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解決済みの質問

しつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

投稿日時 - 2005-05-24 14:17:27

QNo.1406859

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

投稿日時 - 2005-05-26 21:10:53

お礼

inahiさん、何度もお返事を書き込んでくださって、本当にありがとうございます。本当に感謝感謝です(涙・・・)。
さて。キッパリ断れる感じの人は「営業向き♪」なのですか!?初めて知りました。自分が営業向きかどうかは分かりませんが(あ、向いてないな。車の免許もってないし^^;)特に年上の方とハキハキ、丁寧に会話をするのが得意なので、そういうところを、生保の女性に「コイツ・・・。使えそう(ニヤリ)☆」とでも思われたのかも知れませんね。

こちらでいただいた数多くのアドバイスを踏まえて昨日の晩、主人とも話し合ったのですが、次回訪問されたときは、玄関に私だけでなく主人も並んで、お誘い&訪問を丁重にお断りし、加えて仕事への勧誘かも尋ねてみることにしました。そうであれば、主人のほうから、きっちりと断ってもらうことにしました(妻には当分仕事はさせません、みたいな・・・)。
アドバイスに書いていただきましたが、一度でも支店に向かうのが、どぉぉ~~しても^^;嫌なんですよね・・・なんとなく(苦笑)。他の社員さん達に顔を見られるのも嫌だし・・・。はぁ~本当に嫌なたぐいの問題に当たってしまったという感じです・・・。
でも、こちらでinahiさんにも他の方にもいろいろと教えていただいて、本当に助かりました。

本当にありがとうございます(泣)!!

投稿日時 - 2005-05-27 16:37:27

ANo.18

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

なんか、生命保険の場に似合わないくらい、盛り上がってますねえ・・・・

おおよその事は、みなさんがおっしゃってる通りです。

生命保険の勧誘(国内の保険会社)
1.生命保険への加入の勧誘
2.生命保険外交員への就職勧誘

です。おそらく、あなた様の場合は、2.でしょう。

逃げる方法(他の方のも、しっかり参考ください。)・・・嘘も方便ですよ!!

1.の場合
・家族や親戚が保険会社で、そこで加入・・無難だが、2対策必要
・知り合い(友達、客など)が保険会社で、そこで加入・・使ってはいけません。対処される話法あり。
・あなたの保険会社で、保険金出なかった人を知っている。帰れ!!(その他、いろんな手段で感情的に騒ぐのを含む)・・近所の方相手ならやめときましょう。そうでなければ、ある程度有効(2も同時にブロックできます)
・(#15様がおっしゃっていますが、)この前、1級FPの人に保険をすべて見直してもらった・・・・最強ですが、2対策必要
・以前病気とかして入れない・・・ご近所の方相手には、あらぬ噂流される可能性あるのでやめときましょう。

※2対策
・この前、働く所決まった・・・・今度公園で見つかったらやばいですねえ。。。。
・支社にクレーム・・・揉み消されるだけです。
・本社にクレーム・・・ある程度有効です。できれば書面で回答を要求しましょう。
・ご主人が直接当人たちにクレーム・・ソフトに抗議しても、本人たちは聞かないでしょうし、ハードに抗議して、近所の噂になってもいけませんねえ・・・

というわけで、近所の体面を保つ上では、”FPに見直して貰った”か、”家族や親戚が保険会社”→本社にクレーム、がよろしいでしょう。

近所でなければ、”おまえら最低だあ!!!”とか、感情的に騒ぐとか、ご主人様登場で、怒りまくるとか、感情的攻撃が有効かつ速効です。

がんばってください。

投稿日時 - 2005-05-26 22:27:15

お礼

詳しくアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。本当に皆様に助けていただいています。

私もだんだんと、訪問の目的が2番目(あのオバサン達、「外交員」というのですね~!名前はかっこいいなぁ・笑)のような気がしてきました。
詳しい対策まで書いてくださってありがとうございますー(涙)。そうですね、「仕事決まった」とか言って頻繁に公園で目撃されるとかなりまずいですね(笑)。しかも私、こどもと一日2回も公園で遊びます(ワハハ)。どうせその仕事先も詳しく聞いてくるだろうし・・・。クレームは、実際にするときは支社でなく本社にしようと思います。やはり、支社だともみ消されることがあるのですね・・・。
昨日、主人と話し合った結果、まだ一度も主人が玄関に出て話をしたことがないので、次回は主人にも一緒に出てもらって、訪問をやめてほしいこと、仕事への勧誘なら、妻に当分仕事はさせませんのであきらめるように・・・という感じで話してもらうことにしました。
それでもしつこいようならば、もう人としての良識に欠けすぎなので、クレームの電話を入れようと思います。
ほんと、近所でなければ「おまえら最低だあ!!!」っていってやりたいですぅ^^;。つーか絶対言ってるな(笑)。

本当に、お力になっていただきdod1972 さん、そして皆様本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-27 16:50:22

ANo.17

それは仕事の勧誘です。
駄目になったら保険加入への訪問に切り替わる、かな。
訪問目的を尋ねてはいかがですか?

投稿日時 - 2005-05-25 08:22:15

お礼

inahiさん、お返事をくださってありがとうございます。
やはり、仕事の勧誘なのでしょうか。。。そういった場合でも、最初から「私たちと一緒に仕事しない?」とは聞いてこないのでしょうか?
目的を聞いても、「ただしてんのイベントに誘おうと思っているだけよ^^」と気持ち悪い笑顔で(笑)言われるだけです。そして個人情報をえぐるように聞いてくる・・・。これってなんなのでしょう?
こちらから、「仕事への勧誘ですか?」と聞いてみてもいいですかね?(そうやって会話をすること自体をやめたほうがいいのかもしれないが・・・。)
もしそうならきっぱり断ります。

投稿日時 - 2005-05-26 11:08:05

ANo.16

二人組で来るのは、ご近所の方がまだ新米かなにかで、かなり成績が悪いと思われてる社員なのでは。営業所の成績を上げたいのでしょう。

ケガをして後遺症がある。(病気と言ったら後々まずいことになってもいけないので)

保険料は主人が払う。主人は会社の関係の保険会社を利用するだろう。

親類も保険会社勤務。協力してあげている。

など。

逆に保険に加入したくなったら、近くの保険営業所でなく、通販会社(代理店)などが紹介している保険を検討されては。保険が主ではないので勧誘といってもDMが来るくらい。近くに支店があるわけでもないので、わざわざ勧誘に来ません。

投稿日時 - 2005-05-24 21:05:25

お礼

お返事をありがとうございます。
その2人組みは新米というのは、かなりあるかもしれません。だから先日ついに、ベテラン先輩を引き連れてうちにやってきたんですかねぇ^^;?

今回保険の断り方、逆に保険に加入したくなった場合の知恵など、いろいろな方から教えていただいて、本当に勉強になりました。
私もこちらで相談させていただいて、クレームの電話をやはりしようという勇気も出てきました。
あまりズルズル引きずらせないよう、強く出たいと思います。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございます!

投稿日時 - 2005-05-26 11:04:22

ANo.15

ファイナンシャルプランナーに相談して保険に入りました。
ではでめですか?
実際に私のお客がよく使っています。断れなかったことはありません。

投稿日時 - 2005-05-24 19:10:52

お礼

こんにちは。アドバイスに感謝します。
実際にお客さんが使っていらっしゃるのですか?なるほど・・・。
加入をしつこく薦められたときは、使ってみようと思います。
ただ今回の2人組みは、加入してほしい!とは言ってこないんですよね・・・。やたら個人的なことを聞いて支店に誘ってきます。支店で加入をせまるのか!?(笑)。はたまた、仕事に勧誘されている可能性もあるようです・・・、はぁ。

とにかく、なんでもきっぱり断るようにします。
アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-26 11:00:40

ANo.14

断る理由を考えたらどうですか?

例えば、「兄が総合保険代理店をやっていて、全て任せています」とか。

たまには方便も必要かもしれません。

投稿日時 - 2005-05-24 17:10:57

お礼

こんにちは。お返事をくださって、本当にありがとうございます。
断る理由、というか、頭っから「あなたにお世話になる気はない」「加入はしない」と何度も言うのですが、むこうはどうやら?加入について私に期待はしていないようで、これといったハッキリした理由もなくうちにくるんですよね・・・(汗)。他の方がおっしゃってくださったのですが、仕事に勧誘されているのかもしれません。しつこく、支店のイベントに参加しろと言ってくるし・・・。あぁ、あの女性たちの顔を思い出すだけでイライラしてきました(笑)。

たまには方便も必要。
そうですね。今回こちらでいろいろな方便を伝授していただいたので、今回のD生命のことに限らず、今後別のところから生保勧誘が来ても、教えていただいた知恵を使おうと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-26 10:56:38

ANo.13

近所の手前いろいろあると思いますが、私も生保の
勧誘にはウンザリです。話を聞く時間すらもったい
なく思います。

ですので、はっきり「い・ら・な・い」と答えて
あげた方がお互いのためですよ。

相手だって入る気もないsakura3030さんに時間
かけるなら他に行った方がいいですからね。

遊びに来て!と誘われたら「興味がない」ときち
んと断りましょう。
優柔不断がこういう結果になってしまうんですよ。

自分ではハッキリ断るタイプと思っていても、ま
だまだ甘く見られているみたいですね。
近所だから断らないだろう!と営業マンの方が1
枚上手なんじゃないですか。

今後もこういう事はあるかもしれないので、今回
は練習のつもりでしっかり断る術を身につけては
いかがですか?

投稿日時 - 2005-05-24 16:20:24

お礼

お返事をくださって、ありがとうございます。
私の優柔不断がこういう結果になってしまうんですね。最初に、ご近所さんだからと優しく接したのが間違いのようです(苦笑)。
近所だから断れないだろうと考えて何度も近寄ってくるのならば、そんなご近所さん最低ですね(怒)!
1ppoさんのおっしゃる通り、今後もこのようなことがあるかもしれないので、今回練習のつもりで、ハッキリ追い返して、あまりしつこいようならクレームの電話をD生命に入れようと思います。頑張ります。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-26 10:51:59

ANo.12

まずは訪問する相手に毅然とした態度を示す必要があります。「これ以上訪問してもらうと困る」ということを伝えたうえで、営業所に連絡する旨伝えましょう。たいていの場合、これだけで効果が上がります。おさまらないのであれば実際に連絡して抗議することです。その際に「改善が見られなければ監督官庁に相談する」などと加えるといいでしょう。

ご近所だから・・・といった気持ちもわかりますが、質問から判断して今の状況を抜け出すには「契約する」か「断る」のどちらかしかないように思います。
一番悪いのは嘘をついてその場を回避する方法です。後々困ることにもなりかねません。

投稿日時 - 2005-05-24 15:23:32

お礼

yopparさんアドバイスをくださってありがとうございます。
一番悪いのは、その場で嘘をついて回避する方法・・・。そうですね、ここを、私は今一番改善しないといけないのだと思いました。相手に、こちら側が迷惑しているということが伝わっていないんですよね、きっと。
みなさんからたくさんのアドバイスをいただいて、やはり近所だからと変な遠慮はせず、クレームを出した方がよいと考えるようになってきました。次回、迷惑している旨を説明してもまた来るようなら、電話したいと思います。

本当に、ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-26 10:48:17

ANo.11

現在告知義務に生じる事項がある と言ってはどうでしょう。

会社の健康診断で要治療と診断されている とか

私は今通院、5年以内に入院歴あり と書くと加入できません。と来ます。

つまり入れないような形に持ってゆけばいかがでしょうか。

投稿日時 - 2005-05-24 15:05:48

お礼

お返事をくださって、ありがとうございます。

保険に加入できない身であると言えば、生保の方はあきらめるかもしれないのですね!初めて知りました・・・。本当にみなさん、すばらしい知恵をたくさんお持ちで、本当に頭が下がります。

これは、今私のところにとりついている(笑)D生命2人組み以外の、生保の営業マンにも使える手ですよね。

参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-25 20:35:59

ANo.10

経験上お話しますね。
まず勧誘はパターンがあります。
最初は保険加入目的。こちらは断られることが多いですからね。
でも生年月日、名前がわかればラッキー。
顧客情報として1人載せられるんです。
アンケートなんだかんだと言って名前、住所がわかればよしでしたから。
あとは、仕事への勧誘。これもノルマになるんです。
保険加入が見込めない場合は仕事へ勧誘すれば、入社すればノルマがあるため保険確保できます。
これを見込んで保険でだめなら勧誘って流れがあるんです。
ただあくまでこれは私が経験した会社での話。
どこも同じかは不明ですけど。
ただ実家や資格まで聞かれてるのであれば保険加入目的ではなく仕事勧誘の可能性があると思うのですが。

もし仕事勧誘だとすれば・・・先手必勝です!
仕事始めるので来ないでください。って伝えれば来なくなるでしょう。

投稿日時 - 2005-05-24 14:50:22

お礼

詳しくアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます。
保険加入がだめなら、仕事への勧誘!?があるんですか。初めて知りました。
だとしたら、もうかなりの確立で、彼女たちは私に仕事に加わらないかという気持ちで訪問してきている気がします。
というのも、これまでどんな仕事をしていたかとか、私が人と会話するのが本当にうまいとかヨイショしてみたり(確かに人との会話はうまくできるほうだが。接客業をずっとしていました)、娘を保育園に預けないのはなぜ?などの質問を、マシンガンのように(笑)私にぶつけてくるのです。
仕事に勧誘するのが目的なら、なんとなくこれらの質問の意味も分かりますね・・・。
支店に遊びにこさせて、仕事場を見て欲しいのでしょうか??
一緒に仕事したいなら、これ以上ちょこちょこ訪問せずズバッと言いやがれ(汗)って感じですねぇ^^;。
先手必勝・・・。なるほど。ハッキリ言ってやろうと思います。

投稿日時 - 2005-05-25 20:33:16

ANo.9

保険の勧誘、ほんと嫌ですよね。私も何度も経験があります。ああいった人たちは、話を聞いてくれる人=ゴリ押しすれば保険に入ってもらえる人、と考えていると思います。

ですから、
・とにかく話は聞かない。
・家にも上げない。
・保険には加入済みだとハッキリ言う。
という強い態度で示すのがいいと思います。

でも、もうこんなことは実践済みでしょうね・・・。

私がいつも使う手は、『うちの母親も保険の仕事をしてるんで、保険のことは全部母親に任せています』と言います。そういうと、大抵話を聞かなくて済みます。同業者の家族はなかなか言いくるめられないと思うのかもしれません。
母親という設定が無理なら、親戚でも友人でもいいので、、とにかく知り合いの人が関わっているので、今さらやめられないという事を強調して断るといいと思います。

今度そのオバハン達が来たら、強気で断りましょう!がんばってください!!!

投稿日時 - 2005-05-24 14:43:31

お礼

元気の出るお返事を下さって、ありがとうございます。

ともかく話は聞かない・・・。私が一番実践できていない部分です、ココは(汗)。玄関開けちゃうこと自体が、よくないのでしょうね。チャイムが鳴ったら「どなたですか」と聞いて、生保の人だったらそのままドアごしに断って、顔を合わせないほうがいいですね・・・。開けたら最後なんでしょうね(笑)。

ただ、彼女たちは加入を私に求めていないようなのです(今のところ)。これ、といったはっきりした用件がなく「支店に遊びにおいで」といって、いろいろな世間話をし、その後急に私の詳しい個人情報(趣味から、資格の有無、なぜ娘を保育園にあずけようとしないのか・・・などなど。)を知りたがります。

主人がいるときに、主人にガツンと言ってもらおうかなぁ・・・。どうでしょうか。家の主がガツンと言えば来なくなりますかねぇ(汗)?

「オバハン達を強気で断る!」minseiさんを見習います(笑)!本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-25 20:26:03

ANo.8

> 押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。
いや、そう見られているから来るのだと思います。というか、実際キッパリと断れていませんよ。
加入しないのなら名前や生年月日を教える必要はまったくのゼロですから、それを教えたということは可能性があると見るのが営業の仕事なのでしょう。

それに、たしかに近所づきあいは大切ですが、相手の方はそうは思っていないと思います。近所づきあいは自分の利益のためにあるのだと思っているような人なのでしょう。そういう人とは大切にしたいような近所づきあいは出来ないと思います。

投稿日時 - 2005-05-24 14:38:31

お礼

そうですね・・・、こちらが答えてしまったという時点で、向こうの押しに負けているってことですよね(汗)。そのベテラン風の女性の聞き方は、まるで尋問のようで、身構えていなかった私はそのまま倒されてしまいました・・・。

近所づきあいがなによりも大切ということはありませんものね。
やはり、クレームの電話を入れてみようかと考えています。

アドバイスをくださって、本当にありがとうございます!

投稿日時 - 2005-05-25 20:18:08

ANo.7

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

対応に出る時点で向こうからしたら「こいつはいける」となります。
チャイムが鳴っても出る必要はありません。
居留守バレバレでも無視しましょう。

「生保の勧誘お断り」の札を貼っておくのもいいかも!

ひょっとしたらご近所で同じように迷惑してる人がいるかもしれないですよ?
それとなく周りの方に相談してみるのもいいかもしれません。

投稿日時 - 2005-05-24 14:37:04

お礼

アドバイスに感謝します!

玄関に出る時点で、いけると思われているのかもしれないんですね(苦笑)。・・・たしかにそうですねー。居留守・・・。2歳の娘がいるもので、チャイムがなっても玄関に行かないと(1度居留守を試みたことがある^^;)、「おかあさんなぜ出てあげないの?」という感じで聞かれたため、出てしまいました(汗汗)。

近所のほかの方に聞いたことはありますが、D生命の人が勧誘や、アンケートをとるために訪問したことは、ないとおっしゃっていました。あの日公園で、出会わなければよかったです、本当に(泣)。
玄関のお断りの札の件、参考にさせていただきます!
アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-25 20:13:49

ANo.6

それだけしつこく勧誘する近所の方を大事にすることのほうがそもそも間違いな気が・・・。

はっきりと「加入する気はない」「他の用事をしないであなた(達)と話をするのは時間の無駄」「今後一切保険会社の話題でかかわらないで欲しい」と言えばいいと思いますよ。

面と向かって言うのがいやであれば保険会社のお客様センターなどに電話して、訪問しないでもらいたい旨を言えばいいと思いますよ。

投稿日時 - 2005-05-24 14:34:29

お礼

お返事をありがとうございます。

しつこく勧誘する近所の人を大事にするほうが間違い・・・。なるほど(笑)。・・・、たしかにそうですよね・・・。あまりにも、私が気を使いすぎているのかもしれません。

ただ、加入する気は今後も一切ない!ということは強調して伝えており、向こうも分かっています。それなのに、支店のイベントに参加するだけでいいと言って来ます(汗)。今ふと思ったのですが、イベントに誰か一般の客を何人以上連れてくるという、ノルマでもあるのでしょうか?生保の営業マンには。

クレームの電話をすることに対しても、こちらでいろんな方にアドバイスをいただいたことで、積極的に考えるようになってきています。
次にしつこく訪問されたら、電話しようかなと思います。

ほんとうに、ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-25 20:09:55

ANo.5

二人組みということから、ちょっとアウトサイダー的な営業をしているのでしょう。

こういう人たちは強引なので、ハッキリと、
「悪いんだけど、いくら勧誘されても、保険会社を変えるつもりはないのでご希望には添えません。もう勘弁して~!」
と、しっかりと言いましょう。

次に言ってくれば、
「これ以上言うと、あなたたちの会社にマイナスイメージしか持たない事になるから勘弁して~!」
と言いましょう。

それでも言ってくるのであれば、
「ちょっとしつこすぎるから、悪いけど営業所のほうに(苦情の)電話しますよ。でも、別に私はそんなことはしたくないのよ~、勘弁して~!」
と言いましょう。

このように3段階ステップで最終的には営業所に苦情を言えば宜しいでしょう。

その際、営業所に対応する医師が乏しい感じがすれば、本社に。
本社も同じようであれば、
「改善されない場合には「金融庁」なり「生命保険相談所」に報告しますよ。」と言いましょう。

投稿日時 - 2005-05-24 14:32:16

お礼

ジンベイザメさん、ありがとうございます。

アウトサイダー的な営業ですか~。。。なるほど。
苦情の電話・・・。私がどうしてもふみきれなかった行動ですが、こちらでみなさんからの多くのアドバイスをいただいて、「電話するしかないな」という気持ちに変わってきました。
近所という点がネックになっていましたが、私もなんだか生活がおびやかされているようで、本当に家にいる時間が怖いんです。次に会ったときは、そのこと(電話する)をはっきり言おうかなと思います。

本当に、アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-25 15:44:19

ANo.4

こんにちは

私も家を新築して隣の方がA生命の人で
勧誘に困ったことがありました。

でも、「生命保険はもう入ってます」と
お断りしたら全く問題なかったですよ。
他には、「夫がもう入ってるから必要ないと言ってる」と言えば大丈夫じゃないでしょうか?

生命保険は自分ひとりじゃ決められないですしね。

一度はっきり言えば良いかと思います。

ちなみに、我が家の隣のA生命のおばさんは、
近所の方がガンの末期になった事を
生命保険の情報からペラペラしゃべってましたよ(汗
だから私は近所の人からは絶対に生命保険に
入らないと決めました。

投稿日時 - 2005-05-24 14:31:37

お礼

こんにちは!お返事をどうもありがとうございます。
そうなんです。生保は一人じゃ決められないし、もう何度となく、「加入しません!」と言っています。それを、むこうもわかっています。なのに、「加入の話じゃないのよ」といってうちにくるんですよねー。どうも、どうしても支店のイベントに来て欲しいみたいです。「いつならこれる?」とか、「車で私が迎えにくるから」などと言って来ます。まるで悪党商法か宗教勧誘みたいだ・・・(汗)なんて思ってしまいます。

とにかく、加入のすすめや、パンフレットをくれるといったことはないのです。支店に連れて行って、薦めようとしてるんですかねぇ!?だとしたらほんとうに悪徳ですね(汗)、D生命・・・。

投稿日時 - 2005-05-25 15:40:32

ANo.3

私も同様の経験があります。

戸別訪問でもそうですが、「血縁関係者に同業(または業界)の方がいるので、そちらを立てないわけにはいかない」と、言ってお断りしています。

ガソリンスタンドで色々整備用品をセールスされた際も「おじが整備士しているので今度聞いてみます」と、言ってかわしています。

親族・血縁関係者等を全面に押し出すと効果あるみたいですよ。具体的にどこの誰かを聞かれることはなかったですが、聞かれても「それをあたなに話す気にはなれない」と、言ってお断りしています。

投稿日時 - 2005-05-24 14:31:01

お礼

hallisさんも、同様の経験がおありなのですね。結構、しつこい生保は多いんですね・・・。

加入を薦められたら、血縁を出して断るのも手なんですね!そんなこと思いつきもしませんでした。ただ、加入は本当にしませんよといくらこっちが強く告げても、「そんなことはしてもらわなくていいのよ」といって訪問を続けます。彼女らの目的はなんなのでしょうねぇ(汗)???

でも本当にためになりました。ありがとうございます!次は強めに言って追い返します。

投稿日時 - 2005-05-25 15:36:52

ANo.2

おそらく、押しに弱い?とみて上司を連れてきたのだと思います。
生年月日をきかれたとの事ですので、次に来るときは
終身保険のプランを何個かもってくるでしょう。

入る気がないなら、たとえ近所づきあいがなくなってもきっぱり断るべきです。
生命保険相談所(地方連絡所)というのがあります。
一度ご相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html

投稿日時 - 2005-05-24 14:26:34

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます。
なるほど、上司を連れてきたのかもしれません。私もそんな気がしています。もしかして、ノルマ?があるために焦っているのでしょうか。上司を連れてきて押しをかけるつもりなのか??
でも、下の返答にも書いたように、「うちの保険に入ってもらう必要は全然ないのよ。」などと気持ち悪いほどの笑顔で言っています(苦笑)。じゃあもううちにくるなよ!って感じですが、それに玄関まで出てくる私も悪かったんですね、絶対・・・。

あまり長引くようなら、思い切ってしかるべきところにも相談もしくはクレーム電話しようと思います!

本当に、ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-25 15:31:09

ANo.1

こんにちは

近所だろうが迷惑は迷惑です
会社(営業所では無く)へのクレームは必要です

余りにも強引な営業は成績の事しか考えていない人がいるので
本当にその加入者に合った保険を勧めるかというと
それは疑問です
(以前多少なりとも業界にいた事があるので)

全部では無いですが生保の方はしつこいですね
それが嫌で私は知り合いからしか保険は入っていません
(生保損保共に)

もし他の保険会社の営業が来た場合には
付き合いがあるから無理だと言って断ります

どの保険会社も一般人からすれば強引且つしつこい
営業をする人も多いです
やはり高額な商品を購入するのですから
人間関係が出来ていない人からの加入は避けるべきですよ

投稿日時 - 2005-05-24 14:24:40

お礼

こんにちは。皆様からいろいろなアドバイスを数多くいただき、本当に感謝しきれない気持ちでいっぱいですー(泣)。
ありがとうございます。
さて、近所だろうが迷惑は迷惑・・・。そうですよねぇ。今回の場合、近所といっても超!近所なわけでなく、ほどよ~く離れた感じ?の近所なので、むこうもあまり気にせず押しかけているのかもしれませんね(汗)。
生保はけっこう、しつこいのですね。初めての経験で、去年まで住んでいた土地では全くそんなことなかったので、戸惑いました。
さらさら加入する気ないので、もう少し強く出ようと思います(今じゃCM見るだけで腹が立つ毎日^^;)。
でも、向こうも何度も「加入しなくていい。とにかく支店に遊びに来て欲しい」と言います。何が目的なんでしょう??
ここまでくるとまるで宗教団体の勧誘みたいですね・・・(ため息)。

投稿日時 - 2005-05-25 15:28:07

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