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解決済みの質問

【営業職の方】既存取引先と関係を深めるコツを教えてください!

営業職に就いて今年4年目になりますが、思うように実績が
上がらず苦しんでおります。

当面の課題として、疎遠な既存取引先との取引を拡大するこ
とがあります。
ターゲットとなる取引先は細々と取引が続いてはいるものの、
同業他社にどっぷり入り込まれている状態です。

自社独自の製品というものはほぼないため、上司には
「とにかく訪問して関係を構築せよ」と言われます。

もちろん定期的な訪問はしておりますが、資料を渡して一言
二言話すのが精一杯という状況です…
いつまで経っても、売上にはなりません。

もうどうしてよいのやら、自分でもわからないのです。
と言うのも、こうした状況で成功した経験がないため、コツが
掴めないと言いますか…(泣)

皆さんは同じような状況を打破したことがありますか?
コツがありましたら是非教えてください!
m(__)m
上司にはなかなか聞けない、生の声をお待ちしております。

投稿日時 - 2005-07-06 22:19:21

QNo.1496494

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

obboobbooooさんは、お客さんの立場に立って物事を考えたことがありますか?
自分がお客さんだったら「何をされたら一番嬉しいか」を考えてみてください。

よく、「定期訪問さえしていれば信頼関係が築ける」という上司がいますが、単に定期訪問していても信頼関係を築くどころか、お客さんに「こっちは忙しいのに、お前の相手をしている暇は無い!」と迷惑がられることさえあります。

それでは、どうしたら良いのでしょうか。

obboobbooooさんの扱っている商品が、お客さんの利益に結びつく事を説明すればいいのです。

単に製品紹介を行うのではなく、「この製品は充実した機能を持っていますが、その中でも○○機能は、お客様が困っている□□を解決できるのです」というような説明をしてあげて下さい。
お客さんが、その製品を使う具体的なイメージを描いてあげることにより、購買意欲は高まります。

投稿日時 - 2005-07-06 22:32:03

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