こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生保事務の仕事

4月から生保事務で働き始めました。保険会社の100%子会社の派遣会社を通しての就職です。ハローワークでの募集内容は下記の通りです。

(1)勤務時間 9時~15時の5時間
(2)時給   760円
(3)仕事   簡単な書類点検
(4)契約期間 4月~9月
(5)休日   土日 休暇届を申請すれば平日OK
(6)時間外  基本的になし ある時は必ず許可をもらって      ください。15分単位でつきます。

生保事務は自分自身初めてでした(派遣という形で働くのも初めてです。)が時給もコンビのバイトに毛が生えた程度だったので、そんな重要な仕事は任されないと思っていました。実際働いてみると大変なお仕事で正直いって参っています。契約期間は臨機応変に短期でも長期でも良いと答えたのですが、いますぐにでも辞めたい気持ちで一杯です。仕事内容にも疑問を感じます。簡単な書類点検のはずが、会計、物流、雑務を毎日教わっているのですが、なかなかおぼえられず、注意され迷惑をかけてばかりで、呆れられています。本当に申し訳ないです。毎日『これ読んで覚えてきてと』マニュアル本を3~4冊渡されるのですが、読んでも、うっすらとしか解りません。主婦なので(主婦でも頑張って働いている方もいらっしゃいますが)仕事ばかりに時間をさけません。私の前任者の方は正社員で、何故忙しいのに15時までの派遣を雇ったのか不思議です。残業もタイムカードではなく自分で書いて申請するものなので16時までいても自分の仕事が遅いので15時までと申告しています。半年契約なのですが、教えて下さる方が9月の小決算3月の本決算の大変さを語られ半年では辞められないかもと恐怖を覚えます。自分自身、毎日注意されてばかりなので、迷惑がかからないうちに辞めたほうがいいのか迷っています。生保事務でお仕事されている方アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2005-04-26 17:59:08

QNo.1353470

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

派遣社員です。
派遣で働かれているのなら、派遣元の担当者に実情を訴えてみてはいかがでしょうか。
100%子会社といっても、別会社ですし、雇用契約も派遣元と交わしていますよね。
契約内容と異なる業務を指示されているということを言ってみてください。
あなたのスキルや経験では負荷が大きい業務であるということになれば、人材の交替や追加、あなたの業務の見直しが行われるかもしれません。

それから、新しい仕事を覚えるときは、誰でも時間や手間がかかるものです。
誰でも最初は初心者なのです。
雇用する側はそれを承知しているはずなので、残業時間も臆せずにきちんと申告していいのです。
あなたが、それでは悪いと思うなら、今後その分を仕事で返せばいいのです。
そういうつもりで、厳しく指導されていると思います。

保険事務ですが、私も経験がありますが、ご質問にあるような業務は、保険事務と関係ないものだと思います。
ただ、人数が少ない営業所では、それこそ台所仕事から決算までという事務や庶務全般を任されることもないとは言えません。
オフィスとしては、部分仕事ではなく、全体を覚えて欲しいということなのでしょう。

契約内容に明記されていなかったこれらの業務が、負担であるなら、派遣元に言いましょう。
辞めたいという申し出も、派遣先ではなく派遣元に言ってください。
通常、辞める意志は1ヶ月前までに示すものなので、後任の手配の都合によって、すぐには辞めにくいかもしれません。

人間関係の問題は解決が難しいですが、仕事自体の問題は、時が解決します。
もし、仕事以外で雰囲気がいいとか、同僚や上司は悪くないと思えるのであれば、時が慣らしてくれるのを待ってみるという選択もあります。
時給が安いのだから、何か覚えて(経験して)やろうという欲張りさもあってもいいかなと思います。

投稿日時 - 2005-04-26 19:41:05

お礼

さっそくアドバイス頂きありがとうございます。教えて下さる方が、あと一ヶ月で本社のほうへ移られてしまうので、辞めるとしたら今かなと思っています。指導して下さっている方は言葉はキツイのですが、真剣に教えて下さるので罪悪感はかんじます。もう少し考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2005-04-26 20:41:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問