こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サプリで太る??

30代女性です。身長156センチ、普段は体重46キロでした。最近サプリを飲み始めました。
初めはマルチビタミンだけだったのですが、その後デオドランドサプリ、コエンザイムQ10、カプサイシンと増やしていったのですが、数日で体重が2~3キロ太ってしまいました。私が感じるのは、食べ終わってからいつまでも満腹感というか、食べ過ぎた時になる胃の辺りが膨らんでいる時間が長くなった言う事です。例えば、夜7時半には夕食を食べ終わり、寝る時(1時頃)まで何も食べないようにしていると普段なら寝る前にはお腹が減ってきてそのまま寝ていますが、今では、いつまでもお腹いっぱいといった感じで、満腹感を感じながら寝ています。少しでも体重が増えると食事に気をつけて太らないようにしているのですが、気を付けても体重が減らず、逆に増え続けているのです。サプリの飲み合わせがよくないのでしょうか?また、私が飲んでいるサプリに体重増加してしまうものがあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
飲んでいるサプリは、ネイチャーメイドのマルチビタミンとコエンザイムQ10、ハワイで販売されているボディミント、後はトウガラシ濃縮エキスです。

投稿日時 - 2005-03-18 08:28:07

QNo.1276258

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

もしかしたら、カプサイシンが原因ではないでしょうか?
カプサイシンは、確か、にんにくや、唐辛子に入っている成分で、確かに、血行がよくなったり、エネルギッシュになったりと、効能はあるかと思います。

ですが、それと同時に、多分食欲増進効果があると思います。

そして、食後に、胃の辺りが膨らんでいる感じがある、というのは、アレです。
カプサイシンの刺激(辛味のような)が、胃を刺激しているのだと思います。

確か、トウガラシのスナック菓子を食べたときに、私もなりました。

私の意見も、あまり確信できるものではないので、ちょっと検索をしてみたら、
http://www.smc.ne.jp/02.html
トウガラシのカプサイシンは、代謝を高め、汗をかくことから、ダイエットによい、と記載されていました。

私も、サプリメントはいくつか飲んでいますが、カプサイシンは飲んだことがないので、はっきりしたことはいえませんが、発言させていただきました。
失礼します。

投稿日時 - 2005-03-18 09:28:48

お礼

ご回答有難うございます。カプサイシンかも知れませんね。と申しますのは、マルチビタミンとボディミントだけの頃はこんな状態ではなかったように思います。最近コエンザイムとカプサイシンを追加してから胃が膨らんでいるようです。コエンザイムに原因があるかもと思い、今朝からコエンザイムだけやめてみましたがやはり胃が膨らみました。今日の夜はカプサイシンをやめて様子を見てみようと思います。有難うございました。

投稿日時 - 2005-03-18 11:21:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

カプサイシンで胃あるいは胃の入り口の部分が荒れて満腹感を感じているのかもしれませんね。スパイシーなものを食べてもそうなりますか?ただ、このサプリを飲んだ、飲まないで1キロ増減というのは偶然か、水分でむくんだなどの体重増減かと思われますが、満腹感で不快感があるのでしたら、やはり止めた方がいいかもしれません(ダイエット目的で飲まれていたのでしょうか?)それから、更年期障害は欧米の方が症状の重さも種類も多いかもしれません。いろいろな研究結果などが出されていますが、女性の「気の持ち方」はおっしゃるようにかなり重要のようです。生活形態がより欧米化している国や地域ほど更年期障害は激しくなっているという調査結果もあります。日本も大体がそういう地域ばかりでしょうね。ただ、更年期障害の症状自体が「うつ」状態になったりしますので、やはり予防も兼ねて日頃からの食事/運動/心の健康(恋愛も大切です!)のバランスがとれた生活が大切、というのは専門家の間で一致している意見です。お仕事などの理由で遅く就寝しなければならないとのこと、お体ご自愛ください。夜勤の女性に乳がん発病率が急増するという研究結果もあります。脅かすつもりはないのですが、合計の睡眠時間ではない、「時間帯」が体内で分泌されるメラトニンというホルモンのメカニズムを司っているからです。

投稿日時 - 2005-03-19 16:02:09

お礼

カプサイシンはダイエットの為に飲んでおりました。スパイシーなものを食べて不快な満腹感は特に意識した事はないのですが、とりあえず今日もカプサイシンはやめてみて、明日の体重をチェックしてみます。それから、更年期障害について詳しく教えて頂き有難うございます。ひとつひとつのお言葉が心に深く突き刺さりました(苦笑)欧米化と更年期障害の関係は意外でした。これを機会に、今一度自分の健康について考えてみようと思います。有難うございました。

投稿日時 - 2005-03-19 16:41:24

ANo.3

在米の栄養士です。お飲みになっているサプリメントの量とか種類では体重増加につながると思われるものはありません。カロリーもほとんどないに近い(大量に摂取していなければ)です。気になるのは就寝時間(午前1時ですよね)ですが、睡眠時間が十分とれていても、体内の時計というのは調節できないものがありますから、免疫抵抗力が落ちますし、自然と体重増加、あるいは肌の異常などの原因となります。人間の体は日照時間との関連性で特にホルモン系統に大きな違いが出てきますから、体重増加とも関連します。30代女性はホルモンの変化を経験する時期ですから、10時とか11時にはお休みになることをお勧めします。それから体重だけではなく、体脂肪にも少し注目してください。つまり運動してある程度の筋肉や骨強化対策を取らないと(筋肉や骨がしっかりすると体重は増えますから)、必ず訪れる更年期への準備ができなくなってしまいます。女性の30代(特に後半)はプレ更年期といって大切な時期ですから、無理なダイエットをサプリメントでごまかす、といったやり方はお勧めできません。「本当の健康」で美しさを保ちたいですね。

投稿日時 - 2005-03-19 09:47:26

お礼

ご回答有難うございます。睡眠時間はもっとたくさん取りたいのですが、置かれている立場上なかなかそうもいかず困っております。とりあえずNo.2の方のお答えを参考に、昨日の夜はカプサイシンは飲みませんでした。すると、寝る時にはいつもの空腹感を感じる事ができ、本日の体重は1キロ減っていました。食生活に気をつけながら、もう少し健康な生活にしていくたく存じます。ところで、在米の方との事、もし宜しければ、更年期障害はアメリカでもあるのかどうか教えて頂けますか?私はこの病気は精神的なものが大きく影響し、日本特有のものでは?と思っているのですが。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2005-03-19 10:27:42

ANo.1

 サプリのせいで太っているかどうかは私も素人ですので判別不可能ですが、サプリにもカロリーはありますからありえない話ではないですね。
 毎食後それらすべてを数錠ずつ飲んでいればある程度のカロリーになりそうな…

 また、サプリも粗悪品になると分子(?)が大きく吸収が悪いものもあるのだとか。サプリのせいで太っているのでなく、粗悪品で効果が出ていないのかも。

 CoQ10も、脂溶性のため、まともな加工をされていないサプリでは消化吸収されにくく効果が無いものがあるそうですし。

投稿日時 - 2005-03-18 08:48:59

お礼

ご回答有難うございます。サプリ自体のカロリーですが、私も考えましたが、やはり普段の食生活は気をつけていて、またエクササイズも7~8年続けてしているので、ある程度暴飲暴食しても、その後のコントロールで体重調整できていたのです。だからサプリ自体のカロリーは考えられないです。私のために時間を割いてお答え頂き本当に有難うございました。

投稿日時 - 2005-03-18 11:14:47

あなたにオススメの質問