こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハイオクとレギュラーについて。

私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。

やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか?

バイクについても同様に悩んでいます。
どなたか回答お願いいたします。

投稿日時 - 2005-05-16 14:24:50

QNo.1390912

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

燃料タンクを空にする必要は、ありません。
また、レギュラーとハイオクを混合しても、何の悪影響も出ません。
これはバイク(4スト・2スト)も同様です。
どのメーカーのハイオクを入れるのかは、個人の気に入ったメーカーで良いと思いますよ。


補足:レギュラー仕様車にハイオクを入れた場合
●レギュラーガスではノッキングして加速出来なかった回転域からでも、加速が出来る様になり、高回転まで滑らかに伸びる様になります。
●ハイオクを入れたからと言って、点火時期をいじる必要は、全くありません。
ガソリン全般的に:
●ガソリンも生ものなので、ローリーで補給した直後に入れてもらうと、結構回転の伸びや加速に差が出たりします。

投稿日時 - 2005-05-16 20:24:25

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

>ENEOSのハイオクがとても良いということですので

そうそう、(GSにとって単価が上がるので)非常に良いですよ( ̄ー ̄)

No6の方が言われているとおりです。時々レギュラー仕様の車にハイオクを入れて「パワーアップした」「燃費があがった」という奇特な方がおられますが、基本的には無関係です。

#ハイオク用にチューンしたコンピュータにしてれば別ですが。

またカーボン云々も古い車以外は意味がないです。今の車は燃費を上げるために"スス"が残らないぐらいチューンして無駄を省いています。(それでも気になるなら添加剤入れれば良いとは思います。これも百害あって一利なし、という説もありますが)

まぁこの辺は趣味や自己満足の世界なのでそういう思想ならば否定はしませんが・・・。

投稿日時 - 2005-05-16 23:12:02

ANo.6

レギュラーガソリン又ハイオクガソリンと悩んでおられるようですが、なぜハイオクガソリンを挿入したいのですか、パワーアップのためですか、それともエンジン内をクリンーにしたいためですか。
ガソリンにも又車にも色々な性質や性格があります。自車をどうパワーアップしようかと悩んでおられる程度でしたら、悩むことなくマニュアルどうりにされているほうがベターです。
回りのうわさに飲み込まれないで下さい。

投稿日時 - 2005-05-16 21:54:56

ANo.4

タンクを空にする必要はまったくありません。
ハイオクガソリンというのはレギュラーガソリンをベースに添加剤を加えて(JISで決まっている)作られるものなのでどこのメーカーでも基本的には大差ありません。ENEOSが今やたらと宣伝しているのは同社がガソリンの低硫黄化(原油中の硫黄がガソリンにも残留しており、中東産の原油はこれが多い、ヨーロッパで多く出回っている北海原油には少ないので欧州では早くからガソリンの低硫黄化が進んでいる)に最も早くから取り組んでおり、レギュラーも含めて低硫黄化が最も進んでいるので自社配送比率の多いプレミアムガソリンを宣伝しているもの。レギュラーも低硫黄化されているのだがレギュラーガソリンは倉取り(ガソリンや灯油軽油重油などの石油製品はメーカー間で在庫を補完しあっているのでENEOSのスタンドが他のメーカーで作られているガソリンを売っていたり、コスモから出荷されたガソリンがシェルで売られていたり、これを”倉取り”という)が多いので、厳密に言うと嘘の広告になるのでプレミアムガソリンのみを宣伝するわけです。
それになんといってもプレミアムガソリンはメーカーにとって大変儲かる商品ですからね。ハイオクのお客さんは大変ありがたいんです。

投稿日時 - 2005-05-16 16:22:52

ANo.3

今のタンクにハイオクを入れても問題ありません。ただ車がプレミアムガソリン指定車とか改造で圧縮比を上げたということがなければ使う必要がないように思いますが使うかどうかは個人の趣向ですね。洗浄効果ですがどれだけのものかハッキリ判りませんしカーショップで売られている洗浄剤を時々入れるぐらいで良いと思います。よくカーボンなど綺麗になっている写真を見ますがエンジンを分解してみるとバルブに付いたカーボンなどはスクレーパーで強くこそぎ落とさなければ取れないほどですのでガソリンが違うだけでとれるとは思えません。自分の持っているバイクのなかで圧縮比を上げバルブもバフ掛けしているバイクにプレミアムガソリンを入れていますが分解してみても汚れ具合はレギュラーガソリン車と大差ありません。

投稿日時 - 2005-05-16 15:08:43

ANo.2

レギュラー仕様のエンジンと、ハイオク仕様のエンジンでは点火時期が異なりますので、
ハイオクを使い続けたりするのであれば、点火時期を変更する必要があります。
お近くの自動車工場等にご相談下さい。
ちなみに車検には引っかかりません。

投稿日時 - 2005-05-16 14:37:36

ANo.1

 別にタンクをからにする必要はありません。
 元々、レギュラー使用の車にハイオクを入れてもパワーアップなどは期待できません。ただ、ハイオクの場合、エンジン内部の洗浄効果があるので、その結果としてのパワーアップ感はあるかも知れません。
 つまり、ガソリン用の洗浄剤を入れるような物です。レギュラーと混ざったからと云って、悪影響はありません。

投稿日時 - 2005-05-16 14:28:04

あなたにオススメの質問