こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マイクロソフト アウトルックでメールの送受信が出来なくなった

突然メールの送受信ができなくなりました

エラーメッセージは
タスクPOP.k****・・・・受信(POP3)メールサーバーに接続できません
送信(SMTP)メールサーバーに接続できません

となっています。
「ツール」-->「オプション」で電子メールアカウントを確認したのですが
どこも異常は無いみたいなのですが

原因がさっぱりわかりませ
助けて下さい

投稿日時 - 2005-04-24 20:41:53

QNo.1350011

JOX

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

インターネットセキュリティソフトをお使いではないですか?
ファイアウォールの再設定もしくはアップデートで直ることがあります。
お使いのソフトがわかれば対処方法もあるのですが...

SP2適用ごですとWindowsファイアウォールが有効になっていて競合して起こることもあるので確認してみてください。

投稿日時 - 2005-04-24 20:48:32

補足

セキュリティソフトを使っています
ノートンのインターネットセキュリティ2004です。

>Windowsファイアウォールが有効になっていて競合

Windowsファイアウォールが無効か確認する方法を
教えてください。

投稿日時 - 2005-04-24 22:00:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

こんにちは。

MICROSOFTのページで、見つけました。
参考にして見てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318790

投稿日時 - 2005-04-26 09:02:22

お礼

ノートンをアンイストールすると送受信できました

セキュリティーソフトってこのような事が
頻繁に起きますよね・・・

助かりました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2005-04-27 07:56:27

ANo.4

OSは何をお使いでしょうか。WindowsXP Home Editionですか?

原因を切り分けるため、まず、Norton Internet Securityを「無効」にして、メール送受信できるかどうかためしてみてください。

また、送受信ができなくなる直前にPC上で行ったことが何かも教えてください。
(例えば、Norton Internet Securityをアップデートしたとか、OSにSP2をインストールしたなど。)

投稿日時 - 2005-04-25 11:35:55

お礼

ノートンが原因のようです。
再インストールで解決しました。

ありがとうございました

投稿日時 - 2005-04-27 08:00:57

ANo.3

エラーメッセージの中にエラー番号が書かれています。
そのエラー番号を検索サイトで検索すると、結構出てきます。※例えばという事で参照を見てみて下さい。

あと、一度 メールアカウントを作成しなおし(入力しなおす)すると、現象が改善されることがあります。

参考URL:http://oharu-clinic.jp/mail/oeerr.html

投稿日時 - 2005-04-24 21:34:23

お礼

ありがとうございます
上記のアドレスにアクセスしましたが
該当するエラー番号(0x80042108)は
見当たりませんでした。

残念(ーー;)

投稿日時 - 2005-04-24 22:10:45

ANo.2

特に設定をいじっていなければ、プロバイダ側に原因がある場合もあります。時間を置いてやり直してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2005-04-24 21:19:49

お礼

パソコンを再起動して何度も挑戦しているのですが
駄目でした。

投稿日時 - 2005-04-24 22:13:05

あなたにオススメの質問