こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車検に通らないパーツを取り付けている人は?

車にでもバイクにでも言えることなのですが、普段は車検に通らないパーツ
(例えば非常にうるさいマフラー等)を付けていて、車検の時だけノーマルに戻して
車検を通す人がいますが、これは合法なのでしょうか?
このような人たちやこんなパーツを売って取り付けているショップ、又は製造している
メーカーは、車検というものをどのように考えているのでしょうか?

投稿日時 - 2005-02-16 10:04:50

QNo.1220980

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

装着して公道を走っている時点で「違法行為」です。

メーカーは、
車検不適合パーツ=競技用部品 として販売しています。
「サーキットなど公道以外で使用するように」と注意書きしていますが、
これを装着するかどうかは使用者次第。
もし使用者が整備不良で検挙されても、
メーカーは「競技用部品」と明記して製造しているのですから、
責任はありません。

ショップ
運輸局指定整備工場つきのショップでは、
車検不適合パーツの装着は100%拒否します。
(バレたら指定取消などのキツイ処分があるため)
それ以外の店では売り上げのことしか考えていません。

使用者
「車検=2年に1回ドノーマルに戻す日」

投稿日時 - 2005-02-16 10:28:41

お礼

ご回答、ありがとうございます。
完璧なご回答です。
メーカーは「競技用部品」で出しているのですね。
それなら問題ありませんね。
結局、悪いのは指定整備工場外の一部の悪徳ショップと使用者ですね。
それと、やはり使用者は車検を単なる通過点としか思っていないんですね。何だか悲しいです。
もっと周りの人たちの事もよく考えてもらいたいです。

投稿日時 - 2005-02-16 13:53:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

車検に通らないパーツ、マフラーですが、マフラーに関しては、インナーサイレンサーを装着することで、音量が減らせればOKです。
車検通るぎりぎりのマフラーの音は結構爆音です。
車高は最低地上高9センチ以上(結構低いです、ノーマルより5センチダウンくらい)
なければ、通りませんので、車高調などでは、調節して、車高を上げて車検を受ければいいです。
ロールバーも今はちゃんと取り付けてあれば、車検とおります。
フルバケットシートも車検OKです(ブリッドなど)
スモークフィルムは運転席と助手席の部分は剥がさなければ通りませんので、剥がすことになります。
決して陸運事務所で車検を受ける時、ノーマルでなくても、保安基準適合させれば、受かるわけです。
触媒はないと、通りませんが。
あと、全長や幅が変わるエアロも受かりませんが、その場合、構造変更(公認)改造申請をすれば、いい場合もあります。
Bipなどの、後ろに突き出たマフラーは絶対むりです。
エンジンチューンに関しては、エンジンブロックの刻印が車検証と同じならば、排気ガスが通ればOKです。
実際車検が通る範囲内でかなりの改造車が作れてしまうわけです。

投稿日時 - 2005-02-16 19:48:13

お礼

ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-17 08:07:25

ANo.4

#1です。
やや脱線しますが、こういうところも問題。

【警察】
・不正改造車を取り締まるにしても、警察官の人手が足らない
・警察官が道路運送車両法や保安基準について知識不足
・警察と国土交通省の連携がイマイチ
・マフラー騒音の取り締まり
 暴走族の二輪車などでマフラーぶった切ってる場合は即検挙できるが、
 ついていて爆音の場合は計測器がないと測定不能
 →白バイ単独では摘発不能

【出版業界】
・車雑誌のほとんどの記事は「パーツメーカーの広告」のようなもの
・知識のない人にとって雑誌の影響力は大きい
・雑誌の企画で「ドレスアップ車のイベント」などの記事で、
 不正改造車も平気で掲載している
(なぜ「●ャンプ▲ード」は廃刊にならないのか不思議)

【自動車学校・教習所など】
・運転や道路交通法に関しては教えるけど、保安基準までは細かく教えてくれない(と思う)


車検制度ですが、
最近「乗用車の新規有効期間を3年から4年にしたい」という意見があったものの、
整備不良による事故率が上昇するからという理由で見送られました。
車検制度は存続するべきと思います。

投稿日時 - 2005-02-16 15:02:20

お礼

coba999さんの言われるように、確かに問題はたくさんありますね。
考えさせられるところです。
車検の有効期間についても、日本では増やすのは問題があると思います。
ちょっとした点検等できなくても免許がとれるし、運転もできますからね。

投稿日時 - 2005-02-16 15:27:13

ANo.3

こんにちは
TAGMARUさんの質問に対してANo.1さんの回答は完璧ですね(^^)
私は過去オートバイにマフラー(競技用部品)を入れていました
お店側は販売&取り付けしてくれましたし
改造後のオートバイで白バイに捕まった事もありましたが、
やはり使用者の責任で公道を走っていますから
警察も購入店や取り付け等は聞いてきません
キップを切ってくれただけです
多分TAGMARUさんは改造車の騒音等でお困りのことと思いますが、
使用者の問題なんです
過去私も違法パーツを付けて公道を走っていましたので(でも暴走族ではありませんよ)申し訳なく思います
スイマセン(汗)

投稿日時 - 2005-02-16 12:37:15

お礼

ご回答、ありがとうございます。
結局は使用者の問題ですね。
現在のkamasukeさんはちゃんと分かっていらっしゃるので
謝らなくて良いと思います。
違法改造して公道を走っている方が早く気付いてくれれば
いいんですが・・・

投稿日時 - 2005-02-16 14:15:51

ANo.2

日本の車検は、税金を確実に徴収するために機能しているだけです。
本当に、国民の安全を考えて基準など決めてるなら警察がもっと動くべきだし、明らかに法外な部品を製造しているメーカーは厳しく取り締まるはず・・。

ちなみに、安全基準なども頭の固まった役人がしがらみの中で決定してるせいか、古いとしか言いようがありません。
例えば、4点式のシートベルトですが、ノーマルより遙かに安全と言えるのですが、ノーマルを外すと車検は通りません・・・。

私的には、車検制度を無くして、自己責任にして欲しいですね。町中の迷惑なバカは警察が的確に取り締まり、指導するべきだと思います。

すみません、回答になってなくて・・・。

投稿日時 - 2005-02-16 12:23:36

お礼

ご回答、ありがとうございます。
車検は確実な税金徴収の為。
確かにそういう部分はあるかも知れませんね。
RedBNR32さんの言われるように、現在の車検制度はおかしな部分もたくさんありますね。
やはり、おかしなところは改正して頂きたいです。
でも、そういう制度下で生活しているのですから、守る部分はきちんと守らなければいけないですよね。
常識的な部分は特に・・・

投稿日時 - 2005-02-16 14:09:37

あなたにオススメの質問