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解決済みの質問

確定申告?

主人が9月まで自営業で飲食店をやってまして、9月末で閉店しまし、11・12月はアルバイトをしてました。
こちらの確定申告は問題ないのですが、問題は今年分の事で、今年から個人経営の飲食店で働いており、給料は基本給30万円で税金などまったく引かれないようで支給額も30万円もらえるようです。(月末支給なのでまだですが)
この場合、来年確定申告をして所得税を後で払うようになるのか、それとも区役所のほうの特別区民税申告で済むのか、いまいちわかりません。
子供の保育園の提出書類で勤務証明書があり、その中に「税の申告方法」という欄に「源泉徴収・確定申告・給料明細のみ」というチェック欄があり、悩んでしまいました。
どなたか無知な私に教えてください。

投稿日時 - 2005-01-26 16:12:55

QNo.1186953

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

ご主人は『給料』として、お金を受け取るのですね。それならば『給与所得』の扱いになります。

来年の2月に『確定申告』をして、所得税を後日納付する事になります。

給料を受け取る際に『給与明細』が出れば、1年間分を大事にとっておいてください。
『給与明細』が出ない場合でも、支払い方法が『銀行振込』ならば、預金通帳で確認出来ますので心配はいりません。

この他では、1/1~12/31までに『支払った分』の『健康保険料』『生命保険料』『損害保険料』等、控除の対象となるものについて、支払った金額をノートにつけるか、領収書を保管しておくと良いでしょう。

『税の申告方法』については、『確定申告』で良いと思います。

投稿日時 - 2005-01-26 17:15:42

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