こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

企業年金一時金と退職金

私はこの10/25付けで会社を退職しました。そして先日、企業年金基金・一時金という名目で口座にお金が振り込まれました。
(1)これは退職金とは別なのでしょうか?退職する時、会社からは企業年金一時金や退職金の説明は何もありませんでした。しかし、会社の規定では3年以上の勤続で退職金は発生することになっており、私はその条件にクリアしております。
(2)また、退職金を請求する場合は、退社時に退職金請求の申請(書類の提出など)をするのが一般的なのでしょうか?
(3)私はとくに会社から何も説明がなかったので、退職金請求などの書類は提出していません。その場合退社してからでも一定期間内ならば、その退職金を請求できる権利などはあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-12-11 01:33:02

QNo.1121863

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

細かくいうときりがないので簡単に。

まず、会社の就業規則に退職金規定というのがあるはずですからもし確認できるのであれば、それが確実です。人事担当者に聞くのがよいでしょう。

退職金の規定は会社によって千差万別ですから一概に回答しずらいのです。

現状、一般的にいいますと、会社は退職金の財源を、
社内積立と企業年金によってまかないます。

つまり、退職金として会社からいくら、企業年金からいくら、というぐあいにそれぞれから支払われます。

ゆえに、この度の企業年金からの振込みは退職金である可能性はたかいです。

しかし、ごく一部の優良企業では退職金とはべつに企業年金を支給しているところがあるようです。

投稿日時 - 2004-12-11 20:37:35

お礼

就業規則も探せばあるはずなので、一度調べてみます。それと、休み明けに会社に電話して聞いてみたいと思います。わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。

投稿日時 - 2004-12-11 21:04:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

退職金とは別のものです。

退職金がどうなるかは、自分で会社に電話して確認しましょう。

退職するときにはいろいろ必要な手続きが他にもあるはずです。

それらの手続きを確認して、けじめをきっちりつけるのも社会人としての自己責任のひとつだと思います・・・。

投稿日時 - 2004-12-11 10:11:01

お礼

ありがとうございました。退社時の手続きは、とくに自分で調べることもなく、ただ総務の方に渡された書類が何かもわからず、記入・提出していました。休み明けにでも会社に電話して聞いてみます。

投稿日時 - 2004-12-11 20:53:01

あなたにオススメの質問