こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タクシー広告の効果測定

タクシーの車内広告の効果測定は、どう考えればよろしいでしょうか?
予測参考基準値としては、一日のお客さんの平均人数×台数×掲載期間で考えるぐらいでしょうか?結果は売上の変化をみるぐらいでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

投稿日時 - 2005-05-11 18:18:43

QNo.1381457

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

タクシーの車内でしたら、座席のすぐ前ですから
ほとんどの人が、見てしまうでしょうね。

平均人数×台数×期間で見た人の数は把握できますが、
広告効果とは少し違いますね。

見たことと、関心を持つことは、違いますし、
関心を持つことから、意思決定までも、様々な変化があります。

売上の変化の要因も多々ありますから、現実的には効果測定は難しいですね。

投稿日時 - 2005-05-14 07:37:50

お礼

書きこみありがとうございます。
やっぱりそうですよね。マス広告と同じような感じで費用対効果は計測不能ですね。
GRPみたいに、リーチを「客数×台数×期間」で考えてみたのですが、接触回数は分かりませんし・・。掲載エリアのみ明らかに売上変化が見られると効果があったのか、と考えるぐらいですが、それもどうかと・・。

投稿日時 - 2005-05-16 10:42:31

あなたにオススメの質問