こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

もし自分が高校教師なら・・・

あなたが担任しているホームルーム生徒が万引きをし、スーパーマーケットから連絡があった。担任としてどのような対処をしますか?教えてください
   

投稿日時 - 2004-12-01 11:17:45

QNo.1107686

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

わたしも何度も引き取りにいきました。
特に定期考査の日の生徒が下校したあとに外からかかってくる電話は恐怖でした。
採点を放り出して... グチってごめんなさい。

すでにたくさんの人から相応しい回答がアップされていますね。
特にNo.7さんは完璧です。教育はマニュアルで動くなといいますが、
この場合はマニュアルに従って動くべきです。

万引きをする子のタイプですが、経験的に2つあります。

1.マーク
 普段の学校生活でもタバコなどの問題行動が目につく子。
 引き取りにいっても、へらへら笑っていたり、罪の意識は薄い。悪質である。
 集団で計画的に実行したり、ゲーム的な感覚でスリルをたのしんでいることも多い。

2.ノーマーク
 まったく普通の生徒。問題行動なし。時にはクラスのリーダー的な子。
 「えっ、あの子が」という感じ。
 引き取りにいくと、ことの重大さに大泣きしていることが多い。
 親子で泣かれることもある。
 初犯が多いが、常習化しかかっていろときもある。

1の子も2の子も、
指導の目標は「捕まってよかった」と思えるようになること。
「このまま捕まらないでいたら大変だった。
 このことを機会にいろいろなことを考えることができた。
 謹慎中に家の人とも先生とも、じっくりと話ができた。
 自分自身でも変わろうと思う。本当に捕まってよかった」と。

2の子には特別な配慮が必要です。
反省の落ち込みがひどく長引くことが多いです。なかなか復元しません。
子どもと状況に応じた手立てが必要です。

あと、他の子たちには絶対に情報が漏れないように気をつけます。
もちろん職務上の守秘義務は当然ですが、特に気を遣います。
他の問題行動と違って、万引き・盗癖はうわさになるとやっかいです。

投稿日時 - 2004-12-05 05:16:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

担任としての動きが定まっていない学校だとしたら、問題ですね。
基本的に、担任独自では動いてはいけないはずです。

スーパーから学校に直接連絡があったのなら、警察へは連絡していないと思っていいでしょう。
警察が動いたのなら、学校には連絡は来ません。
警察は直接保護者と連絡をとり、保護者に生徒本人を引き取りに来るよう要請するからです。

で、お尋ねの場合ですが・・・
1.まず生徒指導部(基本的に複数の教員)がそのスーバーマーケットに行って、生徒を保護します。
2.その場でとりあえず謝罪をし、学校につれて戻ります。
3.学校に残った指導部教員または担任は、管理職へ報告します。
4.学校で、事情を聴き取り、反省を促します。
5.その結果を踏まえて、担任は保護者へ連絡し、来校してもらいます。
6.本人および保護者に、あらためて学校長より指導がある旨を告げて、帰宅させます。
7.その後、担任は、生徒本人の生活状況や学習状況をまとめて、指導を行う学校長へ報告する書類を作成し、特別指導に備えます。
8.スーパーへの謝罪は、保護者(家庭)に任せ、あらためて謝罪するように促します。
・・・ていうところでしょうか。
ちなみに「停学」という言葉は、懲戒処分を表わすので、現在使われません。

投稿日時 - 2004-12-04 23:23:46

ANo.6

ケースバイケイスです。その生徒を普段からみてどのような対応をとるべきかは、違います。必ずすることは

(1)本人と話をする。
(2)家庭訪問にいって親と話をする。
(3)教師間で常にコミュニケーションをとり伝えるその生徒の様子を伝える。もちろん教頭校長を含めて。

もちろん、悪いことは悪いのですからその点はきっちりしかるべきです。
ただ、しかることが担任ではないと思います。その背景となることを把握することが一番大切なのです。一人ではできません。他の先生の協力を得ることも大切でしょう。
万引きをしたのは一つの結果でありそのプロセスを常に考えることが担任の仕事です。それをしなければ、生徒は理解をしてくれない社会に対して反抗すると思います。
怒って親をよんで、「校長訓告」や「停学」にするのは簡単です。(高校の場合)ただ、私はそれをすることが教師や担任のすることだとは思っておりません。(こんな先生多いのですが・・・)どうどうと怒る、どうどうと理解してあげることは理解してあげる。どうどうとココロの中にはいっていくことが大切なのです。それができないのなら先生はやめてほしいですね。こんな教師が多数をしめているから困るんです。
生徒一人一人思いや環境が違うのです。だから私ならどうするとかはずばっといえるひとはすごいなっておもいます。

愚痴になってしまってすいません。

投稿日時 - 2004-12-04 01:21:22

まず教頭に連絡があったことを報告、スーパーマーケットに直行。
事情を聞く・・・このとき保護者に連絡、可能であればきてもらう。

・・・ここから先は警察が関与するか、警察には通告無しかで対応が変わります・・・

いずれにしても、帰り際に「しばらく自宅で過ごすように」と指示。
帰校後、教頭・生徒指導部長、学年主任に報告します。
一般論として、万引きは無期停学ですから、職員会議でも「内規通り」ですんなり指導内容は決定します。
むしろ大事なことは、その万引きが起きた背景です。
単独犯なのか、教唆されて、つまり誰かに命じられてした行為なのかです。ここを見誤ると大変なことになります。だから、担任が現場に直行する(出張等でいけない場合は副担任や学年主任が代替する)のです。

投稿日時 - 2004-12-02 07:38:37

ANo.4

まず会って本人の事情を聞いてあげる。
全く擁護してあげられる要素の無い場合は、保護者へ連絡して引き取りに来てもらう。
後は店が保護者への損害賠償を求め、
示談にするか警察に対応を求めるかどうかの問題だけですのでお任せせざるを得ない。
最後は家庭謹慎となるべく報告を学校にする。
だけでしょう。
なんといっても重大犯罪ですから。

投稿日時 - 2004-12-02 01:07:27

ANo.3

直ちに、親を呼び出す。このままでは停学うんぬんと「親を」脅します。(←何の解決にもならないサラリーマン教師か?)

投稿日時 - 2004-12-01 20:42:06

ANo.2

平手で何回も殴ります!
「なになめた真似したんや!」とか
「ふざけるのもいいかげんにしろ!」とかいろいろ罵声浴びせながら殴り続けます。
それでスーパーの店員とか警察が
「いやいやそこまでしなくてもいいでしょう。まぁそんなにたいしたことではないですから。。」
って止めに入ったら
「いや万引きを軽く考える奴は死んだほうがましや!」
とかいってもっと殴り続け店員と警察が止めに入ったら
土下座して店員と警察に平謝りします。
「全ては私の責任です!」とかいろいろ言えば相手もそこまで罪を追求しなくなると思います。

それで生徒と一緒に帰るときに
「あんなに殴ってごめんな・・・。」
「あいつらの気を変えるのはこれしかなかった。」
「痛くないか?」
「まぁどこかで飯食って帰るかぁ?」
とかいえば
生徒の信頼かなりつかめる気がしますよ!


ってこんなうまくいけばいいんですけどねぇ・・。
ドラマじゃないから無理ですよね・・笑

投稿日時 - 2004-12-01 13:58:10

ANo.1

私も万引きした人に話をしたことがあります。そこは素直に万引きした後の恐怖を教えるべきだと思います。万引きしたら警察が来る。自分の犯罪歴に一生のこる。これはのちのち大人になってから社会で生活するうえで非常に痛手になると思います。だからもう絶対にしない、したくない、してはいけないという考えをおしえたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2004-12-01 13:32:05

あなたにオススメの質問