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解決済みの質問

ネットで注文した商品がいらなくなった場合・・・

主婦の方々のお知恵を拝借したいと思い、
このカテゴリにお邪魔しました<(_ _)>

学校で「綿」を使ってオブジェを作ろうという話になり、
ネットで「綿の会社」を検索し
数社に問い合わせメールをしました。

一番早く返信が来た会社が、価格も安かったので
すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。
するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しましたとのことでした。

 その翌日、別の綿会社から郵送で綿の見本が送られてきたんです。
現物を手にし、送ってくださった誠意に対しての感謝も沸き、フリーダイヤルも書いてあったので、メールだけより現物&電話で安心したので、やっぱりこっちの会社に注文しようと思い、綿20キロ注文しました。

そしてその後、昨日メールで先に注文した会社へ、
申し訳ないですがキャンセル希望とメールしたところ、
担当者から怒りのメールがきて、
すでに昨日、綿20キロ、工場で裁断し、袋詰めし
送ってきている輸送途中だ。裁断商品はキャンセル不可能と訪問販売法表示に明記してある。
責任をもって代金を振り込むように というメールがきました。

返信しないでいると、2日に1度くらい、
必ず振り込んで下さい、あなたはそういう生き方でいいと思ってるんですか?これは社会の常識です。みたいな感じのメールが来ました。 

私の言い分、綿が裁断商品だとは知らなかった。
同じ物を買うにしても、メールだけで買え!という会社より、現物郵送、フリーダイヤルをしてくれた会社の方が
親切なので買いたい。

綿会社の言い分。買うと言ったから裁断した。裁断すると
そこで繊維が切れもう商品として転売できない。 注文意思表示した段階で支払い義務が発生

お金があまりない女です。皆さんの見解教えて下さい。(厳しいご意見もお受けします!)

投稿日時 - 2004-10-15 11:48:03

QNo.1042932

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

えと、30ん年生きてますが

踏み倒したことはございません。

投稿日時 - 2004-10-15 13:26:51

お礼

ありがとうございました。
私も、今回 踏み倒さないことにしたので
私も生涯 踏み倒したことはない! と言い切れる人間でいたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-15 13:50:13

ANo.33

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(33)

ANo.32

>いえいえ、本当に知りたいだけなんです。

>お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った
>誰でも、一度はこういう馬鹿なことをしてしまった経験ってあるんじゃないかな・・・と純粋に思っただけです。

との事ですので、私の場合をお話させて頂きますね。

私は羞恥心と自尊心と良心と社会常識とを持ち合わせておりますので
そのような無責任で恥知らずな行動をとった事はありませんし
今後も一切そのような行動をする事はありえません。

世の中の人々がすべて自分と同レベルだなどとは思わないほうが良いですよ。

ご満足頂けましたでしょうか?

投稿日時 - 2004-10-15 13:22:57

お礼

ありがとうございました。
ぜひ、今後の私の参考にさせて頂き、教えていただいたこと、真面目に実行していきたいと思います。

投稿日時 - 2004-10-15 13:51:05

ANo.31

>誰でも、一度はこういう馬鹿なことをしてしまった経験ってあるんじゃないかな

もし貴女と同じ考えや経験がある人がいたとして、
その人には貴女に回答出来る立場ではない!
と言いたいのですか?
それとも同情してほしいのですか?

投稿日時 - 2004-10-15 13:21:51

お礼

いえいえ、本当に違うんです。

たとえばバイトの先輩が、
献血者募集! と強く頼まれたから、OKして
献血ルームにはいり、申込書を書いて、
献血ルーム内のお菓子を食べ、粗品を受け取って、
ジュースを飲みながら、採血の順番を待っていたが、
だんだん恐くなったので、そのまま
献血せずに、立ち去った
といっていたことがあるんです。

私と全く同じケースじゃなくても、
こういう 経験の話のことを言っていました。

投稿日時 - 2004-10-15 13:53:06

ANo.30

はい、
ありますよ。

会社に対して損害を負わせたわけですから

専門学校の職員さんに対しては
その行為に対して学生さんが大挙して退学するとか
苦情を校長に申しいれるとかすれば
簡単に首が飛ぶでしょう。

学校にどうしても必要な人でなければ。

学校も会社です。

とりあえず送り先変更できそうで良かったですね。

投稿日時 - 2004-10-15 13:21:01

お礼

締め切ろうと思いましたがyuyuyunnさんにはどうしてもお礼を入れないといけないと思いました。

まずはお金払ってからでないとこちらの希望を
綿会社もきいてくれないと思うので、

まずは払ってきます。
そして、送り先は、思い切って電話するか
できなければ、アパートからなんとかして
20キロ運びます。

(あとで注文した会社とは、連絡がついていて
学校へ送ってもらうようになってます。
おまけに、あとで注文した会社は後払いです。
綿が付いたのを確認してから、
振込手数料無料の支払い用紙がはいっているらしくて
それをつかって振り込めばいいそうです。)

投稿日時 - 2004-10-15 13:26:14

ANo.29

まだわかんないんだね。
>ただ、私、今まで一度短大卒業してますし、もう一度専門学校に戻り、勉強してて、バイトも何年も同じところにいたこともあるし、姉の子を育てたり、色々 今までそれなりに社会的に通用してきたんです。
そんなの関係ないよ。
どうでもいいことだし、理由にも何にもならないって言ってるのに、全然受け入れようとしないんだね。

>今から考えればとんでもなかったけど、若い頃、お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った経験があるとか・・・・
要するに「私もそんなことしました!わかりますよ~」的な回答を望んでるんだ。

>私も自分に非があったのはわかります。
でも、綿会社の担当者も、そしてこの教えてgooの皆さんも、必ず正しいことばかりお書きですが、ずっとかわらずそう言動されていらっしゃるんでしょうか?
非があることを認めたくないから「他の人だってやってるんだから大丈夫」って安心したいんでしょ?
バカにしてんの?

投稿日時 - 2004-10-15 13:16:39

補足

皆さん本当にありがとうございます。

だんだん、こちらの皆さまを馬鹿にしているのか?という感じになってきてしまい

決して馬鹿にしているのではなく、
心中を吐露しているだけなのです。

しかし、だんだんと方向が私の思いが届かない方向になりましたので、本来なら1日程度は締め切らないほうがよいと聞きますが、これで〆切りしたいと思います。

馬鹿にしているのではありません。
そもそもこのカテに来たのも、
法律の専門家の見解が聞きたいのではなく
女性の先輩の話を聞きたかったから生活分野に
着てみました。

充分沢山のご指摘、ご教示頂きました。
必ず今日16時までに郵便振替にて2社へ支払いします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-15 13:19:23

ANo.28

>お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った

こういう人間なんですか・・・貴女は・・・
ここで回答くださってる皆様をバカにしてるのですか?

投稿日時 - 2004-10-15 13:08:23

お礼

いえいえ、本当に知りたいだけなんです。

よく、バイトの先輩とか、店長とかが、
若い頃はヤンチャしたとか、
若い頃自分がしたことを今考えると、
とんでもなかったとか・・・

言ってるんです。だから私のしたことは
ほんと、自分でも認めますが馬鹿な行動なのですが
誰でも、一度はこういう馬鹿なことをしてしまった経験ってあるんじゃないかな・・・と純粋に思っただけです。

投稿日時 - 2004-10-15 13:13:48

ANo.27

先方の会社担当者は、
・質問者さんが学生なので、一般の社会人より甘く見ている
・質問者さんが学生なので、商慣習について勉強させようとしている
・メールにて最初に荒っぽい取引の仕方をしてきたのは、質問者さんが先だと思っているので、厳しい内容のメールを送ってきた
・その後の質問者さんの対応にも、不満を持っている

といったことでしつこくしているのかもしれません。

私は小売業でも企業の営業担当でもありませんが、オークションなどで質問者さんのように対応された場合、納得いくまで話を詰めようとするでしょう。

メールアドレスを解約したのもまずかったですね。
全体的に相手を怒らせようとして対応しているように見えます。

投稿日時 - 2004-10-15 13:05:12

お礼

ありがとうございます!!!!

そうなんです。私が学生とか、専門学校とか書いたから、甘くみているような気がして、女の名前だし(実際女ですが(^^ゞ ) 

普通なら、腹がたったとしても、勝手なことを
言ってキャンセルした客にここまでせっつかないところ、
こっちの足元をみるって感じで
徹底的にやられたような気がします。


たとえば私の名前が男だったら、
私が企業の担当者だったら、
 同じ対応だったとは思えないんです。

メールアドレス解約に至るまで、
途中で、その担当者のアドレスを迷惑拒否リストに
登録したんです。これ以上メール受け取りたくなかったから。
そしたら、それに気づいたかと思いますが
別の私用のアドレス みたいので再度メールが届くようになったんです。

一種ストーカーのように感じました。

投稿日時 - 2004-10-15 13:11:29

ANo.26

#22の回答を書いたものです。

ついでに言っておきますと
「自己都合で一方的に契約を破棄した」という事と
「その後の担当者からのメールが恐かった、マナーが悪かった」という事は
それぞれまったく別の問題です。

「恐いメールが送られてきた」というのは契約を破棄した後ですから
その事は契約破棄に至った理由にはなりません。

「そうしたメールにより精神的苦痛を被った」というのであれば
それを根拠に慰謝料の請求でもすれば良いでしょう。
ただそれとは関係なく
当然業者側も「契約破棄された事による賠償請求」をする事はできますので。

投稿日時 - 2004-10-15 13:00:07

お礼

そうですか・・・

結局は支払いするんですから契約破棄はしていませんよね。

たとえばこういうケースで、(実際はしませんが)慰謝料請求をしたとすると、どういう展開になると思われますか?(相手の担当者に謝罪の言葉くらい引き出させることはできますか?)

投稿日時 - 2004-10-15 13:04:57

ANo.25

すいませんね、たびたび

ネットだって向こう側に人間がいるんです
コンビニと同じですよ。

もしもkurukuru-sushiさんの好きな方がその綿会社の担当者だったらどうします?

もしもkurukuru-sushiさんと同じように綿を頼みそしてキャンセル、しかも支払いもしてくれなかったらどうします。そんなひとが大勢いたら。

担当者は上司に怒られ、首かもしれませんよ
下手すると会社自身もつぶれますよね。

自分のことはさておきメ-ルの手段もそして電話するのも怖いなんて言っていられますか?

現実に綿は届きます

ここでしり込みしていたら本当に大量の綿が家に届きますよ!
下手すると段ボ-ル何箱もか、縦横の大きなものが来ると思って背中を押します!!!!

投稿日時 - 2004-10-15 12:58:26

お礼

ありがとうございます。今日16時までに郵便振替します。

担当者は首・・・ そんなことありますか・・・

たとえば専門学校の職員の人、いっぱい失敗しまくっていて、先日も運動会の景品が届かないとか、校旗を忘れたとか、色々あったけど、全然、クビになってなくていつも失敗ばっかりしながら、
いますよ・・・。

郵便振替確認次第発送らしいので、通信欄に 送り先変更のこと書いてみます。 こんな私に何度もレスありがとうございます。

投稿日時 - 2004-10-15 13:07:42

ANo.24

>プロバイダのサーバを調べるとか、それにも
>労力とか、かかりますよね、時間も電話代も。

>そんなことしてまで、その綿20キロ
>支払わせようと思っていることが恐いです。

調べるのはプロバイダです。

話が警察までいって、貴方がそんなメールは
受け取ってない、とか送信した覚えは無い、と
いったら警察が必要と考えたらプロバイダに
ログの提出を求めたりすると思います。

投稿日時 - 2004-10-15 12:56:57

ANo.23

No.14への「お礼」を読んで、書きます。

すぐに電話して、謝って、まず、お金を払うという意思を伝達して、実際に振り込むことをお勧めします。
送り先の変更の依頼などの話は、払う意思を示してからです(変更できるかどうかも、だめもとという気持ちで依頼したほうが良いです)。

投稿日時 - 2004-10-15 12:52:19

ANo.22

「特定商取引に関する法律に基づく表示。」
http://www.net-yokocyo.com/net-yokocyo/rule/tokutei.html

の、「発送まで」と「返品」が、今後の参考になります。

参考URL:http://www.net-yokocyo.com/net-yokocyo/rule/tokutei.html

投稿日時 - 2004-10-15 12:51:10

ANo.21

一般的な売買契約は
契約の条件(数量・価格等)が提示される
→ それに同意して購入の意思表示をする
→ 業者がそれを受け付ける
という形で成立します。

つまり
>すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。
>するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。
この時点で間違いなく契約は成立しています。

今回の話は、どうみても業者側に落ち度はなく
一旦成立した契約を質問者さんの自己都合で
一方的に契約を破棄する形となりますので
当然それなりの賠償責任は発生すると思われます。
(最初の話と金額・条件などが違っていたからキャンセルしたい
なんて事であれば業者側の責任となるでしょうが)

>ネット販売とかってクーリングオフとか、返品とか普通できるのかな とか思っていました。

クーリングオフというのは
訪問販売や電話勧誘販売などの
「突発的に話を持ちかけられ、判断する時間が充分に与えられない」
家庭教師や学習塾などの
「長期にわたりサービスを受ける契約を初めに結ぶが
サービスの質は実際に開始しなければわからない」
マルチ商法や内職商法などの
「収入が得られるように思わされ、冷静な判断ができない可能性がある」
といったような、消費者に不利な形で結ばれる特定の契約に対して
契約後も一定期間は無条件で取消できるよう定められた法的な救済措置です。
http://www.naiyoushoumei.com/cooldekiru.htm

ネット販売や通信販売などは、消費者の側が充分に比較・検討し
冷静に判断してから申し込む事が可能であるため
クーリングオフが適用されるような契約ではありません。

ただ「実際に届くまで直接商品を確認できない」という面はあるため
返品制度などを設けている企業も多いですが
それはあくまで企業の独自の判断・基準であって
法的に義務づけられているようなものではありません。

ご参考までに。

投稿日時 - 2004-10-15 12:49:39

ANo.20

綿(わた)の注文に対する他の方への回答に対するお礼を読んでいて,ますます腹が立ってきました

 学生だからとか,お金がないからとか,言い方が気にくわなかったとか,自分に都合のいいことばかり
勝手な言い分ではないですか?

いまだに反省してなく,自分が全面的に悪かったから,2社に対して支払いするとうことが理解できないほど,非常識なんでしょうか?

投稿日時 - 2004-10-15 12:48:42

お礼

何度もお返事ありがとうございます。

まずもって先に申し上げますが
今回は2社ともへあとで送金します。今回は2社から20キロづつ計40キロ買います。

ここで書いているのは、買ったという事実より
私の心の中で考えていること(買いたくない気持ち)を吐露し、今後の勉強にしたくて吐露しています。

言い方が気に食わなかったとか、勝手な言い分かな?
普通の人間関係でも、言い方があるんじゃないでしょうか?

そんなスタンスで他社へ注文した綿が、あなたの作品ですか?それが思い出になって、それがあなたの勉強の成果となって・・・ それであなたはいいんですか?

とかいうメールも来ました。
そんなことまで言われる必要ないと思いませんか?

商売として、裁断したから絶対支払って欲しいなら
あくまでその点を徹底的に私にいいまくればいいことで、
私の生き方とか、スタンスとか、それがあなたの成果か?とか。 そんなことまで言う必要ないですよね?

投稿日時 - 2004-10-15 12:55:27

ANo.19

>じゃあ、メールが届いたかどうかとか、厳密にいうと
わかりませんよね。そんなメールもらってません というと それまで?ですか?

プロバイダのサーバを調べればすぐに調べが付く
ことです。

投稿日時 - 2004-10-15 12:44:59

お礼

そうなんですか・・・・
恥を忍んで、今回は徹底的に勉強したいと思います。

プロバイダのサーバを調べるとか、それにも
労力とか、かかりますよね、時間も電話代も。

そんなことしてまで、その綿20キロ
支払わせようと思っていることが恐いです。

大きい会社ですよ・・・あちらは。

そして私は専門学生であることも、わかって
ここまで支払え支払えという、
それって 逆に無駄?とか思っている私です・・・。

投稿日時 - 2004-10-15 12:50:29

ANo.18

補足見ました。
>皆さん、本当にこういう経験はおありではないでしょうか?
>綿が40キロとなると置き場所がなく、費用も苦しい状況です。そして、まだ代金は振り込んでいません。注文はしてしまったけど、諸々の事情でどうしてもいらなくなっても、それでも皆さん本当に支払いますか?
そもそも20キロでいいはずの綿を40キロも抱えてしまったのも、費用が苦しいのも、あなたが考えなしに注文した結果だよね?
そんなに自分を正当化したいのかな?
今回の質問に限って言わせてもらうけど、「事情」なんて存在してないよ。
全ては質問者さんのわがまま。
お店は売ってくれて当たり前、要らなかったらキャンセルできて当たり前。なんて自己中な考え方すんのやめたら?
お店は注文をうけたから、あなたに売ったんです。
怒り口調でメールが来るようになったのだって、あなたの対応が悪いからだよ。
お店は商品を売って商売してんの。
頼まれたものを右から左へ・・・なんて都合よくはいかないの。
そのことをちゃんとわかってるなら、責任持って40キロ引き取ってください。

投稿日時 - 2004-10-15 12:44:56

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その通りなんで、今回は責任もって40キロ買います。

ただ、私、今まで一度短大卒業してますし、もう一度専門学校に戻り、勉強してて、バイトも何年も同じところにいたこともあるし、姉の子を育てたり、色々 今までそれなりに社会的に通用してきたんです。

今回はほんと、お恥ずかしい限りの、私の馬鹿行動から
こうなったんですけども、皆さん、若い頃、
こういう経験はございませんか?

今から考えればとんでもなかったけど、若い頃、お金がなく、自己中で つい注文した商品を踏み倒しちゃったとか、音信普通で自然消滅狙った経験があるとか・・・・

私も自分に非があったのはわかります。
でも、綿会社の担当者も、そしてこの教えてgooの皆さんも、必ず正しいことばかりお書きですが、ずっとかわらずそう言動されていらっしゃるんでしょうか?

投稿日時 - 2004-10-15 12:59:55

ANo.17

>そんなメールもらってません というと それまで?ですか?

そんな考えでしたら貴女の場合、最初からメールで問い合わせや注文する自体間違ってます。

>用意するまでに様々な軽費がかかっております

裁断や袋詰め、運搬は無人でするのですか?
それともボランティアの方々がやられるのですか?

投稿日時 - 2004-10-15 12:43:09

ANo.16

#14です

>1万円の損金処理で経費がかかる事をお分かりですか?
・・・まだ分からないかもしれませんね・・・

よくわかります(笑)
今の仕事、1本何円何十銭の仕事です・・・

こういう仕事もあるんですよ。

投稿日時 - 2004-10-15 12:41:59

ANo.15

 詳しい事情をお聞きしますと、とんでもなく失礼な方法を選択なさったんですね。
まずccで「ほかの会社にも見積もりを出してもらってますから安くしなさいよ」という脅しをかけたわけです。
そういうつもりではなくっても、そういう意味になってしまいます。
だからその会社は速さと安さで勝負!とばかりに対応してくれて
kurukuru-sushiさんはそれを評価して注文をしたんですよね。
もう一つの会社は、スピードよりも懇切丁寧をウリにして勝負をかけてきたというわけです。
後の方が安心だと思ったんでしたら
すぐに注文せずに、まず最初の会社にキャンセルを申し出てからにするべきでした。
そうすれば、まだキャンセル可能だったかもしれませんし、
その担当者も良識の範囲内でのメールを送っていたと思います。

 綿20キロ、処分に困りますよね。
それはkurukuru-sushiさんだけでなく担当者も同じです。
裁断して売り物にならなくなった綿、置き場所にも困ると思っているでしょう。
単価が低い商売でしょうから、1万円も損を出したらつらいのは同じです。
入金前に注文を信用して手配してしまったんですから
その損は担当者がかぶることになると思います。
なぜ発送してしまったか?
kurukuru-sushiさんがccを使って他社に負けないように頑張れとあおったからですよ。
何とか払ってもらわなければ困ると考える気持ち、わかりますね?
でも私はお客様だと主張されますが、
一方的にキャンセルして入金を拒む人は既にお客ではありません。
今回のことは勉強代だと思って、ネットに限らず慎重に注文して下さいね。

投稿日時 - 2004-10-15 12:39:56

ANo.14

>今回の場合、綿会社が すぐに裁断して送ってくる
>よう手配しました というメールを私に送信した
>ことで、この支払い義務が発生した時点なんですね?

違うと思います。
あなたが注文し、相手がその注文を受けた時点で、あなたに支払い義務が発生します。

投稿日時 - 2004-10-15 12:39:29

ANo.13

はじめまして

たぶんメ-ルをCCで頂いて
メ-カ-さんの競争心に火がついたのではないですか?
過去商売してましたし、現在も商売関係ですが
競争相手がみえれば
(電気屋さんの「他店より1円でも高ければ言って下さい」の心境)メ-カ-さんだって頑張っちゃいますよね。

今からでも遅くないですからメ-ルなり電話なりで
学校に送ってもらえないでしょうか?と問い合わせしたほうがいいです。

たぶん、メ-ルの返事がこなかった事と
こちらがこんなに頑張って言るのに!と思って
言葉が荒くなってしまったのだと思います。

すぐに返事をくれるメ-カ-さんは私的には良心的だと思います。

投稿日時 - 2004-10-15 12:38:39

お礼

なんか、さっきから涙ながらに皆さんのご回答を読ませてもらって、レスしまくっている私です(T_T)
でも、この際恥をしのんで皆さんから学びたいと思っています。

素直になって、すぐ電話すれば、せめて学校宛で送ってもらえると、助かるんです(T_T)
 しかし、キャンセル希望すらメールで言ってしまった私が、ムシよく、自分の都合のことなら電話してくるんかい と思われそうで、また、あんなメールをバンバンだしてくる担当者と直接会話するのが恐ろしく、電話できずにいます。 注文は フリーメールアドレスからしたのですが、恐くなってそのフリーメールアカウント削除したので、いまから自分の本当のメルアドで名乗りでていくか、また別のフリーメール取得するか・・・
気が超超重く、もう少し心が落ち着いてからにしたいと思います。

投稿日時 - 2004-10-15 12:46:06

ANo.12

no.10です。
ちょっと疑問に思ったのですが、
綿40kgの置き場所、搬送に困るので支払いたくないのですか?
これがもし場所も取らない、搬送にも問題ない小さな物なら諦めるのですか?
たかが1万円・・というような書き方をされてますが、
1万円の損金処理で経費がかかる事をお分かりですか?
・・・まだ分からないかもしれませんね・・・

投稿日時 - 2004-10-15 12:37:11

お礼

ありがとうございます。
置き場所、搬送に困るので支払いたくないっていうより、
まず、お金がそんなにない。そして、できれば現物を送ってくれてフリーダイヤルもある会社と取引したい。そして、仕方なく(←こういう言い方でごめんなさい)最初に注文した綿会社から買うべきと頭で理解しても、担当者のメール内容が超気に食わないので、気持ち的にそういう人、そういう会社に金を払いたくない。 ということです。

損金処理で軽費がかかる。。。。のかもしれません。
でも、世の中、商売していて儲けばっかりってことも
ないですよね。私みたいに、何らかの原因で
買うはずの人が買わなくなったり、そしてまた
ひょっこり大きい商売が成立してすごい儲けたり、
そういうかけひきっていうか、そういうことの
繰返しで、伸びる会社は結果的に 儲け の方を多くしてるんじゃないかなあ・・・なんて思っています。


****今回は皆さんのお怒り受けること承知で、よくよく勉強したいと思い、馬鹿な私の心中を全部吐露しています***

投稿日時 - 2004-10-15 12:41:45

ANo.11

>1万程度の損金、たいしたことないんじゃないんかな?

その認識が、大きな間違いだといわざるを得ません。

投稿日時 - 2004-10-15 12:35:27

お礼

そうですか・・・・・ 

投稿日時 - 2004-10-15 12:37:20

ANo.10

私は商売(工業)をしているのですが、
通常は、原料を仕入れて加工し、販売
になります。

原料を仕入れて既に加工しているので
当然原料を仕入れた会社への返品は出
来ません。

しかも注文によって裁断もしているので
他への販売も難しいです。

原料会社への代金支払い、労働者への労
務費支払いは待ったなしです。

支払いが滞ると、銀行との取引停止も
ありえます。

自分のことだけでなく、他者のことも考
える習慣をつけましょう。

投稿日時 - 2004-10-15 12:28:26

ANo.9

一番早く返信が来た会社が、価格も安かったので
すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。
するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しましたとのことでした。

このようにkurukuru-sushiさんが注文したのに対して早急に返事が来たのですよね。
それも『工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しました』との内容。
この時点で購入→受注発送手配済まで完了してますので当然支払い義務はありますよ。
発送した後にキャンセルされれば怒り心頭も無理はないです。
先方もkurukuru-sushiさんに請求するのは当たり前ですよ。
ただそのメール内容が脅しの効いたものだったのは行き過ぎかもしれませんが、
そんなふうに書かせてしまったのは元々kurukuru-sushiさんです。

それとひとつ。
キャンセルした20kgの綿を他から注文があった場合にまわせばいい・・・
なんて、そんな都合の良い事はありませんよ。
仮に商品が他へまわせたとしても伝票処理だけでも余分な仕事です。
物をあげるのとは訳が違いますからお間違えのないよう。。。

投稿日時 - 2004-10-15 12:28:11

お礼

ありがとうございます。
そうですか・・・・・

rensyoさんは法律にお詳しいようなので、お尋ねしたいのですが、今回の場合、綿会社が すぐに裁断して送ってくるよう手配しました というメールを私に送信したことで、この支払い義務が発生した時点なんですね?

じゃあ、メールが届いたかどうかとか、厳密にいうと
わかりませんよね。そんなメールもらってません というと それまで?ですか?

それと、その綿会社の担当者もメールに書いていたのですが、用意するまでに様々な軽費がかかっております
 みないなこと書いてあるんですけど、それは
その会社の都合? とか思う私ってやっぱ変ですか?

投稿日時 - 2004-10-15 12:36:34

ANo.8

No.1です。

>担当者のメールが恐かったんです

おっしゃるように、相手の担当者もすこし言葉の表現に問題があるかもしれません。が、それもやはり、元はといえば、あなたがまいた種ではないかと思います。当初は、相手のメールに対して返信せずに放置されていたわけですから。

最初の問い合わせに対して最も早く返信をよこしたその綿会社は、むしろお客のことをよく考えている会社なのではないかとも思えます。「キャンセルができてあたりまえ」という考えは、通常は、商取引において通用しません。そのあたりをよく理解されるとよいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-10-15 12:17:42

補足

皆さん本当に私の腹立たしい質問に答えてくださりありがとうございます。
もうひとつだけ、お伺いしたいんです。
皆さん、本当にこういう経験はおありではないでしょうか?
綿が40キロとなると置き場所がなく、費用も苦しい状況です。そして、まだ代金は振り込んでいません。注文はしてしまったけど、諸々の事情でどうしてもいらなくなっても、それでも皆さん本当に支払いますか?

投稿日時 - 2004-10-15 12:23:55

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 放置 しちゃいました(^^ゞ 

それにしても、皆さん、きちんとしているんですね・・・私の行動は相当常識はずれで、こんなこと、他にあまりないんですね?

綿会社の担当者のメール、色々来たんですけど、
ほんと、説教っていうか 脅迫っていうか、とにかく
支払いお願いします なんです。
大きい綿会社にとって、1万程度の損金、たいしたことないんじゃないんかな?とか思っちゃいました。
学生から しぼりとらんくても、、、、、

投稿日時 - 2004-10-15 12:22:09

ANo.7

小売と卸は商売のやり方が異なりますからね。
小売りになれていない会社であればあの対応は普通です。

法的にはわかりませんけど、お金は払うべきかと思います。
また、キャンセルしてできることを確認してから次を注文するべきでしたね。そうすれば今の会社だけで済んだはずです。

綿が裁断商品だというのを知らなかったというのは、綿を扱っている以上勉強不足なのはいがめません。

それから、これ
>例えば、私が最初問い合わせしたメールはccで綿会社のアドレスをいっぱい入力し、同時配信したんです。そのことにまで指摘し、非常識だ、5社も6社も同時に同文章で問い合わせし、そんな問い合わせに返信するだけでも、商売のうち。

は失礼じゃないかなぁ。商売を知りませんけど、見積もりは普通各会社宛てに(同じ文章だったとしても別のメールで)送るべきだったかと思います。明らかに競争させているのがみえみえだと、手を引いてしまうところもあります。

そもそも個人で扱うのに20KGの綿って多くないですか?
そんなになに使うんだろうっておもっちゃいます。

投稿日時 - 2004-10-15 12:13:32

お礼

ありがとうございます。個人で使うっていうか、美術専門学校に言ってるので、今度の製作で綿のオブジェを作ろう!と思ったんです。20キロの綿、多いですよ。膨大ですよ。置き場所の為に明日頃から立って寝ないといけないです。もめている間に、学校宛に送ってもらう話も聞いてもらえそうにない感じになっちゃったので、きっとアパートに届くと思うので、どうやって学校まで運ぶか。自転車は到底無理。小分けして5キロくらいづつ4回に分けて運ぶか。だれか男友達4人ほどに来てもらって、一気に運んで、お礼におごらされてさらに出費・・・ そんな感じだと思います。 

ccってそんなにダメなんですね。
ダメだとしても、客のしていることじゃないですか。

この教えてgooの方々に指摘されるんならわかるんですけど、客に向かって説教?? とか思っちゃう私でした・・・。

投稿日時 - 2004-10-15 12:19:28

ANo.6

 4です。
 少々脅し?の入ったメールが来たのですね。
 会社として客への対応がなってない感じを受けます。それは私もどうかなと思います。

 まあ、今回は勉強と思うしかないかなと感じます。

 線ってどんなものでしょう?もし特殊なものでなく、普通に使えるものならば、他に必要な人を捜してみるとか、ネットオークションに出してみるとか、どうでしょう?
 線の代金すべて回収することはできないでしょうけど、不要な材料を抱えるより良いかもしれませんね。

 

投稿日時 - 2004-10-15 12:10:20

お礼

感涙です。少々私の言い分を組んでいただけ、少々元気がでました。綿は今回は両者から20キロづつ買うことにしました。
綿は普通の綿です。白いふわふわの。手芸にも使えると思うし、医療には衛生的に無理と思うけど、美大とか、美術専門学校では結構消費があると思います。クリスマスにむけ、小学校や幼稚園の製作でも多く使われると思います。

綿40キロというと、困るのは値段もそうですが、置き場所なんです。でかいんです。畳2枚いると思うし・・・。

転売できなかったら、作るつもりの無かった製作をもう少し増やしてみたいと思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-10-15 12:15:30

ANo.5

気になった点を一つ。

>私が最初問い合わせしたメールはccで

こういうメールはBCCで出しましょう。

ccで出すと、ほかにメールを出した宛先
も分かりますので、談合も可能です。

それ以前に、ccは同じ友達グループなら
ともかく、ccの相手先が他人同士なのに
ccで出す、というのは非常識です。

投稿日時 - 2004-10-15 12:08:51

お礼

私が自分がこんなにお馬鹿なことを、今ようやく気づきはじめました。
消費者なんですから、数社に問い合わせるのは普通ですよね?一番安く、気持ちよく、良い物を買いたい、その為には問い合わせバンバンして・・・

で、こっちは客ですよね?生き方とか、メールのccとかBCCとか、この教えてgoo!の皆さんに教えていただくのはわかるんですけど、客に向かって、販売者が説教するなんてトンでもない? と思いませんか・・・

かって欲しいなら、それなりの言葉使い、気遣いして欲しい・・・なんていまだに少々思っている私です・・・。

投稿日時 - 2004-10-15 12:12:10

ANo.4

こんにちは。
ご質問の件ですが、やはり先に注文した会社さんの言い分が正しいと思います。
「検討もせずに注文した上、後からきた会社のほうがよかったからそっちに変更したい」
なんて、身勝手な話だと思いませんか?
たとえば、質問者さんが綿を使ったオブジェを作って、会社に買い取ってもらう契約をしていたとします。
材料も買って、オブジェを作り出したところで、後からきた別な人に決めたのでいらなくなった。キャンセルしたい。といわれたらどう思いますか?
それと同じ事です。
最低でも、先の会社に発注した分がキャンセルできるかどうか確認してから、後からきた会社に発注すべきだったと思います。
今回の場合は、両方の会社にきちんと代金を支払い、両方の商品を買い取る義務があります。
厳しいことを申し上げましたが、ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-10-15 12:01:45

お礼

汗&涙 でもありがとうございます。こんな馬鹿な私にメッセージを下さり・・・。
ネット販売とかってクーリングオフとか、返品とか普通できるのかな とか思っていました。 そして、キャンセルしたいっていう申し出に対して、申し訳ないけどキャンセルはお受けできません っていうのなら、まだ、仕方ないか・・・と素直に思えたのですが、担当者のメールが恐かったんです。ほんと、脅迫メールみたいに、 義務がある とか、そういう生き方でいいと思っているんですか?とか、こういう手段で手にいれた綿で作る作品があなたの成果なんですか?とか。そういうことまで言われたくないって思ったんです。キャンセルがダメなら ダメですよ だけでいいんじゃないのかなあ・・・ 担当者の言い方次第で客の心がこうなった部分があるかなあ なんて思っちゃいました。

投稿日時 - 2004-10-15 12:08:32

ANo.3

 厳密な法的解釈はわかりません。

 ただ今回、手段がなんであれ「注文」している以上、社会常識的には購入しなければならないでしょう。
 数社に問い合わせをしたのなら、見比べてどこに発注するか決めるべきでしたね。

 逆の立場で考えてみて下さい。一度注文しておいて、やっぱりやめたなんて事が許せますか?

> メールだけで買え!という会社より、現物郵送、フリーダイヤルをしてくれた会社の方が
親切なので買いたい。

 「買え」とは言ってないでしょう。買うかどうかは自分の判断です。一般の小売店でありません。色々な会社があって当然です。分かっている人にとっては、サンプル品なんて無用ですし、早く対応してくれた方が良いのです。

投稿日時 - 2004-10-15 12:00:47

お礼

汗&涙 でもわかりました。ありがとうございます。綿の会社なんだから、私に売らなくても、他からも20キロの注文があれば、それをそっくりまわせるかな・・・なんて思っていたし、キャンセル希望のメールを出した後、脅迫まがいな 絶対支払って下さい とかいうメールを多数送ってきたことで、いい気がしなくなりました。 無用だったサンプルをわざわざ郵送してくれた、それに感激しちゃった次第ですが、 私は甘ちゃんでした。ごめんなさい。

投稿日時 - 2004-10-15 12:05:29

ANo.2

「メールだけで買え!という会社」と書かれているけれど「メールだけで買う!」と言ったのは,あなたでしょ!

メールも電話も同じだと思いますけれど,電話で
天丼の出前を注文した後,天丼が作られた後くらいに
家人が豚カツ弁当をたまたま買ってきたから,キャンセルしますと言うのと同じですよ

 あなたの常識のなさ,身勝手な言い分に客観的に見ても腹が立ちますよ。

投稿日時 - 2004-10-15 11:58:18

お礼

汗 汗・・・ でも真摯に受け止めます。 出前のたとえがわかりやすいです・・・。 弁解の余地もありません。
ただ、綿会社の担当者のメールが恐かったこと、わかってもらえませんか・・・汗 (^_^;)

投稿日時 - 2004-10-15 12:02:36

ANo.1

あなたから問い合わせし、あなたが注文し、その注文に応じて工場で既に裁断して輸送中とのことですから、その代金は支払うべきであると、常識的に考えて、そう思います。

綿会社側の言い分は、当然であると考えます。

もし気が変わる可能性があるならば、元々、複数社検討してから注文をすべきであったのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-10-15 11:51:49

お礼

お早いご教示、ありがとうございます。やはりそうですよね・・・ 世の中甘く見ていました・・・・。そうなんですけども、綿会社の担当者のメール内容がすごく恐くて、例えば、私が最初問い合わせしたメールはccで綿会社のアドレスをいっぱい入力し、同時配信したんです。そのことにまで指摘し、非常識だ、5社も6社も同時に同文章で問い合わせし、そんな問い合わせに返信するだけでも、商売のうち。当社としてはその6社の中でもぜひ、自分の会社で買ってもらえるようにいち早くメールで返信案内したのだ!とか、こんな形で手にいれた綿で作製しても、気持ちがいいのか?そういうのであなたはいいのか?みたいなことまで書かれてあって・・・ そこまで言わないで って感じで思っちゃったのですが、やっぱり、綿会社の言い分に軍配ですね(^^ゞ 勉強料と思い、綿40キロ買いますか・・・。

投稿日時 - 2004-10-15 12:01:01

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