってないとかなりストレスが溜まります。

明日会ってしまうと今後も大丈夫と思われてしまうので会わずにやんわり前日の誘いはやめて欲しいと伝えたいんですが私は伝え方がきつくなりがちで難しいです。

彼の確実な日を伝えたいと言う意見も尊重しつっ、でも前日の誘いは良くないとどのように伝えたら良いのでしょう?

また前日誘う彼の気持ちは憶測でしかないのですが、する側の気持ちなど教えて頂けると有り難いです。

投稿日時 - 2017-04-22 00:15:49

QNo.9320309

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

あらたまつて、長い時間付き合わなくてもいいのでわ無いでしようか、前日に彼も気をつかつて、連絡してるんだと思います、でも、貴女わ困るのですね、だから、やんわりと言えばよい前日連絡して、くれるのわ有りがたいが、私も用事、用件を、立ているので、会えない事が多くなると、言ってた方がよい、どうしても会えないかといつてきたら、貴女の近くの店で1,2時間しか時間がないがいいか、とかいい会えばよい、あらたまつて、1日つく合う必要わないと思います、相手の都合、時間も大事なので、無理をした付き合いわ、必ず、喧嘩とかする事になる、お互いのプライベートな時間もしつようです、前日に連絡もらつても会えないときがあると、話しで、いたほうがよい、

投稿日時 - 2017-04-22 20:13:09

ANo.7

はっきりと嫌なことはいやだと伝えないと、
男の人は女の人みたいに敏感でもなく察する力も乏しいので、
やんわり伝えたら絶対にあいまいに受け流されます。
自分の意見を尊重したいなら、前日に誘うのは禁止というルールを作るしかないです。
私も自分が予定が空いたからって、直前に私に時間を空けさせようとしてくる
彼が嫌で、それが原因で別れたことがありました。
男の頭の中には、「男の仕事が優先、女の仕事は優先しなくていい」
みたいな考え方がどこかにあるから、
そういう誘い方ができるんだろうなと思うと、むかついてしょうがなかったです。
自分に時間があるから彼女と会えば時間が潰せるとでも思ってるんでしょうね、
そんな考えも私にとってはホントに嫌なことです。
彼女を暇つぶしに使うなよって思ってました。
こういう人は人に何でもゆだねてしまうので、あまり責任感もないように思います。

1回許すとそれが当たり前になってしまうので、許しちゃだめです。

投稿日時 - 2017-04-22 17:14:02

ANo.6

「もー。もうちょっと早くいってよー。ぷんぷん♪」といえばよろしいかと思います。や~んわりと窘めています。
ただし、他の方も指摘していますが、それでは伝わらない可能性も高いかとは思います。しかし今回のご要望が「やんわりと窘めたい」ということなので、その意に沿う回答と致しました。

「やんわりと、それでいて彼にきちんと伝わって二人の関係にひびが入らない伝わり方」なんていう夢の方法があれば、世界中のどこのカップルもケンカしないで済むようになるかと思います。

投稿日時 - 2017-04-22 15:29:40

ANo.5

やんわりじゃ伝わらない。
考え自体が全然違うから。
彼には、
貴方が欲するワクワクの持続性や、
不確か要素を残したままのストレスもどき。
その感覚が分からないから。
彼はそもそも、
持て余さないように交際感覚(貴方)を感じている。
貴方のようなワクワクも少ないなら、
成立不成立によるマイナスもまた少ない。
あくまでその時その時の自分、
その時その時の状態で判断する。
その方が身軽で、シンプルで選びやすい。
そういう世界。
伝えるなら、
貴方の個性ある感覚、思い。
それを貴方の言葉で丁寧に伝えるしかない。
それも、
きつく伝えたく「無い」なら。
伝えるのは、
お互いにデートしている時間の「中」で。
楽しい時間を過ごしている「中」で伝える。
伝える事は、
二人の間に水を注す事じゃないから。
お互いに楽しめるモードで、
良いコンディション同士ならある程度は咀嚼し合える。
言い換えれば、
どちらかのコンディションしか無い、
その状態で伝えたら上手く伝わらない。
そう考えたら・・・
伝えるタイミングは選ぶ必要がある。
「どのように」よりも、
伝える際のコンディションを大切にする。
どういう経緯であれ、
会ってデートが出来ている時のコンディション。
その時間をお互いに楽しもう、
活かそうとしているコンディション。
それは「同じ」だから。
大切にしてみたら?
ただね、
伝えてもおそらく変化は少ない。
感覚考え自体が違うから。
⇒分かったよ、なるべく善処するよ。
その場では、
貴方に寄せてそう言ってくれても、
やっぱりスタンスは変わらないかもしれない。
基本的には、
これまで通りの前日計量が多いかもしれない。
それに対して、
貴方は伝えたのに何故?(何で変わらないの?)
更なる苛立ちを持ち込まない事。
伝えても厳しいなら、
お互いに「それぞれ」の部分が沁みついている。
それをお互いに譲り合えない、というだけの話。
貴方はザックリとそう整理する。
今後は、
お互いに「違い」ある交際関係として、
それぞれの側に正義があるというスタンスは止める。
どちらかに合わせると、どちらかが立ち難い。
それを最初から分かった上で、
貴方も持て余さないように彼と付き合っていく事。
それが、
進化した「尊重」にもなっていくから。
大切にしていけると良いよね☆

投稿日時 - 2017-04-22 12:02:22

ANo.4

彼の仕事からすれば
今後もこういう付き合いしかないでしょうね。
彼としてもドタキャンは避けたいが
スケジュールも流動的、
明日は大丈夫となって連絡してくるのですから
それがいやなら彼に転職を迫るかあなたが受け入れるかの
二択です。
どちらもできないのならこの先はないでしょうね。

投稿日時 - 2017-04-22 07:26:48

56歳 男性
私だけかな
あなた方が本音で話しをしていない気がするなあと感じるのは!
好きだから会いたいのですよね?
何だか会うのが面倒って感じます
もう一度自分と彼氏の関係を見つめ直したら如何ですか

投稿日時 - 2017-04-22 06:29:34

前々から誘ってもらえないと軽んじられているようで不愉快。

前々から誘って突然キャンセルになると不愉快で喧嘩になる。

どちらに転んでも彼は責められるんですね。

前日誘う気持ちはこの場合、仕事を理解してもらえない事を嘆き、あなたを不愉快にするのが申し訳なく、責められるのが嫌だからというものでしょう。

彼に伝える内容ですが、「今まで仕事で仕方ないのにドタキャンを責めてごめんなさい。これからはちゃんと理解していくね。前日の誘いは都合の良い女扱いされてるように感じて悲しくなる。前日だとせっかくの休みに先約入れてて会えない可能性もある。もう責めたりしないからちゃんと事前に誘って欲しい。」と言えば解決しそうです。

何も言わずに気付かせたいなら前日に誘われた時に毎回先約があると断れば、バカでなければ気づくでしょうが、嫌われてると勘違いさせたり、リスクが高いです。

男性は女性が思う以上に怒られる事を怖がり、抵抗する気持ちが多いです。

もう責めないと言ってもなかなか信用されないでしょうが、中距離交際をしてきたあなたたちなら信頼心も強いでしょうし、なんとかなるのでは?

投稿日時 - 2017-04-22 02:16:16

ANo.1

 これは洋の東西を問わず、あらゆるところで出くわす問題のようです。僕は在米ですが家内の姪などは、電話に出ると「今お家の前に来てるんだけどいい?」

 いつか、「ああ今風呂から上がって真っ裸だからちょうどいい、今鍵開けるから」と言ってみようか、と思っています。

 彼の仕事のスケジュールが前日でないと決まらない職場では、仕方がありませんから、ご本人に「もう少し余裕が欲しい」と仰ればいいと思います。

投稿日時 - 2017-04-22 00:44:27

あなたにオススメの質問