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解決済みの質問

今の生活の中の疑問。

この間、ダイエットの筋トレや生活について、質問した者です。研修が終わり1日10時間(実働9時間)勤務になりました(レストランのウエイトレス)。半年の引籠りで体力が落ちていて、仕事をするだけで限界で、有酸素運動はできていません。筋トレは週2回のペースで、食事は以前より気をつけてバランスよく食べるようにしています。もう少し体が慣れたら有酸素運動もするつもりです。
今の生活で少しでも効率よくダイエットするのに、疑問がいくつか。
(1)仕事中はずっと動いていて接客の時だけ立ち止まるという感じ。これは有酸素運動にはならない?やはりずっと歩き続けないと脂肪は燃えない??
(2)休憩時や仕事が終わった時、どうしても甘いものが欲しくなってしまいまい、100%の果汁ジュースを飲んでるんですが、空腹時には糖分はすぐ吸収されてしまうんですよね?果糖もやはり危険でしょうか??
(3)疲労を軽くするためとダイエットのために仕事前にアミノ酸をとろうと思うんですが。アミノ酸はジョギングなどの「運動」の時じゃないと効果ないんでしょうか?もしアミノ酸が私にも有効なら、オススメの商品や効率いいとり方(仕事のどれくらい前とか。)教えていただけるとうれしいです。
(4)D○Cのマルチビタミン・マルチミネラル・鉄分を飲んでます。どのタイミングで飲むのがいいんでしょうか?今は就寝前にまめて飲んでます。
(5)昼食は賄いを食べるので、パスタ・麺類・丼ものといった感じの炭水化物中心。昼にたくさんとっていても、夕食に炭水化物をとったほうがいい?寝るまでの時間も空かないのでたんぱく質と野菜などだけのほうがいい気もするんですが。
補足として、今の生活リズムを。
9時半起床・朝食 12時~仕事 15時~半一度目の休憩・昼食 18時~半2度目の休憩 22時仕事終了 24時前後夕食 4時就寝
長くなってしまいましたが、よろしくお願いしますっ!! 

投稿日時 - 2005-06-08 05:42:47

QNo.1436017

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いよいよ仕事を始めたのですね。頑張ってください。(^_-)-☆
現在はまだ体力が無いはずですので、下記に気をつけて生活をしてください。

仕事が終わるのが遅いので、夕食が遅くなるのは仕方が無いのですが(内容は下記)、
18時からの休憩に夕食はできませんか? 軽いものを食べる程度にすればどうでしょう?
つまり、重いのは昼のまかないだけにするのです。

1:半年ほどノンビリしていたのですから、少しだけ大股にするだけでも、心拍数が上がり、ドキドキするでしょう? 此の程度でよいです。
常時、深い腹式呼吸をするようにしましょう。直ぐに忘れるかも知れないけど、思い出したら其処からまた続ければよいのです。 

2:確かにそうですので、オニギリとかパスタとかは食べられませんか? 3にも書きますが、このときにプロティンは飲めませんか? 保温水筒に入れて持ってゆけば飲みやすいでしょう。

3:アミノ酸は使い方が難しいですから、普通のプロティン・・・女性は特に大豆由来のがお勧めです(これの方が安いですし、必要なアミノ酸が殆ど入っています。これを牛乳に溶かして飲めば、人間が必要なアミノ酸が全種揃います)。又、納豆とか豆腐を多めに食べていればそれでよいでしょう。

4:食後です。以前も書きましたが、現在の先進国の食材は栄養が激減していますので、朝晩の二回程度食後に飲むと良いでしょう。
鉄分は女性でも鉄欠乏性貧血などと病院で言われない限りはそんなに必要は要りません(海藻とかほうれん草などを食べていればOK)。

5:夕食には炭水化物は減らしたほうが良いでしょう。
野菜と豆腐と納豆と・・・肉なら鶏のささ身など。
飲み物は牛乳が良いでしょうし、グレープフルーツも女性には良いとされて、こちらの国では売れ行きが二倍以上に成りました。

投稿日時 - 2005-06-08 07:42:33

補足

前回に続き、丁寧な回答ありがとうございます!!
確かに、少し階段を上がっただけで息切れしてしまいます。腹式呼吸、ですね!意識してみます!!
鉄分は、元来貧血持ちなんで飲んでます。今は薬は飲んでないですが、サプリを切らすとすぐまた貧血になっちゃうので(;^_^A
18時時の休憩時の夕食ですが、昼食から3時間しかたっていないので空腹ではなく、仕事場に食事を持っていくのも難しいです…。休憩時にはプロテインを飲んで、帰宅後、炭水化物はまったくとらず、野菜・牛乳・豆腐をとるので大丈夫でしょうか?豆腐は1食に半丁(200g)くらいでいいでしょうか?好きなので食べる気になれば1丁でも食べれるんですけど、タンパク質とはいえ食べすぎになりますか。

投稿日時 - 2005-06-09 04:39:26

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたことをうまく生活に取り入れていきたいと思います!!
豆腐と野菜をほぼ毎晩食べてます。
少しずつ体力を取り戻し、その後、健康的なダイエットに取り組んでいきたいと思います。
また疑問が出てきたら、助けていただけるとうれしいですっ。
丁寧な回答本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2005-06-16 02:55:06

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

プロテインはドラッグストアでも売っていますよ。むしろドラッグストアの方が安いかもしれません。今はジュニア用といって主に小中学生が使うプロテインもあるんですよ!それとダイエット用のプロテインにはバランスよくビタミンやミネラルが配合されているものが多いですね。ちなみに僕は脂肪を落とすときはリンク先のものを使っていました。これの味はプレーンですが、他のメーカーではストロベリーやバニラ、チョコレートなどの風味をブレンドしたものもあるそうです。

成分表は100gのものなので、1回分(約20g)で計算してください。

参考URL:http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=68&CLASS_ID=1022

投稿日時 - 2005-06-09 21:53:58

お礼

なるほど~っ!
小中学生用まであるなんて、びっくりです。
風味がブレンドされてるのは、飲みやすそうですね。初めはそういうのから試してみようかな??
リンクまで貼っていただき、ありがとうございます!!ぜひ参考にさせていただきますっ。
いつも丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます。
疑問がわいたらまたよろしくお願いしますっ(>_<)

投稿日時 - 2005-06-10 05:35:31

ANo.3

ほとんどNO2さんが完璧な回答をされているので少しの補足を。

仕事中の移動はあまり有酸素運動としては期待しない方がいいと思います。ダイエットの為の有酸素運動は120~130の心拍数で持続的な運動が基本ですから。でも胸を張り背筋を伸ばすことによって背筋と腹筋に力が入り、カロリー消費を多少あげることができます。頭上からひもで釣られているイメージすると自然に見えると思います。

(4)に関しては、マルチミネラルに鉄分は含まれていませんか?めまいやふらつきなどの症状がなければ多く摂取する必要はありませんが、月経時には鉄分不足に陥る方が多いそうですので、鉄分はそういう時に飲まれるといいと思います。

ダイエット用のプロテインは大豆由来のものが多く、他にもビタミンやミネラル分を含んでいるものがありますので、もし買うのであれば成分表で確かめてから購入してくださいね。ダイエット用のものは「ウエイトダウン」などと書かれていることが多く、もちろんスポーツショップで取り扱っています。

投稿日時 - 2005-06-08 08:50:29

補足

毎回親切な回答ありがとうございます!!
ひもで釣られてるイメージですね、わかりました!
マルチミネラルにも鉄分入ってはいるんですが、1日の摂取量に満たないんです。それでプラスして飲んでます。足りなくなるとすぐ貧血になってしまうので(^-^;
プロテイン、スポーツショップで売ってるんですね!ドラックストアかと思ってました(;^_^A 今までプロテインはボディービルなどをやってる人達が使うもので、自分とは無関係だと思ってたので知識が全くありません。スポーツショップで「ウエイトダウン」の表示のものを買えば間違いないですか?ビタミンやミネラルを含んでいるのはダイエット用とは別なんでしょうか??

投稿日時 - 2005-06-09 05:09:58

ANo.1

1) 仕事中のこの程度の動きでは、有酸素運動にはならないと思います。
でも、今大切なのは、仕事を快適にできる体力をつけることですね。いまやるべき事に優先順位をつけましょう。
まず筋力をつける、筋力をつける事は持久力も高まりますから、仕事をしていても体が楽になります。それができて体力がつけば有酸素運動を加えませんか。いっぺんに全部は体が持ちません・・


2)果糖も吸収はされやすいと思いますが・・自然な無加糖の100%ジュースなら健康には良さそうですね。
いかにも甘い飲み物より、リンゴなど低糖度?がいいかも。詳しくは分かりません。(冷えた飲み物は甘みを感じにくいので、加糖してあり、とりわけ糖度が高いので要注意です。)

3)4)は割愛。

5) 八時以降は本当は食べない方がいいのですが・・・特に食べて直ぐ寝るのは止めた方が宜しいかと。あくまでも一般論で。でも、食べないと体力がもたないでしょうか・・・。とにかく昼はしっかり食べると良いとインド医学ではいいます。
ご参考までに健康チェック表をどうぞ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html#Anchor-49575

投稿日時 - 2005-06-08 07:24:38

お礼

>今大切なのは、仕事を快適にできる体力をつけることですね。
その通りですね。今はまだ仕事をするだけでクタクタになってしまうので、もっと体と心に余裕ができてから、有酸素運動を始めたいと思います!!
健康チェック表までつけていただき、ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきますっ!!

投稿日時 - 2005-06-09 05:29:01

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