こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

チャンカンについてです

難易度のわりに一ファンなチャンカンなんですが
これで上がった場合、カンドラは増えるんですか?
カンは成立していないので増えないのでしょうか?

それともう一つ、リーチ宣言牌で振り込んだ場合、
リーチ棒はどうなるのですか?これもリーチは成立していないので回収されないのですか?

友人の中で意見がわれております。
よろしくお願いします
(仲間内では前者は触れてはおりませんが後者は回収されません)

投稿日時 - 2004-11-04 00:04:51

QNo.1068936

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

チャンカンはカンが成立する前の上がりですので(つまり捨てたのと同じ)カンドラは当然なしです。
難易度といわれますが、あれはおまけと考えた方がよく、狙ってできるものではありません。
リーチの場合も同様にリーチが成立する前ですのでリーチ棒は戻ってきます(よく「通ればリーチ」というと思いますが「通らない」のですからリーチではありません)。
麻雀は上がりが全て優先です。

投稿日時 - 2004-11-04 00:38:50

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2004-11-04 14:54:46

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

逆に私は4枚目もポンした人の手に渡った時にただ普通に捨てられるより一翻上がるのでうれしいですけどねぇ(^^)v 槍槓は槓の成立以前に槓しようとした牌で和了するものであり、一般に槓ドラはめくられませんよ。しかしローカルルールではめくるとこもあります。うちがそうなんで。そこはみんなで相談してあらかじめはっきり決めておくのが麻雀を楽しくやる意味でも重要だと思います。後でもめてもイヤですからね。

ちなみに槍槓とは敵が突いてきた槍を取るという意味があるそうです。

リーチ宣言牌で振り込んだ場合はリーチ棒は回収されません。これも先ほどの理論と同じでリーチが成立する前に和了が成立するのでリーチが無効となります。これは普通にどこでも回収されないと思いますよ。

投稿日時 - 2004-11-04 11:11:08

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2004-11-04 14:54:32

あなたにオススメの質問