こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

韓国(ソウル)に走る車について

2泊3日の韓国旅行から帰って来たばかりなんですが、韓国の車事情についてですが、ほとんど日本車が走ってない中で、日本ではほとんど見ない、三菱の高級車(えらい人が乗る黒塗りの車)がたくさん走ってたんですが、三菱のマークではありませんでした、ヒュンダイのマークでもなかったんで、不思議でした、ちなみにマツダのルーチェもマツダのマークでなく走ってました。三菱の車はよく見かけましたが、日本では高級車なんですが、韓国では普通のサラリーマンぐらいの人が乗ってるんでしょうか?それから日本車に対するイメージはいいんでしょうか?性能はいいはずなのにほとんど日本車が走ってないんで単純に疑問に思いました。初めて韓国に旅行したんですが、経済やすべては日本を追い抜いたぐらいのイメージでしたが、百貨店のロッテぐらいが日本と同じレベルだと思いましたが、車のデザインや町並みは日本のほうがまだいいように思いました、あくまで私の思いなのですけど。ソウルは確かに都会でしたがまだまだ日本の方がいいと思いました。とりとめもなくいろんな疑問を羅列いたしましたが、韓国全般について興味があったんで質問致しました。

投稿日時 - 2004-11-07 00:12:36

QNo.1073178

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご覧になった黒塗りの車は現代Grandeurか現代Equusだと思います。Grandeurは普通のサラリーマンでも乗っている人はいますが、Equusとなると韓国でも超高級車の扱いです。日本ではセルシオかシーマかといったところでしょう。
一番多く出ているモデルは中形のファミリーセダンの現代Sonataです。Sonataは新型が今年発売されましたがこれまた飛ぶように売れています。
韓国車については[1]のサイトが詳しく、EquusおよびGrandeurの写真はそれぞれ[2][3]で見ることができます。

三菱-現代の関係について既にいくつかの回答がありますが、日本と韓国の自動車での関係は実はトヨタ車のノックダウン生産から始まっています。1960年代半ばに始まりクラウンやコロナ、パブリカなどが作られました。このころの自動車は当然超高額商品であり、法人需要が多くを占めたことから生産台数では廉価車のパブリカより高級車のクラウンの方が多かったようです。

その後現代自動車が設立されました。現代は今や年間300万台を生産する世界でも有数のメーカに成長したのはご承知かと思います。
1980年代にアメリカで売り出した"Pony Excel"は価格の安さで販売を伸ばし、現代の名を一躍有名にしましたが品質面などで不具合が多かったようです。ところが近年は品質面も大幅に改善し、アメリカ国内の調査でもビッグスリーは抜き去り、日本メーカのトップグループと肩を並べるまでに至っています。
Grandeurは韓国内では大変な人気で日本でさっぱりだったデボネアとは対照的でした。その後超高級モデルEquusを導入しました。Equusは三菱も日本でディグニティ・プラウディアとして売りましたが1年ちょっとの短命で終わりました。なおEquus/ディグニティ・プラウディアの設計開発は現代側の主導のようです。

三星は1990年代半ばに日産の協力を得て新興メーカとしてスタートしましたが、その後の経済危機で経営が立ち行かなくなりました。現在はルノーが80%の株を握っており、社名も「ルノー三星」と変わっています。製品ラインナップは日産車をベースとしており、SM3(ブルーバードシルフィベース)、SM5(2代目セフィーロベース)が現在販売されているほか、SM7(ティアナベース)の販売が予定されています。純韓国車とひと味違った質感の良さが人気と聞きます。

大宇もノックダウン生産やライセンス生産を行っていました。スズキのアルトをTicoとして、あるいはホンダのレジェンドをArcadiaとしてなどの例があります。Arcadiaはあまり振るわず既に打ち切りになっていますが、今でも市内で時々見ることができます。
大宇も経営危機に陥り、GMがこれを買収したため社名は「GM大宇」に変わっています。

起亜は経営危機で現代の傘下に入りました。既にJUN-2さんから回答がありますがマツダとの関係が強かったメーカーで、Potentia(ルーチェ)などを生産していたこともありますし、逆に起亜のPrideはフェスティバとしてフォードが日本で売っていました。

双竜はKorando, Mussoや後継のRextonなどのスポーツユーティリティビークルを生産し、小規模ながら独自の存在感を示してきました。しかし経営危機で大宇傘下に入り、さらに大宇も危機になったため銀行団での債権管理を経て、中国の上海汽車へ譲渡されることになりました。

日本車が少ない理由はmasanobuさんから回答がありますように、国内産業の育成を目的として関税などの障壁を設けていたからでしょう。しかしこれらの障壁も次第に解消されトヨタが高級車ブランド"Lexus"で既に参入しています。日産も同様に"Infinity"で参入することが決まっています[4]。

デザインについてですが、確かにひと昔前の韓国車のデザインはどうも野暮ったいものがありました。また外観はうまくまとまっていてもインテリアが今一つという感もありました。しかし近年は外国人デザイナーを雇うなどしてデザインに力を入れており、韓国車のデザインは世界的にも注目されています。前出のRexton[5,6]など秀逸だと思います。

[1] http://www.geocities.jp/grandeurfansite/
[2] http://www.geocities.jp/grandeurfansite/equus.htm
[3] http://www.geocities.jp/grandeurfansite/grandeur.htm
[4] http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1047-CI785-IFY-MC109,00.html
[5] http://www.auto-g.jp/news/200209/20/newcar01/
[6] http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6816/korean4x4.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/grandeurfansite/, http://www.geocities.jp/grandeurfansite/grandeur.htm

投稿日時 - 2004-11-07 13:14:05

お礼

有難うございます。よく理解できました。

投稿日時 - 2004-11-07 21:25:30

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

大まかな事は、他の人が書かれていますので、周辺部の細かい話で、
知ってる分を書きます。

日本車にそっくりな車は、韓国の自動車メーカーがライセンス契約の
元に作られたコピーです。
だた、日本メーカーのマークや現地メーカーのマークが付いていないのは、
韓国内の反日感情の関係です。
(日本企業のマークを入れると悪戯の標的にされるし、現地企業の
マークを入れると、現地企業のイメージダウンに成るためです。)
今でこそ、反日感情は和らいでいますが、4年前までは日本製と
言うだけで、ソッポを向かれる事が多い状況でした。

経済状態は、日本で言う昭和40年代後半(いざなぎ景気の後の
不況をようやく脱した頃)に近い感じです。
(技術的には、日本が平成に変わった位に近いです。)

日本で言う高級車が多いのは、車を所有できる層が比較的収入の
多い層である事が影響しています。

また、韓国の工作精度が米国と略同じレベルなので、日本の
小型車クラスより、アメ車に近いサイズの車がの生産が、
効率的な事も影響していると思います。

投稿日時 - 2004-11-07 11:53:58

ANo.4

ANo.3の者ですが,追加をいたします。
どうして韓国が日本車の輸入を規制等していたかというと,自国の自動車産業を保護・育成するためでした。

投稿日時 - 2004-11-07 00:34:34

ANo.3

三菱自動車が以前に現代(ヒュンダイ)自動車へ技術供与していたこともあり,三菱のマークの入っていない三菱車(現代車)が韓国で走っています。
また,マツダも以前,今も韓国の起亜自動車へ技術供与していたこともあり,マツダのマークの入っていないマツダ車(起亜自動車)が走っています。
いずれも,各社が韓国の自動車会社へ技術供与した際にはそれぞれの車のコピーを韓国の自動車会社が作っていました。
しかしながら,最近の韓国自動車会社は,日本車に引けをとらない車の製造ができるようになってきており,韓国車は日本車の脅威になりつつあります。
あとどうして,日本車が韓国で走っていないこといいますと,韓国では車の輸入についての規制(非関税障壁)等が厳しかったり,関税が非常に高いためです。

投稿日時 - 2004-11-07 00:29:22

ANo.2

韓国にはトヨタ以外は正式には入っていないようです(それも最近のことです)。三菱やマツダは技術提携などをしていましたので、OEM的に同じ車体で韓国メーカーの名前で生産しているのではないでしょうか?車のデザインは基本的に日本に似ていますよね。ヒュンダイなんか見ても日本車か韓国車か見分けがつかないですしね。

ちなみにトヨタはレクサスとして入っています。

投稿日時 - 2004-11-07 00:26:16

ANo.1

韓国の場合、最近まで日本車の輸入を禁止していましたので、日本車はほとんど走っていないはずです。(レクサスが最近韓国内で発売されたようです)

三菱の高級車(デボネア)によく似ているのは、現代自動車(Hyundai)だと思います。
マツダによく似ているのも、同じフォードグループの起亜(kia)だと思います。
それ以外には、三星(SAMUSUNG)自動車が日産と提携しています。

韓国車は、アメリカでは日本車より安いので売れているようです。品質的にも、日本車に追いついているのではと思います。

投稿日時 - 2004-11-07 00:21:40

あなたにオススメの質問