こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

セキュリティで保護されたページが表示できません

 WindowsXPでMSN Explorerでネット接続していましたが、ある日突然セキュリティで保護されたページが表示できなくなってしまいました。MSNにもサインインできません。
 IEでは正常にネット接続できますし、https以外のサイトは表示できます。
 NortonInternetSecurity2005を使用し、常にUpDateもシステムスキャンもしています。
 プロバイダーのサービスの方と一緒にIEやコントロールパネルの設定は、一通り変更してみましたが、状況は同じです。
 シマンテックのユーザー登録をしていなかったのでしようとしましたが、ページを表示しないので登録することができなくて困っています。
 同様な質問がありましたが、初心者と致しましては個々に原因が違うと思われますので、質問させていただきます。回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-03-04 17:48:03

QNo.1250417

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3の補足を受けまして

お気の毒ですが、FAXを使用するか電話を根気よく続けてください。

SP2、NIS2005は互換があることになっていますので、Windowsファイアウォールを無効にする等、多重処理回避の処置が済んでいれば本件との関連性は薄いと思われます。

――――――――――――――――――――

NIS原因と仮定して

"もし"過去バージョンの使用歴がありかつ「過去バージョンからNIS2005を上書きインストールしたり」、「過去バージョンのアンインストール時に通常のアンインストール+レジストリ・残存フォルダやファイルの削除をしていなければ」問い合わせの際にその点も伝えてみてください。

[自動サポートアシスタント]の結果も忘れずに伝えてください、といいたいところですがおそらくこれもできないんですよね。

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html

――――――――――――――――――――

どの程度の初心者でいらっしゃるのか……、以下一応参考として載せますが、#1さんが#4で書かれているようにNIS以外に原因がある場合はもちろん無駄な努力になりますし、うまくいかずに傷口が広がる可能性等も考慮の上、大変でしょうが『問い合わせ』を最最最の最優先に考えてください(脅かしてごめんなさい)。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001163644947

[プログラムの追加と削除] で削除できない場合に Windows 2000/XP から Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 を削除する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026100624947

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall をアップグレードする前に
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017011258947

Norton 2005 シリーズ製品をインストールする前に
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 を CD から インストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001103752947

お役に立ちませず。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html

投稿日時 - 2005-03-05 19:23:32

補足

 度々のご回答ありがとうございます。

>多重処理回避の処置

 それは、コントロールパネルのWindowsファイアーウォールが「無効になっている」ことで成り立っているのでしょうか。その「例外」だの「詳細設定」だのが気になりますが。

>過去バージョン

 去年の10月に、初めてインストールしましたです。ご明察のとおり、自動サポートアシスタントも「ページが表示できません」なのです。とほ

 当方、子持ちの主婦でありますので、時間に限りがあります。FAXに名前と住所と電話番号とメールアドレスとプロダクトキーなどを書きまして、「ユーザー登録したい」旨を伝えたとして、本当に電話がかかってくるのでしょうか。あるいはメールが送られてくるのでしょうか。
 そしてユーザー登録が完了したとしても、ログインしたサイトも見られないということになるのでは。。。悲しくなってきました。
 しかし、この投稿がおわりましたら、FAXを書きまして送ります。おっしゃるとおり、「問い合わせ」が最優先だと思いますし、シマンテックさんにノウハウがあるかもしれないからです。

 初心者具合は、あまりに年季の入りすぎたユーザーでこの10年ほど実務を離れ、ただ楽しむのみで役立たずといったところです。
 本当に丁寧な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-03-06 11:17:07

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

まず遅ればせかつ、こちらをみて解決されたのかもしれませんが一応今後のご参考ということで。

Micorosoft Japan
サポートオンライン

Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/813444/JA/

――――――――――

#5の補足について

SP2入れてないので、ピントがずれてると思いますが
[例外][詳細設定]タブともWindowsファイアウォールが無効であれば機能しませんってことかな。
(『ハズレ』のご指摘は頂戴しますが補足訂正はご勘弁下さい、ってできるかどうか怪しいです)。

Windows ファイアウォールの設定項目の詳細
http://support.microsoft.com/kb/883590/JA/

――――――――――

Symantecサポートの対応についてですが同様な状況になったことがないのでユーザー登録後の通常のオンラインサポートについてになります。

シマンテック オンラインサポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

昨年1年間でNIS2004・Ghost2003・NIS2005・Ghost9.0合わせてちょうど30回メールで回答をもらっています(ひとつの質問で行ったり来たりも含みますが)。混んでるときは1週間ほどかかった例もありますが返事は必ず来ています。なお技術的な問い合わせの受け付け期間は該当バージョン発売から2年間です。

その絡みの参考を載せておきます。解決おめでとうございました。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

シマンテック製品はいつまでサポートされますか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945

シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945

投稿日時 - 2005-03-07 11:49:00

お礼

 再度の丁寧なアドバイスありがとうございます。

 解決してみれば、Microsoftのサポートを検索しなかった己の迂闊さに歯噛みしました。
 まさに、今回のトラブルのまんまの内容のトラブルシューティング方法であったからです。
 この数日、リアル生活の不具合のため、Webサイトに接続する時間がない状態でしたが、シマンテックのユーザー登録もできるんだ!と嬉しいです。

 本当に、最後までありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-10 08:57:45

ANo.7

>問題が発生した2月15日は、午前中MSNにサインインできたのに、午後に立ち上げたらできなくなっていましたので、何か考えられる原因はあるでしょうか。。。

私の場合も、何故だかログインが出来なくなったり、ログインができても、切れてしまったりしていました。

私の場合は、パソコンを終了しまして、「モデム」と「ルーター」の電源を切りました。

数分置いて、「モデム」→「ルーター」→「パソコン」と、電源を入れて行って、問題が解決しました。

参考になれば、と、思います。

投稿日時 - 2005-03-06 12:28:44

お礼

 やったー!!
 直りました!!

 WindowsUpDateも不可能になっていまして、トラブルの際に実行することとなっていた.dllファイルを再登録するコマンドを実行したら、MSNもサインインできました。

 実行したコマンドは、「スタート」ボタンを押して「ファイル名を指定して実行」
出現したダイヤログに「regsvr32 wintrust.dll」と入力して実行。
 次に「regsvr32 softpub.dll」として実行。

 でした。
 
 本当に、丁寧な回答やアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-06 13:54:29

こんばんわ

補足にて
>NIS一時無効でユーザー登録
それは、「NISを無効にした状態でユーザー登録ページを表示させる」ということですね。・・・だめなのです。ページを表示できませんエラーがでます

とあるので
だめかもしれませんが
これもお試し下さい。

MSN Messenger でサインインできない

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/6b70ee349c7080a249256c76000acca2?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

投稿日時 - 2005-03-06 04:48:09

補足

 こんにちわ。
 ご回答ありがとうございます。

 試してみました。
 結果に変わりはないのですが、サインインできていた時も、
確かにMessengerが使えたり使えなかったりしていました。
 この設定で、Messengerが使えるようになるのですね。楽しみです。
 ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-06 12:11:16

ANo.4

「インターネットオプション」の中の、「セキュリティ」に、4つの項目が有ります。

この、4つ(インターネット、イントラネット、信頼済みサイト、制限付きサイト)も、全て「既定のレベル」に変更されましたでしょうか???。

NIS2005を無効にしましても駄目な場合は、別の所に問題が有ると思います。

投稿日時 - 2005-03-05 12:22:48

補足

 度々のご回答ありがとうございます。

>「既定のレベル」
 変更致しました。結果は。。。だめです。

>別のところに問題
 WindowsのUpDateもできなくなりました。
 できなかった場合のセルフヘルプオプションというのをひとつずつクリアしていこうかと考えております。
 問題が発生した2月15日は、午前中MSNにサインインできたのに、午後に立ち上げたらできなくなっていましたので、何か考えられる原因はあるでしょうか。。。

投稿日時 - 2005-03-06 11:04:41

ANo.3

#2補足します。

#1さんの回答にあるNIS一時無効でユーザー登録ができないでしょうか?これができないとサポートの利用(問い合わせ)もできませんので、駄目な場合はかけられるところに電話して、登録の件とhttpsトラブルあわせて聞いてみるしかないかと……。いずれにせよ土日は×ですが。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

ユーザー登録の手順 (はじめてのお客様)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040130160318945

↑↓どっちでも同じ結果かな。

お問い合わせ先
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/users_con.html

XPのサービスパックについても忘れずに伝えてください(そこまで話がいけばいいですが)……。

あと、該当の場合でまだでしたら一通り目を通してみては?

Windows XP Service Pack 2 (SP2) インフォメーションセンター
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/support_doc.html

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040130160318945

投稿日時 - 2005-03-05 08:07:55

補足

>NIS一時無効でユーザー登録

 それは、「NISを無効にした状態でユーザー登録ページを表示させる」ということですね。・・・だめなのです。ページを表示できませんエラーがでます。
 電話も通じません。
 根気よく電話をかけ続けるしかないのでしょうか。。。

>Windows XP Service Pack2

 一生懸命読みました。
 えと、去年の10月頃に、SP2をインストールして、そのあとにNIS2005を購入しインストールしました。
 XP2とNIS2005とは互換性がある、あるいは対応済みとのことです。。。よね!?

投稿日時 - 2005-03-05 11:00:34

ANo.2

一応、NIS側の確認事項ということでご参考に。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall でセキュリティ保護された Web サイト (SSL/https) にアクセスできない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020154737947

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020154737947

投稿日時 - 2005-03-04 18:33:05

補足

 ご回答ありがとうございます。kermanさん。

 再度設定しましたが、だめです。

 NortonInternetSecurityでは、ファイアーウォールのプログラム制御でIEやMSNを「すべてを許可」にしても、だめでした。

投稿日時 - 2005-03-05 03:47:28

ANo.1

インターネットオプションで、設定関係を、「既定」、「規定値」に、戻して見てください。
「ファイルの削除」、「Cookie」の削除をします。

ポップアップを、許可します。

NortonInternetSecurity2005のファイアウォールを、一時的に、無効にして、どうなるか確認します。

XPのファイアウォールを無効にして見ます。

こんな事を言われたのでは????、と、思います。

投稿日時 - 2005-03-04 18:12:19

補足

 早速のご回答ありがとうございます。syunmaruさん。はい、全くその通りです。
 今、挙げて頂いた項目を再度設定しましたが、状況は変わらずです。

投稿日時 - 2005-03-05 03:36:50

あなたにオススメの質問