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解決済みの質問

ジョギングとウォーキング

高2の女です。1年間で6キロも体重が増えてしまい、この夏休みにダイエットをしようと考えています。
この年頃は体重が増えやすいのもわかっていますが、体重計に乗るたびにものすごいストレスがかかりイライラしてやばいので、「その年でダイエットする必要はない」的な書き込みはしないで下さい。汗
今考えてるのは朝早くに起きて、朝食前に運動をしようかなと思うのですが、ジョギングとウォーキングではどちらがいいでしょうか?
私的にはウォーキングの方が疲れないし適度な汗もかくのでいいかな、と思うのですがどうでしょうか?
ちなみに、夏休みは勉強も遊びもバイトも満遍なく取り組みたいので、朝早く起きて規則正しくし、涼しい時間帯に運動した方がいいかなと思い、早朝のダイエットを考えています。
意味不明な文章ですいません。。

投稿日時 - 2005-05-23 22:11:31

QNo.1405863

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

現在の体重が不明ですが、学校の体育だけで運動らしい運動を日常で行なっていないという事なら、ウォーキング程度から始めるのが正解です。

早朝のは色々条件が悪い人・場所ではお勧めできませんが、年齢も若いし、これから日本では暖かくなるし・・・で、早朝のでよいでしょう。

で、ダイエットなら、運動の前後のストレッチが物凄く重要です。 
順番としては、軽い散歩をして、体温を上げて、次にストレッチを全身を充分に行なう・・・・時間としては10分以上。

次にウォーキングです。このほうが下肢へのダメージが少ないのでお勧めです。特に成長期では直接指導で無い限りジョグなどはプロを目指すのでも無い限りお勧めしていません。

終わったら、途中でも良いので、チョクチョクストレッチを行ないましょう。下肢だけでなく、体幹から腕、首などもです。

こうして緊張した筋肉により、締め付けられる神経や血管を解放して、むくみなども減ります。

投稿日時 - 2005-05-24 06:44:32

お礼

アドバイスありがとうございます。
体重は身長160で40後半ですが見た目が悲惨になってきたのでもうやるしかないのです。。
運動は週1の90分の体育しかやっていません、なので皆様からのアドバイスも参考にしてウォーキングから始めることにしました。
ストレッチがとても大切だというのは知らなかったので忘れず、怠らずに、しっかりとストレッチをしてから始めようと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-25 01:05:16

ANo.5

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回答(10)

ANo.7

私は運動がすきじゃないのでウォークマンを聞きながらコースは気のむくままにしてウォーキングをして、13キロダイエットに成功しました。ちょっと早足で歩き
時間は思った時にやる。町並みや川や景色をみながら発見もあり、楽しくやればできると思います。朝に絶対となるとストレスになるので決めるのはよくないと思います。夜は明かりのある商店街を往復するとか方法はあると思います。1~2時間はやらないとだめですけどね。

投稿日時 - 2005-05-24 19:14:59

お礼

アドバイスありがとうございます。
13キロもですか!?それはすばらしい。
ぜひ私も見習って、高校入学時の体重に戻したと思います。

それにしてもここにはいい景色がなく残念です。
家の周りが車、車、車、道路。通学路。子供。といった感じで。。
でも楽しくできるように心がけます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-25 01:15:42

ANo.9

私は運動がすきじゃないのでウォークマンを聞きながらコースは気のむくままにしてウォーキングをして、13キロダイエットに成功しました。ちょっと早足で歩き
時間は思った時にやる。町並みや川や景色をみながら発見もあり、楽しくやればできると思います。朝に絶対となるとストレスになるので決めるのはよくないと思います。夜は明かりのある商店街を往復するとか方法はあると思います。1~2時間はやらないとだめですけどね。

投稿日時 - 2005-05-24 19:14:53

ANo.8

私は運動がすきじゃないのでウォークマンを聞きながらコースは気のむくままにしてウォーキングをして、13キロダイエットに成功しました。ちょっと早足で歩き
時間は思った時にやる。町並みや川や景色をみながら発見もあり、楽しくやればできると思います。朝に絶対となるとストレスになるので決めるのはよくないと思います。夜は明かりのある商店街を往復するとか方法はあると思います。1~2時間はやらないとだめですけどね。

投稿日時 - 2005-05-24 19:14:52

ANo.10

私は運動がすきじゃないのでウォークマンを聞きながらコースは気のむくままにしてウォーキングをして、13キロダイエットに成功しました。ちょっと早足で歩き
時間は思った時にやる。町並みや川や景色をみながら発見もあり、楽しくやればできると思います。朝に絶対となるとストレスになるので決めるのはよくないと思います。夜は明かりのある商店街を往復するとか方法はあると思います。1~2時間はやらないとだめですけどね。

投稿日時 - 2005-05-24 19:14:45

ANo.6

ジョギングでもウォーキングでも自分の体調・体力に合わせてください。
有酸素運動で大事なのは単に長く歩くとか走るとかではなくて、脂肪燃焼に効果的な目標心拍数を維持しながら20分以上の運動をすることです。目標心拍数の計算式は『目標心拍数=(220ー年齢)X0.7』です。まあ大体120前後と憶えておけばいいです。ただし、心拍数が130を超えたり100に満たない場合は、目標心拍数からずれていますのでダイエット効果は薄まります。
ちなみに、体重や諸条件により変わりますが、30分のジョギングで約2~300kcalの、30分のウォーキングで約50~100kcal、自転車で約150kcal前後のエネルギー消費です。

投稿日時 - 2005-05-24 16:36:07

お礼

回答ありがとうございます。
心拍数によって燃焼が変わってくるのですね!
ちょっと汗ばむ程度がちょうどいい心拍数ときいた事があります。
とにかく息ハァハァ、とならないように気をつけます。笑
やはりジョギングが一番消費するんですね。
でも、皆様のアドバイスと自分の体力からウォーキングから始めることにしました。
この消費の数字も頭にいれてやっていきたいと思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-25 01:10:50

ANo.4

少し前の研究で、運動によるカロリー消費は運動の烈しさに関わらず、行った時間に比例するということがわかっているそうです。しかし、だから単にウォーキングがいい…というわけではなく、ジョギングにも汗を流す気持ち良さ、達成感などいいところはたくさんあると思います。
その研究では、周期的に運動を継続することで効果が上がっていくこともわかっています。いつもはウォーキングだけど、今日は気分が乗ってきたからジョギング♪なんて感じで、どっちに関係無く、とにかく続けることが最優先。1日20分が目安だそうです。
まず、ウォークマンなどを利用してその「朝の時間」が楽しみになるように工夫するといいんじゃないでしょうか?
頑張って下さい!

※運動前後によくストレッチをすると、脂肪の燃焼が促進されるということなので、これも是非お試しください。

投稿日時 - 2005-05-23 23:07:55

お礼

アドバイスありがとうございます。
ウォーキングから始めることにしましたが、気分によって少し走ってみたりするのもよさそうですね☆
ウォークマンを利用するのはすごいいいと思いました。
しかし壊れてるので(笑)、早く新しく買って音楽を聴いて楽しみながらやれるといいです。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-25 00:59:09

ANo.3

こんにちは(*^_^*)私も中2で子供なので、「未だダイエットは必要ない」トヵなんとか言われます。

歩くの&走るのは食事前の方が良ぃと言われますよね。ぁと長ズボンで行くのも効果的だと私は思います。(汗をかくから)

最初の方は、はりきって走ってはイカがでしょーか?
疲れたらベンチで休むなど、すれば体力も回復するハズですよ。休むのが惜しかったら歩く事ですね。
最近は20分でも十分みたぃです・・・・

私も頑張ります!貴女も頑張って(下)サィねww

投稿日時 - 2005-05-23 22:31:06

お礼

アドバイスありがとうございます。
中2なんですね☆中学校は中2が一番楽しかったのでなんか懐かしくなってきました。笑

私も走ることも考えたのですが、どうやらウォーキングの方が効果的みたいなのでウォーキングから始めることにしました♪
でも長ズボンの技は使わせていただきますw
お互いがんばりましょぉ☆ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-25 00:55:31

ANo.2

早速ですが、だんぜんジョギングよりウォーキングの方が効率的に脂肪燃焼します。
ジョギングはただ体がバテるだけで、そのわりに燃焼しません。
早歩き(脈拍が少し上がる程度)で20分以上。
ウォーキングの前にアミノ酸などを摂取するとなお効率アップです。コーヒーなどのカフェイン類も代用できますね。
あるある大辞典のサイトに詳しくウォーキングの事のってたよ♪←すでに見てたらごめんね

投稿日時 - 2005-05-23 22:30:13

お礼

アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスにもウォーキングの方が良いと書いてあるのでウォーキングから始めようと思います。
あと、ウォーキング前にもアミノ酸飲料もしくはコーヒー飲んで気合入れて頑張ります☆
それからあるある大辞典のHP見てみました。ご親切にありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-25 00:52:25

ANo.1

ジョキングは膝などに負担をかけるので、あまりよくないのでは?有酸素運動をすることによってダイエット効果があるので、最低20分は運動するんでよね。20分も走れますか?はじめはウォーキングでスタートするのが無難ですよ。
私は体力作りでワーキングをベースに体調を考えながら、25Mダッシュなどを折り込んでます。メリハリができて、飽きっぽい私にはあっています。
あくまでも自己流の話です。参考まで…。

投稿日時 - 2005-05-23 22:27:10

お礼

アドバイスありがとうございます。
正直20分も走れません。笑 ので、ウォーキングから始めようと思います。
慣れてきたら走るのもいいかな?と思ってます。
ダッシュとかすごいですねぇ(>_<)お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-25 00:48:49

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