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解決済みの質問

塾に通う子の家庭教師(長文です)

今高校3年生の子に英語を教えています。
長い間その子の家庭教師をしているのですが、
私は、数学の基本問題レベルと英語しか教え
られません。英語は専門です。

高校3年になり、入試に必要な教科の勉強をする
ためもあり、塾に行き始めました。私からもお母
さんに「塾に行かせたほうがいいと思います」と
話をしていましたので、塾が決まり次第、解雇だと
思っていました。

しかし、「学校の宿題は塾では教えてもらえない」
からと週1で引き続き伺うことになりました。

塾で入試のスペシャリストが英語も教えてくれる
のに、ほとんど出ない学校の宿題のために行くの
に抵抗がありました。

はっきり言って、することがなく、仕方なしに
自習用らしき問題集をすることもあります。
塾の宿題をすることも。

とにかく、家庭教師がメインの仕事ではない私に
とって、この環境は苦痛なんです。

生徒さんのためになることをしようと張り切っても
「塾にいかない日」としかとらえていないその子に
とっては、私の頑張りは余計なものらしいんです。

来て、宿題があればそれを教えてくれればいい。
ということのようで…。

はっきり言って、お給料をもらえるような勉強は
できていません。「私が来る日も(私がやめて)
塾に行ったほうがいいと思う」と話をしても、
イヤの一点張り。

学校の予習・復習などをしようと思っても、
教科書がない(持って帰ってと言っても忘れる)
ことがしょっちゅう。

こういう環境で、時間を有効に使って勉強が
できる方法・対策はあるでしょうか?
私が厳しくしても、やさしく促しても、本人の
意識は「親に勉強してると思わせる時間」でしか
ないため、のれんに腕押し状態です…。

投稿日時 - 2004-10-02 05:25:20

QNo.1025190

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは!

その生徒さんのレベル、また志望している大学のレベルが現在の学力から見てどうなのかによると思いますが、高3の現時点でそんなにやる気がなくていったい何をしにどんな大学に行くつもりなのか、また、親御さんもよほど金銭的に余裕があって、しかも全く子供には期待を寄せてもいないのか・・・など、とても疑問に思いました。

その生徒さんの学力よりもよほど低く、余裕で入れる大学が志望なのでしたら、時間つぶしに塾だけ行っていれば十分でしょう。

とは言っても、大学はそれぞれ検討を重ねた挙げ句に趣向を凝らして独自の入試問題を作っているわけですから、普通に考えたらこの時期、もう「学校の宿題云々」を問題にしている時でもなく、志望大学の志望学部、またその生徒さんにぴったり合った指導をしてくれる家庭教師の存在というのは本来とても貴重なものであるはずですが。

#1さんもおっしゃっているように、まずセンターの過去問や模擬試験、志望大学の過去問等を使って本人の現在の学力を、「親子共々に」客観的にわかるようにした上で、それでも親子ともに、目の前に迫った大学入試に対してそんなにも危機感がない(あるいは危機感をもつ必要がないほど余裕がある)ようでしたら、yackyさんご本人には苦痛な状況ということですから、その旨説明して(あるいは「やる気のない生徒さんはこれ以上見られない」旨宣言して!?)堂々とおやめになれば良いのではないでしょうか。(ごめんなさい、それだとご質問からはそれますね。)

何と言っても試験は水もの、ですし、ごく一般的にはこの時期あらゆる手を尽くして志望大学の過去の入試問題などを集めて傾向を調べ上げ、万全の対策を練るべき時だと思います。

大学によっては、入学してからの専攻分野の特徴を色濃く出した問題を科すところもあるわけなので(英語でも医学部なら医学論文調の文章、歴史学科なら歴史遺産に関する記事等)、目指す専攻分野に関わる文章にあらかじめ慣れておく必要があったり、またそうしたことが本人の志気を高めることにもつながると思うのですが、それこそ大きく個人指導の域となることです。

・・・あるいはひょっとするとそんな必要は全くないという程のレベルのお話、だったでしょうか?(^^;)

投稿日時 - 2004-10-02 10:31:26

お礼

アドバイス、ありがとうございました!
一応、志望大学・つきたい職種は決まっています。
その上で、過去問(赤本など)を買ったり、センター
も受けるということで、センター対策をしようと
いう話もしてるのですが、本人は「塾でしっかり
やっているから、家庭教師とはみっちり勉強は
しない」という考えなんです…。
 何年もみてるので、どこでどう考えて間違えるか
まで手に取るように分かるので、それを生かして
指導したいのですが…。
 もう少し、「家庭教師と勉強する時間」を大事に
考えてもらえるよう、工夫していきたいと思います。

投稿日時 - 2004-10-02 17:17:05

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回答(2)

ANo.1

困りましたね・・・(苦笑)
とりあえず高3のこの時期なので、大学のガイダンス等で生徒さんに危機感を抱かせてみてはどうでしょう?特に大手塾が経営しているHPでセンター試験のランキングを出しているところがありますから、センター試験の過去門とセットで生徒さんの現在のレベルを把握させると効果があると思います。

危機感をうまく持たせられたら、その問題の間違えの傾向より今後やるべきことがおのずと見えてくるはずです(単語力不足とか文法力不足、長分読解力不足など)。

いかがでしょう?実体験より導き出した私なりの回答ですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

投稿日時 - 2004-10-02 05:59:46

お礼

 実体験からのご回答、ありがとうございました!
模試の結果なども見せてもらってるのですが、
まだまだ合格圏内には入っていません。
 でも当人は「塾に行ってるからなんとかなる」と
いう考えがあるみたいで…。
 学校での提出物・課題をいかにラクに片付けるか
ということで、私が存在するようです(-_-;)
 危機感…持たせたいですねぇ…。「今の状態だと
塾の勉強だけでは足りない」ということを理解して
もらいたいです。
 塾でどういうことを勉強してるか、あまり教えて
くれないので、その辺りを詳しく聞いて、塾でして
いないこと・塾で勉強したことの復習なども含め
指導材料を増やしてみようと思います。
 多分、私が教えても結果が出ず、塾に行っているので気をつかってくれている部分もあるのかと…。
 慣れがあったせいか、私が作ったテストや課題を
してくれてなかったので結果が出なかったのは当然
という部分もあるのですが…。
 給料泥棒にならないよう、しっかり工夫していき
たいと思います!
 URLもありがとうございました☆

投稿日時 - 2004-10-02 17:26:14

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