こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

現在 メールの受信エラーが出てしまい困っています

いつも お世話になっています。今回 本当に 困っています。助けてくださいm(_ _)m

当方の環境
OS Windows XP SP2
メーラー Outlook2003
セキュリティーソフト Norton SystemWorks2004+Norton InternetSecurity2004
回線 Bフレッツ、ルーター使用中

使用ポート
受信サーバー(POP3) 995
送信サーバー(SMTP) 465
「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にはチェックマークが入っています。
接続に関して
「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用するに」にチェックマークを入れてモデムは使用していません。

プロバイダーの@niftyに 問い合わせたところ「現在システム障害はありませんので マイクロソフトかシマンテックに 問い合わせてください」との回答をいただきました。

@nifty自体 電話サポートの人に使用ポートの説明をしても全然 意味が通じてくれなくて私の方で諦めて電話を切りました。

エラー内容
タスク '****- 受信中' はエラー (0x80042108) を報告しました: '受信 (POP3) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'

過去ログを見ると
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457320
プロバイダーに 問い合わせて解決したそうですが@niftyではエラー内容がシマンテックが原因のようなので それ以上は わかりませんと言われて終わりです。

もう何日もメール受信が数回に1回しかできなく大変 困っています。 よろしくお願いします。もう 泣きたい気分です(T_T)

投稿日時 - 2004-09-24 23:25:07

QNo.1015488

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この問題が解決するかわかりませんが、次の2つの方法のうちどちらかを実施してみてください。

1.次の修正プログラムを入れてみる。
マイクロソフト サポート技術情報 - 884020
Windows XP Service Pack 2 でループバック アドレスの範囲内の IP アドレスに接続するプログラムが正常に動作しないことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=884020

2.SP-2をアンインストールして、SP-1に戻してから、別の修正プログラムを入れる。
マイクロソフト サポート技術情報 - 884161
Windows XP SP2 をアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884161

アンインストールして、SP-1の状態に戻したら次の修正プログラムを入れてください。

JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) (MS04-028)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-028.asp
WordPerfect コンバータの脆弱性により、コードが実行される (884933) (MS04-027)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-027.asp

なお、そのほかのSP-2関係の情報については
下記のところを参考にしてください。

マイクロソフト サポート技術情報 - 884757
Windows XP SP2 FAQ 集
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

投稿日時 - 2004-09-25 10:24:53

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

とても不思議なことにNiftyの電話サポートではなくメールで問い合わせところ
翌日からOutlookなどの設定は変えていないのに受信エラーがなくなりました(^^ゞ

お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m
今は快適にメール受信ができています
ありがとうございました

投稿日時 - 2004-09-28 01:32:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP318790
エラー メッセージ : 0x80042108 受信 (POP3) メール サーバーに接続できません

マイクロソフトにサポート技術情報があります。
ぜひ一度ご覧ください。

また、ルータ&PCの再起動などで上記症状が復旧する場合もあります。
一度お試しください。
できればルータはコンセント抜く>10秒程度放置が望ましいです。

当方Nifty様のメール設定を確認していませんので、メール設定は
正しいと割り切って書かせていただいております。
ご了承ください。

投稿日時 - 2004-09-27 11:26:47

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

とても不思議なことにNiftyの電話サポートではなくメールで問い合わせところ
翌日からOutlookなどの設定は変えていないのに受信エラーがなくなりました(^^ゞ

お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m
今は快適にメール受信ができています
ありがとうございました

投稿日時 - 2004-09-28 01:33:18

ANo.2

すみません,どうでも良いような事ですが,「自信あり」にチェックしてしまいました。

自信なしでお願いします(笑)。

投稿日時 - 2004-09-24 23:51:39

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>自信なしでお願いします(笑)。

いえいえ(笑)書き込んでいただけただけでも嬉しいです。目を通していただき ありがとうございました

投稿日時 - 2004-09-25 00:03:27

ANo.1

http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_ol2002_check.htm
↑を見たところ・・・
@nifty はSSLを使ってないようなのですが(普通はそうですが),SSLのチェックを外して試してみましたか?

自動で判別されるのかもしれませんが,もしかすると無理矢理暗号化しようとしてるのでは・・・この辺はメールのSSL認証を良く知らないので分かりません。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_ol2002_check.htm

投稿日時 - 2004-09-24 23:49:51

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

文字数の関係でSSLの事を詳しく記載できなかったのですが当方 オプション料金を@niftyに支払ってSSL認証対応の別アドレスを取得しています。

しかし@nifyuの電話サポートの方が標準ポートの事しか言わなくて諦めたのです。

>SSLのチェックを外して試してみましたか?

はい。Windows XP SP1+標準ポートとWindows XP SP2+標準ポートの両方を試しましたがWindows SP2ですと やはりエラーが出てしまいます。

Windows XP用 SP2は公開されて まだ1ヶ月にも満たないので しかたがないかもしれませんがSP2を当てたことによってのエラーの可能性が高いのかもしれません。

Windows XP SP2に標準で付いているファイアーウォールは切ってありますので 原因がインターネットセキュリティーのせいだと思うのですが今まで使用できていたので・・・・最悪 ファイアーウォールを使用せずにインターネットセキュリティーをアンインストールするしかないのかもしれません(T_T)

ありがとうございました

投稿日時 - 2004-09-25 00:01:32

あなたにオススメの質問