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解決済みの質問

WAXについて

先週、新車(マツダ デミオ)を納車しました。オプションのボディコーティングは外したのですが、当面の洗車・WAXをどうしようかと迷っています。洗車機はキズが付きやすいとも言われていますし、カーケア用品を見ると、コーティング剤や固形・液体WAXなどが沢山出ていて、何がベストなのか分かりません。初めての新車だけに大切にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-03-09 18:15:37

QNo.1259786

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

経済面を言われないのであればボディコーティングされるほうが良いかと思いますが安くても2万円ほどかかるかと思います

プライベートで乗る車はボディコーティングしてますが仕事用は自分で せっせ と洗車してますので、そちらをお伝えします

WAXはシュアラスターを使ってます
シュアラスターを選んでる理由は
1.洗車後の濡れたボディに薄く延ばして使える
2.屋外で1ヶ月に1度の洗車でもWAXが効いてる
こういった手間がかからない点です

洗車のコツとしましては
1.最初に全体をホースの先をつまんで強めの水で流し砂やホコリを除去
2.バケツにシャンプーを入れてから水を入れてスポンジで洗う(シャンプーを入れて水を入れれば綺麗に泡立ちます)
3.全体を洗って水で流したら窓を最初にふきあげる
(窓からしないと輪じみができそれは取りづらいです)
4.ボディにWAXを塗りますが、まず車の進行方向に対してフード、屋根、トランクは 横に 塗ります
ドアやフェンダーは 進行方向どおり に塗ります
(理由はあとで述べます)
この際ボディが濡れてても使えるWAXの際は手早くです
とくに夏場や晴天時はゆっくり作業しすぎるとボディに輪じみができ大変です!
5.4が終わりましたら フード、屋根、トランクは 進行方向どおり で塗り、ドア、フェンダーは 縦 へ塗ります
(WAXによっては4の作業あと1度拭き取りが必要です)

☆2度目にWAXを塗る際フード、屋根、トランクは 進行方向どおり で ドア、フェンダーは縦に塗るかといえば、雨がかかった際の水切りを良くしてWAXの効果を持続さすため です
WAXは水をはじく効果がありますから自然と水切りが良い状態での塗り方をしておけば、雨の水滴が塗面に留まるのを防げれてWAXの持続効果は長くなります
特にフード、屋根、トランクの平面な部分はホコリも溜まりやすいため、仕上げ塗りを水滴が流れやすい方向で塗っておいてやれば効果が実感できます

6.ふきあげてやって終了
7.洗車後シュアラスターを使った際はWAXの缶から水分を除去してやらないと缶が錆びてきてWAXに悪い影響をあたえます
WAXのスポンジは中性洗剤で洗えば再度使えます

ご参考まで

投稿日時 - 2005-03-09 20:29:26

お礼

意味のあるものなら、手間やコストを惜しむつもりはありません。但し、カー用品店ではセールストークにだまされそうな気もして・・・。早速、週末にでも実践してみようと思います。詳細に至るまでのアドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-10 09:59:00

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回答(6)

ANo.6

ブリスかアクアクリスタルでも掛けておけ
ガラス系コートは良いよ。マジで

マ○ダのゴールドコーティングはあんまり評判よくないのは確かみたい(爆
ガラス系コートはマジで輝きも汚れやすさも変わるから
今なら安く手に入るしダマされたと思って試してみ!

投稿日時 - 2005-03-10 00:57:46

お礼

早速、週末にでもカー用品店に行ってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-10 10:06:46

ANo.5

私も先日新車を契約し今後のメンテナンスを考えて
色々探していたところ下記URLのサイトを発見しました。

ワックスがけと同様の手間できれいにコーティングでき
1年以上コーティングが持つようで
メンテナンスも月1回程度の水洗いと
半年に一回程度のシャンプー洗車だけと非常に楽で
納車を前に購入を考え中です。
価格も5000円なら試してみても良いかなと思える額ですしね。

参考URL:http://www.viewcoat.com/index.html

投稿日時 - 2005-03-09 23:45:05

お礼

細かいメンテナンスには自信がなく、ただし、あまり大きな費用はかけたくなく・・・、悩んでおりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-10 10:04:59

ANo.4

#2です

追記しますが、多くの場合ディーラーで実施しているボディコートと専門店のそれとは「全く別物」と考えていただいたほうが賢明です。
極端な話ディーラーで実施するコートは、多くの場合、工賃稼ぎのために「素人」がみようみまねでやっている程度のもの・・・と理解されたほうがいいと思います。

あなたがディーラーで説明を受けた「コーティングしてもあまり変わらない」というのはそういう意味だと考えていただいていいと思います。
しっかりした業者にコートを頼んで、定期的なメンテをすれば、その仕上がりは格別ですよ。

投稿日時 - 2005-03-09 20:53:39

お礼

やっぱりそういうことだったんですね。少しずつ疑問だった部分が見えてきました。カユイところへのご回答に感謝いたします!

投稿日時 - 2005-03-10 10:01:40

ANo.2

WAXの場合、素人が難しいのは下地処理ですね。1度WAXを塗るとそれが老化して汚れを含有したWAXかすになってしまい、その上から再度WAXを塗ると当初の光沢は失われてしまいます。
これは自分で市販のコーティング剤を塗るときも一緒で、下地処理如何で出来上がりは大きく変わることになると思います。
確実なのはプロにコーティングしてもらうことですが、これはコスト高になりますので、あとは車のケアにかける経費をどれくらいに考えるかにかかってくると思います。
私は、
http://www.cbp.co.jp/
にお願いしています。仕上がりには満足ですし、手入れは水洗いのみで助かっています。

投稿日時 - 2005-03-09 19:16:33

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。購入時にオプションのコーティングもしてもあまり変わらないという説明を聞いて、止めてしまいましたが、今となっては不安になり、投稿させていただきました。ぜひ参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2005-03-09 19:35:06

ANo.1

こんにちは、以下のサイトを参考にしてください、色々な情報が入手できます。
因みに私は、ポリラックでピカピカ状態(2年目)です。

参考URL:http://www.masatake.com/gs21/

投稿日時 - 2005-03-09 18:29:23

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。車には週に1回ほどしか乗れませんが、屋根付き駐車場に保管していますので、ある程度のケアをしていけば、ある程度の状態は保てるかなと思い、投稿させていただきました。ぜひ検討したいと思います。

投稿日時 - 2005-03-09 19:28:27

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