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解決済みの質問

派遣社員の確定申告時の諸経費について

派遣社員をしているのですが、今年から派遣先が変更になり、駐車場代を払うようになりました。毎月現金支払いで領収書をもらっています。
確定申告時に、この駐車場代は諸経費として申告できる物なのでしょうか?
ご存じの方がありましたら教えてくださいませ。

投稿日時 - 2004-12-08 00:14:05

QNo.1117415

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

派遣社員て、給与所得じゃありませんでしたっけ?

もし給与所得ではなく個人事業主の収入としての申告なのであれば経費として申告可能です。

もし給与所得なのであれば、交通費などを含めた年間の経費が65万円を超えていて、これらの経費について派遣会社からの証明が出して貰えるのであれば、申告可能です。
(65万円未満の場合は申告できません)

投稿日時 - 2004-12-08 01:04:53

お礼

回答ありがとうございました!
確かに派遣だと給与所得ですよねぇ。65万円以上の経費じゃないと申告できないなんて、厳しい現実。。
仕方ないですね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-12-09 23:22:26

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

給与所得者の場合、自営業者の経費に相当するもとして「給与所得控除」のいうものがあり、実際にかかった経費ではなく、給与収入に応じて(最低65万円)控除されますから、それ以外の経費は控除出来ないこととなっています。

なお、特殊な方法として「特定支出控除」が認められていますが、一般的には利用されていません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.htm

投稿日時 - 2004-12-08 06:41:22

お礼

回答ありがとうございました。
65万以上の経費は、発生していないと言うことで控除の対象とはならないんですね。ガックシ。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-09 23:23:23

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