こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

少しブスな彼女との今後

質問

少しブスな彼女との今後

今付き合ってる彼女との今後について悩んでいます。
彼女は性格がとても良く、家事も上手で、価値観も自分と合っているし、さらにめちゃめちゃ優秀(T大生です)で、そして私のことが無茶苦茶好きらしいです。
お互い結婚を少し意識するくらいの関係なのですが、私には迷いがあります。

それは彼女の見た目が少しブスなことです。そんなことで彼女を嫌いにはなりたくないのですが、どうしても気になってしまいます。
私は可愛い子が好きです。よくよく考えれば可愛い子をゲットするために今まで頑張って生きてきたような気もします(可愛い子に出会う努力をしたことはありませんが・・)
私は人づきあいがあまり得意ではなく、親友はいないし、女友達は一人もいません。彼女が初めての親友であり恋人なんです。なので、これから新しい出会いがあるのか不安だし、もし見た目だけで付き合っても彼女ほどのデキる人に出会えるかわかりません。

こんな気持で彼女と接するのは申し訳ないし、ときどき無性に別れを切り出したくなります。しかし、私には友人がいないので彼女と別れれば一人になってしまいますし、総合的に見ると彼女は結婚相手としても合格点のような気がするのでもったいない気もします。

私はどうすべきでしょうか?こんな理由で彼女を振ったら自己嫌悪に陥りそうだし、もう一生独りになってしまうのでは(大袈裟ですが)という不安もあります。それになによりこんな自分を好きでいてくれる健気な彼女がかわいそうで仕方ありません。実際、別れをほのめかして彼女を何回か泣かしています。
私は経験が少なく相談する相手もいないので困っています。なにかアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-07-19 18:51:16

QNo.4188923

回答

あまりみなさんの回答をちゃんと読んでいないですが、たぶんみなさんとは違う意見です。
・性格がとても良く
・家事も上手で
・価値観も自分と合っているし
・めちゃめちゃ優秀
・でも容姿は好みと違う
最期の項目だけで言うと非難されるけど、他の項目なら何も言われなそう。
逆に言うと、彼女の容姿は好みだけど、性格がとても悪かったらどうすんの?
という疑問も出てくる。

何事もね、うまくいくときってのは疑問なんて生じないんです。
たとえば「容姿も性格もいいけどものすごい馬鹿」だとしたら、
それでも良いという人もいれば、私なんかだと絶対ダメですし、
人それぞれです。
絶世の美女を掴まえても、今度はあなたが相手から「やっぱり無理」と言われるかもしれない。
だから、容姿がどうしてもというのなら、それはそれで仕方がない。

なので、それを理由に別れるのは別に構わない、が!
>彼女と別れれば一人になってしまいますし、
>結婚相手としても合格点のような気がするのでもったいない気もします
>彼女を振ったら自己嫌悪に陥りそうだし、
>もう一生独りになってしまうのではという不安もあり
この自分大好きオンパレードは何?
「自分は傷つきたくない」と言っているようなもの。
>健気な彼女がかわいそうで仕方ありません
いいや、自分が恨まれるのがいやなだけ。
二人は何のために付きあっているのか。
お互いが人間的に成長できないのなら、異性と付きあう意味は全くないし、
残念ながらあなたは成長できなかったようだ。
あなたはただ「愛されたかった」だけなのだ。

恨まれようが泣かれようが、きちんと別れを告げ、痛みを感じること。
今のあなたが彼女にしてあげられることは、もうそれしかない。
あなたが自由になるのではない。彼女を自由にしてあげてほしい。
そして彼女が泣いて縋って「別れたくない」と叫ぶならば、
それはそれで彼女が解決するべき問題なのです。

投稿日時 - 2008-07-19 21:15:09

ANo.12576655