こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EXCELに文字をコピーすると、セルが自動的に2セル結合された状態になる

IEのWINDOWから文字(とても短い単語、後ろのブランクなどもない状態)をEXCELのセルにコピーする際、「貼り付け」すると、なぜか、クリックしたセルだけでなく、その下のセルと2つのセルが結合されてしまい、ここに「貼り付け」されてしまいます。
貼り付ける前のセルは、「文字の制御」はすべてブランクです。

もし、原因や回避方法をご存じのかたがいらっしゃいましたらご指導下さい。

環境:WINDOWS98、IE5.50、EXCEL98

投稿日時 - 2005-03-20 09:55:47

QNo.1280040

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

右クリック→形式を選択して貼り付け→テキスト
でペーストすれば大丈夫かと思いますが・・・

投稿日時 - 2005-03-20 10:06:51

補足

早速回答して頂きありがとうございます。
「形式を選択して貼り付け→テキスト」でうまくいきました。

大量に処理したいものがあるので、CTRL+Vのようなショートカットで処理する方法があるとうれしいのですが。
ご存じの方がありましたら、教えてください。

投稿日時 - 2005-03-20 10:23:48

お礼

回答を頂きありがとうございます。
早く頂いたものからポイントを差し上げました。ご了承下さい。

投稿日時 - 2005-03-20 20:09:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

原因についてですが、罫線が見えないだけであって、実はセルが結合された表をコピー&ペーストしているからなのです。

WEBページの作成する時には、画面レイアウトのためにテーブルを使う手法がよく使われます。

このレイアウト目的のテーブルは、画面上の位置を決めるためだけに使われますので、一般に罫線が表示されてないことがほとんどです。

回避策は#1や#2の方がコメントされているとおりです。

投稿日時 - 2005-03-20 14:35:51

お礼

回答を頂きありがとうございます。
早く頂いたものからポイントを差し上げました。ご了承下さい。

投稿日時 - 2005-03-20 20:07:06

ANo.2

#1さんが、書かれているのが正解なのですが、私は、
一旦、コピーした後、何も入っていない範囲を選択して、その書式(ホウキのアイコンで)を、貼り付けた場所にコピーしています。

投稿日時 - 2005-03-20 10:58:02

お礼

回答を頂きありがとうございます。
早く頂いたものからポイントを差し上げました。ご了承下さい。

投稿日時 - 2005-03-20 20:08:38

あなたにオススメの質問