こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

高校3年です。👩

高校3年です。👩
受験勉強始めてます。
そこで、受験ノートを作ろうと思っています。
内容は
・志望校
・志望校についての情報(入試制度や金額系など)
・受験に役立つもの
・元気が出る言葉など
・入試にむけての計画
という感じです。
そこで質問なんですけど、「受験ノート」「合格ノート」って、なんか堅くてつまらない感じがして…
もう少しかっこいい感じで良さそうな名前思いつく方いませんか?

投稿日時 - 2017-04-24 02:45:02

QNo.9321127

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

maho0421 さん、こんばんは。

今から勉強して合格できるんだから、もうちょっと可愛らしい名前なんかいかがですか?

投稿日時 - 2017-04-28 20:00:11

ANo.3

いいじゃないですか。
>「受験ノート」「合格ノート」って、なんか堅くてつまらない感じがして…
もう少しかっこいい感じで良さそうな名前思いつく方いませんか?

「あしたのために(その1)」
合格の突破口をひらくため
あるいは 自らの意欲を高めるため
志望校の情報を 詳細に記録すること
このさい 入試科目と配点から目をはなさぬ心がまえで 
やや 不得意科目・分野をねらいえぐりこむように打つべし

正確な不得意克服につづく得意科目は 
その威力を三倍に増すものなり

以上「あしたのジョー」へのオマージュを込めて。

投稿日時 - 2017-04-24 22:11:00

ANo.2

お~☆ 良い案ですね。
^^b勉強のモチベーションアップになりそうです。

志望校は1つでしょうか?
それとも、複数あるのでしょうか。

もし1つだけなら、その大学名をタイトルに入れると
更にモチベーションが上がって良いと思います。

複数の志望校を、1つの同じノートにまとめるなら・・・
「受験ノート」で…。

ぁ・・だめ?w
でも、質問者さんの候補は
わかりやすくて凄く良いタイトルだと思うのですが…(汗)

他には
「マイ大学受験ガイド」「オリジナル大学受験ガイド」 とか?
「maho0421の大学受験ガイド」
「大学受験ガイド maho0421オリジナル☆」という感じかなぁ。

あとはそれこそ、ぶっ飛んで…
「 (`ーωー) 冒険の書 」 ド〇クエ風味w
「 考える葦 」 … パスカル風味w 
    将来について、真剣に考えるためのデータ集 という事で。
「 予見の門 」 … 近い将来、自分がどの大学に通っているのか。
「 パラレルワールドの扉 」 
 … 努力やタイミングに応じて、枝分かれした未来が…以下略w
「 ガラスの靴 」 … 希望の未来への第一歩!
「 出家得度 概要 」
 … 受験勉強とは、出家(修行)だ! 一部で囁かれている噂。
   体力を削る学校行事や趣味、遊び、友人からの誘いetc...
   勉強を妨害する様々な要因から、いかに脱却し
   己が将来の為に時間を作れるか。没頭できるか、という事。

「 喫茶ハトの巣 」 … どうぶつの森に出てくる喫茶店w
  あの手のお洒落な喫茶で、
  まったり大学受験ガイドを開くイメージですw

なんか、おかしい感じになってきたのでこの辺で…w
^^b 健闘を祈る。応援してるよー☆

投稿日時 - 2017-04-24 04:03:12

ANo.1

高校3年生になってようやく受験勉強ですか。
わたしは受験には、今更ですが、綿密な計画をもう少し前から立てる事が必要だと思いますよ。
わたしは中学生の時から考えてました。
今は高望みしなければ大学に入れる時代ですね。
書店で扱ってる受験合格者の言葉などをご参考にされる事をお勧めいたします。
あまりご期待に添えなくて大変申し訳ない事をいたしました。

投稿日時 - 2017-04-24 03:31:50

あなたにオススメの質問