こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

FOMA N900Iからヤフーメールへの転送

先日かなり精神的にまいるメールが携帯にきたので思い出すのも嫌で削除しました。しかし事件の証拠になりそうでしたので自分のヤフーメールに転送しておきました。しかしうっかりしていていざ転送したヤフーメールを見ると「wrote」は転送元の私の携帯アドレスになっており送ってきた当事者のアドレスはどこにもありませんでした・・・(良く考えたらもとがPCからのe-mailではないのでそうなんですよね・・・このメールは事件の証拠にもなり得るものなので送信者が書いたという事実が必要なんですが・・・送信者のアドレス、もしくは固定番号?をヤフーメールにて確認する方法はありますでしょうか??

分かりにくくてすいません。つまり人物A(ドコモ携帯より)→私の携帯にメール送             信
             私→自分のヤフーメールに転送
             ヤフーメールにて人物Aのアドレス確認できず・・・

人物Aがこのメールを書いたということがヤフーメールで分かれば・・・ということなのですが。
             

投稿日時 - 2005-07-05 16:41:11

QNo.1493571

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

基本的に無理です。
端末にメールが残っていたとしてもクライアント側(端末側)では最小限のヘッダしか見えないので、なりすましなのかの判断が付きません。

見れるとしたらサーバ側にメールがある事が条件ですが、仮に残っていたとしても見るのは極めて困難です。キャリア側がYesと言わなければ見れません。(事件性でも無いと通常は言わない?)
No1の方が言われている方法は私は試せないので何ともいえませんが、全てのヘッダー情報が見れない限り結局なりすましかの判断が出来ない気がします。

auなら見れるんですけどね・・・。

投稿日時 - 2005-07-05 18:28:42

ANo.1

ドコモの基本の設定では普通のメールでわかる「ヘッダ情報」はわかりません。つまり転送しようが何をしようが今回の事象に関してはもうどうにもなりません。

ヘッダ情報を取得したい場合には
「オプション設定」-「メール設定」-「メール受信設定(その他)」-「メールヘッダ情報受信設定」で変更が可能です。但しドコモ同士のメールにはヘッダ情報はありません。
また迷惑メールは
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
に送ってみてください。

投稿日時 - 2005-07-05 18:02:11

あなたにオススメの質問