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解決済みの質問

車の事で専門のかたに伺います。

97年型 トヨタ ターセル に乗っていて夜ライトを点けた状態で この日は暖かかったので暖房はつけていない状態で信号待ちをしていていざ発進して10秒以内で何の前触れもなく音もなくエンジンが切れてしまった状態だけど車は惰性で走行しつづけエンジンが止まっている事に気がつきブレーキを踏んでもきかずサイドブレーキもきかず発進したばかりだったからスピードが出ていないのが幸いし道路も平らだったのでまもなく止まってキーを回すとすぐエンジンはかかるこれが50mぐらい走って又同じ症状になった。
トヨタのディーラーに持ち込み調べてもらったらエンジンオイルがにじみ出る程度漏れていてシリンダーに微量ではあるが入ってエンジンが止まったそしてシリンダーがぴったりしていなかったためということで直せば大丈夫ということだったけどこれは製造上のミスでもなく消耗品でもないということなのですがそうすると一体どこにミスというか責任があるのでしょうか 修理すると びっくりするほどの金額で8年目の車ということもあり考えてしまいます。

投稿日時 - 2005-02-08 13:42:44

QNo.1208234

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

皆さんが全部そうと言うわけではないのですが、

質問者の方がどこにミスや責任があるのか、それを探したいというお気持ちと、回答者の方たちが現実的にその車のトラブルをどうやって治したらいいかという、そこのところの議論がかみ合わなくて、問題がこじれて来てしまっているように私には思えますが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2005-02-10 22:21:25

お礼

まさしく そうです。言われてみて ”そうそう!!”って感じです。ビックリするほど お返事頂いて感謝なのですが 何かが違う とは 思っていたのですが、始めの 質問の仕方に そもそも私に問題があったから いけないと。
だから、何度も同じことをくりかえしてみたり、でも みなさんが 親切にアドバイスしてくれるので かみ合うように がんばるつもりです。 本人も気が付かなかった ところを気ずいて下さりありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-11 14:49:14

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回答(32)

ANo.32

私のアドバイスはルールに反しているとの指摘がありましたので、以後、この質問から離れます。
無責任な気がして申し訳ないのですが。

問題が解決するように願っています。

投稿日時 - 2005-02-14 15:25:42

お礼

大変遅くなりましたが、家の家内の問題だったので 手を出しませんでした。
問題は解決せず、車も直らず、どんどん故障を起こす間隔が短くなり もう直す所が無くなったみたいで 同じ所を直していました。最後はもう出来ませんと言うので 売ってしまい 新車を購入と 言う事になりました。家内は、皆さんが考えているような難しい問題ではなく、簡単に考えていたようでした。有り難うございました。

投稿日時 - 2005-09-27 16:00:45

ANo.31

southwoodさん

 一つ思いついたのですが、点検に出した時見積りを作ってもらったのですよね? そこに書いてあるものを すべて教えてあげたらどうでしょうか?
 見積りには、工賃、部品名、部品代などが書いてあるはずでは?それがわかれば またいろいろな意見がもらえるのではないでしょうか。見積りがないなら、8000円払ったときの明細は何か書いてありませんか?そこにどこをばらしたから工賃8000円と書いてあるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2005-02-13 00:29:56

お礼

遅くなりましたが 大変有り難う御座いました。
家内の問題なので手を出しませんでした。
みなさんの思っているような問題ではなく 簡単にこういうことってありますかと、聞きかった様ですなのに 難しい問題のようになってしまい 本人も戸惑っていたようでした。車は結局 直らず、直せず、新車になりました。

投稿日時 - 2005-09-27 16:08:55

ANo.30

しつこいようですが。
親切に答えてくれているhoshinasuさんの為にも投稿します。

>そして、その人が そのことに 興味を持って 改善された生活ができるように 導いてあげるのも 専門職の努めだと思っています。

これは一部正しいし、一部間違っています。
利益が絡むか絡まないか、です。
専門職が導くのはボランティア以外では利益追求の結果です。
社内教育の場合、目に見えた金銭のやり取りこそ無いものの、会社の利益の為です。

投稿日時 - 2005-02-12 11:55:53

ANo.29

southwoodさん、こんばんわ。

補足を読ませていただきました・・・。

>名称についてなのですが 正直今まで以上のことは わかりません。

解りました。

>そして 午後、連絡があり エンジンオイルが滲み漏れ それが 微量だけどシリンダーというところに 入りエンストの原因につながった。漏れているところを直せば また 乗れる、と。私は、この様な、トラブルは よく有るかどうかをきくと

エンジンオイルがどこから漏れているか解らないまま、次のトラブルの質問に行ってますね。この文章を観ると。それではものの筋道が変わってきます。
 是非聞いてください。私が「ここ!!」と書いた部分を。

>トヨタ側に 何か有るんですか?と、聞いたら、やましいところが あって 申し上げている訳では、ありません、と。こんなこと、言われて信じられます?おかしいですよ。だから、私が 拘っているのかとおもわれるかも しれませんが そのコメントの前から 答えてもらえないことに 不信感がありましたから、素直になんてなれません。

ごめんなさい。貴方が何を言いたいのか私にはこの文章だけですと理解できません。

>一応、週明けに もう一度 聞いてみるつもりです、皆さんの 意見を参考にしながら。

そうしてください。

投稿日時 - 2005-02-12 04:07:30

ANo.28

southwoodさん。

しつこいようですが、hoshinasuさんの厚意に甘えて、ディーラーでやり取りを詳しく書いてみては如何ですか?
○点検個所
○告げられた部品名と症状
○やり取りの流れを時系列で
内容をより詳しく書く事で、明快な回答を得られます。
それが「理解」ってもんです。

ここに集まっている人は、あなたの車の症状も判らなければ、ディーラーとのやり取りも判らない。
判っているのはあなただけなんです。

投稿日時 - 2005-02-11 12:08:38

お礼

ありがとうございます。わたしの質問の仕方が悪かったことは 反省しています。手短にした方がいいと 勝手に思って 結果 誤解を招いてしまったなぁ、と。

アドバイスして頂いた通り 改めて HOSHINASUさんに
お返事する予定でいたので 心配しないでください。

投稿日時 - 2005-02-11 14:09:58

ANo.27

southwoodさん、こんばんわ。お疲れ様です。

いや~初めて私の質疑に応答していただきました~。わ~いw。

>エンジンオイルがもれて シリンダーと言うところに微量だけれども入りエンストの原因につながった、と説明を受けました。

なるほど。う~おっ惜しい!!ここの重要なところです。


エンジンオイルが もれて シリンダーと言うところに
          ↑
         ここ!!

ここです。「どこから」漏れたのですか?その部品名や部位が解れば、おおよその原因や、メンテナンス状況で壊れ方が把握できます。漠然とした言い方でなく、部品名で答えていただければ、皆さんの疑問が解決の第一歩に導きやすいと思いますが答えていただけませんか?southwoodさん。

     
>だから どうしてそういうことが おきたのか 説明を求めたけど 答えてくれなかったのです。

なるほど。誰が責任があるか?の前に、どういう風になるとそこが壊れるのか?が聞けなかったのですね。そうか・・・なるほど。あのですね、原因は実際に整備、診断しないと解らないのですが、その不具合箇所がどうなると、どういう影響が出るということはある程度southwoodさん。に説明できると思います。う~んそこのサービスマンもスキルがもう少しあれば、説明が上手く伝えられたかも知れませんね。

>それと、自分に非があると思われるような事をこちらにいったからです。

そうでしたか・・・それは何ていわれたのですか?

>その内容については 車の故障と関係ないので控えさせてもらいます。

あらら・・・う~ん、ここは貴方がどこにお住まいでどこで働いてるか?も全部匿名ですから、そんなに疑心暗鬼にならなくても大丈夫ですよ。良かったら聞かせていただけませんか?

投稿日時 - 2005-02-11 03:33:19

補足

すいません、疲れさせる つもりはないのですが。あの、kidakewakai さんにも 一緒にきいて いただきたいのですが。恥ずかしいのですが、私はキーボードーを打つのが ものすごく遅いもので おまけに 2本の人差し指だけで打っているから 返事は遅れる なのに皆さんから回答、アドバイスは頂く、返事をしたい それも こちらの気持ちを 解かって貰いたいとなると 長くなるし どんどん 遅くなり 皆さんにご迷惑kお掛けしている事を お詫び致します。

では、本題に。
名称についてなのですが 正直今まで以上のことは わかりません。なぜなら、故障したのが夜で、そのまま、 出先に置いたままにし、翌朝、レッカーで ディーラーに運んだのですが、アポイントなどなかったので ディーラーに置いたままで わたしはもう1台のトヨタで帰宅。持ち込んだ際に、症状を説明、そしたら、8000円を 要求され ”?”と、思いました。だって 故障したから 持ち込んだ訳で 点検とかではないんです。 故障したところを 直す際に 工賃を払う訳だから 始めに請求することもないと 私は 思います。 受け付けた おじさんは どっちなんだ と、いう感じで もちろん 見てもらいたい訳だから ハイ と。午後には、見積もりが出るからということでした。

そして 午後、連絡があり エンジンオイルが滲み漏れ それが 微量だけどシリンダーというところに 入りエンストの原因につながった。漏れているところを直せば また 乗れる、と。私は、この様な、トラブルは よく有るかどうかをきくと ディーラーも 絶対などとは 言いません。けど、 非常に 珍しいケースだということで、 何度も繰り返しますが、それ自体、消耗品でも 製造ミスでもないと。では、なぜそのような ことが起きたのか と、当然の質問をぶつけると、答えられない。
いつまで話していても 埒が明かないので、一旦、電話をきり、又 改めて 聞いたらですね、トヨタ側が 修理するにしても 買い替えるにしても サポートします。と、言い出したんです。予想もしないコメントだったので 、サポートって どういう意味ですか?と、聞いたら、なにを相手は 勘違いしたのか、 支援します。と、言い換えてくれたけど、また、同じ 質問をすることに。私も だてに 年をくっているわけじゃないので、こんな おいしいこといわれて ハイ そうですか。 なんて おもえません。理由を聞くと、これには、笑いましたが、 いいお客様だからです、と。後にも先にも 2台だけですよ。所中、買い替えているのなら そうかな ともおもえるけど。だから、トヨタ側に 何か有るんですか?と、聞いたら、やましいところが あって 申し上げている訳では、ありません、と。こんなこと、言われて信じられます?おかしいですよ。だから、私が 拘っているのかとおもわれるかも しれませんが そのコメントの前から 答えてもらえないことに 不信感がありましたから、素直になんてなれません。

名称についてですが 今まで書いた以上は わかりません。 例えばなのですが、私の場合 電話で 説明でしたが 故障して 持ち込んだ場合 目の前で ボンネットを明けたり 車の下に入ったりするとおもいますが おかしなところが 見つかり 説明する時に ”ここが 傷んでいたから。”とか、”あれが ゆるんでいたから” など。。。 それを 受けて ”じゃあ、それを 替えて下さい。” ”そこの部分だけ 直して下さい。”こんな 具合に ここ、これ、あれ、それ、など 名称で 言わないことって 沢山あるとおもうのです。整備士が わからないと思って そうしているのか、もしくは素人に合わせてくれているのか わからないけど。
一応、週明けに もう一度 聞いてみるつもりです、皆さんの 意見を参考にしながら。

私も 分野は違いますが 専門職に就く者で それなりに 教育も受け 免許も持っていますが 教育を受けてた時に 相手に分かるように説明する授業を何度も受けました、けど、現場では それ以上のことが 求められ その人が 置かれている状況を 100%までとは いかないまでも その人が 納得できるまで 色々言葉を変えたり 絵をかいて説明したりしてきました、それができるか どうか プロとして問われるところだと 思っています。そして、その人が そのことに 興味を持って 改善された生活ができるように 導いてあげるのも 専門職の努めだと思っています。

投稿日時 - 2005-02-11 17:33:21

お礼

大変遅くなりすみませんでした。家内の問題だったので手を出しませんでした。
本人も簡単に考えていたのに 難しい問題のようになってしまい戸惑っていました。結局 何度やっても 車は直せないので 勘弁してくれとのことで 新車と言う事になりました。

投稿日時 - 2005-09-27 16:20:40

ANo.26

こんばんわ。
なんだか凄いことになってますね。

水を差す様で恐縮ですが、

>製造上のミスでもなく消耗品でもない

この一言が質問者の方の引っかかってる点なのではないでしょうか?

ワタクシ的には、エンジンは消耗品。自動車も消耗品だと思うんですがどうでしょうか?

世の中消耗しない物なんて無いんじゃないかな?
強いて言うなら地球環境のせい?

お客様なんですし、もっと他のお店など回ってみて
対応の違いなど比べてみてはいかがでしょうか?
もっとも、そのトヨタのディーラーの対応に納得できず、イライラしているような感じを受けます。

もしそうなら、トヨタのお客様相談室に直接相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/index.html

投稿日時 - 2005-02-11 00:27:45

お礼

有り難うございます、 ホント すごいが適当な言葉なのか、さだかでは ありませんが すごい事になってしまい 私自信 驚きと戸惑いで 慌てていますが ありがたいと思っています。 他に持って行きたいのですが ディーラーで預かってもらっているのと エンジンは 気持ちよくすぐ かかるけど またいつ 止まるか恐くて乗れないのです。

引っかかっている点は ご指摘通りです、わたしも エンジンが 永久的だなどとは 思っていませんが、トヨタが はっきり こーゆー訳で寿命です、なおしても もたない。って、言ってくれたら 今よりずっと 納得できたとおもいます。中途半端も言い加減にしろって言いたくなる理由だから イライラしているのもたしかで 実際 体の調子もおかしくなっています。

投稿日時 - 2005-02-11 13:40:00

ANo.25

もしかして、「このトヨタの5E系エンジンのオイル漏れは持病みたいな物だ。」て言われませんでした?

もしそうならば、保障期間が過ぎて症状がでたのは御気の毒です。
車を多少知っている人は「残念」と割り切る事も出来るかもしれませんが、(なんで割り切るかと言うと、この車を選んだ自分の愚かさを割り切る)普通は「何でこんな物売るんだ。」と怒る事でしょう。

ディラーの人に言われた事は分かりませんが、修理するのであれば、他の所でも見積もりを取り、値段の交渉をした方が良いかと思いますが。

投稿日時 - 2005-02-10 23:00:48

お礼

ありがとうございます。ものすごく、ショックを受けています。本当にそうなら。。。 三菱よりひどいじゃん!!
あなたの言うように、 ”なんでこんな物売るんだよ。”ホントそうです。

正直、丸1週間車がなくて ものすごく不便でストレスがたまり 体の不調が出てきています。 何の解決にも向かってないみたいで 。。。。

このエンジンについては 私なりに徹底的に調べてみます。
ほかに 持って行きたいのですが またいつ止まるかわからないのを 正直 ,乗りたくありません。
色々、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-11 14:24:30

ANo.23

原因はともかく、現実的には新しい車を用意する方が良いのは確実でしょう。

この車は、十分元を取ったと考えて、故障は良くも悪くもきっかけなんですよ。

※機械物は壊れる運命と考えるのが普通のエンジニアです。
今回は運が悪かった方かも知れませんが、落ち込むほど、悩むほどの事では無い気がします。
メーカーにクレームを言うほどの故障ではないです。
原因を調査してくれただけでもいい方です。
(本当にそうなら・・・)
自然なる故障に限りなく近いでしょう。
そもそも量産車はそこまで信頼性はありません。
そう造ってはいないのです。

投稿日時 - 2005-02-10 08:27:14

お礼

アドバイス有り難うございます。”きっかけ”ですか。。。故障して 持ち込んだら 8000円要求されたんですよ、でないと見ない、と。
もし、あなたが言うように、 量産車はそこまで信頼性がないというのが 本当であるなら 人を馬鹿にした話ですね。悲しいですね。

投稿日時 - 2005-02-10 15:33:38

ANo.22

#5です。

私が疑問なのは、この方がこれだけ「現象」に拘る割には、普段何してたのかなぁ?と思うだけです。
下回りのブーツの劣化に気付かなかった、とか判りにくいところを気付かなかったことを責めて、色々と聞いているわけでも無いでしょう?
エンジンの不調という、普段頻繁に乗っていればすぐに気付くような事に気付かず、結果が出たところで大騒ぎをしている。そして「責任」を問うている。

新車から8年乗り続けたことがありますか?と質問されている。
そんなの山ほどいるでしょう。私もそうでした。
単車は12年、四輪は11年。どちらも13万kmオーバーまで。
メンテナンスって、オイル交換や定期点検だけでは無い事を質問者に判って欲しいところですね。

ちなみに、私自身は足回りの不調に気付きながら遠乗りして、自宅から800km離れたところで走行不能に陥った事があります。それも自分の未熟さから派生した良い「経験」であったと思っています。
以後はディーラーやショップでの点検時に下回りのチェックポイントや日常のメンテナンスを教えてもらい、場所によっては週1、最低でも全体的に月1、不調に気付いたら即ショップに持ち込んで相談、というスタイルになった次第です。

恐らく、質問者さんにしてみれば、こういうスタイルは「普通」とは思えないのでしょう。
また、ほとんどのドライバーがここまでしているとは私も思いません。
ただ、拘る割には…という思いが強いわけです。

投稿日時 - 2005-02-10 06:24:41

お礼

アドバイスありがとうございました。
あの、はじめのアドバイスを無視したのではないので ご理解下さい。ただ、拘っているわけじゃないのです。どうも理解してくれないみたいですけど、具体的には 控えさせてもらいますが 拘りたくなるようなことを 告げられたからです。

投稿日時 - 2005-02-10 16:01:41

ANo.21

NO,13です。再度の投稿です。
初めに申し上げますが、善意の回答者様方に反論をする気持ちも、知識も無い事をご理解下さい。

私は専門家ではありません。すいません。
ですが、車好きな壱個人として、質問者さまの
気持ちは理解できる部分があります。

なぜ?エンストをしたのか?
そんな状況になったのは、どこに異常があるのか、
どうしてその異常が発生したのか、だれがその異常を招いたのか、の明確な答えが欲しいんだと思います。

何年も何万キロも乗れば、壊れるよ、新車だって壊れることがある。
磨耗部分もあるし、経年劣化もある、
設計時のストレス耐性を上回るストレスが発生した等、仕方ないよ、ですよね。


質問者様も同じ整備所で明確、的確な現状説明が、
貰えないのなら、他店に依頼し直すのは如何ですか?

俗に言われる”クレーマー”扱いで終わりになりそうですよ。

質問者様よりも車をメンテナンスした人、その逆の人が結果として、
比例する結果になったのか、の部分に興味があります。
同じぐらい(と思う)に使用したのに、壊れた、壊れないは、
当たり、外れの運ですか。

日常から整備すれば、壊れないのか。
整備しても、年数や走行距離で壊れるのか。

5年10万キロ以上の車は、何時壊れても道理なのか。
だとすれば、まだまだ乗れますって書いてる中古車業者は、詐欺、カタリなのか。

日頃疑問に思っています。
正直な御意見が欲しくてOKのページを開けています。

回答とは程遠い内容ですいません。

投稿日時 - 2005-02-10 03:34:18

お礼

アドバイス有り難うございます。 あなたの言うように 明確な答えが欲しいのです。でも、誰かさんの話だと ベテラン整備士並みの 知識がないと 語ってはいけないらしです。それと、一般的な定期点検だけでもいけないみたいです。私の場合、どこが悪いのか告げられているし そこを直せば また 乗れるとも言われてます。この後、まだどうするか決めてませんが 色々有り難うございました。

投稿日時 - 2005-02-10 15:50:10

NO14です
8年以上同じ車を乗り続けたこたがありますか?>おかげさんで、ウチの軽4は19万Km走行で、まだ走り続けてます。勿論、新車からのエンジンでまだ開けた事ないです!2度目のタイベルは去年、交換しました(自分で!)

漏れてはいけないところで、消耗するところでもない>だから、その部分の名称は何?どう動いてどんな役割をしてるの?それは、どんな状況にさらされてるの?

だから、私が正直に書いてンのに・・・理解できるには必要だって書いた事を読んでンのかね?

オイルリング?ステムシール?ヘッドガスケット?コンプレション/トップとセカンドリング?なんて言われたの?

投稿日時 - 2005-02-10 00:14:40

ANo.19

southwoodさん、こんにちは。

中々私の疑問に答えていただけないので、ほかの方の回答などを拝見して、思ったことをお伝えしたいと思います。

まず、貴方の疑問に対して、これだけの沢山の方達がアドバイスして頂いてるな~ッということです。

良かったですね。

それから、southwoodさんがディーラーに再度回答を求めていただいたようですが、前回と同じ回答でした。というお答えですが、もうちょっと頭をひねって考えていただいたら、良かったな~と思います。
 前回と同じ回答でわからなかった原因は故障している部品名(部位)を聞かなかったためです。解りやすくそのトヨタのディーラーは貴方に伝えようとしたのですが、じゃあ解りやすく伝えようとした具体的な部品や部位を聞かなければその現場に立ち会っている貴方と恐らくフロントマンだと思いますが、その二人でしか理解できないという事です。
 ですので前回の補足要求に具体的な部品名などを聞きたかったとお伝えしたのですが、残念です。

 お答えするには勇気が要りますか?

 人間は間違いもありますし、恥ずかしいこともあることでしょう。しかし、もっと大事なことは自分自身を認めることだと思います。
 ちょっと貴方の疑問とはかけ離れてしまったかもしれません。ごめんなさい。

>やはり、シーリングされていないといけないところから 微量ににじみ漏れてシリンダーに入り走行中のエンストにつながったという
>定期点検では、点検しないとこるだそうです。そして、消耗品でもないと言い切っていました。
 

う~ん皆さんのアドバイスはここの大事なところをsouthwoodさんが伝えることが出来ないのでいろいろな考えになって焦点がまちまちなのですが、私の考えだと、一番なことはオイルがなぜシリンダーに入ったか?を解析されていないということです。逆に考えればそのフロントマンは何かがあったからオイルが入ったと思い込んでいるのでは?と思います。

 それは恐らくプラグを外した時べっとりオイルが付着していた。

 これが予想できる診断方法ではないでしょうか?恐らくファイバースコープなどの診断はディーラーでは中々見受けられないので、だから、密閉しなければいけないところにオイルが付着していたと仰ったのでは?と思います。
 しかし、ここからがもっと重要でプラグの碍子にオイルが付いてたのか?中心電極のみ付いてたのか?とりあえず外したらプラグ全体ににオイルが付着していたのか?ここにもよると思うのです。

 プラグホールからオイルが漏れている場合はヘッドカバーパッキンのほかにプラグホールパッキン、カムホルダーパッキン、そしてシリンダーヘッドカスケットが原因として高いですね。

 オイル交換だけしていてもラジエター液を定期的に交換しないと冷却水路に錆びなどが発生して内部から腐食し始めます。

 8年だと最低4回交換しなければいけませんね。

 オイル交換だけではエンジンは内部の腐食まで防止できません。

 ラジエター液も常に定期的に交換する必要があります。

 こちらの状態はいかがですか?整備状況はどうですか?

 もし貴方がそのトヨタの人に聞く場合、私のことも伝えてかまいませんよ。それからディーラーマンに見積もり書を実際に作ってもらってその見積書に書いてある部品名をここに書き込みしてみてはいかがでしょうか?そうすれば、大概ここに書き込みしてる方達はsouthwoodさんの書き込みで大体「あ~なるほどね~」と理解できるはずです。

 貴方の回答をお待ちしています。責任云々の話はそれからにしませんか?
 一つずつ解決していきましょうよw。

投稿日時 - 2005-02-09 23:05:05

お礼

すいません、お返事おくれて。恥ずかしいのですが ほとんど コンピューターというものに 慣れていないのです。 ですので 手元をみながら 人差し指2本で操作しているもので、ものすごく 遅くなります、ご理解下さい。

投稿日時 - 2005-02-11 14:57:47

ANo.18

いろいろ読ませてもらいましたが、一つ言わせてください。
 壊れるものではなく、消耗品でもないと言われたそうですが、車の部品は、どれも何時壊れてもおかしくないものだと思います。 車の部品で消耗品と言われるものは、ブレーキパットや各種フィルター類など 物自体が減ったり、汚れたりして 性能が落ちるものの事をいいます。だからお店の人も、製造上のミスでなく消耗品でもないと言ったのだと思います。

投稿日時 - 2005-02-09 21:47:37

お礼

アドバイス有り難うございました。

投稿日時 - 2005-02-10 16:12:51

ANo.17

#11です。

>トヨタが 消耗品でもなく、製造上の問題でもないとなると 一体 何で?とおもいませんか?

思いません。年式 走行距離相応の 単に経年変化による 部品の劣化だからです。メーカーは車に対して 永久保証しているわけではありません。 しかし新車から一定期間に関しては 明らかにメーカー側の不備と言えるものに関して メーカー負担での修理交換を約束しています。

車の色が褪せたり モールが変形したり ダッシュボードがひび割れたり 似たような例は一杯あります。これら全て 部品の消耗でも設計ミスでもなく 部品の劣化です。 年式が新しければ メーカー保証の範囲ですが 保証期間をすぎれば ユーザー負担です。

また年式が新しくても まったく乗らない車のピストンシールやカップが さび付き固着することを ご存知でしょうか。消耗品であっても 点検を怠ることによる不具合は 保証の範囲外です。(乗る乗らない関係なく)

一体 質問者さんはメーカーに何を望んで いるんでしょうか?。 また どんなアドバイスがあれば 納得できるんでしょうか。重ねて言いますが メーカーは車の永久保証はしていません。

私がいえるのは 質問者さんの間違った認識を 直してください としかいいようがありません。

ついでに 書いときますが 私実は元某メーカーのクレーム判定員してました。 何でもかんでも 保証だの クレームだの と仰るお客様に 丁重に御説明して全て納得していただきました。なかには 渋々・・・って方もおられましたが・・・。

如何でしょうか。

投稿日時 - 2005-02-09 21:41:44

お礼

回答有り難うがざいました。何が知りたいって そうなった 原因です。悪い個所は 見つかっているし 直せる事も分かっています、車全体が 消耗品だということもわかっているのです。私みたいに知識がないのが 発言してはいけないらしのですが、その原因がなぜ 生じたのか ディーラーが答えられないんです。だから 納得できないでいるのです。

投稿日時 - 2005-02-10 16:35:30

ANo.16

何となく判ってきたかなと言うところですが、同じサイトでこんな質問がありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1209383

品質管理の問題です。

質問の意図は、消耗品でも無いのになぜ壊れるのか。壊れる原因はなぜか。というところでしょうか。

人間が設計して人間が組み立てるからです。 端的に。
人間は完全じゃないです。神様じゃないから。その不完全な人間が物を作っても完全にはならないんです。
努力はしますけど。精一杯。
部品を作っても、材料の混ぜ方一つで部品一つ一つの耐久性や精度は違ってきます。
ですから、同じ車であっても寿命はそれぞれ違うわけです。
もっと早く症状が出る物から、買い換えるまで出ない物まで。
たまたま、そのような症状が出ただけで、たまたまそのシールの寿命が来ただけです。

100年修理なしで使える車は作れるか。
たぶん作れるでしょう。 でも、我々が買えるような値段にはならないでしょう。

シールを交換すれば直るのなら直して乗っても良いと思いますよ。
しかしながら、8年でおおかた10万キロですから、まだまだ壊れてくるところは出てきますよ。
特にゴムの部品は。
ホースやブッシュ関係は劣化が激しくなってくる頃です。
エンジンの中にタイミングベルトという部品がありますが、コレも切れると、大ごとになります。
今回の修理代以上に。
修理するならコレも同時に交換すると工賃が少し浮きますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1209383

投稿日時 - 2005-02-09 19:12:32

お礼

遅くなりましたが ご意見有り難うございました。
ご指摘の内容は 分かってないと言われるかもしれませんが、 わかっているつもりです。 車が永遠でもなければ 完全でもないことも。私は、ただ 私が思う なぜ?に答えてくれないのが 納得しないのです。

投稿日時 - 2005-02-11 15:20:07

ANo.15

質問者さんの返答から、この故障の原因は本来あってはならない所。

そして定期点検事項に含まれてないと所。

つまりエンジン本体でしかも内部。

これって耐久品ですよね。
私の車は耐久品の保証は5年か10万キロで、たぶん質問者さんの車も同様かと?

質問者さんの車は「保証期間を過ぎた所で、製造時の何らかの不具合が出てきた。」とこんな感じですか。

この場合一般的には「残念でした。」の部類に入り、廃車にしますか、修理しますか、を問答無用に選択しなければならないでしょう。

確かに使用者に責任が無くても、故障は発生します。
保証期間内だとメーカーの責任、それを過ぎたらやはり「残念」と割り切らなければなりません。

投稿日時 - 2005-02-09 17:42:35

お礼

有り難うございました。残念で皆さん納得しているのですか?それとも、あきらめているのかしら?きっと この先、そこまでしないと思うけれど、プロ並みの知識がないと文句は言えないという事を学んだし、 年柄年中弄くってないと駄目みたいです。失礼します。

投稿日時 - 2005-02-10 16:23:40

ANo.14

>修理すると びっくりするほどの金額で8年目の車ということもあり考えてしまいます。

と言う事で、考えてください。
それで、質問はなんでしょうか?。

エンストはアイドリングが低いだけ?。

投稿日時 - 2005-02-09 12:15:44

お礼

回答有り難うございました。本日、再確認の意味も含めディーラーに問い合わせしたところ、やはり、シーリングされていないといけないところから 微量ににじみ漏れてシリンダーに入り走行中のエンストにつながったという、説明は、変わりありませんでした。修理することも可能らしいです。定期点検では、点検しないとこるだそうです。そして、消耗品でもないと言い切っていました。失礼いたします。

投稿日時 - 2005-02-09 14:33:59

ANo.13

 >製造上のミスでもなく消耗品でもない

 おそらくこの部分、southwoodさんは誤解されています。自動車は消耗品のかたまりです。ボディでさえもいつかは錆びます。今回の原因はエンジン内部のシリンダーまわりの磨耗かオールシールの劣化だと思いますが、これも広義の消耗品です。オイルによる潤滑がなされているので、短期間で消耗する狭義の消耗品ではありませんが、確実に消耗は進みます。以前は調子よく走っていたわけですよね?いつまでも調子よく走る車両は存在しません。今回のトラブルは必然です。

 今回の件は、一言でいえばエンジンが寿命間近になって起こったトラブルです。エンジン停止に対する責任を問うのであれば、責任はsouthwoodさんにあります。どうしても未然に防ぐ必要があったのであれば、エンジンのオーバーホールをするか、状態の良い車両に乗り換えるべきでした。実際、今回のエンストで事故を起こされたら責任を問われるのはsouthwoodさんだったと思います。車両整備は運転者の義務です。「そんなこといったってエンジンのことなんてわからない」は通じません。責任がとれないのであれば、運転をするべきではありません。百歩譲って、それが回避不可能な事故であっても、何らかの責任はとらなければならないのです。

 少し厳しく書きましたが、いずれにせよメーカーの保証期間はとうに過ぎていますし、自己責任で車両を維持していくほかありません。トラブルだけみれば確かに、もう少しくらい調子よく走ってくれてもおかしくはない車種のエンジンではあります。が、使われ方や環境に大きく左右されますので妥当なところかもしれません。いずれにせよ、よくある話です。信頼性の高い自動車がお好みであれば、次はセルシオやクラウンなどの高級4ドアセダンをおすすめします。車の維持はお金がかかるものです…

投稿日時 - 2005-02-09 05:49:52

補足

自動車は消耗品の固まりだとは知っています。今回の部分についてディラーに問い合わせたところこの部分は消耗品でもなければ製造上のミスでもないという回答だったのでそれではこれってなにになるわけでそんな宙に浮いたような部分が存在するわけという事になったわけです。

投稿日時 - 2005-02-09 13:25:35

ANo.12

責任問題も重要と思いますが、使用者、整備者、
メーカーと特定するのも無理があると思います。
結果には原因が必ずありますが、単独の可能性も
非常に少ないと思うからです。

エンストの原因を私なりに考えました。

加速途中でのエンスト。
再始動は容易だったが、再度エンストをした。

原因はオイル下がり、若しくはオイル上がりで、プラグがカブッタ為との、判断なんでしょうか。

エンストするほどオイルがシリンダーに入っていたら、いろいろな症状があると思います。

エンジンの始動が悪い、アイドリングが安定しない、停車中排気ガスがオイル臭い、
青白い煙がでてる、エンジンオイルがすぐに減る、、、等は無いでしょうか。

再始動が容易だとすれば、かぶってエンストの可能性は低いと思いますが、如何でしょう。

失火や燃料切れの可能性もありませんか。

投稿日時 - 2005-02-09 00:49:47

お礼

ご意見有り難うございました。私も専門家では、ないので 起きたことを ディーラーに持ち込み説明した次第で、チェックしたら オイルがシリンダーに と、言う説明で、直すことは 可能ともいわれました。あなたが考えられることとしていくつか 挙げてくれている症状は、信じてもらえないかもしれませんが ないんですよ。何の自覚症状もなく 突然 前ぶれも無く エンジンが止まるのです。8年目ということも 車自体が 消耗品だということも 充分わかっているつもりです。私が問題にしているのは、トヨタが 消耗品でもなく、製造上の問題でもないとなると 一体 何で?とおもいませんか?それを トヨタに問うと 答えがないのです。他の方にも書きましたが、今回の 悪かった個所は、定期点検で対象外のところだそうです。オーバーホールしないといけないともいわれなかったし。。。。
トヨタと話し合いが続くと思いますが ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-09 16:54:38

ANo.11

No3 の方の言う事には一理ありますよ。

句読点、改行、スペース、全て省いた文章は専門家でも読みにくいんじゃないでしょうか?質問されるのであれば、回答者が読みやすいように書いた方が、説明を2度3度とする必要もないし、合理的だと思いますよ?

ところで、やはり他の回答者と同じになってしまいますが、責任の所在を明らかにしたらどうするのでしょうか?支払い金額を抑えたいだけでしょうか?
その前にクルマを治す必要はありませんか?

「消耗品ではない」と言われたと・・・それは、経年消耗も含めて可能性ゼロ と言われたのでしょうか?8年、10万キロも走っててなんともないクルマなんて珍しいと思いますし。10万キロで交換の部品って驚くほど多くて、10万キロで生まれ変わる なんて言う人もいますよね。

「兆候がない」・・・出まくりじゃないですか。壊れた所を修理したら全部大丈夫ってワケじゃないのは分かりますよね?ノッキングにしても2年前の故障にしても、その後、点検・メンテしなかったのでしょうか?

キツイ言い方になってしまって申し訳ありませんが、
メンテも点検もせずに放っておけば、消耗品じゃなくても不具合、起きますよ。当たり前です。その上、メーカーに責任があるような言い方だと・・・メンテしないアンタに全責任!みたいに言われてもしょうがないかと・・・

8年10万キロのターセルを20万出して、当面乗るのは確かに考え物ですね。
思い入れのあるクルマなら、幾らか上乗せして、ここは一気に全点検・リフレッシュして乗られるのもありかと思いますが、シリンダーだけ修理されるのでしたら、近い将来、また故障が容易に想像できますし、買い換えられてはいかがでしょう?3~40万で手に入るクルマでも状態の良いものは見つかるんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2005-02-08 20:06:04

補足

ご意見ありがとうございます。 書き方云々につきましては すみませんでした。
あなたの言うように8年目で約10万キロで何もないなどとは 私も思っていません。点検を全くしていないように思われているようですが そうでもないし、オイル交換も 5000キロ毎にまめにしているし、本日 トヨタに再確認の意味で連絡しましたらオイルが漏れているところを直せばまだ乗れる。と、いわれました。シリンダーをかえるわけではないようです。それから 定期点検では、今回の個所は 点検しないところだそうです。私は 消耗して今回の様なことがおきたかどうか知りたいのですが トヨタは前回と同じく消耗品でもなく 製造上のものでもないとまた答えていたんです。では、なぜ?と、なると こたえられないんですよ。おかしいとおもいませんか?

投稿日時 - 2005-02-09 16:57:36

ANo.10

既に他の方も 書かれてますが具体的に ディーラーでどの部品が(部位が)悪いと言われたんでしょうか?。それがわからないと アドバイスのしようがありません。具体的な名称をおしえてください。

それと 車も機械である以上 消耗品の固まりです。使うほどに劣化していきます。きっちりと車検 点検をしていても 点検項目外の部品がある日突然ダメになる事も 当然あります。

車が故障したからといって いきなり責任云々~ではなく なぜそうなったのかを もう一度ディーラーでじっくりと聞いてみては 如何ですか。

投稿日時 - 2005-02-08 19:33:05

ANo.9

#9さんの言うとおりですよ。
我々回答者は、あなたの質問文だけで推測でアドバイスしています。
過去の故障暦にも疑問があります。
オーバーヒートさせたことはありませんか?
エンジンオイルを空にして走行したことはありませんか?
エンジンを異様に空ぶかしなどして、レッドゾーンに入れたことは?
買ってから数年間は普通に使っていたことが推測されます。
何か原因があるのでは?が今までの回答者の一致した意見だと思いますよ。

投稿日時 - 2005-02-08 19:22:07

お礼

遅くなりましてすみません。
オーバーヒートー、エンジンオイルを空にする、空ぶかしでレッドゾーに入れる、等 全く ないのです。他で こたえましたが 2年前に同じ症状で エンストし ディーラーで プラグを 交換して今回の故障になるまで なにもなかったのです。トヨタの回答が 納得するものだったら よかったのですが。 いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-11 15:31:02

ANo.8

こんにちは。

まず最初に貴方の情報提供ありがとうございます。

ブレーキの件に関してはご理解いただけましたか?

それから私の疑問に答えていないものがありますのでそれにお答えできれば助かります。

>修理内容ですが、具体的な不具合箇所や専門用語が出ていないので、まずはどういう部品がどうなっていてオイルが漏れているか?を知ることですね。それからそのオイルが漏れていることでなぜエンジンが止まってしまうか?を理解する必要がありますね。

これ、なぜ必要か解りますか?それは実際に貴方の車を拝見していないからです。実際に観ていない以上、具体的なお話が出てこないとアドバイスしたいのにそれすら出来ないからです。それが解れば、この部品はこういう構造なのでこういう不具合が起きる可能性がありますなど答えられます。


>本来 そこは、シーリング(密閉)されていなくてはいけないところで 消耗するところではない

とてもこれだけですとどこが壊れているか解りません。解らないから答えようがありません。そのディーラーさんに言ってよくお話を伺いなおしたほうが良いと思います。

オイルメンテナンスは良いですね。(グレードを無視してただ安いオイルを入れてる場合は除きます)

また、タイミングベルトの交換時期でもありますね。


>欧米的な考えみたいな ことを言われていましたが そうでしょうか?具体的にどこが?

車が故障しているのに故障の原因を追求して解決しようとせず、車の回復よりも誰が責任を負うのかという問題を前面に押しているからそう思いました。それは貴方の補足にも現れています。

>ディーラー側も認めていて、でも、製造上の問題でもないと言われたら じゃあ何(誰)が悪いの?って 思うのはおかしいのですか?

この文章で確信がもてました。

まず、落ち着いてください。それから私がいつおかしい?って文章に書きましたか?

多少文面で貴方の気持ちを考えないで乱暴な文章になってる方もいらっしゃいますが、それでも貴方の為になればと書き込みしているのは伝わってきますよ。私には。

ということで、もし気分がそぐわないようでしたら、仕方ありませんが、情報をお待ちしております。

きっと皆さんも貴方の為に考えていらっしゃいますよ。

投稿日時 - 2005-02-08 18:29:35

お礼

ありがとうございます。前にも 書いたと思いますが エンジンオイルがもれて シリンダーと言うところに微量だけれども入りエンストの原因につながった、と説明を受けました。だから どうしてそういうことが おきたのか 説明を求めたけど 答えてくれなかったのです。それと、自分に非があると思われるような事をこちらにいったからです。その内容については 車の故障と関係ないので控えさせてもらいます。
それから、あなたは物事の考え方とでもいうのでしょうか 日本人と欧米人との違いについて良く理解されている方なのですね きっと。私は欧米の方々と深くお付き合いどころか 英語がしゃべれません。なんだか 確信したとかいうことですがもし私が欧米的というのであれば それは 私のオリジナルです。日本人の両親をもち 日本で産まれ 育てられました。顔もコテコテの日本人顔だし 下町風なところにいます。
今回 手短に事実だけ 書こうとして説明が足りなかったので 反省する事ばかりです。また、同じ言語を使って生活している方々とメール上でお話しているけれど 自分の言いたい事、気持ちを活字で表し、伝え、分かってもらう事の難しさを痛感しました。
あの、車が故障しているのに故障の原因を追求して解決しようとせず。。。云々とありましたが、原因を追求していますよ。で、その説明にまた違うなぜ? が 生じるから 新たに説明を求めているのです。 その説明が納得できないのです。

投稿日時 - 2005-02-10 17:14:35

ANo.7

大雑把な印象ではシリンダー加工後の磁気探検査で漏れてきた不具合(巣?)のような気もしますが・・・
と、すると手っ取り早くエンジン乗せ換えになりそうですが・・・

メーカはどこをどのように直すか言ってませんでしたか?
具体的な話しがあった方が、素材か材料か加工か検査か使い方か多少推定することは可能です。

少なくとも、エンジンの設計寿命からみて10万キロで出るような故障では無いように感じます。

投稿日時 - 2005-02-08 17:55:53

補足

すごく興味ある かいとうでした。ありがとうございます。磁気探検査って、一体、何ですか?

見当違いなことを 聞いてしまうかもしれませんが、この検査はそのものだけのときに つまり 車に積め込む前にするものなにか? それとも、積んでから するのか?教えて下さい。

メーカーは もれているところを また 密閉すれば 乗れる、と。

投稿日時 - 2005-02-11 15:32:49

ANo.6

#1です。
>本来、密閉されていなくては いけないところが何らかの原因で漏れ出した事について どこ(だれ)に問題があるにか知りたいのです。

#4さんも仰ってますが、あなたはきちんと点検&メンテしていましたか? 乗りっぱなしで「故障したから責任取れ!」とは虫が良すぎます。
それに新車から8年も経ってますからどこかしろ“劣化”してきます。故障するのは当たりまえです。責任があるのは使用者である“あなた”です。


>同じところが原因で事故になってでもしたら 誰が 責任取るのでしょうか?

修理して間もなく同じ所故障して原因も同じなら修理をした業者でしょう。でもしばらく経ってから同じ所が故障しても修理業者やメーカーにも責任はありません。これも使用者であるあなたです。そう言う事故をなくす為「きちんと点検&メンテしましょう」とメーカーやディーラー等が言っている事をあなたはご存知ですよね?

投稿日時 - 2005-02-08 16:03:31

ANo.5

こんにちは。自動車修理に携わっています。

貴方は日本国内の方ですか?なんとなくですが、こういう考えになるのは欧米の方では?と直感ですが、思ってしまいました。

事実は
発進時ちょっと走って加速中エンストした。
止まろうとしてブレーキを踏んだが効きが悪くなってた。
再始動はすぐ出来る。しかし今度は一定走行時になろうとするあたりで再現した。
原因はオイルがにじみ出ていることでエンストした。

こんな感じですかね?

ブレーキが効かないと感じたのはブレーキペダルが重くなったことでそう思われたのだと思います。今の車はエンジンが動いていることでブレーキの力を強くしています。そのエンジンが止まってしまったので貴方はいつも踏んでいる力のほかにエンジンの力分余計に踏まなければ止まりません。

修理内容ですが、具体的な不具合箇所や専門用語が出ていないので、まずはどういう部品がどうなっていてオイルが漏れているか?を知ることですね。それからそのオイルが漏れていることでなぜエンジンが止まってしまうか?を理解する必要がありますね。

走行距離はどれくらい走ってますか?ATですか?マニュアルですか?そのとき、エアコンはどういう状態ですか?過去にどんな修理をしましたか?

97年式ですと新車から乗られていらっしゃいますか?それとも中古車を購入したのでしょうか?

今までに貴方のメンテナンス状況はどんな感じですか?オイル交換はどれくらいの頻度で交換してらっしゃいましたか?

中古車であれば、メーカー補償の継承はされましたか?

最初にどの問題を解決したいですか?
この車が壊れた原因を知りたいのですか?
車が治るにはどうすればいいのか?
修理費用が大きいので、どうして私が修理代金を支払わなければいけないのか?という問題を解決したいのですか?

きっとこの疑問をここを観覧していらっしゃる方が思っていることだと思います。これを回答すればきっとアドバイスしていただけると思いますよ。私も微弱ながらアドバイスさせていただきます。

投稿日時 - 2005-02-08 16:00:11

補足

回答ありがとうございます。
*新車で購入
*オートマチック
*冷暖房 切りの状態
*走行距離99799キロ
*5000キロ毎にオイル交換
*故障暦について
ちょうど2年前 全く同じ症状で(夜間、ライトを点けていた状態でその時は 寒かったので 暖房をつけていて 時々 曇り防止のため エアコンをつけ、曇りがなくなれば消していました。)200メートル程の距離で3回 走行中のエンジン停止があり、そこに乗り捨て 翌日 レッカーしてもらう。ディーラー曰く、スパークコードの劣化によるもの。と、いうことで それを交換。その後は、はっきり覚えていませんが 暖かくなってから 80キロ以上スピードを出すと ノッキングと言うのでしょうか?がっくん,がっくん前につんのめることがあり、これについては、どこを直したかわからないけど すぐ直り 今も問題なし。
今回の件は、2年前と全く同じ症状で同じ日に起こり、同じ場所だったのです。だから、またか? と、思ったけれど調べたら違う所が原因ということで本来 そこは、シーリング(密閉)されていなくてはいけないところで 消耗するところではないと ディーラー側も認めていて、でも、製造上の問題でもないと言われたら じゃあ何(誰)が悪いの?って 思うのはおかしいのですか?
2年前にしても 今回にしても何もそれらしい兆しがあったとか(変な音がするとか、エンジンがかかりずらいとかなど)なにもなくて 突然、起きるんですよね。
欧米的な考えみたいな ことを言われていましたが そうでしょうか?具体的にどこが?

投稿日時 - 2005-02-08 16:44:51

ANo.4

順番に。
ブレーキが効かなかったのでは無く、エンジン停止によってブーストが効いていない状態なので、その分をカバーする力で踏まなきゃいけないだけです。
サイドブレーキは走行している車を停める力はありません。
なので、この2点は故障でも何でも無く、当たり前の事。

エンジンはO/Hですね。
これは、走行距離、乗り方、普段の整備、様々な要因が絡んでいるので、単純に「必要な時期が来た」と考えてください。
ミスでも無いし、責任所在を探す問題でもない。
しいて責任を求めるなら、それは使用していたあなたにあります。
そういう整備不良にならない状態を保つのは、所有者・使用者の義務ですよ。

投稿日時 - 2005-02-08 14:52:54

>どこにミスが・・

工業製品で、使用すれば消耗します。
責任があるとすれば、使用者たるあなたでは?
仕業点検やオイル管理はしていましたか。

>びっくりするほどの・・・

エンジンを降ろしての修理なら、その車の現在価値より高額でしょう。
買い換えた方が早いです。

投稿日時 - 2005-02-08 14:48:43

専門じゃないので邪魔者かもしれませんが・・・
シリンダーに微妙ではあるが入ってエンジンがとまったのはシリンダーが
ぴったりしていなかったため?
エンジンオイルが微妙しか入っていなかったのでしょうか?
ガスケット抜けですか??
いずれにしても責任があるとかないではなくって、8年も経っている車でしたら
どこかトラブルが出ても不思議ではないと思います。
どの固体も完璧とはいえないわけで、それだけ年数が経てばどこかしら
通常壊れない箇所も壊れたり、汚れて不調になったりとかはあるので
どう考えても、どこの責任とかっていうことではないのでは・・・

投稿日時 - 2005-02-08 14:31:06

お礼

回答ありがとうございました。エンジンオイルが少ない事はありませんでした。皆さんからも同じことを言われますが、8年乗っていれば ガタがきていることはわかっています。再度、本日、ディーラーに問い合わせしましたら 定期点検では、点検の個所に属さないという回答で、消耗品でもないといわれました。

投稿日時 - 2005-02-09 14:20:54

ANo.1

ちょっと意味が理解出来ませんが・・・。 要するにエンジンのシリンダーが減って、そこからオイルが燃焼室に入り込むようになったので、ディーラーでは「O/Hしないと直らない」と言われたのですね? で、「製造上のミスでなく消耗品でない」とも言われたので、あなたはどこで責任をとるのかを聞きたいのですか? それとも修理して乗るべきなのか?又は、車を入れ替えたらよいのか?と言う質問なのでしょうか? あなたの言いたい意味が不明なので補足を要求します。

投稿日時 - 2005-02-08 14:03:50

補足

シリンダーが減るとかではなく本来シーリング(密閉)されていないといけないところが にじみ漏れ シリンダーに入り エンジンが走行中に止まってしまったのです。ですので、本来、密閉されていなくては いけないところが何らかの原因で漏れ出した事について どこ(だれ)に問題があるにか知りたいのです。トヨタは製造上の問題(欠陥車)ではない、また、消耗品でもない。と、回答。車を買い替えるのが 一番いいのは 解かっていますが予定外のことで はい 買います。ともいかなく そこを 直すと20万前後かかると。それで 直るならいいのですが また 同じところが原因で事故になってでもしたら 誰が 責任取るのでしょうか?この件についても トヨタ側に問いましたら 直すけれど保証は できない。事故の責任に ついても 約束できない。でした。結局、悪い所は わっかたけれど もっとも知りたいどうして そうなったのかが わからないのです。

投稿日時 - 2005-02-08 14:15:16

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