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解決済みの質問

電話での同じ会社の人の名前の聞き方

私の会社は1階がクリエイターで、2階に総務・営業の方がいます。
私はクリエイターで1階で仕事をしているですが、
そこには事務の女の子がいて、基本的に彼女が電話対応をしています。
彼女がいないときは新人なのでとるようにしているのですが、
自分の会社の営業の人からかかってくる電話が聞き取れません。
正直電話が怖いです。
「○○ですけど、■■さんいる?」っていう感じで
電話をかけてくるのですが、○○のところが聞き取れません。
一応同じ会社ですが、ほとんど接することがないので
誰が誰だかよくわからないんです。
「すいません。どなたですか?」や「名前が聞き取れなかったのですが」などというと、■■さんのほうの
名前だと思い、必ずそっちを繰り返します。
「そうじゃなくて、ご本人のお名前を・・。」「電話をかけている方のお名前・・・」などなど
私は電話をかけている本人の名前を聞いているのに、
何度言ってもわかってもらえなくて、
いったいどうやって電話している本人の名前を聞き出せばいいのでしょうか?
私の言い方がよくないんだと思うんですが。
お客様に対応するように「お電話が遠いようなんですけど・・・」と言ってもダメなんです。
自分のことだと思わない人が多くて。
困っています。
教えて下さい。

投稿日時 - 2005-04-01 03:13:18

QNo.1304155

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私もよく、電話の相手の名前が聞き取れなくて困ることがあります。相手が他の会社の方ならば、「失礼ですが」とか「お名前をもう一度おっしゃっていただけますか」とか、まあ言い方は色々あると思いますが、ご質問は、自分の会社の人間なので、こういう聞き方ではおかしいし…ということですよね。
私なら、とりあえず転送して「すみません、相手の方のお名前が聞き取れなくて」と謝ってしまいます。「名前くらいちゃんと聞いてよ」と言われるかもしれませんが、何度も聞き返したりするよりはいいんじゃないかなと。そのうえで、事務の女性に協力をしてもらい、「よく電話がかかってくる人の名前リスト」みたいなものを作っておくと、そのうちに聞き取れる(覚える)ようになるのではないでしょうか。慣れないうちは怖いと感じる電話応対も、慣れればどうってことないですよ。名前を覚えて、営業のヒトと仲良くなるのも楽しいし。がんばってくださいね。

投稿日時 - 2005-04-01 14:09:26

お礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、転送しちゃえって感じですよね。
頻繁に電話を取るわけではないので、慣れることもなく(汗
もういい加減専門の事務の方を雇って欲しいです(泣

投稿日時 - 2005-04-10 22:31:59

ANo.5

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回答(6)

ANo.6

「○○ですけど、山田さんいる?」
といわれたら、
「はい、山田さん(をお探し)ですね。」とゆっくり復唱してから、相手の名前を尋ねます。NO1さんの聞き方で良いと思います。
そうすれば、自分の名前を尋ねられていることがよりはっきりわかるでしょうし、取り次ぐ相手を間違えることも防げて一石二鳥です。
電話は第一声が聞き取りにくいので、はい、の後は、一呼吸置いてください。

投稿日時 - 2005-04-02 21:51:47

お礼

アドバイスありがとうございます。
一度復唱したほうがいいですね。
いままで、そんな聞き取れないことがなかったので、
すごくまいっています。
下にも書きましたが、とらなくていいと上から言われたので、
ほとんどとっていません、それでいいのか葛藤があります。
難しいです。

投稿日時 - 2005-04-10 22:41:46

ANo.4

「斉藤ですけど、山田さんいますか?」

この斉藤の部分が聞き取りにくいってことだよね。

「すみません。よく聞き取れませんでした。御社(おんしゃ)のお名前をもう一度お願いします。」

「すみません。よく聞き取れませんでした。ご本人様のお名前をもう一度お願いします。」

で、いいんじゃないかなぁ。

投稿日時 - 2005-04-01 04:11:35

お礼

アドバイスありがとうございます。
そうです!
なんでしょうか?
電話の調子がよくないのか、本当に聞き取れなくて。
この前も聞き取った名前の人が実際にいない人だったりで、全然聞き取れなかったんです。
逆に時間がかかるからわかる人がとってくれるまでとらなくていいと上司に言われましたが、
それは上司の言うことか?と思ってしまいましたが、
とらなくていいといわれたのでほとんどとらなくなってしまいました。
だけど、いつも電話にびくついてる自分がいてすごく悲しいです。

投稿日時 - 2005-04-10 22:29:29

ANo.3

かかってきた電話は転送するのでしょうか?もし転送するのでしたら、○○さんの名前は無視して、■■さんに「■■さん宛てに営業の方から電話が入っています。」と言って転送してしまえばいいと思います。

または、事務の女の子が居る時に、営業の○○さんの名前を聞いておく、というのも手だと思います。

投稿日時 - 2005-04-01 03:50:22

お礼

アドバイスありがとうございます。
ほー、下手に聞くよりもいいかもしれません。
たまにしかでないので、電話に出ると緊張してなかなか適切な対応ができないので、
そっちのほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2005-04-10 22:25:00

ANo.2

以前銀行で働いていました。でもずいぶん前なので自身はなしとしておきます。
#1さんと同じように
「失礼ですがもう一度お名前を頂いてもよろしいでしょうか?」
 と聞くのが一番無難かと思います。
「〇〇課の■■ですね」と誰宛かを先にこちらが確認できていることを明確にしてから聞いてもいいんじゃぁないかなと思います。そうすると相手もこちらが確認できていることがわかりますし。
 「申し訳ございません」などお詫びの言葉も添えるといいとですよ。

投稿日時 - 2005-04-01 03:35:25

お礼

アドバイスありがとうございます。
>「〇〇課の■■ですね」と誰宛かを先にこちらが確認できていることを明確にしてから・・・
そうですね、そういう確認をいったんしてからだと相手もわかりやすいかもしれません。
挑戦してみます。

投稿日時 - 2005-04-10 22:22:24

ANo.1

私なら
「失礼ですが貴方様のお名前をもう一度、お聞かせ頂けませんか?」
と言いますね。
これなら誰かわかりやすいと思うのですが…
ご参考までに。

投稿日時 - 2005-04-01 03:16:44

お礼

アドバイスありがとうございます。
普通にたずねればいいんですね。

投稿日時 - 2005-04-10 22:11:16

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